マブール島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
&quot;ダイバーの憧れ&quot;シパダン島にダイビングにいってきました!<br />セレベスエクスプローラーというクルーズ船を利用しました。<br /><br />水中の感想は凄いの一言です。<br />一日一回はバラクーダ・ギンガメの群れを見ることができました。特に早朝のカンムリブダイの行進は非常に感動しました。<br />1m以上の個体が200-300匹はいたかと思います。<br />ドンピシャのポイントでエントリーしたガイドに感謝です。<br /><br />1回のダイブで20個体以上亀を見ることもできました。<br /><br />マクロも豊富で、クダゴンベやアケボノハゼなどは自分で見つけることができるくらあちこちにいます。<br /><br />浅場ではサンゴやそれに群がるキンギョハナダイ他の熱帯魚がとにかく美しかった・・・・<br /><br />水温は概ね30℃位で快適でした。<br />透明度もマブール15m シパダン20−30m+で思っていた以上にクリアな海です。<br /><br />かかった費用も全て込みでも20万いかない位ですので、コストパフォーマンスはかなり高いです。(全16本・全食事付)<br /><br />

シパダンでダイビング

2010/03/21 - 2010/03/25

カエルダイバー

カエルダイバーさん

"ダイバーの憧れ"シパダン島にダイビングにいってきました!
セレベスエクスプローラーというクルーズ船を利用しました。

水中の感想は凄いの一言です。
1m以上の個体が200-300匹はいたかと思います。
ドンピシャのポイントでエントリーしたガイドに感謝です。

1回のダイブで20個体以上亀を見ることもできました。

水温は概ね30℃位で快適でした。

一日のスケジュールですが、シパダン島周辺で4本潜った後(昼食前に3本!)、マブール島まで戻り、サンセットダイブを1本、そのままリゾート近くに停泊し夜を明かします。早朝5時くらいにエンジンをかけ、再びシパダン等へ移動してダイビングです。

セレベスエクスプローラーについて①

ガイド・・・ジェリーさんという方は日本語が多少分かります。雑談含めコミュニケーションはなんとかなりました。
    お茶目で楽しい人です。魚は小物含め色々見せてくれます。
    日本人専門のクルーズでない割には結構親切ですよ。

チップ・・・完全任意です。1日10ドルとかの相場もありません。チップボックスに勝手に入れる感じです。

セレベスエクスプローラーについて②
    食事・・・中華系です。タイのクルーズの方が食事はおいしかったです。でも悪くはないです。ただお米はあまりおいしくありません。

おやつ・・・ビスケットとか吊るしてあるバナナとか。元々あまり間食しないので問題ないのですが、質素な感じでした。

飲み物・・・ビール1杯400円近い。お酒を飲む方はぜひ持ち込んで下さい。コーラなどのソフトドリンクも有料ですが、こちらは60円位です。
    紅茶やコーヒー(インスタント)は飲み放題です。
    ミネラルウォーターは有料ですが、無料のドリンキングウォーターで全く問題ありません。(冷えてませんが)

セレベスエクスプローラーについて③

設備・・・部屋はきれいで広かったです。今回は一人で占領できたので快適でした。二人でも問題ない広さです。空調も部屋毎に調整可能でした。
    シャワー・トイレは各部屋にあります。シャワーは問題なかったのですが、トイレの水圧は弱かったです。(コックを押し続ければ流れます)

不満・・・カメラ用の桶しかないので、機材が洗えない。
         船外のシャワーがひとつしかない。

細かい不満はありましたが、ゲストにも恵まれ楽しいクルーズでした。なにより感動的なダイビングを存分に味わうことができ大満足です。

ヘルフリッチ
    水深25m位です。

ガイドも興奮してました。
    安全停止中にいなくなったと思ったらこいつを探してた。もちろん我々には次のダイビングで見せてくれた。

インド洋でアケボノハゼを見たことがありますが、それより綺麗でした。あちらは白い部分がベージュがかったますからね。

水深20m位から普通に見られます。

ひとつのサンゴに、20匹位いました。すごい。。。

これはサンセットダイビングのときに撮影したものです。ライトを消すと求愛ダンスをはじめ、放卵します。神秘的な光景が何度も見られました。

マブールの桟橋近く水深5mくらいです。

• norinoriさん 2011/03/10 17:33:04
    キレイな写真にうっとり〜!
    カエルダイバーさん、こんにちは♪

シパダンの旅行記を探していてたどり着きました。
    それにしてもお写真の“キレイ”なのにビックリ!
    まるでそこに水が存在していないかのような透明感。
    くっきり、はっきり、そしてピンともしっかり!
    素晴らしいお写真で、本当に羨ましいです。

私のは、“ダスト”ばかりのボケボケ写真ばかりで悲しくなります。
    いったいどうやったらあんなにキレイに撮れるのでしょう?
    はぁ〜、溜息です f^_^;

今度ゆっくりとお写真みせてもらいにお邪魔します。

では、また。

norinori

• jijiさん 2010/06/09 22:44:50
    おひさしぶりです
    カエルダイバーさん、こんばんは

ジパダンの海、素晴らしいですね!
    大物ももちろんですが、
    カエルダイバーさんらしい、美しいマクロの捕らえ方に感激です。

一枚、気になったのが、ゴマアザラシのゴマちゃんみたいなお魚。
    あれは、サカナですか?アザラシですか?

jiji

カエルダイバー

カエルダイバーさん からの返信 2010/06/09 23:24:43
    RE: おひさしぶりです
    ジジさん

こちらこそお久しぶりです。
    旅行記見て頂きすごく嬉しいです!

あの変なやつは、フグです。泳いでる姿もかわいいですよ〜

jiji

jijiさん からの返信 2010/06/11 01:31:40
    RE: RE: おひさしぶりです
    フ!フグですかっ!!!
     パンダ目だし、ホント変なやつですね....
  • マチャさん 2010/04/02 19:32:07
    圧巻シーンがいっぱい
    カエルダイバーさん、こんばんは。
    ダイブクルーズ、魅力的ですね。
    こんな素敵なダイビング、海底から出るのが嫌になりそう。
    迫力あるお写真に感動いたしました。

マチャ
  • akanetさん 2010/04/02 09:26:58
    おはようございます。
    カエルダイバーさん
    はじめまして。
    シパダンきれいですね。
    感動です。
    私も行ってみたいけど
    女性一人のクルーズってのは。。
    不安です。。。。

行ってみたいんですけど。。
    カエルダイバーさんの記事を楽しみにしています〜