2008/05/04 - 2008/05/04
383位(同エリア412件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1005冊
- クチコミ508件
- Q&A回答81件
- 3,572,273アクセス
- フォロワー73人
「豊関(ほうかん)」は下関及び豊浦郡一帯を指す呼び名です。
GWに一度くらいは出かけてみようかと、半日ちょっとのドライブをしてみたのでした。
行った先
長正司公園の藤棚
角島
大河内温泉いのゆ
川棚温泉(たかせの瓦そば)
旦那の実家^^;
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- その他
-
早朝自宅を出発して、8時過ぎに到着。
長正司公園の大藤棚です。
山口県内では有名な藤棚だそうですが、今まできたことなかったのです。 -
高台にある公園です。
駐車場もないけれど、藤が咲く時期は近くの豊田総合支所の駐車場への誘導看板も出てました。 -
藤棚到着。
朝早くに来たのに、既に人がいます。 -
昨日まで夜藤見物も出来て茶店も出ていたそうで、その片付けが入ってました。
ベンチが空飛んでます。 -
クレーン写そうとしたら、全部入りきりませんでした^^;
-
「公園の藤棚」というよりか「藤棚が公園になりました」といった感。
木はこの1本なんですが、 -
広がる広がる。
-
接写・・・に失敗するけど、きれいです。
ちょうど見頃でした♪ -
長さはまあまあかな?
-
上に小さな祠が祀ってあってので、お参りついでに上から藤棚。
-
囲まれてみました。
-
他のカメラマンさんも来始めてので、そろそろ退散しましょ。
-
豊田まできたから、ついでに、
-
この地域の定番観光スポットへ参りましょう。
-
角島大橋〜
-
そこは、緊急用駐車スペースで、観光用じゃないんだけどなあ・・・
-
灯台までは行く気はないので、いつも立ち寄るしおかぜの里で折り返し。
物産所は10時から。
横の小さなお店はやってました。 -
手前は100円、奥は300円。
値段の違いは、奥側はゲソだけだから。 -
帰る間際に特産品販売所が開店しました。
せっかくだから行っておきましょう。 -
なんだか人気商品っぽいので、買っておこうかな?と思ったら、既に旦那が買っておりました。
-
どうもこのあたりじゃなくて、下関市街の店のものっぽかったですが、カラメルソースが大人向けで美味しかったです。
-
帰りがけに空いていたので、久しぶりに橋の手前の駐車場に立ち寄ります。
-
てけてけ歩いて、お向かいの展望台に移動。
-
ちょっと今日の海の色は今ひとつかな。
でも、きれいです。 -
ちなみに、強風だと橋は閉鎖されることもあります。
まあ、よほどひどい時だけのようですが、台風時期に無理するのは避けましょう。 -
車が多くなる前に退散しましょ。
この後、下関市街方面に向かう途中、普段に比べて対向車が多く、しかも半分は県外ナンバー。
みんな角島目指してたんだろうなあ。 -
潮風にあたったことだし、温泉に入りに行こうか〜、ということで、大河内温泉へ。
旅館の立ち寄り湯もあるんですが、唯一の日帰り温泉いのゆにしました。 -
残念ながら、露天風呂はないようです。
意外に早い営業だなあ。
500円(タオルは持参)払って入浴です。 -
親子連れの先客さんがいてお子さん方が賑やかでしたが、入ってしばらくしたら上がっちゃいました。
チャンスです。 -
ということで、大浴場写真ゲット。
ケロリン桶もありました。 -
こっちは、源泉かけ流し。30度くらいだったかな?
-
こちらは加温。
3箇所くらいジェット水流(って言い方でいいのかな?)。
女性用はあんまり人がいなかったんですが、男性用はかなり入ってたとのこと。(旦那談)
後から来たおば様やら、帰りに立ち寄った旦那の実家での話によると、普段は結構お客がいるとのことでした。 -
旦那の実家に立ち寄ることにして、途中で昼食。
久しぶりに川棚温泉で瓦そば食べることにしました。
(これは帰り際、川棚温泉側からの写真) -
瓦そばと言ったら、やっぱり元祖のたかせに行きましょう。
時間も11時前と、開店時間前だから本館に行くことにしましたが、既に並んでいます。
しかも、開店時間前のはずなのに、既に店内一杯で食べてる人がいます。
後で聞いたら、GWや盆正月は10時半から開業してるけど、客の方も知ってるから早く来て、結局開店時から混むんだそうです。 -
待つのは嫌いです。
なので、普段は席数の多い新館に行くんですが、その前に向かいの別館を覗いてみることにしました。 -
別館は余裕で空いてました。
でも、帰りに写真撮ろうとしたら、こちらも待ち客出来てました。 -
別館は元々割烹旅館なので、ここも客室だったんでしょう。
過去形なのは、今は宿泊は受けてないそうなので。 -
お庭がいい感じです。
-
さて、なんにしましょう?
って、ここで瓦そば以外の物しか頼んでない客なんて、見たことありませんが。 -
瓦そば来ました。
二人前です。
ちなみに、注文は二人前以上からです。 -
瓦そばとツーショット。
ソバのお出汁、入れておけばよかったなあ。 -
普段ならこれにうな飯付けますが、たまには違う物を、ということで、鯛茶漬けにしてみました。
-
ところで、割烹旅館(元)の別館には露天風呂があります。
150円くらい出すと入れます。
既に温泉入ってるので、この日は利用しないけど、覗かせてもらいました。 -
何回か覗きに行ったら、お風呂に人がいなかった時があったので(更衣室にはいましたが)、お断りして撮らせてもらいました。
小さいながらも浴槽2つ。
機会があったら利用したいものです。 -
帰りに旦那の実家に前回旅行のお土産渡しに立ち寄って、自家製パンのご相伴にあずかって帰宅したのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45