ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遺跡の街、ローマ! 遺跡の中に住む人々。<br />これほど古い街の遺跡が残っているのも奇蹟かも知れない。<br />いにしえの都を残したまま、観光の都として繁栄するローマ。<br />観光客が幾度となく訪れる素敵な街でした。<br />

3回目のイタリアやっと王道観光『?ローマは熱かった!』

6いいね!

2008/06/11 - 2008/06/18

3916位(同エリア6773件中)

4

48

mom_mom

mom_momさん

遺跡の街、ローマ! 遺跡の中に住む人々。
これほど古い街の遺跡が残っているのも奇蹟かも知れない。
いにしえの都を残したまま、観光の都として繁栄するローマ。
観光客が幾度となく訪れる素敵な街でした。

PR

  • フィレンツェを出発した団体ツアー御一行様は、ローマまで一時間ほどの天空都市オリビエートで散策をして、ローマに到着。<br />遅い目の昼食を食べるべく、このレストランに向かう。<br /><br />レストランの少し手前で、ヒゲの濃い怪しい汚そうな男が、通りの向こうから手を振りながら近づいてくるではないの! <br /><br />えっ?! この変な男は、どこに行くの??<br /><br />一瞬、どうしよう...変質者かもと思ってみていたら、<br />うちの添乗員さんに抱きついていた...<br /><br />な〜んだ、知り合いかと思い安堵。<br /><br />変な男の登場と共に始まったローマの旅です。<br /><br /><br />☆天空都市オリビエート散策編<br />http://4travel.jp/traveler/mom_mom/album/10264688/<br />

    フィレンツェを出発した団体ツアー御一行様は、ローマまで一時間ほどの天空都市オリビエートで散策をして、ローマに到着。
    遅い目の昼食を食べるべく、このレストランに向かう。

    レストランの少し手前で、ヒゲの濃い怪しい汚そうな男が、通りの向こうから手を振りながら近づいてくるではないの! 

    えっ?! この変な男は、どこに行くの??

    一瞬、どうしよう...変質者かもと思ってみていたら、
    うちの添乗員さんに抱きついていた...

    な〜んだ、知り合いかと思い安堵。

    変な男の登場と共に始まったローマの旅です。


    ☆天空都市オリビエート散策編
    http://4travel.jp/traveler/mom_mom/album/10264688/

  • 食後は、バスに乗りローマの市街地観光です。<br /><br />ちなみに、さっきの変な男は、ローマでのガイドさんでした(汗)<br /><br />「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂」<br /><br />ヴェネツィア広場を車窓から。

    食後は、バスに乗りローマの市街地観光です。

    ちなみに、さっきの変な男は、ローマでのガイドさんでした(汗)

    「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂」

    ヴェネツィア広場を車窓から。

  • バスが到着したのは、ローマでもっとも有名な世界最大の円形闘技場・コロッセオ前。<br /><br /><br />ここから徒歩で観光です。<br /><br />ネロ帝の巨大な像(コロッスス)が傍らに立っていたためコロッセウムと呼ばれたそうです。<br /><br />すず姉曰く、<br /> ここは平日、ガンガン車が走っているため、この角度からコロッセオを見ることはないそうです。<br />日曜日は、「コロッセオ」から「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂」までは、歩行者天国になります。<br /><br /><br />

    バスが到着したのは、ローマでもっとも有名な世界最大の円形闘技場・コロッセオ前。


    ここから徒歩で観光です。

    ネロ帝の巨大な像(コロッスス)が傍らに立っていたためコロッセウムと呼ばれたそうです。

    すず姉曰く、
     ここは平日、ガンガン車が走っているため、この角度からコロッセオを見ることはないそうです。
    日曜日は、「コロッセオ」から「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂」までは、歩行者天国になります。


  • ローマ時代のコロッセオは、このような形をしてました。<br /><br />現地で買ったガイドブックより。<br /><br />このガイドブックのよいところは、現在の遺跡写真とローマ時代の建物を再現した写真が見れます。<br />観光前にこのガイドブックを入手して、遺跡を観光すると、一層楽しめますよ!<br />

    ローマ時代のコロッセオは、このような形をしてました。

    現地で買ったガイドブックより。

    このガイドブックのよいところは、現在の遺跡写真とローマ時代の建物を再現した写真が見れます。
    観光前にこのガイドブックを入手して、遺跡を観光すると、一層楽しめますよ!

  • コロッセオからヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂へ歩行者天国の道路をぞろぞろ歩く。<br /><br />ひたすら、熱い...<br />ヨーロッパへ旅する方は紫外線対策を忘れずに!<br /><br /><br />この左側は、「フォロ・ロマーノ遺跡」<br /><br />大昔にどんな建物だったのか想像がつかないので、<br />見ていても余り感動がない(ーー;)<br /><br />

    コロッセオからヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂へ歩行者天国の道路をぞろぞろ歩く。

    ひたすら、熱い...
    ヨーロッパへ旅する方は紫外線対策を忘れずに!


    この左側は、「フォロ・ロマーノ遺跡」

    大昔にどんな建物だったのか想像がつかないので、
    見ていても余り感動がない(ーー;)

  • フォロ・ロマーノ遺跡<br /><br />遺跡全体の地図<br />http://roma.desdeinter.net/roma.htm

    フォロ・ロマーノ遺跡

    遺跡全体の地図
    http://roma.desdeinter.net/roma.htm

  • 「Forum of Augustus」の現在。

    「Forum of Augustus」の現在。

  • 「Forum of Augustus」のローマ時代。<br /><br />遺跡を見ても絶対、こんな建物は想像できないぞ〜

    「Forum of Augustus」のローマ時代。

    遺跡を見ても絶対、こんな建物は想像できないぞ〜

  • Emperor Trajanの像。

    Emperor Trajanの像。

  • 「Trajan&#39;s Market」<br /><br />Trajan市場の遺跡。

    「Trajan's Market」

    Trajan市場の遺跡。

  • 「Trajan&#39;s columu」<br /><br />歴史のお勉強をしてくれば良かったと後悔しながら、<br />ボッーーーと怪しい風体のガイドさんの説明を聞くけど、<br />殆ど頭に残っていない...<br />

    「Trajan's columu」

    歴史のお勉強をしてくれば良かったと後悔しながら、
    ボッーーーと怪しい風体のガイドさんの説明を聞くけど、
    殆ど頭に残っていない...

  • 遺跡地区を後にし、我ら団体ご一行様は、有名な「トレビの泉」にやって来た。<br /><br />この風景、懐かしい...<br /><br />なぜって、いつも関空へ出かける前にお世話になる健康ランド・スパワールドのヨーロッパ風呂にこの風景があるのだ!<br /><br />大きさも余りかわらないような...(汗)<br /><br />それに、泉が...<br /><br />人が多すぎて、泉が見えませーーーん(T▽T)<br />

    遺跡地区を後にし、我ら団体ご一行様は、有名な「トレビの泉」にやって来た。

    この風景、懐かしい...

    なぜって、いつも関空へ出かける前にお世話になる健康ランド・スパワールドのヨーロッパ風呂にこの風景があるのだ!

    大きさも余りかわらないような...(汗)

    それに、泉が...

    人が多すぎて、泉が見えませーーーん(T▽T)

  • 「トレビの泉」<br /><br />18世紀ニコラ・サルヴィによって完成したバロック様式の噴水。<br /><br />再びローマに帰ってこれるようにコインを後ろ向きで投げ入れるすず姉。<br />もち、私も投げた(笑)<br />

    「トレビの泉」

    18世紀ニコラ・サルヴィによって完成したバロック様式の噴水。

    再びローマに帰ってこれるようにコインを後ろ向きで投げ入れるすず姉。
    もち、私も投げた(笑)

  • 「トレビの泉」<br /><br />人のいないところがなくて...(汗)<br /><br />ここでローマの休日を体感したかった〜〜〜<br /><br />ローマへ観光に来る前にローマの休日を復習しましょう!<br />きっと、観光が何倍にも楽しくなります。<br /><br />

    「トレビの泉」

    人のいないところがなくて...(汗)

    ここでローマの休日を体感したかった〜〜〜

    ローマへ観光に来る前にローマの休日を復習しましょう!
    きっと、観光が何倍にも楽しくなります。

  • 共和国広場にある噴水。

    共和国広場にある噴水。

  • 共和国広場の三越前で見かけたラベンダー色のマダム。<br /><br />共和国広場に路上駐車をしてBMWから颯爽と降り立ったマダム。余りにも涼やかな姿に思わず見とれてしまったけど、この日のローマは、めちゃ暑い!!<br /><br />はっ!っと気が付き、思わず暑くないのかしら?と呟いたほど...<br /><br />ファッションは命がけか??<br />

    共和国広場の三越前で見かけたラベンダー色のマダム。

    共和国広場に路上駐車をしてBMWから颯爽と降り立ったマダム。余りにも涼やかな姿に思わず見とれてしまったけど、この日のローマは、めちゃ暑い!!

    はっ!っと気が付き、思わず暑くないのかしら?と呟いたほど...

    ファッションは命がけか??

  • 「共和国広場」<br /><br />観光ツアーの人は、ここで三越百貨店に立ち寄り、お買い物促進の説明を聞かされ、無料のトイレへ行き、休憩所で水とイスにありつく。<br /><br />暑さと人の多さにめげて、涼しくて人の少ないところを探す。<br />しかし、イタリアには足マッサージ屋というものを見かけない。<br />ここであったら絶対マッサージするのに!<br /><br />三越百貨店の中で足マッサージコーナーを作ってくれませんか〜<br />きっと、日本人観光客で大流行になると思うけどな〜

    「共和国広場」

    観光ツアーの人は、ここで三越百貨店に立ち寄り、お買い物促進の説明を聞かされ、無料のトイレへ行き、休憩所で水とイスにありつく。

    暑さと人の多さにめげて、涼しくて人の少ないところを探す。
    しかし、イタリアには足マッサージ屋というものを見かけない。
    ここであったら絶対マッサージするのに!

    三越百貨店の中で足マッサージコーナーを作ってくれませんか〜
    きっと、日本人観光客で大流行になると思うけどな〜

  • 翌日は、自由行動タイム♪<br /><br />ショトルバスは、やや遅い目なので、ゆっくり朝食を食べながら添乗員さんと旅の裏話でバカ笑い(^▽^)ノ<br />楽しいひとときを過ごした後、シャトルバスでローマ市街地へ繰り出す。<br /><br />シャトルバスを降りたところは、真実の口がある教会近く。<br /><br />この教会に「真実の口」があります。<br /><br />朝一番だと、殆ど並ばなくて済みますよ。<br />

    翌日は、自由行動タイム♪

    ショトルバスは、やや遅い目なので、ゆっくり朝食を食べながら添乗員さんと旅の裏話でバカ笑い(^▽^)ノ
    楽しいひとときを過ごした後、シャトルバスでローマ市街地へ繰り出す。

    シャトルバスを降りたところは、真実の口がある教会近く。

    この教会に「真実の口」があります。

    朝一番だと、殆ど並ばなくて済みますよ。

  • ゲーセンで見たことがあるはず!<br /><br />「真実の口」<br /><br />映画「ローマの休日」で有名になった「真実の口」<br />嘘つきが手を入れると手が抜けなくなると言われています。<br /><br />もちろん、手を入れて記念撮影してきました(汗)<br />内心もしかして、手がなくなるかもーーーーーと思いながら、ドキドキ(@@;)ぱちくり<br /><br />実は、古代ローマの井戸のふただったそうで...

    ゲーセンで見たことがあるはず!

    「真実の口」

    映画「ローマの休日」で有名になった「真実の口」
    嘘つきが手を入れると手が抜けなくなると言われています。

    もちろん、手を入れて記念撮影してきました(汗)
    内心もしかして、手がなくなるかもーーーーーと思いながら、ドキドキ(@@;)ぱちくり

    実は、古代ローマの井戸のふただったそうで...

  • 真実の口の観光が終わったら、真っ先に訪れたのがこの「ティベリナ島」。<br />ローマのガイドブックを見ていたら、心惹かれたこの場所。<br />昔は、中州に神殿が建っていたそうです。<br /><br />「THE TIBER ISLAND(ティベリナ島)」の現在<br /><br />ローマより発祥が古く紀元前3世紀、医学の神エスクラピウスの神殿が建てられ、病の回復を願う人々が祈りを捧げたという。<br /><br />

    真実の口の観光が終わったら、真っ先に訪れたのがこの「ティベリナ島」。
    ローマのガイドブックを見ていたら、心惹かれたこの場所。
    昔は、中州に神殿が建っていたそうです。

    「THE TIBER ISLAND(ティベリナ島)」の現在

    ローマより発祥が古く紀元前3世紀、医学の神エスクラピウスの神殿が建てられ、病の回復を願う人々が祈りを捧げたという。

  • 「THE TIBER ISLAND(ティベリナ島)」ローマ時代の風景。<br /><br />現在は、教会が建っている中州ですが、古代はこんな風景だったそうです。<br />ロマンよね〜〜〜

    「THE TIBER ISLAND(ティベリナ島)」ローマ時代の風景。

    現在は、教会が建っている中州ですが、古代はこんな風景だったそうです。
    ロマンよね〜〜〜

  • 「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂」<br /><br />前日、ゆっくりと見れなかったので再度、観光しに来た。<br /><br />そしたら団体ツアーの人達も偶然来ていて、やっぱり、みんな来るところは一緒なのねと...(笑)<br /><br />この後は、むろん観光しながらショッピング♪♪♪<br />

    「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂」

    前日、ゆっくりと見れなかったので再度、観光しに来た。

    そしたら団体ツアーの人達も偶然来ていて、やっぱり、みんな来るところは一緒なのねと...(笑)

    この後は、むろん観光しながらショッピング♪♪♪

  • 「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂」

    「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂」

  • ヴェネツィア広場。<br />

    ヴェネツィア広場。

  • 「トラヤヌスの記念柱」<br /><br />Galleria Alberto Sordi」のすぐ近く。<br /><br />ガイドさんが初日に言っていた「ローマの人は、遺跡の中に住んでいます」と。<br /><br />ローマの街って、いたるところに遺跡があって...<br /><br />

    「トラヤヌスの記念柱」

    Galleria Alberto Sordi」のすぐ近く。

    ガイドさんが初日に言っていた「ローマの人は、遺跡の中に住んでいます」と。

    ローマの街って、いたるところに遺跡があって...

  • この重厚な建物は、何かの遺跡かと思いきや、ショッピングアーケード。<br /><br />「Galleria Alberto Sordi」

    この重厚な建物は、何かの遺跡かと思いきや、ショッピングアーケード。

    「Galleria Alberto Sordi」

  • この海のトリトンのような噴水は、バルベリーニ広場の「(トリトーネの噴水) Fontana del Tritone」<br /><br />この辺りでは、既に大きな紙袋が、ひとつ、ふたつ...<br />

    この海のトリトンのような噴水は、バルベリーニ広場の「(トリトーネの噴水) Fontana del Tritone」

    この辺りでは、既に大きな紙袋が、ひとつ、ふたつ...

  • 「(蜂の噴水)Piazza Barberini & Fontanella delle Api, Roma, Italia」<br /><br />噴水の周りには、涼を求める人が一杯で、全体の写真が撮れず...<br /><br />もし、時間があるようでしたら、噴水めぐりをしてみてください。<br />意外な場所に有名な噴水があります!

    「(蜂の噴水)Piazza Barberini & Fontanella delle Api, Roma, Italia」

    噴水の周りには、涼を求める人が一杯で、全体の写真が撮れず...

    もし、時間があるようでしたら、噴水めぐりをしてみてください。
    意外な場所に有名な噴水があります!

  • 「スペイン広場」<br /><br />コンドッティ通りからスペイン広場周辺は、有名ブランド店や宝飾店が集まる高級ショッピングストリート。<br /><br />そう、この界隈は、歩き疲れてしまう程、ぐるぐる歩きました(笑)<br /><br />もちろん目的は、ショッピング!<br /><br />

    「スペイン広場」

    コンドッティ通りからスペイン広場周辺は、有名ブランド店や宝飾店が集まる高級ショッピングストリート。

    そう、この界隈は、歩き疲れてしまう程、ぐるぐる歩きました(笑)

    もちろん目的は、ショッピング!

  • スペイン広場(Piazza di Spagna):<br /><br />只今、工事中。<br /><br />この階段こそが「ローマの休日」でヘップバーン扮する王女がジェラートを食べた階段。<br /><br />今ではこの階段での飲食は禁止だそうです。<br />

    スペイン広場(Piazza di Spagna):

    只今、工事中。

    この階段こそが「ローマの休日」でヘップバーン扮する王女がジェラートを食べた階段。

    今ではこの階段での飲食は禁止だそうです。

  • 小舟の噴水(Fontana della Barcaccia)。<br /><br />テヴェレ川の氾濫で、ここまで水が来たことにちなんでいるらしい。<br />

    小舟の噴水(Fontana della Barcaccia)。

    テヴェレ川の氾濫で、ここまで水が来たことにちなんでいるらしい。

  • 何気なく、こんな街のど真ん中に記念碑が。<br /><br />本当にローマって...

    何気なく、こんな街のど真ん中に記念碑が。

    本当にローマって...

  • 翌日、帰国日は朝から「バチカン美術館 (Musei Vaticani) 」の鑑賞。<br /><br />ここでも団体様は優先通路から入ります。<br />個人客は既に長蛇の列。

    翌日、帰国日は朝から「バチカン美術館 (Musei Vaticani) 」の鑑賞。

    ここでも団体様は優先通路から入ります。
    個人客は既に長蛇の列。

  • ヴァチカン博物館に入ると入場者はまずこの ピーニャの中庭 を通ります。 <br /><br />ピーニャとは松かさのことですが元はヴェネツィア広場の北 ・ サンマルコ広場で発掘されたものだそうです。<br />青銅製で高さ4?の巨大なまつぼっくりが大壁龕 (へきがん=壁のくぼみ)におさめられています。<br /> <br /> <br /><br /> <br />

    ヴァチカン博物館に入ると入場者はまずこの ピーニャの中庭 を通ります。

    ピーニャとは松かさのことですが元はヴェネツィア広場の北 ・ サンマルコ広場で発掘されたものだそうです。
    青銅製で高さ4?の巨大なまつぼっくりが大壁龕 (へきがん=壁のくぼみ)におさめられています。




  • ピーニャの中庭に置かれているポモドーロ作の球体、 「球の中の球」 。 球体の大きさは後方に見えているサンピエトロ寺院のクーポラ(=丸屋根)の上の球と同じ大きさなのだそうです。  <br /><br />ちょっと感動...

    ピーニャの中庭に置かれているポモドーロ作の球体、 「球の中の球」 。 球体の大きさは後方に見えているサンピエトロ寺院のクーポラ(=丸屋根)の上の球と同じ大きさなのだそうです。

    ちょっと感動...

  • 無造作に置かれた有名そうな彫刻が...<br /><br />きっと、有名な彫刻なんだろうな〜

    無造作に置かれた有名そうな彫刻が...

    きっと、有名な彫刻なんだろうな〜

  • 「ラオコーン群像」<br /><br />トロイの祭司ラオコーンは木馬の中にギリシャ人が潜んでいることを予言したために、ギリシャに肩入れしている神々の怒りに触れ処罰として蛇に絞め殺された、という物語を表現した彫像です。<br /> <br /> <br />

    「ラオコーン群像」

    トロイの祭司ラオコーンは木馬の中にギリシャ人が潜んでいることを予言したために、ギリシャに肩入れしている神々の怒りに触れ処罰として蛇に絞め殺された、という物語を表現した彫像です。


  • すごい躍動感。<br /><br />これは、壊れたのかしら?<br /><br />それともわざと??<br /><br />こんな肉体美のオッチャンがいたら、怖いかも!<br /><br />そんな不謹慎な事を考えているのは、私だけかしら...

    すごい躍動感。

    これは、壊れたのかしら?

    それともわざと??

    こんな肉体美のオッチャンがいたら、怖いかも!

    そんな不謹慎な事を考えているのは、私だけかしら...

  • 天井も芸術品

    天井も芸術品

  • 天井を見ながら歩いているけど、凄い人...

    天井を見ながら歩いているけど、凄い人...

  • 回廊の左右の壁に計40枚にわたって16世紀のイタリア各地のの地図が描かれています。<br /><br />圧巻です。<br /><br />

    回廊の左右の壁に計40枚にわたって16世紀のイタリア各地のの地図が描かれています。

    圧巻です。

  • ラファエッロの間<br /><br />四方の壁に描かれた絵画。<br />素晴らしいです。<br />

    ラファエッロの間

    四方の壁に描かれた絵画。
    素晴らしいです。

  • サン・ピエトロ寺院の入り口です。<br /><br />実にデカイ...<br />

    サン・ピエトロ寺院の入り口です。

    実にデカイ...

  • 大聖堂

    大聖堂

  • 大聖堂の司教座です。

    大聖堂の司教座です。

  • サン・ピエトロ広場 と サン・ピエトロ寺院

    サン・ピエトロ広場 と サン・ピエトロ寺院

  • サンピエトロ広場の回廊<br /><br />広場は幅240?、奥行き340?。 二つの同心円が並んだ楕円形をしています。 30万人を収容できる広さがあり、広場の周りには284本の円柱の回廊が巡らされ、回廊の上には140体の聖人像が並んでいます。 広場に立って眺めると回廊にたくさんの柱列が整然と並んでいるのが見えます。 <br />

    サンピエトロ広場の回廊

    広場は幅240?、奥行き340?。 二つの同心円が並んだ楕円形をしています。 30万人を収容できる広さがあり、広場の周りには284本の円柱の回廊が巡らされ、回廊の上には140体の聖人像が並んでいます。 広場に立って眺めると回廊にたくさんの柱列が整然と並んでいるのが見えます。

  • 真正面の建物の最上階、右から2番目の窓は、ローマ法王がお顔を出され、演説をされる窓だそうです。<br /><br />楽しかったローマ。<br /><br />オンシーズンにも係らず、雨の多かったイタリアですが、雨にも負けず、風にも負けず、ショッピングと観光に勤しみました。<br />3度目のイタリアですが、本当に何度来ても素敵な国です。<br /><br />遺跡が好きな方、お買い物が好きな方にはお薦めのイタリアですよ(^^)V<br /><br />

    真正面の建物の最上階、右から2番目の窓は、ローマ法王がお顔を出され、演説をされる窓だそうです。

    楽しかったローマ。

    オンシーズンにも係らず、雨の多かったイタリアですが、雨にも負けず、風にも負けず、ショッピングと観光に勤しみました。
    3度目のイタリアですが、本当に何度来ても素敵な国です。

    遺跡が好きな方、お買い物が好きな方にはお薦めのイタリアですよ(^^)V

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • がんもさん 2008/10/06 18:49:17
    トレビの泉
    mom姉さん、こんにちは♪
    トレビの泉の写真、きれいに撮れていますね!
    先日、知り合いが旅行したのですが、
    いつも人がいっぱいで写すのが大変だったとか。

    ローマは危険なイメージを持っていたのですが
    何だかとてもすてきな感じが旅行記越しに伝わってきました。
    一度拝むべきですよね!!!

    それも夏のローマを♪

             がんもより

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2008/10/06 19:19:40
    RE: トレビの泉
    こんばんわー、がんもちゃん(^0^)/

    ふぅ〜、やっとローマの旅行記を完成させました。
    今回は、カナダ行きの準備が手間取り、仕事も忙しかったし、遊びも忙しかったもんで、すっかり旅行記の手を抜いてしまった(爆)

    > トレビの泉の写真、きれいに撮れていますね!

    あーっざーす!!

    > 先日、知り合いが旅行したのですが、
    > いつも人がいっぱいで写すのが大変だったとか。

    まじ、人が一杯で...(T▼T)
    用事のないヤツは、とっとと帰れ〜〜〜と叫びたかった(笑)
    泉に近づくのもひと苦労するほど、賑わってました。

    > ローマは危険なイメージを持っていたのですが
    > 何だかとてもすてきな感じが旅行記越しに伝わってきました。
    > 一度拝むべきですよね!!!

    そう、私も危険だと言われていたんだけど、バルセロナより安全でした。
    昼間は、結構フラフラ歩いていても大丈夫だったよ。

    > それも夏のローマを♪

    暑すぎて、シエスタが必要よ〜
    だって、お店もシエスタしてたもの(泣)
    でも、一度はローマへ

    mom_mom
  • たらよろさん 2008/09/26 21:17:52
    作成中に失礼します
    コロッシアムにフォロロマーノ、真実の口、バチカンなど
    やっぱりローマは見ごたえ十分ですね。
    よく知らない私にでも
    これがどこだかわかる、そんなわかりやすさが素敵♪
    それにしてもトレビの泉近辺はすごい人なんですね。
    地元っこもみんなここでおしゃべりとかしてるのかな??

      たらよろ

    mom_mom

    mom_momさん からの返信 2008/09/29 21:35:09
    RE: 作成中に失礼します ← す、すみませんね〜工事しっぱなしで(汗)
    こんばんわー、たらよろさん(^0^)/

    > コロッシアムにフォロロマーノ、真実の口、バチカンなど
    > やっぱりローマは見ごたえ十分ですね。

    うわ〜、さらっとそんな名所が出てくるなんて...(汗)
    ど、どうしよう...
    とりあえず、写真はバカバカ撮って来たけど、何が何だかわからないので、
    調べながら写真の右下に遺跡名を書き込んで、途中で放置しっぱなしなんです。
    それでもって、遺跡を見てもピンと来ないので、昔の復元写真と一緒に掲載しようかと思って、これも頑張ってみたけど...

    > よく知らない私にでも
    > これがどこだかわかる、そんなわかりやすさが素敵♪

    いや、きっと私よりよくご存知で(爆)

    > それにしてもトレビの泉近辺はすごい人なんですね。

    もの凄い人!! ラッシュアワーの電車より混んでいるかも(笑)

    > 地元っこもみんなここでおしゃべりとかしてるのかな??

    う〜む、ジモッピーというより観光客とスリかも(ーー;)
    たらよろさんもトレビの泉では、注意してくださいね。

    あっ! コロッセオの観光は、日曜日狙いです。
    日曜日は、コロッセオの前が歩行者天国になるので、ゆっくり歩いて遺跡巡りができるんですよ。
    私のお友達も何度もローマに行っているのに、歩行者天国は初めてだと言ってました。

    じゃあ、頑張って仕上げますね〜

    mom_mom

mom_momさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP