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ナイロビ~ヨハネス陸路縦断旅の第2幕です。<br /><br />成田⇒バンコク⇒ドバイ⇒ナイロビ<br />【ケニア】ナイロビ(3泊)・マサイマラ国立公園(2泊)→<br />【タンザニア】モシ(2泊)・キリマンジャロ登山(3泊)→ダルエスサラーム(3泊)・ザンジバル島(5泊)→タンザン鉄道→<br />【マラウイ】カロンガ(1泊)→マラウイ湖(2泊)→リロングウェイ(1泊)→<br />【ザンビア】ルサカ(1泊)→リビングストン(1泊)→<br />【ジンバブエ】ビクトリアフォールズ(1泊)→ブラワヨ→ハラレ(4泊)→マシンゴ(2泊)<br />【南ア】プレトリア(2泊)→ヨハネスブルク<br />ヨハネスブルク⇒ドバイ⇒バンコク⇒成田<br /><br />今回はキリマンジャロ登山編。<br /><br />★手配について<br />ツアー手配は登山の基点となるモシの街。<br />到着と同時に客引きが集まり、そこで翌朝出発の手配完了です。<br />メンバーは私、ガイド、コック、ポーターの個人手配。<br />費用は交渉で5日間400ドル+チップ80ドル。<br />費用には登山口までの交通・宿泊・食費・ガイド・ポーター代など全て込み。<br /><br />費用は現在とだいぶ違うようですが、現地でのすぐの手配は今も可能だろうと推測されます。<br /><br />技術は不要なので、富士登山程度の体力は必要ですが、肝心なのは高度障害との闘いでしょう。<br /><br /><br /><br />

アフリカ放浪記2~キリマンジャロ登頂編

6いいね!

2005/03/09 - 2005/04/16

45位(同エリア81件中)

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kodamash

kodamashさん

ナイロビ~ヨハネス陸路縦断旅の第2幕です。

成田⇒バンコク⇒ドバイ⇒ナイロビ
【ケニア】ナイロビ(3泊)・マサイマラ国立公園(2泊)→
【タンザニア】モシ(2泊)・キリマンジャロ登山(3泊)→ダルエスサラーム(3泊)・ザンジバル島(5泊)→タンザン鉄道→
【マラウイ】カロンガ(1泊)→マラウイ湖(2泊)→リロングウェイ(1泊)→
【ザンビア】ルサカ(1泊)→リビングストン(1泊)→
【ジンバブエ】ビクトリアフォールズ(1泊)→ブラワヨ→ハラレ(4泊)→マシンゴ(2泊)
【南ア】プレトリア(2泊)→ヨハネスブルク
ヨハネスブルク⇒ドバイ⇒バンコク⇒成田

今回はキリマンジャロ登山編。

★手配について
ツアー手配は登山の基点となるモシの街。
到着と同時に客引きが集まり、そこで翌朝出発の手配完了です。
メンバーは私、ガイド、コック、ポーターの個人手配。
費用は交渉で5日間400ドル+チップ80ドル。
費用には登山口までの交通・宿泊・食費・ガイド・ポーター代など全て込み。

費用は現在とだいぶ違うようですが、現地でのすぐの手配は今も可能だろうと推測されます。

技術は不要なので、富士登山程度の体力は必要ですが、肝心なのは高度障害との闘いでしょう。



同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
エミレーツ航空

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  • モシの街からキリマンジャロ。<br />(ブレてしまいました…)<br /><br />モシではすぐに客引きに囲まれ、契約結ぶのに一苦労。

    モシの街からキリマンジャロ。
    (ブレてしまいました…)

    モシではすぐに客引きに囲まれ、契約結ぶのに一苦労。

  • モシについた翌日から登山開始です。<br />登山口は標高1970m。<br /><br />実はスタートから交渉で揉めました。<br />登山経験のある私は4日間での往復を希望して(通常は5日間)、4日間の料金で契約したのですが、入山口でそれは許可されず。<br />契約を結びなおして改めてスタートです。

    モシについた翌日から登山開始です。
    登山口は標高1970m。

    実はスタートから交渉で揉めました。
    登山経験のある私は4日間での往復を希望して(通常は5日間)、4日間の料金で契約したのですが、入山口でそれは許可されず。
    契約を結びなおして改めてスタートです。

  • 一日目は樹林帯中心に3時間の歩行。<br />

    一日目は樹林帯中心に3時間の歩行。

  • 1泊目のマンダラハット。(2700m)。<br /><br />1泊50US$とはふざけた値段だが、設備は立派。

    1泊目のマンダラハット。(2700m)。

    1泊50US$とはふざけた値段だが、設備は立派。

  • 二日目は森林帯を超えて、ステップ帯のような道をゆるやかに登ります。

    二日目は森林帯を超えて、ステップ帯のような道をゆるやかに登ります。

  • 2泊目はホロンボハット(3800m)。<br /><br />ここまでやはり4時間で到着してしまい、ロッジでのんびり過ごします。

    2泊目はホロンボハット(3800m)。

    ここまでやはり4時間で到着してしまい、ロッジでのんびり過ごします。

  • 3日目はやっと正面に山頂がどっしりそびえます。<br /><br />これから登山するような感覚。<br />道は相変わらずゆるやか。

    3日目はやっと正面に山頂がどっしりそびえます。

    これから登山するような感覚。
    道は相変わらずゆるやか。

  • ポーターたちはこのように頭の上で荷物を運びます。<br /><br />そして風景は植物もなくなり砂漠帯のように変化していきました。

    ポーターたちはこのように頭の上で荷物を運びます。

    そして風景は植物もなくなり砂漠帯のように変化していきました。

  • マウェンジ峰。<br />山頂とは別のピークです。

    マウェンジ峰。
    山頂とは別のピークです。

  • 3泊目のキボハット(4700m)。<br /><br />3日目もここまで4時間で毎日昼には到着です。<br />4日目は夜中にスタートなので、夕方の夕食後には就寝しました。

    3泊目のキボハット(4700m)。

    3日目もここまで4時間で毎日昼には到着です。
    4日目は夜中にスタートなので、夕方の夕食後には就寝しました。

  • 0:15にキボハットを出発。<br />この登山初めての急登となり、標高をかせぐ。<br />5500m付近から頭痛に悩まされ始めた。<br /><br />4:15にギルマンズポイント通過。頭痛はひどい。<br /><br />6:00にウフルピーク(5895m)に到着し、皆で感動を分かち合った。

    0:15にキボハットを出発。
    この登山初めての急登となり、標高をかせぐ。
    5500m付近から頭痛に悩まされ始めた。

    4:15にギルマンズポイント通過。頭痛はひどい。

    6:00にウフルピーク(5895m)に到着し、皆で感動を分かち合った。

  • 山頂からの御来光!<br /><br />皆で大興奮でした。

    山頂からの御来光!

    皆で大興奮でした。

  • やがて夜が明けはじめる。

    やがて夜が明けはじめる。

  • 山頂付近の氷河。<br />ここは赤道直下であり、温暖化で年々縮小だという。

    山頂付近の氷河。
    ここは赤道直下であり、温暖化で年々縮小だという。

  • まさにamaging!<br />

    まさにamaging!

  • 氷河以外にも素晴らしい光景が広がります。<br /><br />頭痛もひどく、<br />6:30には下山開始しました。

    氷河以外にも素晴らしい光景が広がります。

    頭痛もひどく、
    6:30には下山開始しました。

  • 頂上からはひたすら下り。<br />これは登山口での同行のコックさん。<br /><br />途中でチップの交渉(何故に交渉?)となってしまい、また揉めてしまう。早く切り上げたいと思い、思い切って登山口までの下山を決意してしまった。<br /><br />8:20キボハット9:40〜11:30ホロンボハット〜13:50マンダラハット〜16:20登山口⇒モシの街<br /><br />およそ10時間で標高差4000mを駆け下りたことになります!!<br />密かに地球上でなかなか達成できない記録ではないかと…<br />ヒマラヤでもこれだけの標高差のルートは作成困難ではないか?なんてね。

    頂上からはひたすら下り。
    これは登山口での同行のコックさん。

    途中でチップの交渉(何故に交渉?)となってしまい、また揉めてしまう。早く切り上げたいと思い、思い切って登山口までの下山を決意してしまった。

    8:20キボハット9:40〜11:30ホロンボハット〜13:50マンダラハット〜16:20登山口⇒モシの街

    およそ10時間で標高差4000mを駆け下りたことになります!!
    密かに地球上でなかなか達成できない記録ではないかと…
    ヒマラヤでもこれだけの標高差のルートは作成困難ではないか?なんてね。

  • この日は同行のコックさんの家に泊めてもらいました。<br />ガイドとはチップで悪い関係になってしまいましたが、このコックさん(左)とは終始色々話すことができたので、信頼できそうだと判断して厄介になりました。

    この日は同行のコックさんの家に泊めてもらいました。
    ガイドとはチップで悪い関係になってしまいましたが、このコックさん(左)とは終始色々話すことができたので、信頼できそうだと判断して厄介になりました。

  • コックさんのご家族。

    コックさんのご家族。

  • モシのバスターミナル。<br /><br />登山の翌日にはダルエスサラームへと向かったのでした。

    モシのバスターミナル。

    登山の翌日にはダルエスサラームへと向かったのでした。

  • バスは途中で故障してしまい、10時間ほどの道のり。アフリカの移動は過酷ですが、この後の国々ではこれよりもさらに過酷になっていくのでした・・・<br /><br />アフリカ放浪記③へ 続く 

    バスは途中で故障してしまい、10時間ほどの道のり。アフリカの移動は過酷ですが、この後の国々ではこれよりもさらに過酷になっていくのでした・・・

    アフリカ放浪記③へ 続く 

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この旅行記へのコメント (1)

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  • ど根性カエルさん 2012/01/16 15:18:48
    羨ましい
    Kodamashiさん

    高山に強くて羨ましいです。 トレイルはそれ程難しくないとは聞いてますが高い標高に苦手なのでお金の無駄かな〜 と思ってました。 通常少人数グループツアーの平均は8日間で$2000はします。$500くらい許可証に掛かるみたいです。 自然保護に利用されるらしいです。 タンザニアのパークフィーや宿に対してもフィーが掛かるようですし、ポーター代+通常チップが一日$10位が相場。 今はキリマンジャロはトレイルの割りに高額なトレッキングコースのよう。 安く行けてよかったですね。

    ど根性カエル

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