2009/11/14 - 2009/11/15
62位(同エリア335件中)
なつ0905さん
- なつ0905さんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ74件
- Q&A回答5件
- 671,789アクセス
- フォロワー47人
トラベラーさんの旅行記やテレビの旅番組でちょっと気になっていた仙石原のススキ。盛りは過ぎてしまったかも?!な時期ですが「見に行ってみようかなぁ♪」ということで、久しぶりに家族で箱根です。
お宿は、初めて家族で箱根にお泊りした時にお世話になった「水の音」さんに再訪です♪最近少しお泊り慣れしてきた我が母の反応が、新鮮な驚きの家族旅行でした(^^)
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
PM2時30分すぎ。鈴廣さんのかまぼこ博物館などを見学しながら箱根は小涌谷の「水の音」さんに到着で〜す。家族では2回目の訪問。変わらない帳場の雰囲気にホッとします。
-
「あ〜〜やっぱいいなぁ・・」
ベランダに出てしまえばわりと静かだし緑の雰囲気も悪くない。ここは滞在中ちょこちょこと出没する私のお気に入りのエリアです。 -
今回お泊りするのは新館「水花の庄」の客室露天風呂付きのお部屋!前回はGWのまっただ中の宿泊だったので本館の「水月の庄」のお部屋でしたが、繁忙期にお泊りしなくてもいいんだったらGWや年末年始を避けて「水花の庄」のお部屋をお徳に利用するのがお勧めですね〜。こっちはテレビも薄型液晶ですしね。
-
お部屋には大きなタオルかけがあるのでお宿にたくさんあるお風呂を楽しむのにとっても便利です。ちなみに、客室露天風呂のないお部屋にはこんな大きなタオルかけはついていません。
-
ベランダにはこんな感じで露天風呂がついています。だだっ広いベランダに囲いもなく「いきなり」なのでちょっとびっくりしてしまいましたが、何にも気にせず箱根の緑を眼の前に、お風呂に浸かれるなんて贅沢ですよね〜
-
霜月は檜&レモン風呂を楽しむことができます。
この檜ブロック、以前ここを訪れた際とても気に入ってひとつ購入したのですが、最近あまり香りがしなくなってきてしまいました。のこぎりでゴリゴリと切れ目を入れればまた香るのでしょうが、ちょっと面倒(^^;)のこぎり使わずに檜のよい香りがする方法ってないものでしょうか? -
ベランダにて。
いい色してますよね〜。なかなかいい眺めだと思います。 -
お部屋に入ると既にお湯を張ってくださっているので、ちょっと調節すればすぐに「ドボン」といけちゃいます。まずはレモン風呂〜〜
「ぷはぁ〜〜」 -
「い〜ね〜」
客室露天風呂のお湯は温泉ではないそうですが、解放感があって何とも心地よい(^^) -
今回すごーーーく驚いたのは積極的に宿泊を楽しむようになった母。今までは「いいお風呂だから行こうよ〜」と誘っても「お風呂に入ると疲れるから寝る直前にしか入らない」とか言って自宅にいる時と何らペースを変えようとしなかった母が、私が客室露天風呂で「ぼけーー」っとしている間に一人で大浴場に浸かりに行ったんですよぉ!「いいお湯だったヮ」なんて言って帰ってきたもんだからびっくり。「水の音」さんも2度目だし、お泊りも3度目だから少し冒険できるようになったんですかねぇ。娘の私、ちょっと嬉しい出来事でした。
-
最初の訪問の頃は貸切露天風呂に執着していた感もあるなつ0905でしたが、大浴場もかなり素敵なんですよ〜。
チェックインしてすぐの時間だと人も少ないし、大浴場も貸し切り状態に♪ -
まだ日の高いこの時間に大浴場にある露天風呂を楽しむのもお勧めパターンです。
水花の庄にある「笹の湯」 -
水の音さんには「小涌谷温泉」と「宮ノ下温泉」と2つの源泉があるのですが、笹の湯は小涌谷温泉です。心もち小涌谷温泉のほうが白濁しているし、あたりがやさしいような気が?します。
-
ここから緑を見上げながら浸かるのがサイコーに気持よくって♪♪ここは、日中に浸かるのがお気に入りです。
-
新館のお風呂の出入口にまだまだたっぷり・・ありますね(^^)
-
お隣のイスに腰をかけてコーヒー牛乳いただきま〜す!
「きらの里」さんでも同じところの牛乳、使っていますよね?!お風呂上りのこともありますが、ここの牛乳はなかなか美味しい!と思います。 -
各フロアーのエレベータ前にこんな風にお花と花器がおいてありまして。。好きな人は自分でちょっと活けてお部屋に持っていけるんです。何のことはない行為ですが、「自分でお花を活けてみる」って癒しの行為だと思いませんか?!
-
母も弟も私もお風呂と牛乳をしっかり楽しみました。
お〜〜っ、日も暮れてきましたねぇ。。 -
ちょっともの淋しいけど、いい感じ。
-
でもなぁ。もう終わっちゃうんだよなぁ〜。一泊なんてほんとにあっという間。このまま時間が止まってくれればいいのに。。
-
さぁてお待ちかねの夕食。我が家は肉食家族なので今回も「炙り焼き」をチョイス。たまには違うコースも選んでみないと、と思うもののやっぱし「肉」なんですよね〜(^^;)
お造り。鮪はやっぱし美味しい、と思う。でもでもこのボリューム!一体どうなっちゃたんでしょう?!年々しょぼくなっているように感じているのは私だけ?! -
お肉類はねーー。こないだからまぁこんな感じ。可もなく不可もなく。
-
お魚類やお野菜類もふんだんにあって、お腹いっぱいになります。以前はここまでバーベキューチックではなくて、もうちょっと手が込んでいたような気もするのですが、前後はしっかりとした会席膳なのでまぁ「よし」としましょう。
-
デザートは季節の果物とお味噌のムース。4ヶ月も旅行記にせず放っておいたので内容をすっかり失念してしまい。。この内容は犬のおまわりさんの旅行記で思い出すことができました。犬のおまわりさん、どうもありがとうございます(^^)
いつものように適度なボリュームと工夫のある内容にデザートには相変わらず満足満足。 -
「お母さん、ここ、夜のラーメンあるじゃない?今回もいただく?」「そのつもりよ」
おーー、我が母も食べる気満々なわけですね(^^)
というわけで、夕食後もお風呂に入ってお腹を減らし、準備万端15分前から糸竹茶屋でおしゃべりしながら夜鳴きそばを待つ母娘でした。 -
はい。お待ちかねの夜鳴きそばで〜す。あっさり醤油味の食べやすいラーメンです。量も小ぶりでちょうどいいですよね。
母娘ともいろんな意味ですっかり満足しながらお部屋に戻ってご就寝♪ -
朝で〜す。
あれ?夜のうちに雨が降ったんでしょうか?ベランダがぬれていますが、今日はいいお天気になりそうです。 -
お向かいの山に日が照りはじめました。
あ〜気持ちがいいなぁ♪ -
夜の雨?でちょっとしっとりしている朝の紅葉もいいものですね(^^)
-
客室露天風呂でやっかいだったのは、朝風呂を楽しむにはお湯を張りなおさないといけなかったこと。お湯が出っ放しではないので、寝る前にお湯を捨てておいて朝起きてすぐお湯を張っておけば「ドボン」とすぐに浸かれたんですけどねーー。要領がつかめずちょっとモタモタしちゃいました。
-
「はぁ〜〜(^^)」
朝風呂、サイコー♪♪
檜とレモン、一緒に入れちゃった(^^) -
母も早くから起き出して朝風呂を楽しんだようです。よかった(^^)。
で、朝食。数回の宿泊にして初めてお食事処「足柄」でいただくことになりました。足柄の店内はちょっと古民家的な造りになっていて店内にとっても小さな水車とかがあるんですよ。 -
メニューはいつもと大きな変化はありません。いろいろなものがちょこちょことたくさんいただけるし、固形燃料を使って熱いものはなるべく熱いうちにいただけるような工夫もあるし、ココの朝食は毎回満足しています。
特にこのトマトサラダ、トマトが甘くって好きなんですよね〜。 -
深夜と早朝は貸切露天風呂が空いていることの多い時間帯ですが、朝食後からチェックアウトまでの時間も意外と入れるチャンスが多いんです。私は、朝食処にお風呂バッグを持って行き、帰りがけに空いていればそのまま貸切露天に入ってしまうことがよくあります。
-
以前からお気に入りの貸切風呂「黄葉」
ここから頭上の樹々を見上げるのがやっぱり好きです。外から見ると紅葉もかなりあったようなのに、お風呂から見上げるとそうでもないですね。 -
なんですけど、最近3つある貸切露天風呂の中で「妙に落ち着くなぁ」とお気に入りなのがこの「はな樽の湯」なんです。
-
狭いところの方が落ち着くというか(^^)何というか・・。こう、小さいお風呂に朝の光が差し込む感じがお気に入りなんです。
-
同じ理由で「きらの里」さんの「竹仙」がお気に入りだったりします。「はな樽の湯」は以前、西日が入ったときもいい感じでした。
-
私はお風呂時間ギリギリまでお風呂を楽しみ、母はいただいたお土産処で使える500円券で何を購入するか真剣に悩み・・前回よりも各々が寛いだ時間を過ごすことが出来ているような気がして。。何だか嬉しかったなぁ。特に母の変化。ここに再訪したのも「吉」だったのでしょうね。
いつ訪れても相応の満足を与えてくれる「水の音」さん。またきっとお一人様でも家族連れでもお世話になると思うのですが、若いスタッフさん達が余裕なさげで、少々お疲れモードなのが気になりました。このお仕事、大変だとは思いますが、どうかいつまでもお客様に愛されるお宿さんでありますように。 -
さぁて、仙石原のススキ目ざして出発で〜す!
箱根湿生花園を目ざして車を走らせ徐々にノロノロ運転になってくれば、仙石原のススキ草原はすぐそこです。 -
道路が渋滞しているのに大型車を路肩に停めてススキの写真を撮っている不届き者がいたりしますが、負けずに進んで行きますと、町で臨時に開放している無料駐車場に行き当たります。この駐車場もススキ草原に少しでも近いところは激混みですが、ちょっと奥まで行くとほら、こんなに広々〜♪
-
「ひやぁ〜〜〜」
この広ーーーーい原っぱ全部、ほんっとにススキだけだぁ。手前のススキは勿論、奥の小金色に見えるのもすべてススキなんです! -
こんなに沢山のススキの群生、はじめて見ました!
風が吹くと、小金色した壮大な草原が、風の通り道にしたがって「ふわさぁ」っと白銀色に変わっていくのがとっても美しい!! -
見えますでしょうか?群生の間にある細〜い道には沢山の人がいます。箱根の観光名所だから人が多いのは仕方ないですけど・・・覚悟しなくっちゃですネ。
-
ススキを鑑賞するには時期が少し遅かったかも知れません。葉っぱ部分に緑が全くなくて「冬枯れ」って感じ。他のトラベラーさんの旅行記を見ていますと10月の下旬くらいが良さそうですね。
-
でも、こんなに広大なススキの群生はなかなか見られるものではありません!見ものだと思います。機会がありましたら是非!
と、私は気に入ったので長居したかったのですが、情緒を理解しない(^^)我が家族。すっかりススキに飽きちゃったらしく、ススキ草原の遊歩道をほとんど散策することなくそそくさ駐車場に戻ったのでした。 -
せっかくの箱根は仙石原のススキなのにねぇ〜?もっと、感動してくれるものかと思っていましたが、我が家族は興味を示しませんでしたね。。ちょっとがっかりでした。
そんな帰途に家族がすっごく感激したのが、この乙女展望台で見た富士山! -
箱根から御殿場へ向かう道中、トンネルを抜けるといきなり富士山が!!あんまり綺麗なのでふじみ茶屋とうドライブインに駐車して写真撮影しちゃいました。
ここから乙女峠へ入る登山口があるそうです。乙女峠は富士山が美しく見えるスポットとして有名だそうですが、峠まで登らなくてもこのドライブイン脇にある乙女展望台から十分美しい富士山を見ることが出来ます。 -
ここは絶景スポットですが、お店で駐車場は狭いし、周囲に車を停められるようなスペースもありません。今回タイミングよくすんなり駐車出来たのはほんとにラッキー♪何かの思召しすら感じてしまう我が家族なのでした。
幸せを呼ぶ乙女の鐘♪
えっ?鳴らしたかって?!鳴らしはしませんでしたけど。。 -
素晴らしい眺望です!!
-
我が家族、どうやらみんな富士山好きみたいです(^^)
この眺望に偶然出会えたことをすんごく喜んでいました。いつか富士山が綺麗に見えるお宿にお泊りするのもいいかも知れませんネ。 -
そして御殿場から一路東京→千葉へと向かいます。やっぱし千葉から箱根って近くていいですよね〜?あっという間にお台場です。
「あ〜っ、現実に引き戻されてしまうなぁ。。。。」
この風景を目にするといつも感じてしまいます。 -
だからなんでしょうね。私、毎回ここでシャッターを押してしまうことに今回初めて気がつきました。
今回の家族旅行。彼らがススキに全く感心を示さないことも発見でしたが、お泊りすることを積極的に楽しんでくれている母の姿に驚きやら嬉しいやらの旅でした。お誘い甲斐があって私も満足。きっと母も満足だったのではないでしょうか?!また行こうネ!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- ゆういちろうさん 2010/05/02 22:31:33
- 親孝行♪
- なつ0905さん、こんばんは〜!
どうもご無沙汰しております。
お仕事は相変わらずお忙しいでしょうか?
ところで今回のご家族様との旅行記
読んでてほっこりしてしまいました。
今回の旅はなつ0905のプレゼントなのかな?
お母様が純粋に楽しんでいる姿を見て
なつ0905さんも喜びを感じ、
そして心優しくなれたのが、とても良く伝わって来ましたよ。
私も今年も両親に旅行をプレゼントしちゃおうかな〜。
ゆういちろう
- なつ0905さん からの返信 2010/05/03 14:40:30
- ゆういちろうさんも是非!
- ゆういちろうさん
こんにちは。メッセージありがとうございます。
私は、所属部署の整理統合があって自分の担当クライアントが異常な程減ってしまったので、売上はいかないもののおだやかな日々が続いております。ゆういちろうさんこそ、このGWはカレンダー通りの休暇ではないんですよね?!きっと。お疲れ様です。
家族旅行の旅行記、読んでくださったのですね(^^)
> 読んでてほっこりしてしまいました。
> 今回の旅はなつ0905のプレゼントなのかな?
> お母様が純粋に楽しんでいる姿を見て
> なつ0905さんも喜びを感じ、
> そして心優しくなれたのが、とても良く伝わって来ましたよ。
そうおしゃってくださって嬉しいです〜。お泊りなんかずっとしたことなかった母が、少しづつお泊りそのものを楽しんでくれているように感じられて、私も嬉しいです。彼女、親しいおばさん友だちと連れ立ったりもしないし、出不精のようなので何だかんだ言って連れ出さないなぁ、と最近富に思う娘なのでした。
勿論、わたくしのプレゼントでございます。どうしてもお泊りしたいお宿が複数名じゃないといけなかったりすることが多いので、いっそこの機会に「家族で」ではあるけれどお泊りしちゃおう!っていう不純な動機もあるんですけどね〜。
> 私も今年も両親に旅行をプレゼントしちゃおうかな〜。
是非是非お続けください〜。私も、資金が続く限りは。。と思っています。
- ゆういちろうさん からの返信 2010/05/04 20:58:45
- RE: ゆういちろうさんも是非!
- こんばんは〜。
お察しの通りGW中は普段通りのシフトなんですよ〜(涙)
なつ0905さんは地獄のような(?)多忙な日々から
なんとか無事解放されたんですね。
あんまり暇すぎてお給料下げられてしまうのも嫌ですが
人間らしい営みが出来るのが良いですよねぇ。
親孝行の旅。私も続けてみたいと思います。
親の世代って、自由旅行の経験があまりないようなので、
自分のペースで楽しめる時間も入れてあげたいなぁって思いますね。
今回のなつ0905さんの旅でのお母様は、
自分の好きな時間にお風呂に入られたみたいですのが、
自由旅行の楽しみ方を少しずつ見つけられているのでしょうね。
ところで、去年の私の函館旅行の際に
私の使い古しのデジカメを母親にあげたらとても喜んで
今ではちょっとしたお出掛けや旅行に必ず持参して
積極的に写真を撮るようになったようです。
失敗しても幾らでも撮り直しがきくし、
お金も掛からないですからねぇ(笑)
そして自分で思い出の写真を撮れる事が嬉しいみたいです。
子供の為に自分の楽しみを我慢して来た親には
これからは自分の為に生きて行って欲しいもです。
そして我々もその一助になる事が出来たら嬉しいですね。
ゆういちろう
-
- ひろかなさん 2010/04/12 09:13:41
- 表紙の写真いいですね〜♪
- なつ0905さん、おはようございます。
「水の音」さんの旅行記拝見しました〜
楽しそうな家族旅行のご様子が伝わって来ました♪
お母様も温泉を楽しまれて良かったですね。
私の母も温泉に行ってもあまり入らない(しかも早い!)方なので、
もうちょっと楽しんだらいいのにと思うんです^^;
「水の音」さんは私も行ってみたい宿の一つなので、
なつ0905さんの旅行記で拝見出来て良かったです。
客室露天風呂いいですね。
実は客室露天があっても温泉じゃないとその時点で候補から却下!してしまうんですが(高いだけだと思うので)こちらの露天からの眺めは私の大好きな感じ♪
レモン風呂でぼ〜っとしてみたいです。
それにあのタオル掛けは高ポイントです。
あれだけのタオル掛けに出会った事はありません!!
あのベランダの椅子でコーヒーなんかも飲めるのかしら・・・
あぁ〜水の音さんに行ってみたい。温泉に入りた〜い♪
ススキの写真ステキです。
なんだか子どもの頃を思い出しました。
ひろ
- なつ0905さん からの返信 2010/05/03 14:10:41
- ありがとうございます♪
- ひろさま
こんにちは〜!メッセージくださいましてどうもありがとうございます。
このGWはひろさん一家も旅されていらっしゃることでしょうネ(^^)
> 楽しそうな家族旅行のご様子が伝わって来ました♪
> お母様も温泉を楽しまれて良かったですね。
> 私の母も温泉に行ってもあまり入らない(しかも早い!)方なので、
> もうちょっと楽しんだらいいのにと思うんです^^;
ありがとうございます(^^)うちの母は出不精でして、つい最近まで旅館にお泊りなんかしたこともなくって。せっかく招待しても所在無さげにしているのを見ているのが切なかったのですが、ようやく慣れてきたようでホッとひと安心です。 あと少しです(^^)。この連休明けもお天気が悪そうでがっかりですが、お泊りを計画しているんです。今からどうなることやらワクワク、ドキドキしています。
> それにあのタオル掛けは高ポイントです。
> あれだけのタオル掛けに出会った事はありません!!
水の音さんの客室露天風呂は、たしかに温泉ではありませんものね。。雰囲気重視ならコスパもあるしお勧めなんですけどねぇ〜。そうそう、あのタオル掛けは便利ですよね!他のお宿もああいう作りにしちゃえばいいのにね!
> あのベランダの椅子でコーヒーなんかも飲めるのかしら・・・
飲めます飲めます!この季節は特にいい感じなはずです。
はぁ〜私もつい最近深山桜庵さんに行ったのに。。行きたいです(^^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
53