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往路は、広州から磨&#25000;(モーハン)まで宿を取らずに、60時間近くかけて一気通関した行程も、復路は行く先々で宿を取り、ゆっくり昆明まで戻ってきた。<br /><br />ここからまた26時間かけて広州に「火車」で戻り、その後2時間ほどのバスで澳門に帰る旅だ。<br /><br />本来は2~3ヶ月かけて、ゆっくりともっと色々な土地を見て回りたかったが、このエリアの朝晩と日中の温度差の激しさからか、旅の前半で風邪をひいてしまい、それがなかなか直らず、移動が億劫になってしまった。<br /><br />またそれに輪をかけて、時々襲う食あたりと、その「食」に対するストレスでかなり凹んでしまった。<br /><br />今考えると、軽いホーム・シックのようだった。<br /><br />澳門(マカオ)でたくさんの友人達に囲まれて、上手い飯と上手い酒を、気の利いた会話と共に楽しみたくなってしまった。<br /><br />仕舞いには吉野家の牛丼の夢まで見る始末。<br /><br />澳門に帰ろうと思った。

地を這う旅 ~ 昆明・復路

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2007/03/07 - 2007/03/27

341位(同エリア499件中)

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17

コイワカメラ

コイワカメラさん

往路は、広州から磨憨(モーハン)まで宿を取らずに、60時間近くかけて一気通関した行程も、復路は行く先々で宿を取り、ゆっくり昆明まで戻ってきた。

ここからまた26時間かけて広州に「火車」で戻り、その後2時間ほどのバスで澳門に帰る旅だ。

本来は2~3ヶ月かけて、ゆっくりともっと色々な土地を見て回りたかったが、このエリアの朝晩と日中の温度差の激しさからか、旅の前半で風邪をひいてしまい、それがなかなか直らず、移動が億劫になってしまった。

またそれに輪をかけて、時々襲う食あたりと、その「食」に対するストレスでかなり凹んでしまった。

今考えると、軽いホーム・シックのようだった。

澳門(マカオ)でたくさんの友人達に囲まれて、上手い飯と上手い酒を、気の利いた会話と共に楽しみたくなってしまった。

仕舞いには吉野家の牛丼の夢まで見る始末。

澳門に帰ろうと思った。

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  • 昆明で泊まった宿の窓からは、地元の人々の普通の暮らしが垣間見れた。<br /><br />朝のあわただしい光景や、昼間洗濯物を干している所。<br />午後のまったりした窓辺の様や、夜の団欒などなど。<br /><br /><br />向こうからも、こちらが丸見えだろうけど。

    昆明で泊まった宿の窓からは、地元の人々の普通の暮らしが垣間見れた。

    朝のあわただしい光景や、昼間洗濯物を干している所。
    午後のまったりした窓辺の様や、夜の団欒などなど。


    向こうからも、こちらが丸見えだろうけど。

  • 僕が泊まった「昆湖飯店」はその昔、バック・パッカー御用達の安宿だったらしいが、今は全面改装されて、一番安い部屋でも200元/泊に変わってしまっていた。<br />(それでも香港・澳門に比べれば激安だが。)<br /><br />フロントでは普通に英語が通じ、部屋のキーもカード式の最新の物だった。

    僕が泊まった「昆湖飯店」はその昔、バック・パッカー御用達の安宿だったらしいが、今は全面改装されて、一番安い部屋でも200元/泊に変わってしまっていた。
    (それでも香港・澳門に比べれば激安だが。)

    フロントでは普通に英語が通じ、部屋のキーもカード式の最新の物だった。

  • 昆明の目抜き通りである北京街には、そこそこの値段のホテルばかりかと思いきや、一本路地裏に入ると、一泊20〜30元で泊まれる安宿もたくさんある。<br /><br />昆明は大都市なので、一泊20〜30元の宿は、普通の日本人の感覚では、泊まるのに躊躇してしまうだろうけど。

    昆明の目抜き通りである北京街には、そこそこの値段のホテルばかりかと思いきや、一本路地裏に入ると、一泊20〜30元で泊まれる安宿もたくさんある。

    昆明は大都市なので、一泊20〜30元の宿は、普通の日本人の感覚では、泊まるのに躊躇してしまうだろうけど。

  • 昆明の目抜き通りは半端無く広い。<br /><br />それに比例するかのように歩道橋もでかく、その階段も果てしなく長い。

    昆明の目抜き通りは半端無く広い。

    それに比例するかのように歩道橋もでかく、その階段も果てしなく長い。

  • その広い通りには、昼夜問わず車と自転車とバイクと人が、引っ切り無しに行き来している。

    その広い通りには、昼夜問わず車と自転車とバイクと人が、引っ切り無しに行き来している。

  • 駅前は例外なく広場になっていて、広州駅ほどではないにしろ、何千人もの人民が大きな荷物と共に座り込んだり寝たりしながら、自分の乗る列車の時間を待っている。

    駅前は例外なく広場になっていて、広州駅ほどではないにしろ、何千人もの人民が大きな荷物と共に座り込んだり寝たりしながら、自分の乗る列車の時間を待っている。

  • 駅のデッキから市内を眺めてみる。<br /><br />ここ十年ほどで急激に街が近代化したらしく、高いビルは通り沿いにしか見当たらない。

    駅のデッキから市内を眺めてみる。

    ここ十年ほどで急激に街が近代化したらしく、高いビルは通り沿いにしか見当たらない。

  • 地方から出てきたのか、はたまた旅行者なのか、駅前で写真を撮る光景を良く目にした。

    地方から出てきたのか、はたまた旅行者なのか、駅前で写真を撮る光景を良く目にした。

  • さて、帰りますかと、駅に向かう。

    さて、帰りますかと、駅に向かう。

  • 入り口で自分の乗る列車の車両ナンバーを確かめ、指示通りの待合室に向かう。

    入り口で自分の乗る列車の車両ナンバーを確かめ、指示通りの待合室に向かう。

  • この位の大きさの駅になると、造りが空港のようで、必然旅情も高ぶってくる。

    この位の大きさの駅になると、造りが空港のようで、必然旅情も高ぶってくる。

  • ちょっと脇に目をやると、中国らしくそこここにスローガンが掲げられている。

    ちょっと脇に目をやると、中国らしくそこここにスローガンが掲げられている。

  • 僕の乗る列車の待合室に行くと、出発1時間前にもかかわらず、すでに待つ人、数千人。

    僕の乗る列車の待合室に行くと、出発1時間前にもかかわらず、すでに待つ人、数千人。

  • この人たち全員が、一本の同じ列車で26時間も運命を共にするのだと思うと滅入ってくる。

    この人たち全員が、一本の同じ列車で26時間も運命を共にするのだと思うと滅入ってくる。

  • ほとんどの人が、引越しでもするかのような、もの凄い量の荷物を持っている。

    ほとんどの人が、引越しでもするかのような、もの凄い量の荷物を持っている。

  • 乗車ゲートが開くと、この数千人の人たちが、一気にゲートへとなだれ込むのだ。<br /><br />席は指定なので、席確保のためではなく、荷物置き場の確保のために皆急ぐのだ。

    乗車ゲートが開くと、この数千人の人たちが、一気にゲートへとなだれ込むのだ。

    席は指定なので、席確保のためではなく、荷物置き場の確保のために皆急ぐのだ。

  • これに乗ってしまえば、明日の昼過ぎには広州だ。<br /><br />完了! 大団円! どんど晴れ!<br /><br />地を這う旅の円は閉じた。

    これに乗ってしまえば、明日の昼過ぎには広州だ。

    完了! 大団円! どんど晴れ!

    地を這う旅の円は閉じた。

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