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2003年夏のスイス旅行記です。猛暑ですごい暑さでした。Part.2では、サンモリッツからツェルマットまでの氷河特急の旅・ベルニナ特急などを紹介します。<br /> 鉄道の予定などは次のサイトで時間など確認してください。<br />http://www.sbb.ch/en/index.htm<br />

スイス旅行記(氷河特急の旅・ベルニナ特急・サンモリッツ・ツェルマット編)

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2003/08/09 - 2003/08/16

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いのうえ

いのうえさん

2003年夏のスイス旅行記です。猛暑ですごい暑さでした。Part.2では、サンモリッツからツェルマットまでの氷河特急の旅・ベルニナ特急などを紹介します。
 鉄道の予定などは次のサイトで時間など確認してください。
http://www.sbb.ch/en/index.htm

  • 次の日に氷河特急で通過する予定だったランドバッサー橋を通過しました。クールからサンモリッツ行きの準急?で、出発後ちょうど1時間、フィリズール駅に到着する直前、「ダヴォス行きの方はお乗換えください」の放送後にさしかかりました。列車の右側だと撮れます。  <br />

    次の日に氷河特急で通過する予定だったランドバッサー橋を通過しました。クールからサンモリッツ行きの準急?で、出発後ちょうど1時間、フィリズール駅に到着する直前、「ダヴォス行きの方はお乗換えください」の放送後にさしかかりました。列車の右側だと撮れます。

  • ランドヴァッサー橋は高さ65m、長さ130mを通過しました。橋を越えてすぐにトンネルで、何か少し異様な感じでした。下の写真はないですが、緑の木々でした。

    ランドヴァッサー橋は高さ65m、長さ130mを通過しました。橋を越えてすぐにトンネルで、何か少し異様な感じでした。下の写真はないですが、緑の木々でした。

  • ベルニナ特急でサンモリッツからイタリアのポスキアーヴォに向かう。一番後ろの黄色い2両は展望車?で屋根が少しあるだけのオープンカーで、人気です。  <br />

    ベルニナ特急でサンモリッツからイタリアのポスキアーヴォに向かう。一番後ろの黄色い2両は展望車?で屋根が少しあるだけのオープンカーで、人気です。

  • ベルニナ特急から眺めたサンモリッツ付近の川。氷河が溶けているので、乳白色です。

    ベルニナ特急から眺めたサンモリッツ付近の川。氷河が溶けているので、乳白色です。

  • ベルニナ特急の最高地点Ospizio Bernina 駅。標高2256mは一般鉄道としてはヨーロッパで最高地点。

    ベルニナ特急の最高地点Ospizio Bernina 駅。標高2256mは一般鉄道としてはヨーロッパで最高地点。

  • ベルニナ特急の最高地点Ospizio Bernina 駅付近の風景。氷河近くの湖と紫色の花が特徴です。

    ベルニナ特急の最高地点Ospizio Bernina 駅付近の風景。氷河近くの湖と紫色の花が特徴です。

  • ベルニナ特急の目玉パリュ氷河とその溶け出した水でできている川。下には写っていませんが、湖ができています。

    ベルニナ特急の目玉パリュ氷河とその溶け出した水でできている川。下には写っていませんが、湖ができています。

  • ベルニナ特急でイタリア側に降りていったところにあるポスキアーヴォの街とその先の湖。

    ベルニナ特急でイタリア側に降りていったところにあるポスキアーヴォの街とその先の湖。

  • ベルニナ特急でイタリア側に降りていったところにあるポスキアーヴォの街で折り返してサンモリッツに帰ります。そこでベルニナ特急の展望車を写しました。

    ベルニナ特急でイタリア側に降りていったところにあるポスキアーヴォの街で折り返してサンモリッツに帰ります。そこでベルニナ特急の展望車を写しました。

  • ベルニナ特急でイタリア側からサンモリッツに戻るところ。サンモリッツまで10分程度のところで、右手に山があり、真中にロープウェイ?が見えます。多分、山頂にレストランMuottas Muragl がある山です。

    ベルニナ特急でイタリア側からサンモリッツに戻るところ。サンモリッツまで10分程度のところで、右手に山があり、真中にロープウェイ?が見えます。多分、山頂にレストランMuottas Muragl がある山です。

  • サンモリッツ駅のすぐそばのベラヴァルに泊まりました。3階の真中のテラスがついた右側の部屋に泊まりました。左の緑の土手の上が駅のホームです。共同トイレ、共同シャワー、朝食付きで1泊75スイスフラン(7000円程度)でした。<br />http://www.bellaval-stmoritz.ch/

    サンモリッツ駅のすぐそばのベラヴァルに泊まりました。3階の真中のテラスがついた右側の部屋に泊まりました。左の緑の土手の上が駅のホームです。共同トイレ、共同シャワー、朝食付きで1泊75スイスフラン(7000円程度)でした。
    http://www.bellaval-stmoritz.ch/

  • サンモリッツ駅のすぐそばのベラヴァルの朝食。パンやチーズが並んでいます。この右手にテーブルとイスがあり、窓の外にはベルニナ特急が停車しているのが見えました。 <br />

    サンモリッツ駅のすぐそばのベラヴァルの朝食。パンやチーズが並んでいます。この右手にテーブルとイスがあり、窓の外にはベルニナ特急が停車しているのが見えました。

  • サンモリッツ駅からサンモリッツ湖へ降りていって、湖の向こうに右手の高台ドルフ地区、左手のバート地区を眺める。湖には鳥がたくさんいました。

    サンモリッツ駅からサンモリッツ湖へ降りていって、湖の向こうに右手の高台ドルフ地区、左手のバート地区を眺める。湖には鳥がたくさんいました。

  • サンモリッツ湖から高台のドルフ地区へ上がっていく途中に見えた一般家庭に咲く花。薄い銀色でひまわりを小さくしたような花でした。

    サンモリッツ湖から高台のドルフ地区へ上がっていく途中に見えた一般家庭に咲く花。薄い銀色でひまわりを小さくしたような花でした。

  • 高台のドルフ地区のホテルなどの前にある花壇に咲く花々。右は紫陽花でしょうか。

    高台のドルフ地区のホテルなどの前にある花壇に咲く花々。右は紫陽花でしょうか。

  • サンモリッツのほぼ中心にあるポスタ・ヴェリア広場付近。オープン・カフェが出ています。お花がきれいですね。 この僕の後ろ側から左手に下りたところに小さいコンビニがあります。

    サンモリッツのほぼ中心にあるポスタ・ヴェリア広場付近。オープン・カフェが出ています。お花がきれいですね。 この僕の後ろ側から左手に下りたところに小さいコンビニがあります。

  • サンモリッツの中心街にあるお菓子の有名店ハンゼルマンス・コンディトライカフェ。

    サンモリッツの中心街にあるお菓子の有名店ハンゼルマンス・コンディトライカフェ。

  • お菓子の有名店ハンゼルマンス・コンディトライカフェのチョコレート。

    お菓子の有名店ハンゼルマンス・コンディトライカフェのチョコレート。

  • お菓子の有名店ハンゼルマンス・コンディトライカフェのケーキ。

    お菓子の有名店ハンゼルマンス・コンディトライカフェのケーキ。

  • お菓子の有名店ハンゼルマンス・コンディトライカフェのケーキ。ケーキとチョコレートを9SFr分購入しました。

    お菓子の有名店ハンゼルマンス・コンディトライカフェのケーキ。ケーキとチョコレートを9SFr分購入しました。

  • ベルリナ特急の新型車。でもこれだと多分、窓は開けられません。今回は、古いタイプの列車でよかった!

    ベルリナ特急の新型車。でもこれだと多分、窓は開けられません。今回は、古いタイプの列車でよかった!

  • サンモリッツ駅にある日本語の表示。地元の人はサンクト・モリッツと呼びます。

    サンモリッツ駅にある日本語の表示。地元の人はサンクト・モリッツと呼びます。

  • 「氷河特急 Glacier Express」に貼ってある表示。サンモリッツを出てから主要な駅を経て、ウェルマット行きです。今回乗ったのは、サンモリッツ発9時25分、アンデルマット14時、ツェルマット到着17時2分の氷河特急D905号でした。

    「氷河特急 Glacier Express」に貼ってある表示。サンモリッツを出てから主要な駅を経て、ウェルマット行きです。今回乗ったのは、サンモリッツ発9時25分、アンデルマット14時、ツェルマット到着17時2分の氷河特急D905号でした。

  • 「氷河特急 Glacier Express」を引っ張る機関車です。

    「氷河特急 Glacier Express」を引っ張る機関車です。

  • 「氷河特急 Glacier Express」の車両。ここの2両分はレストラン車両です。ポイントとしては、<br />(1)新型車両だと窓から手や顔を出せないと思われる。<br />(2)サンモリッツ発だと後ろ側にきれいに見えますが、列車の左側に席を取れるといいですね。後ろ側を撮るなら、先頭車両に近い方がきれいですが、それだと一等車じゃなかったです。<br />(3)サンモリッツ行きの時には進行方向に見えますから、右側の席がいいですね。そういう意味では、わざわざ氷河特急に乗る必要はありません。準急でも十分。<br />(4)僕の乗った列車には一等車が1台?でした。それで写真は二等車に行って撮りました。わざわざ日本から一等車を予約する必要もなかったかな〜<br /> 氷河特急は座席予約が$17。JTBで予約手数料2300円でした。ちなみに予約先はElvetino AG社で e-mail: sales.chur@elvetino.ch<br />

    「氷河特急 Glacier Express」の車両。ここの2両分はレストラン車両です。ポイントとしては、
    (1)新型車両だと窓から手や顔を出せないと思われる。
    (2)サンモリッツ発だと後ろ側にきれいに見えますが、列車の左側に席を取れるといいですね。後ろ側を撮るなら、先頭車両に近い方がきれいですが、それだと一等車じゃなかったです。
    (3)サンモリッツ行きの時には進行方向に見えますから、右側の席がいいですね。そういう意味では、わざわざ氷河特急に乗る必要はありません。準急でも十分。
    (4)僕の乗った列車には一等車が1台?でした。それで写真は二等車に行って撮りました。わざわざ日本から一等車を予約する必要もなかったかな〜
     氷河特急は座席予約が$17。JTBで予約手数料2300円でした。ちなみに予約先はElvetino AG社で e-mail: sales.chur@elvetino.ch

  • 氷河特急でルンドヴァッサー橋を通過。みんな進行方向に見えると思って、違う方向を見ています。トンネルを出て橋を渡っているところです。サンモリッツ発の場合は後ろに見えることに注意!

    氷河特急でルンドヴァッサー橋を通過。みんな進行方向に見えると思って、違う方向を見ています。トンネルを出て橋を渡っているところです。サンモリッツ発の場合は後ろに見えることに注意!

  • 氷河特急でルンドヴァッサー橋を通過。高さ65mが実感できますか?みんな窓から手を出して写真を撮っていますね(笑)

    氷河特急でルンドヴァッサー橋を通過。高さ65mが実感できますか?みんな窓から手を出して写真を撮っていますね(笑)

  • 氷河特急でルンドヴァッサー橋を通過。さようなら♪

    氷河特急でルンドヴァッサー橋を通過。さようなら♪

  • 氷河特急の食堂車。予約が必要です。

    氷河特急の食堂車。予約が必要です。

  • 氷河特急での昼食。36 SFr で飲み物は 4.80 SFr のオレンジジュース。まずはサラダ、メインはウィーン風カツレツ。デザートはプリンでした。

    氷河特急での昼食。36 SFr で飲み物は 4.80 SFr のオレンジジュース。まずはサラダ、メインはウィーン風カツレツ。デザートはプリンでした。

  • サンモリッツを出て2時間半後に見える風景です。

    サンモリッツを出て2時間半後に見える風景です。

  • さらに30分後、最大傾斜?の場所にさしかかりました。このあたりはかなり遅いスピードであがっていきます。

    さらに30分後、最大傾斜?の場所にさしかかりました。このあたりはかなり遅いスピードであがっていきます。

  • さらに10分後、登る方向を見た状態です。最高地点は近づいています。

    さらに10分後、登る方向を見た状態です。最高地点は近づいています。

  • 氷河特急の最高地点オーバーアルプパスヘーエ付近。標高2033m。湖がありました。

    氷河特急の最高地点オーバーアルプパスヘーエ付近。標高2033m。湖がありました。

  • 最高地点からずっと下っていきました。アンデルマットの町だと思いますが、近づいてきました。

    最高地点からずっと下っていきました。アンデルマットの町だと思いますが、近づいてきました。

  • その後は川沿いに少しずつ下っていきます。この川の両側ではワイン作りが盛んで、牧草地もあります。

    その後は川沿いに少しずつ下っていきます。この川の両側ではワイン作りが盛んで、牧草地もあります。

  • 夕方5時前、ツェルマットの町が近づいてきました。向こうには白い夕陽に輝くマッターホルンが見えています。

    夕方5時前、ツェルマットの町が近づいてきました。向こうには白い夕陽に輝くマッターホルンが見えています。

  • 氷河特急の終着駅ツェルマット駅に午後5時20分に到着。8時間の旅でした。駅の近くの建物のお花がとてもきれいでした。

    氷河特急の終着駅ツェルマット駅に午後5時20分に到着。8時間の旅でした。駅の近くの建物のお花がとてもきれいでした。

  • 氷河特急の終着駅ツェルマット駅周辺の建物。ここもお花がとてもきれいでした。

    氷河特急の終着駅ツェルマット駅周辺の建物。ここもお花がとてもきれいでした。

  • ツェルマット駅前に来る電気自動車。ここではガソリン車が使えません。たいていはホテルの送迎車です。

    ツェルマット駅前に来る電気自動車。ここではガソリン車が使えません。たいていはホテルの送迎車です。

  • ツェルマット駅前。お花がきれいですね。

    ツェルマット駅前。お花がきれいですね。

  • ツェルマット駅前の高級なお店の並ぶ通りです。

    ツェルマット駅前の高級なお店の並ぶ通りです。

  • ツェルマット駅前。太陽も沈んでしまいました。駅のまわりですが、この建物の通りの反対側(写真の左手)の建物の中にCOOPがあります。

    ツェルマット駅前。太陽も沈んでしまいました。駅のまわりですが、この建物の通りの反対側(写真の左手)の建物の中にCOOPがあります。

  • スピーツの先のZweisimmenから、10時発のゴールデンパスでモントレーに向かいます。パノラマ車は初めて。窓は開かないようなので、氷河特急はパノラマ車でなくてよかった。

    スピーツの先のZweisimmenから、10時発のゴールデンパスでモントレーに向かいます。パノラマ車は初めて。窓は開かないようなので、氷河特急はパノラマ車でなくてよかった。

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この旅行記へのコメント (7)

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  • 3catsさん 2006/03/20 10:59:03
    スイス!
    コメント、ありがとうございました!
    どんなところ行かれてるのかと、遊びに来ました^^
    そしたらなんとっ!いつかは行きたいと思いつつ行けてないスイスがっ!!
    私のスイスのイメージって、「山間を走る列車」に尽きるんです^^;
    それだけなんだけど、ソレにすごい魅力を感じていて、行きたい(将来住みたい)国の一つ!
    「山間を走る」感がすごく出ていて、嬉し楽しい旅行記でした♪

    いのうえ

    いのうえさん からの返信 2006/03/20 23:26:46
    RE: スイス!
    3cats さん、ありがとうございました。

    >どんなところ行かれてるのかと、遊びに来ました^^
    >そしたらなんとっ!いつかは行きたいと思いつつ行けてないスイスがっ!!
    >私のスイスのイメージって、「山間を走る列車」に尽きるんです^^;

     それはちょうどよかったかもしれませんね。投票もありがとうございます。

    >それだけなんだけど、ソレにすごい魅力を感じていて、行きたい(将来住みたい)国の一つ!
    >「山間を走る」感がすごく出ていて、嬉し楽しい旅行記でした♪

     ありがとうございます。
    氷河特急はサンモリッツを朝9時過ぎに出て、8時間かけてツェルマットに到着しました。楽しいんじゃないでしょうかねぇ。
    もし行かれることになったら、相談してくださいね。
    いろいろノウハウ知っていますよ。

    3cats

    3catsさん からの返信 2006/03/22 09:34:03
    RE: RE: スイス!
    >氷河特急はサンモリッツを朝9時過ぎに出て、8時間かけてツェルマットに到着しました。楽しいんじゃないでしょうかねぇ。
    のんびり、楽しめそうですよねー♪

    >もし行かれることになったら、相談してくださいね。
    >いろいろノウハウ知っていますよ。
    ぜひぜひ!!お願いします!
  • kaz-ykさん 2005/08/03 18:14:25
    氷河特急の奇麗な画像を拝見、有難う
    いのうえさん 今日は
     
    氷河特急に乗りたいと思いながら、未だ実現出来ません。
    奇麗な画像と詳細な説明のUP、有難う御座いました。

    最近の香港の旅行記も、懐かしく、拝見しました。
    次回訪問時に参考にさして頂きます。 御礼まで

    いのうえ

    いのうえさん からの返信 2005/08/03 20:50:15
    RE: 氷河特急の奇麗な画像を拝見、有難う
    Kaz-yk さん、書き込みありがとうございました。

    >氷河特急に乗りたいと思いながら、未だ実現出来ません。
    >奇麗な画像と詳細な説明のUP、有難う御座いました。

     氷河特急に乗れるといいですね。日本から予約して行きましたけど、
    必要なかったですね(笑)
    ポイントとしては、
    (1)新型車両だと窓から手や顔を出せないと思われる。
    (2)サンモリッツ発だと後ろ側にきれいに見えます。
     サンモリッツ行きの時に進行方向に見えますから、写しておくのがいいですね。
    (3)そういう意味では、わざわざ氷河特急に乗る必要はありません(笑)
    (4)僕の乗った列車には一等車が1台?でした。それで写真は二等車に
     行って撮りましたが、サンモリッツ発だと、先頭車両に近い方がきれいに
     撮れますよ。

    >最近の香港の旅行記も、懐かしく、拝見しました。
    >次回訪問時に参考にさして頂きます。 御礼まで

     香港も今回のはスィーツを体験するのをメインにしましたが、
    途中で気分が悪くなりました(笑)
     ほどほどっていうのがいいのでしょうね。
  • とらいもんさん 2005/07/12 08:55:31
    氷河特急!
    ついこの間(27日)乗ったばかりです!私はツエルマットからクールまででした!アンデルマットからの登りが大好きです。下り2回登り3回経験しました。サンモリッツからは3回下りました。私はランドバッサー橋より「グレダからベルギュン」の下り線が気に入ってますし、ベルギュンを車窓からのショットが自慢です!。今度投稿の予定です。
    あなたの写真のコメントが大変良かったです。ありがとうございます。
    私はランドバッサーを撮るときは、トンネルの中でレッシャから顔を出して待ちました!
    田舎の爺さんより

    いのうえ

    いのうえさん からの返信 2005/07/12 23:25:22
    RE: 氷河特急!
    ご訪問とコメントありがとうございました。
     つい先日行かれたんですね。アンデルマットからの登りはあまり今回は丁寧に紹介できませんでした。すみません。団体客はこのあたりでみんないなくなってしまいましたね。

     グレダからベルギュンの下りというと、あの橋の近くですよね。もう一つ橋がありましたけど、あのあたりでしょうか。今度紹介される写真に期待しています。

     写真のコメントをほめていただいてありがとうございます。やっぱり何の写真ですって書かないとわからないかな〜って思っていました。
     そうですよね。みんなトンネルから先の方を見ていたので、僕が「後ろ!後ろ!」と叫びながら写真を撮っていて、みんなも後ろをむいて撮りはじめたっていうことを思い出しました。意外と知らないですよね。
     また遊びに来てくださいね。

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