その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コモド諸島にダイビングに行ってまいりました!<br />メインはやっぱりコモドドラゴン。<br />保護エリアにいけばその辺で寝ています(笑)<br />軽いトレッキングもクルーズの合間には気持ちいいものです。<br /><br />停泊中に近くの無人島で野生のコモドドラゴンにも出会いました。<br />クルーズスタッフも大興奮。ディンギーでビーチまで近づき間近で観察できました。<br />野生はよく動きます。迫力満点!<br /><br /><br />水温は暖かいエリアは、27-28度で5mmウェットで丁度いい感じです。<br />赤道から離れると、水温は22-24度まで下がります。<br />それでも伊豆より高めの水温ですが、南の国で気温が30度前後の中この水温は非常に冷たく感じます。ナイトなどはかなりきつかった・・・透明度はエリアによって10m-40mとバラバラです。<br />流れは適度に流れているポイントが多かったです。<br />時には激流になるとのこと。カレントフックはあった方が楽かもしれません。<br /><br />コモドでは、一度のクルーズで色々なタイプの海中を楽しむことができます!<br />陸上には世界最大のトカゲが待ち構えており、非日常下でのダイビングを経験したい方には非常にお勧めです。<br /><br />1点だけ問題が・・・<br />とにかく船が揺れた! エリアが広いため、夕食後から朝にかけて結構スピードを出して移動するのですが、<br />小島が多く、海流が複雑なため天気が良くてもかなり揺れました。<br />夕食後にちょっと一杯がきつい位・・・・そこだけは不満でした。毎回こんなんじゃないだろうけど。<br />船酔いしやすい人にはちょっと厳しいかもしれません。<br /><br />気に入ったポイントを3つほど。<br /><br />エンジェルリーフ・・・今回のクルーズで一番バリに近いポイント。<br />透明度がよく珊瑚も元気でまさに南の海!魚も一杯!<br /><br />タカトコ・・ホワイトチップ・グレーリーフ・カスミアジやロウニンアジが群れ、<br />捕食しまくってる最もダイナミックなポイント。イルカもいた!<br /><br />カーニバルロック・・シーアップルや変わったソフトコーラルなど古代の海が見られる<br />世界的にも有名な珍ポイントです。ただし水温低い、透明度悪いです。

コモドでダイビング

5いいね!

2009/09/19 - 2009/09/26

72位(同エリア183件中)

1

48

カエルダイバー

カエルダイバーさん

コモド諸島にダイビングに行ってまいりました!
メインはやっぱりコモドドラゴン。
保護エリアにいけばその辺で寝ています(笑)
軽いトレッキングもクルーズの合間には気持ちいいものです。

停泊中に近くの無人島で野生のコモドドラゴンにも出会いました。
クルーズスタッフも大興奮。ディンギーでビーチまで近づき間近で観察できました。
野生はよく動きます。迫力満点!


水温は暖かいエリアは、27-28度で5mmウェットで丁度いい感じです。
赤道から離れると、水温は22-24度まで下がります。
それでも伊豆より高めの水温ですが、南の国で気温が30度前後の中この水温は非常に冷たく感じます。ナイトなどはかなりきつかった・・・透明度はエリアによって10m-40mとバラバラです。
流れは適度に流れているポイントが多かったです。
時には激流になるとのこと。カレントフックはあった方が楽かもしれません。

コモドでは、一度のクルーズで色々なタイプの海中を楽しむことができます!
陸上には世界最大のトカゲが待ち構えており、非日常下でのダイビングを経験したい方には非常にお勧めです。

1点だけ問題が・・・
とにかく船が揺れた! エリアが広いため、夕食後から朝にかけて結構スピードを出して移動するのですが、
小島が多く、海流が複雑なため天気が良くてもかなり揺れました。
夕食後にちょっと一杯がきつい位・・・・そこだけは不満でした。毎回こんなんじゃないだろうけど。
船酔いしやすい人にはちょっと厳しいかもしれません。

気に入ったポイントを3つほど。

エンジェルリーフ・・・今回のクルーズで一番バリに近いポイント。
透明度がよく珊瑚も元気でまさに南の海!魚も一杯!

タカトコ・・ホワイトチップ・グレーリーフ・カスミアジやロウニンアジが群れ、
捕食しまくってる最もダイナミックなポイント。イルカもいた!

カーニバルロック・・シーアップルや変わったソフトコーラルなど古代の海が見られる
世界的にも有名な珍ポイントです。ただし水温低い、透明度悪いです。

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • naniwa ladyさん 2009/10/09 08:00:10
    綺麗です!! 8(*^o^*)8naniwa
    海の中の世界、とってもカラフル、綺麗ですねぇ・・
    こんなに綺麗に撮影できるなんて、ダイバーも写真も熟練の域ですね。
    こんな写真、撮ってみたいです。水中カメラを買わないとなぁ。。ダイビングも体験しましたが、ちょっと圧迫感を感じてしまいました。シュノーケリングなら、まぁいけるかも〜

カエルダイバーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP