フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは。フィレンツェの山奥に住んでいるchihoです。<br />フィエーゾレ以外、余り知られていないトスカーナの近郊の小さな村々を少しずつ紹介できたらと思います。<br />先週は家族でキャンティ地方をドライブしました。写真はフィレンツェから車で30分ほど行った小さな村グレーべ・イン・キャンティです。<br />広場が1つしかない典型的なトスカーナの小さな村ですが。見所が一杯でした。写真はこの村の出身者であった有名な船乗りベラッツァーノの像です。村の雑貨屋の店主曰く、ニューヨークにもこの人物にちなんだベラッツァーノ橋というのがあり、ニューヨークマラソンの出発点だそうです(知らなかった〜)。

トスカーナ小さな村めぐり グレーべ・イン・キャンティ編

4いいね!

2004/11/13 - 2004/11/13

2535位(同エリア3770件中)

0

7

chiho

chihoさん

こんにちは。フィレンツェの山奥に住んでいるchihoです。
フィエーゾレ以外、余り知られていないトスカーナの近郊の小さな村々を少しずつ紹介できたらと思います。
先週は家族でキャンティ地方をドライブしました。写真はフィレンツェから車で30分ほど行った小さな村グレーべ・イン・キャンティです。
広場が1つしかない典型的なトスカーナの小さな村ですが。見所が一杯でした。写真はこの村の出身者であった有名な船乗りベラッツァーノの像です。村の雑貨屋の店主曰く、ニューヨークにもこの人物にちなんだベラッツァーノ橋というのがあり、ニューヨークマラソンの出発点だそうです(知らなかった〜)。

PR

  • これはグレーベ・イン・キャンティの広場、PIAZZA MATTEOTTI。この周りには、お城が沢山残っているのですが、紀元後1000年頃、それまで独立したお城の中で生活していた領主達が、出会いの場を作ろうと始めたのが、この広場で今も行われている土曜市だそうです(村の雑貨店主談)。毎週土曜日の午前中には村の外から野菜やチーズを売りに来る農家の屋台や家庭用品を並べた屋台で賑わいます。

    これはグレーベ・イン・キャンティの広場、PIAZZA MATTEOTTI。この周りには、お城が沢山残っているのですが、紀元後1000年頃、それまで独立したお城の中で生活していた領主達が、出会いの場を作ろうと始めたのが、この広場で今も行われている土曜市だそうです(村の雑貨店主談)。毎週土曜日の午前中には村の外から野菜やチーズを売りに来る農家の屋台や家庭用品を並べた屋台で賑わいます。

  • 村のリネン屋さんで見つけたワッフル地のキッチンタオル。フィレンツェのお洒落なリネン屋さんにあるような洗練されたデザインのものはありませんが、メーター売りの生地を買うなら絶対お薦め。安いです。

    村のリネン屋さんで見つけたワッフル地のキッチンタオル。フィレンツェのお洒落なリネン屋さんにあるような洗練されたデザインのものはありませんが、メーター売りの生地を買うなら絶対お薦め。安いです。

  • 広場に面した建物は、一階が店舗、二階以上が住居になっていて、アーケードの上は2階のバルコニーとして利用されています。<br />春、夏は色とりどりのお花で飾られてとっても綺麗ですよ。<br />中央の看板が見えているお店は老舗肉屋のファロルニです。

    広場に面した建物は、一階が店舗、二階以上が住居になっていて、アーケードの上は2階のバルコニーとして利用されています。
    春、夏は色とりどりのお花で飾られてとっても綺麗ですよ。
    中央の看板が見えているお店は老舗肉屋のファロルニです。

  • 有名な肉屋ファロルニは創業なんと1700年(!)。絶滅寸前だったトスカーナ原産のチンタ豚(maiale di cinta senese)養豚の復興に貢献したそうです。中に入ると肉、肉、肉、サラミ、ハムのオンパレード。すごいです。イノシシのサラミも売っています。

    有名な肉屋ファロルニは創業なんと1700年(!)。絶滅寸前だったトスカーナ原産のチンタ豚(maiale di cinta senese)養豚の復興に貢献したそうです。中に入ると肉、肉、肉、サラミ、ハムのオンパレード。すごいです。イノシシのサラミも売っています。

  • 広場の突き当たり、奥の左手にある額縁屋さんの店先で、1920年代のイタリア・ツーリング・クラブの表紙復刻版のポスターを見つけました。額縁なしで、ポスターのみだと、一枚10ユーロ、3枚買うと各8ユーロ。キャンティ・ワインを題材にしたものもあり、なかなかレトロで味があります。

    広場の突き当たり、奥の左手にある額縁屋さんの店先で、1920年代のイタリア・ツーリング・クラブの表紙復刻版のポスターを見つけました。額縁なしで、ポスターのみだと、一枚10ユーロ、3枚買うと各8ユーロ。キャンティ・ワインを題材にしたものもあり、なかなかレトロで味があります。

  • こんな小さな広場に4軒も美味しいレストランが軒を並べています。その中の、NERBONEでは、この村に住む豚の丸焼き(porchetta)名人が作って卸しているポルケッタを出してくれます。とってもジューシーで美味しかったですよ。マンジャンド・マンジャンドというレストランも美味しいです。

    こんな小さな広場に4軒も美味しいレストランが軒を並べています。その中の、NERBONEでは、この村に住む豚の丸焼き(porchetta)名人が作って卸しているポルケッタを出してくれます。とってもジューシーで美味しかったですよ。マンジャンド・マンジャンドというレストランも美味しいです。

  • 小さな村なのに見所いっぱい。一年中住んでいる住民が多いので、冬に行っても賑やかです。今度は、土曜市を見てみたいなと思いました。

    小さな村なのに見所いっぱい。一年中住んでいる住民が多いので、冬に行っても賑やかです。今度は、土曜市を見てみたいなと思いました。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP