小涌谷温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日のお宿、箱根小涌谷の水の音(みずのと)。<br />リニューアルオープンしたら高くていけないなあ、と思ってたら、お声をかけて頂いて、モニター期間に宿泊することになりました。<br />親付きに色々な要因ありのハプニングもありつつ、楽しい一夜でした。<br /><br />ホテルの人たちは、雨による工事の遅れや、初稼働の食事処の切り盛りで大変そうでしたが。

02親連れ箱根旅行(水の音モニター編)

7いいね!

2006/09/22 - 2006/09/23

167位(同エリア319件中)

6

23

くに・クマ

くに・クマさん

本日のお宿、箱根小涌谷の水の音(みずのと)。
リニューアルオープンしたら高くていけないなあ、と思ってたら、お声をかけて頂いて、モニター期間に宿泊することになりました。
親付きに色々な要因ありのハプニングもありつつ、楽しい一夜でした。

ホテルの人たちは、雨による工事の遅れや、初稼働の食事処の切り盛りで大変そうでしたが。

PR

  • 2006年10月1日にグランドオープンする水の音(みずのと)です。<br />以前のこぢんまりした建物に比べ、大きくなった印象です。<br />入口が変わっちゃったせいで、駅からの徒歩距離は長くなりましたが、電話したら迎えに来てもらえます。

    2006年10月1日にグランドオープンする水の音(みずのと)です。
    以前のこぢんまりした建物に比べ、大きくなった印象です。
    入口が変わっちゃったせいで、駅からの徒歩距離は長くなりましたが、電話したら迎えに来てもらえます。

  • 新館側は7月からプレオープンしてたので、落ち着いて・・・と思ったら玄関前工事中。<br />表側にもっと緑を、と注文がついた(どこからとは書かない方がいいのかな?)そうで、長雨にたたられ工事が進まなかったとかで、大変そうです。<br />この写真は、朝の散歩で撮ったので人はいませんが、実際にはわらわら作業中。<br />庭好きのうちの親は、製作過程が見られて喜んでましたが^^;<br /><br />ちなみに注文付けた方も初日に視察に来られてました。<br />どういうわけか、ことごとくかち合って(もしくはニアミス)、ホテルの方には随分ご迷惑をかけてしまいました。

    新館側は7月からプレオープンしてたので、落ち着いて・・・と思ったら玄関前工事中。
    表側にもっと緑を、と注文がついた(どこからとは書かない方がいいのかな?)そうで、長雨にたたられ工事が進まなかったとかで、大変そうです。
    この写真は、朝の散歩で撮ったので人はいませんが、実際にはわらわら作業中。
    庭好きのうちの親は、製作過程が見られて喜んでましたが^^;

    ちなみに注文付けた方も初日に視察に来られてました。
    どういうわけか、ことごとくかち合って(もしくはニアミス)、ホテルの方には随分ご迷惑をかけてしまいました。

  • ロビー、開業前に来た時と、また椅子の配置が変わってるなあ・・・<br /><br />親はロビーに放っておいて、大浴場を撮りに行きます。

    ロビー、開業前に来た時と、また椅子の配置が変わってるなあ・・・

    親はロビーに放っておいて、大浴場を撮りに行きます。

  • 長風呂出来るようにぬるめの寝湯に

    長風呂出来るようにぬるめの寝湯に

  • 露天に

    露天に

  • 露天に

    露天に

  • 思ったより蒸気が出なくて大変っぽい蒸気浴に

    思ったより蒸気が出なくて大変っぽい蒸気浴に

  • 浅湯に深湯に(勝手に前方後円墳風呂と命名しています)

    浅湯に深湯に(勝手に前方後円墳風呂と命名しています)

  • クマ用大浴場・・・じゃなくて、顔面浴。<br />さらに、今までの本館側のお風呂もあるので、楽しめます。

    クマ用大浴場・・・じゃなくて、顔面浴。
    さらに、今までの本館側のお風呂もあるので、楽しめます。

  • ちなみに、本館、新館、それぞれ名称がついてましたが、慣れるのに時間かかりそう。

    ちなみに、本館、新館、それぞれ名称がついてましたが、慣れるのに時間かかりそう。

  • お部屋は新館和洋室。<br /><br />ちなみに、モニター期間の宿泊は、新館のみでした。

    お部屋は新館和洋室。

    ちなみに、モニター期間の宿泊は、新館のみでした。

  • 新館和洋室は、全室露天風呂付です。<br />さすがに温泉ではありませんが、浴槽に入れて楽しめる檜やレモンが付いていました。

    新館和洋室は、全室露天風呂付です。
    さすがに温泉ではありませんが、浴槽に入れて楽しめる檜やレモンが付いていました。

  • ご配慮いただいて、私はシングル。<br />いいのかなあ、と思ったけど、この日は若干シングルに空きがあるそうでした。<br /><br />モニター、馴染みのお客さんとか業界(?)関連の方の他、雑誌等の公募枠もあったそうです。<br />公募はどこでやってたんでしょう?<br />何人かリサーチかけてみたけど、なぜか皆さん「知り合いに誘われて」なのでした。

    ご配慮いただいて、私はシングル。
    いいのかなあ、と思ったけど、この日は若干シングルに空きがあるそうでした。

    モニター、馴染みのお客さんとか業界(?)関連の方の他、雑誌等の公募枠もあったそうです。
    公募はどこでやってたんでしょう?
    何人かリサーチかけてみたけど、なぜか皆さん「知り合いに誘われて」なのでした。

  • 色々あるのが、嬉しいな。<br /><br />ほとんど使わなかったけど。

    色々あるのが、嬉しいな。

    ほとんど使わなかったけど。

  • さてさて、お食事。<br />今までは炙り焼だったけど、今回から郷土料理もできたので、こちらにしてみました。

    さてさて、お食事。
    今までは炙り焼だったけど、今回から郷土料理もできたので、こちらにしてみました。

  • 先付けに前菜。

    先付けに前菜。

  • メインの海鮮しゃぶしゃぶ。<br />伊勢エビ、鍋に入れたらまだ動いてました^^;<br />具材には松茸まで。<br />うちの親曰く「こんなの出して採算取れるのか?」

    メインの海鮮しゃぶしゃぶ。
    伊勢エビ、鍋に入れたらまだ動いてました^^;
    具材には松茸まで。
    うちの親曰く「こんなの出して採算取れるのか?」

  • 締めはおうどん。<br />全員に好評な油揚げ、美味しかったです。<br /><br />奇しくも翌日、ぴょん太さんが泊まって炙り焼を食されてました。<br />http://4travel.jp/traveler/pyonta/album/10093882/<br />こっちも美味しそう。(お刺身や煮物は同じですねえ、釜飯は郷土料理にはありませんでした)

    締めはおうどん。
    全員に好評な油揚げ、美味しかったです。

    奇しくも翌日、ぴょん太さんが泊まって炙り焼を食されてました。
    http://4travel.jp/traveler/pyonta/album/10093882/
    こっちも美味しそう。(お刺身や煮物は同じですねえ、釜飯は郷土料理にはありませんでした)

  • 食べたら散策、3カ所ある貸切露天風呂を覗きに行きます。<br />

    食べたら散策、3カ所ある貸切露天風呂を覗きに行きます。

  • 一番奥側の丸いお風呂ゲット♪

    一番奥側の丸いお風呂ゲット♪

  • 翌日も、早起きして朝風呂ゲット。<br />先客がいると思ったら、うちの親^^;<br />行動パターンが同じなようです。

    翌日も、早起きして朝風呂ゲット。
    先客がいると思ったら、うちの親^^;
    行動パターンが同じなようです。

  • 朝もしっかりいただきます。

    朝もしっかりいただきます。

  • 水の音とお風呂と料理に癒された宿泊でした。<br /><br />細かい情報が必要な方は、こちらもどうぞ(笑)<br />http://www.h7.dion.ne.jp/~yamakuni/<br /><br />※追記<br />その後、個人的に色々ありつつも、今も水の音は気になる宿です。<br />2008年5月からブログも始まりました。<br />http://hakonemizunoto.blog25.fc2.com/

    水の音とお風呂と料理に癒された宿泊でした。

    細かい情報が必要な方は、こちらもどうぞ(笑)
    http://www.h7.dion.ne.jp/~yamakuni/

    ※追記
    その後、個人的に色々ありつつも、今も水の音は気になる宿です。
    2008年5月からブログも始まりました。
    http://hakonemizunoto.blog25.fc2.com/

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 犬のおまわりさんさん 2008/05/25 11:04:57
    くに・クマさん、おはようございます。
    横浜は、今、激しい雨で、気持ちも沈んでしまっています。
    山口のお天気は、いかがですか?

    久々に、くに・クマさんの「クマ連れ旅日記」を
    拝見させていただきながら、雨の日を過しています。

    『その後、個人的に色々ありつつも、今も水の音は気になる宿です。』

    ↑くに・クマさんにとっては、思い入れのあるお宿ですものね。
    改装場面は、貴重な、ブログです。何回も見てしまう程・・

    共立Gは、結構移動・退職が、多そうですね。
    きらの里の、元番頭さんも米屋の番頭さんになられたようで・・・
    ご丁寧にお手紙頂戴したので、行ってみようかな?と迷っています。
    (お高いので)
    お高いのは、お料理に違いがあるのかな?(せこい話で、ごめんなさい)

    ところで、またまた、新プランが出ましたね。
    運営上としては、6月が厳しいらしく、
    (「望水」で、お聞きした事ですけど)・・仕方ないんでしょうね。
    昨年のきらの里の一周年プラン時期は、散々たるものだったので、
    行きたいけれど・・・迷っています。

    私は、やっぱり、「きらの里」&「深山桜庵」が
    いつも、気になるお宿になってますね。その次は、
    「海舟」です。山懐の字のうまいおじさんは、
    こちらもご担当になるとか、
    激務になりそうで、大変ですね。それほどお力が、あるのでしょうけれど、
    海舟のKさんからお聞きしましたが、
    関西方面は、お客様が、シビアで、色々、大変だそうです。
    とにかく、お得感が、重要ポイントみたいです。
    夏場は、海で、遊べますが、その他の季節は、
    付近に観光場所が、少ないので、連泊の際などは、
    出かけず、お宿で、ランチを取れるようになったり、
    ライブラリーが、出来たらいいのに〜なんて、個人的には思います。

    余談ですが、
    山口では、4ホン=4ボンって言うのは、本当ですか?(TVで見て)
    ホント余談でした(笑)

    では、では、またおじゃましま〜す。
    wanwan(^。^)y-.。o○




    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2008/05/25 21:05:40
    RE: くに・クマさん、おはようございます。
    犬のおまわりさん、こんばんは。

    > 横浜は、今、激しい雨で、気持ちも沈んでしまっています。
    > 山口のお天気は、いかがですか?

    こちらも昨日から大雨でした。
    今日も午前中は小雨が降り続いていましたが、午後から晴れ始めたとたんに夏の暑さ。
    ボランティアガイドやってたので、暑かったです。
    しばらくいい天気が続くそうです。
    横浜も、きっと明日には天気がよくなるんでしょうね。

    共立メンテナンスは新しいところが次々建つし、中堅ベテラン層が一時期次々に退職されたりで、なかなか難しいものがあるようです。
    きらの里の番頭さんは米屋さんですか。
    部屋数少ない分、稼動率が大変なんでしょうね。
    ドーミーインの方で、本社側が稼動率の事をうるさく言ってると聞いたような・・・。

    今年の夏は北海道の予定でしたが、せっかく番頭さんがいるなら海舟もいいかなあ、と思ってます。
    でも、オフシーズンの方が喜ばれそうですね。
    実は6月に神奈川で研修があるので、帰りに甲府&深山に行けないものかと画策してましたが、あまりに無謀なプランになったのであきらめました^^;
    仕事の事もあるので、1泊だけ寄り道して巡ってくる予定です。

    > 余談ですが、
    > 山口では、4ホン=4ボンって言うのは、本当ですか?(TVで見て)
    > ホント余談でした(笑)

    その話題、最近周囲で持ちきりです。
    誰も意識してなかったというか、みんな「4ボン」が当たり前だと思ってましたよ(笑)

    それでは、(^^)/~~~
  • なつ0905さん 2007/05/13 12:48:10
    行ってまいります。
    くに・クマさま
    先だっては、箱根お一人さま旅のお宿のご紹介ありがとうございました。
    シングルルームの予約がようやく出来ました。今からとっても楽しみです。

    取り急ぎご報告と御礼まで

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2007/05/14 22:53:23
    RE: 行ってまいります。
    なつさん、わざわざ御報告ありがとうございます。
    新緑のいい季節ですね。
    ひとり旅満喫してきて下さいね。

    いってらっしゃい。(^^)/~~~
  • ぴょん太さん 2006/10/01 13:20:32
    リンクありがとうございます★
    こんにちは。
    郷土料理もおいしそうですね♪

    私も、館内見させてもらいましたが
    新館こんなにお風呂あったんですね!!
    寝湯と石の露天風呂しかわかりませんでした。。
    顔湯とか檜の露天風呂とか蒸し風呂とか
    どこにあったのでしょうか。。。(あぁ、見学不足。。)

    次行ったときは、
    郷土料理&お風呂めぐりリベンジをしたいと思います!!

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2006/10/01 20:02:38
    RE: リンクありがとうございます★
    ぴょん太さん、リンクご承諾いただきありがとうございます♪

    新館の大浴場は入れ替え制だったので、蒸し風呂とか檜の露天風呂は朝の女性用の方にありました。
    顔湯は両方にあったはずですが、ちょっと片隅だったから分かりにくかったかもしれません。
    使い方も、そのまま顔をつけるのか、お湯をすくって顔を洗うのか、よく分かりませんでしたよ^^;

    是非、次回リベンジして下さいね。

くに・クマさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP