さなぼんさんのクチコミ全7件
- サムネイル表示
- リスト表示
- ホテル
- ショッピング
- グルメ・レストラン
- 交通機関
- 観光スポット
- 基本情報
-
投稿日 2017年08月15日
総合評価:4.0
クアラルンプールからの国内線で利用。こじんまりとしていますが、必要にしてじゅうぶんな空港でした。
免税店等は少ないので、国際空港としては物足りないかも知れません。
マレーシア航空利用でしたが、エアアジアやマリンドエアのカウンターは長蛇の列でした。短距離便の主役はLCCに移ったのでしょうね。- 旅行時期
- 2017年08月
- 利用目的
- 市内・近距離
- アクセス:
- 4.0
- ジョージタウンまではタクシーで30分程度。バトゥフェリンギまでは50分程度でしょうか。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- リゾートとはいえ地方空港ですから、そこまで混雑していませんでした。
- 施設の充実度:
- 3.0
- 地方空港ですから、及第点です。
-
投稿日 2017年08月15日
総合評価:4.0
出入国のイミグレーションはとても混雑します。出国の際は、早めに空港へ行かれることをお勧めします。
中東へのゲートウェイなのでしょうか。他の東南アジア諸国と違い、中東の方が多い印象です。ターミナル内に礼拝場があるのはお国柄ですね。
手荷物検査は2回。イミグレーションを抜けた後の検査はかなりアバウトです。ゆるいなぁと思っていると、搭乗口で再検査。このときはかなり厳重です。ゆえに搭乗まで並びます。すごく。
空港職員の感じのよさには感心します。他国も見習うべきでしょう。
国際線ターミナルは、エアロトレインという無人電車で移動する必要があります。制限エリア内にも関わらず、中庭のようなこじんまりとしたウォーキングスペースがあり、外の空気を吸うことができます。
逆に国内線はメインターミナルにあり便がいい反面、お店は少なく、寂しい印象。
清潔で機能的。ただし物価は高めです。- 旅行時期
- 2017年08月
- 利用目的
- 中・長遠距離
- アクセス:
- 4.5
- エアポートエキスプレスで市内まで30分。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- イミグレーションはかなり混雑します。
- 施設の充実度:
- 5.0
- 文句なし。空港内に宿泊施設まであります。
-
投稿日 2017年08月14日
総合評価:4.0
セントレアからクアラルンプールへの乗り継ぎに利用しました。
乗り継ぎの順路は分かりやすいとは言いがたいですが、入国審査の側にあるので、人の流れに身を任せて歩けばたどり着けるでしょう。手荷物検査だけなのに、1ヶ所しか開いていないので、到着便によっては長蛇の列になります。次の便まで余裕がないと、焦るかもしれません。
タイやマレーシアと比べると一昔前の空港といった印象です。天井が低く、薄暗い感じです。喫煙所は手荷物検査場の側にあります。建物の端まで行かなくてもいいので、喫煙者に優しい稀な空港でしょう。
上層階にはフードコートもあります。あまり掃除は行き届いていません。
規模は大きくありませんが、免税店もちらほら。多少の時間はつぶせるでしょう。
建物の古さは否めませんが、コンパクトで乗り継ぎには便利だと思います。- 旅行時期
- 2017年08月
- 利用目的
- 中・長遠距離
- アクセス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 最近のベトナム人気からか、日本人が多い
- 施設の充実度:
- 3.5
- 充実とまではいかないが、少なくはない
-
投稿日 2017年08月13日
総合評価:3.0
ペナンからクアラルンプール経由で、日本へ帰国するときに利用しました。
クアラルンプールでの乗り継ぎ時間は3時間半。余裕はあるものの、遅延は避けたい。そう思っていたら、まさかのディレイ。インフォメーションボードでは、オンタイム表示だから、呆れてしまいます。海外の国内線では日常茶飯事とはいえ、やはり頭にきます。
怒っても仕方ないのでおとなしくまっていると、30分遅れで到着。
グランドスタッフの対応は丁寧でした。子供がいるのをみかけると、優先的に搭乗させてもらいました。普通は自己申告なので、エアライン側から声をかけられたのは初めての経験でした。
急いで離陸したのでしょう。座席のポケットにゴミが残っていました。まあ、たいした問題ではありません。
けっきょく遅れは取り戻せませんでしたが、乗り継ぎに間に合ったので、よしとしましょう。- 旅行時期
- 2017年08月
- 利用した際の同行者
- 家族旅行
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 20,000円未満
- 直行便
- 直行便
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- オンタイムの運航でなければ、安さは価値になりません。
- 接客対応:
- 5.0
- グランドスタッフの気遣いには、恐れ入ります。
- 機内食・ドリンク:
- 3.0
- オレンジジュースと豆菓子のみ。しかたないよね。
- エンタメ(映画・音楽など)設備:
- 5.0
- 往路と違う機材で、モニターがついていました。まずまずのラインナップ。
- 座席・機内設備:
- 4.0
- 復路便は新型機材でした。やはり新しい機材は気持ちがいい。
- 日本語対応:
- 1.0
- もちろんありません。
-
セントレアからマレーシアへ~ホーチミン-クアラルンプール間~
投稿日 2017年08月13日
総合評価:5.0
中部国際空港からホーチミン経由で、クアラルンプールへ行きました。
ホーチミンからクアラルンプールへは2時間程度のフライト。日本‐ホーチミン間と同様に、アルコールを含むドリンク、機内食の提供があります。ただし、日本便のような食事メニューの提供はありません。食事は、日本発着便よりも、東南アジアっぽい内容になります。グッドな味つけです。ビールももちろんベトナムブランド。一缶いただけます。
機材はA320。3-3の座席配置ですから、3人家族のわが家にはちょうどいい機材です。ただし、座席にモニターはありません。
日本発着便と比べて、サービス面での違いは感じませんでした。- 旅行時期
- 2017年07月
- 利用した際の同行者
- 家族旅行
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 50,000円未満
- 直行便
- 経由便
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 安いですよ。しかし、なぜこんなに安いのか。
- 接客対応:
- 5.0
- 嫌な思いは一切しませんでした。
- 機内食・ドリンク:
- 5.0
- 日本便よりもおいしかったかも。
- エンタメ(映画・音楽など)設備:
- 3.0
- 座席モニターはなし。退屈です。
- 座席・機内設備:
- 3.0
- 新しくはないが、清潔に保たれています。
- 日本語対応:
- 1.0
- 海外発着便ですから、英語オンリーです。
-
投稿日 2017年08月13日
総合評価:3.5
クアラルンプールからペナンへの移動のためにマレーシア航空を利用しました。
1時間程度のフライトでしたから、サービスらしいものは、オレンジジュースと豆菓子の提供程度。まあ、こんなものでしょう。
機材はボーイング737。なかなかの経年劣化。モニターはありませんでした。短時間ですから、なくてもいいでしょう。
我が家は荷物が多いので、預入荷物に追加チャージのかかるLCCは避けることが多いですが、身軽な人ならばエアアジアのほうがいいかもしれません。- 旅行時期
- 2017年08月
- 利用した際の同行者
- 家族旅行
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 20,000円未満
- 直行便
- 直行便
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 往復でひとり6000円程度。安いといえば安い。
- 接客対応:
- 3.0
- 短時間なのでサービスらしいものはとくになし。
- 機内食・ドリンク:
- 3.0
- オレンジジュースと豆菓子のみ。しかたないよね。
- エンタメ(映画・音楽など)設備:
- 3.0
- 何もなし。すぐに着くので必要ないか。
- 座席・機内設備:
- 3.0
- 椅子はくたびれていた。しかし、汚くはない。
- 日本語対応:
- 2.0
- 国内線なので日本語は通じません。最低限の英語レベルで問題なし。
-
投稿日 2017年08月13日
総合評価:4.5
中部国際空港からホーチミン経由でクアラルンプールに向かうために利用しました。特筆すべき点は、価格の安さと短い乗り継ぎ時間です。
家族3人(7歳児含む)で利用しましたが、夏休み期間中にもかかわらず、ひとり往復で3万5千円(サーチャージ込)程度。中途半端なLCCよりもコストパフォーマンスは高い。しかもホーチミンでの乗り継ぎ時間はわずか1時間半。10時にセントレアを出発し、19時にはクアラルンプールにつきます。子連れには魅力的なスケジュール。
現在は週5便の運航ですが、今冬からはデイリー運行予定。中部国際空港から東南アジア方面に向かうに当たっては、地味ながらも有力な選択肢となるエアラインだと思います。- 旅行時期
- 2017年07月
- 利用した際の同行者
- 家族旅行
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 航空券の価格
- 50,000円未満
- 直行便
- 経由便
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 不満点は座席モニターがない程度。バリューフォーマネーは非常に高い。
- 接客対応:
- 4.0
- 可もなく不可もなく。
- 機内食・ドリンク:
- 5.0
- ほっぺが落ちてしまうほどではないものの、他社と比べると美味。何よりもビールを1缶くれる大盤振る舞い。素晴らしい。
- エンタメ(映画・音楽など)設備:
- 2.0
- ここはマイナス。セントレア発の便は小型機材のため、座席モニターはなし。退屈しのぎにタブレットの持参は必須でしょう。
- 座席・機内設備:
- 3.5
- 清潔に保たれている。レガシーキャリアとしては、一般的な座席の広さ。
- 日本語対応:
- 4.0
- 日本発着便には日本人CAがいる。ベトナム人スタッフは日本語不可。当たり前か。