ボストン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボストン出張は3日目、仕事は昨日で片が付き今日は1日フリーになりました。<br />初めてのボストンなのでいろいろ楽しみたいのですが、やはりどうしても動物園に足が向いてしまいます(笑)<br /><br />ネットで調べてみると、ボストンにはフランクリン・パーク動物園と言う全米でも屈指の歴史を誇る動物園があり、嬉しいことにレッサーパンダもいると分かりました。<br />是非行きたいと思い、行き方とかをいろいろ調べたのですが、このフランクリン・パーク動物園のあるドーチェスターと言う街はガイドブックに”昼間でも近づかないように”と書かれているほど治安が悪い地区とのこと・・・「何故そんなところに動物園が??さすがに動物園周辺の治安は大丈夫だろ??」などと思いつつも、とにかくまずは身の安全を考えタクシー利用で行ってきました。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

北米Red Panda紀行 Franklin Park Zoo 危険地区??の動物園は開園100周年!! ニシレッサーパンダとキョンが同居!!

43いいね!

2012/10/12 - 2012/10/12

39位(同エリア687件中)

8

19

jillluca

jilllucaさん

ボストン出張は3日目、仕事は昨日で片が付き今日は1日フリーになりました。
初めてのボストンなのでいろいろ楽しみたいのですが、やはりどうしても動物園に足が向いてしまいます(笑)

ネットで調べてみると、ボストンにはフランクリン・パーク動物園と言う全米でも屈指の歴史を誇る動物園があり、嬉しいことにレッサーパンダもいると分かりました。
是非行きたいと思い、行き方とかをいろいろ調べたのですが、このフランクリン・パーク動物園のあるドーチェスターと言う街はガイドブックに”昼間でも近づかないように”と書かれているほど治安が悪い地区とのこと・・・「何故そんなところに動物園が??さすがに動物園周辺の治安は大丈夫だろ??」などと思いつつも、とにかくまずは身の安全を考えタクシー利用で行ってきました。


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

PR

  • ホテルのあるブルックリンからタクシーで約20分、フランクリン・パーク動物園に到着です。<br />タクシーの道すがらそれなりに緊張して街並みを見ていたのですが、どうやらドーチェスターって街は広いようで動物園までの道のりにそんなに危険な雰囲気は感じませんでした。<br /><br />動物園の玄関にはこんなに綺麗な花壇もありましたよ。

    ホテルのあるブルックリンからタクシーで約20分、フランクリン・パーク動物園に到着です。
    タクシーの道すがらそれなりに緊張して街並みを見ていたのですが、どうやらドーチェスターって街は広いようで動物園までの道のりにそんなに危険な雰囲気は感じませんでした。

    動物園の玄関にはこんなに綺麗な花壇もありましたよ。

  • 入園料は大人17USDでした。

    入園料は大人17USDでした。

  • フランクリン・パーク動物園は今年でなんと開園100周年!!

    フランクリン・パーク動物園は今年でなんと開園100周年!!

  • 園内はとっても広く・・・日本的な目で見ちゃうと”無駄に広い”??・・・広大な敷地に放飼場が点在していました。<br /><br />園内には課外授業と思われる小学生の団体の姿もあって、やはりドーチェスターと言えどもこの動物園周辺はそんなに治安が悪い訳ではないようです。

    園内はとっても広く・・・日本的な目で見ちゃうと”無駄に広い”??・・・広大な敷地に放飼場が点在していました。

    園内には課外授業と思われる小学生の団体の姿もあって、やはりドーチェスターと言えどもこの動物園周辺はそんなに治安が悪い訳ではないようです。

  • 園内地図によるとレッサーパンダはこのChildren’s Zooにいるそうです。

    園内地図によるとレッサーパンダはこのChildren’s Zooにいるそうです。

  • 一際小学生に人気のあるこのケージは!!

    一際小学生に人気のあるこのケージは!!

  • やはりレッサーパンダ舎でした!!<br /><br />ここフランクリン・パーク動物園で暮らしているレッサーパンダは日本の動物園で一般的に飼育されている中国系のシセンレッサーパンダではなく、ネパール系のニシレッサーパンダでした。<br />ニシレッサーパンダはシセンレッサーパンダに比べて顔が白いのが特徴です。<br /><br />そして、何より驚いたのが・・・レッサーパンダが他の動物と同居している事っ!!なんとキョン(台湾ホエジカ)と同居していました!!<br />感染症に弱いレッサーパンダでもこの様な同居飼育が可能なのですね・・・<br />上手くやれば上野動物園でジャイアントパンダとレッサーパンダの同居も可能だったりしてっ!!う〜、夢が広がる〜。<br /><br />

    やはりレッサーパンダ舎でした!!

    ここフランクリン・パーク動物園で暮らしているレッサーパンダは日本の動物園で一般的に飼育されている中国系のシセンレッサーパンダではなく、ネパール系のニシレッサーパンダでした。
    ニシレッサーパンダはシセンレッサーパンダに比べて顔が白いのが特徴です。

    そして、何より驚いたのが・・・レッサーパンダが他の動物と同居している事っ!!なんとキョン(台湾ホエジカ)と同居していました!!
    感染症に弱いレッサーパンダでもこの様な同居飼育が可能なのですね・・・
    上手くやれば上野動物園でジャイアントパンダとレッサーパンダの同居も可能だったりしてっ!!う〜、夢が広がる〜。

  • 結構細かい網目で、しかも1mくらい離れてしか撮影できないので”引き(漢字合ってるのかな??)の画面だとピントが全然合いませんでした(涙)・・・でも、とりあえず2ショット。<br />キョンとの3ショットも狙ったのですが、なかなかシャッターチャンスがないままに小雨が降り出し、キョンちゃんは慌てて小屋に入ってしまいました・・・残念。<br />

    結構細かい網目で、しかも1mくらい離れてしか撮影できないので”引き(漢字合ってるのかな??)の画面だとピントが全然合いませんでした(涙)・・・でも、とりあえず2ショット。
    キョンとの3ショットも狙ったのですが、なかなかシャッターチャンスがないままに小雨が降り出し、キョンちゃんは慌てて小屋に入ってしまいました・・・残念。

  • レッサーパンダ舎の横にはレッサーパンダの情報がいろいろ掲示されていました。

    レッサーパンダ舎の横にはレッサーパンダの情報がいろいろ掲示されていました。

  • しかも、名前も公表しています!!<br /><br />2005年生まれのStella Lunaちゃん。

    しかも、名前も公表しています!!

    2005年生まれのStella Lunaちゃん。

  • そして、2006年生まれのYang君だそうです。<br /><br />

    そして、2006年生まれのYang君だそうです。

  • この子は・・・上の紹介写真と見比べてみると・・・

    この子は・・・上の紹介写真と見比べてみると・・・

  • う〜ん、お願いっ、こっちを向いてよ。

    う〜ん、お願いっ、こっちを向いてよ。

  • やっと正面向いてくれました・・・Stella Lunaちゃんです!!<br />日頃、シセンレッサーパンダを見慣れた目にはニシレッサーパンダの白い顔は少々違和感を伴いますが、旅先で会えて嬉しいです。

    やっと正面向いてくれました・・・Stella Lunaちゃんです!!
    日頃、シセンレッサーパンダを見慣れた目にはニシレッサーパンダの白い顔は少々違和感を伴いますが、旅先で会えて嬉しいです。

  • Yang君は小雨の中、東屋の上でお昼寝していました、が・・・

    Yang君は小雨の中、東屋の上でお昼寝していました、が・・・

  • 雨が更に強くなり、ひょっこり起き上ったYang君。<br />雨が苦手なのか、この後、飼育小屋に戻って行きました。

    雨が更に強くなり、ひょっこり起き上ったYang君。
    雨が苦手なのか、この後、飼育小屋に戻って行きました。

  • Stella Lunaちゃんは雨もなんのその!!で、Yang君とキョンちゃんのいない放飼場を悠々歩き回っていました。

    Stella Lunaちゃんは雨もなんのその!!で、Yang君とキョンちゃんのいない放飼場を悠々歩き回っていました。

  • Stella Lunaちゃんは平気な様ですが、気温もかなり低いので僕にはこの雨はかなり堪えました。<br />ボストンにはおそらくまた来る機会があると思うので、今回はレッサーパンダだけしか見れませんでしたがフランクリン・パーク動物園を離れることにしました。<br /><br />Stella Lunaちゃん、また来るね!!

    Stella Lunaちゃんは平気な様ですが、気温もかなり低いので僕にはこの雨はかなり堪えました。
    ボストンにはおそらくまた来る機会があると思うので、今回はレッサーパンダだけしか見れませんでしたがフランクリン・パーク動物園を離れることにしました。

    Stella Lunaちゃん、また来るね!!

  • 帰りは意を決して路線バスと地下鉄で帰る事に。<br />動物園前のバス停から地下鉄レッドラインのAndrew駅行きの16番のバスに乗りこみます。<br />車内にはアジア人は僕一人・・・かなり好奇の目をむけられましたが特に危険な事はなく無事ホテルに戻れました。<br /><br />次来る時はレッサーパンダとキョンの2ショット写真撮りたいです。

    帰りは意を決して路線バスと地下鉄で帰る事に。
    動物園前のバス停から地下鉄レッドラインのAndrew駅行きの16番のバスに乗りこみます。
    車内にはアジア人は僕一人・・・かなり好奇の目をむけられましたが特に危険な事はなく無事ホテルに戻れました。

    次来る時はレッサーパンダとキョンの2ショット写真撮りたいです。

この旅行記のタグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • れいろんさん 2012/10/24 22:02:00
    しろいお顔が、そー・きゅーと!
    jilllucaさん、日曜日はお世話になりました。

    お土産もありがとうございました!

    ところで、レッサーのためなら、危険地区突入も辞さないとは。
    何にもなくて本当に良かったです。
    アメリカの危険は本当に危険だったりするから十分気をつけてね。

    ニシレッサーは白いお顔が本当にキュート。
    見慣れないから特にそう思うのかもしれないけれど。
    でも、やっぱりお腹は黒いのかな?

                  れいろん

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2012/10/25 20:45:04
    RE: しろいお顔が、そー・きゅーと!
    れいろんさん

    こんばんは。
    こちらこそどうもありがとうございました。

    > ところで、レッサーのためなら、危険地区突入も辞さないとは。
    > 何にもなくて本当に良かったです。
    > アメリカの危険は本当に危険だったりするから十分気をつけてね。

    そうですね。
    今回はそれなりしっかり調べて行きましたのでそんなに不安はなかったですけど、アメリカで危険ってのはかなりのものですから気を付けないとね。

    > ニシレッサーは白いお顔が本当にキュート。> 見慣れないから特にそう思うのかもしれないけれど。> でも、やっぱりお腹は黒いのかな?

    色柄のせいかミッキーマウス顔に見えちゃうんですよね、ニシレッサーパンダは。耳の形もちょっと違うのかな??
    日本では1か所でしか見れないニシさんなので、たまにですが海外で会えると嬉しくなっちゃいます。
    お腹は・・・もちろん黒いです!!

    では、また次回もどうぞよろしく!!

    jillluca
  • りんごあめさん 2012/10/22 23:14:19
    ニシレッサーパンダ
    jilllucaさん、こんばんは。

    ボストンの動物園巡り早速UPですね。

    治安が悪いとか言われると恐いですが、動物園はそんな事は無かったのですね。

    ニシレッサーパンダってお顔が白っぽいですね。
    確かに見慣れた日本の動物園でのお顔と違います。

    ニシレッサーパンダの方が寒さにも強いのかな?

    海外の動物園は又感じが違って読んでいて楽しいです。
    次の赤ちゃんレッサーのコメントも楽しみにしていますね。

    りんごあめ より。

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2012/10/24 00:29:11
    RE: ニシレッサーパンダ
    りんごあめさん

    こんばんは。

    > ボストンの動物園巡り早速UPですね。

    はい、ボストンから帰ってきて以来なかなか時間がなくてちょっとずつしか旅行記書き込めなかったのですが、とりあえずボストンの動物園完成しました。

    > 治安が悪いとか言われると恐いですが、動物園はそんな事は無かったのですね。

    そうですね、動物園のある公園周辺はそれなりに整備されており、緑の多い閑静な場所でしたよ。
    でも、アメリカの場合は1ブロック違えば様子が様変わりする街も多いので、次回行く機会があれば今回同様なるべく安全な手段で行きたいと思います。

    > ニシレッサーパンダってお顔が白っぽいですね。> 確かに見慣れた日本の動物園でのお顔と違います。
    > ニシレッサーパンダの方が寒さにも強いのかな?

    シセンレッサーパンダに比べてニシレッサーパンダは、顔が白っぽくて、鼻先が少しニュっとしてて、少し小柄で、色柄がくっきりしてないような気がします。
    寒さにはどうでしょうね?
    やはり四川より、ヒマラヤの方が寒そうですから、ニシレッサーパンダの方が寒さには強いかもしれませんね。

    > 海外の動物園は又感じが違って読んでいて楽しいです。
    > 次の赤ちゃんレッサーのコメントも楽しみにしていますね。

    国内の園と違い海外の園はそうそう行けないので訪問してもとても新鮮ですよ。
    赤ちゃん旅行記は滞っちゃってますね(汗)、頑張ってコメント入れねば。

    jillluca
  • らぼさん 2012/10/22 10:14:04
    外国の動物園
    こんにちは

    外国の動物園って広々してて飼い方も日本より雑っぽいけど自然で好きです。

    でも…結構治安の悪い地区にあることもあるんですね。
    小さい遊園地だって余り治安の良くないところにあってすぐ近くのホテルを取ったのにわざわざタクシーで行った事もあります。

    北米はもう寒いでしょうがレッサー君は大丈夫なのかな?

    ・・・らぼ・・・

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2012/10/22 23:19:21
    RE: 外国の動物園
    らぼさん

    こんばんは〜。

    > 外国の動物園って広々してて飼い方も日本より雑っぽいけど自然で好きです。

    そうですね、日本(の都市部の動物園)では真似のできない広大な敷地にゆったりと動物が配置されてますよね〜。
    でも、いくつか海外の動物園廻ってみて感じたのですが、日本の各動物園もなかなか健闘してると最近思います。
    観客ではなく、動物に楽しんでもらおうという努力は日本の動物園は相当力いれてるような気がします。

    > でも…結構治安の悪い地区にあることもあるんですね。
    > 小さい遊園地だって余り治安の良くないところにあってすぐ近くのホテルを取ったのにわざわざタクシーで行った事もあります。

    そうなんですよ、動物園が治安の悪い地区にあるってね、なんか妙ですよね。
    まあ、行ってみて感じましたけど、この動物園のあるドーチェスターってそ街にはやはりかなり危険な個所もあるけど、動物園周辺はそこそこの治安は保たれているようでした。
    ちょっと周辺歩いたのでがたまに好奇の視線を受けるくらいで・・・。

    > 北米はもう寒いでしょうがレッサー君は大丈夫なのかな?

    レッサーは寒冷地の動物ですので冬の方が元気なんですよ〜、まあ、寒すぎるのも苦手なようですが・・・。

    jillluca
  • 大目付さん 2012/10/19 14:35:30
    似ているようで違う
    どのレッサーパンダも同じ顔に見えますが、人間と同じように一匹ずつ顔が違いますね。
    しかし、いつどこで見ても可愛いです。

                                 〜大目付〜

    jillluca

    jilllucaさん からの返信 2012/10/19 21:20:24
    RE: 似ているようで違う
    大目付さん

    こんばんは〜。

    > どのレッサーパンダも同じ顔に見えますが、人間と同じように一匹ずつ顔が違いますね。

    実はあまり知られていないのですが、レッサーパンダには2種類いまして、このボストンの子はネパール系のニシレッサーパンダなんですよ、顔が白いのが特徴なんです。
    日本では1園を除いて中国系のシセンレッサーパンダなんですよ。

    > しかし、いつどこで見ても可愛いです。

    ほんとそうですね〜。海外でも楽しみができました〜。

    jillluca

jilllucaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP