和歌山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日主人が、某ホームセンター”A”の抽選会で、JTB旅行券2万円分をゲットしました。\(^o^)/。それを利用して白浜温泉に行く事に決定。ホーミンがかねてから行きたかった熊野古道に行ってから、主人の大好きな海釣りをすることになりました。

熊野古道・中辺路 そして 白浜

16いいね!

2008/10/09 - 2008/10/10

2761位(同エリア8432件中)

12

36

ホーミン

ホーミンさん

先日主人が、某ホームセンター”A”の抽選会で、JTB旅行券2万円分をゲットしました。\(^o^)/。それを利用して白浜温泉に行く事に決定。ホーミンがかねてから行きたかった熊野古道に行ってから、主人の大好きな海釣りをすることになりました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 主人の運転する車で一路熊野へ向かいます。

    主人の運転する車で一路熊野へ向かいます。

  • 道の駅に車を止めせていただき、ハイキング開始です。

    道の駅に車を止めせていただき、ハイキング開始です。

  • 最初に目指すは、牛馬童子。

    最初に目指すは、牛馬童子。

  • テレビやガイドブックで見る風景そっくり。気温、木々、香り、木漏れ日、道の湿り具合、どれも期待通り。満足です。

    テレビやガイドブックで見る風景そっくり。気温、木々、香り、木漏れ日、道の湿り具合、どれも期待通り。満足です。

  • 爽やか。生き返る〜。

    爽やか。生き返る〜。

  • 牛馬童子。心無い人によって童子の首が盗まれたと聞きました。童子に恋焦がれてひと時も離れたくなくて持ち去ったのでしょうか?それなら全てを持っていくはず。やはりイタズラ?許せません。この頭部は最近復元されたもの。復元した人もプレッシャーだった事でしょう。

    牛馬童子。心無い人によって童子の首が盗まれたと聞きました。童子に恋焦がれてひと時も離れたくなくて持ち去ったのでしょうか?それなら全てを持っていくはず。やはりイタズラ?許せません。この頭部は最近復元されたもの。復元した人もプレッシャーだった事でしょう。

  • 道しるべがあって、迷いません。

    道しるべがあって、迷いません。

  • コスモスが満開。

    コスモスが満開。

  • 橋の上から、魚がいないか眺める主人とホーミン、の影。

    橋の上から、魚がいないか眺める主人とホーミン、の影。

  • 里を歩く間中、金木犀のいい香りが。こんな大きい金木犀の木を見たのは初めてです。

    里を歩く間中、金木犀のいい香りが。こんな大きい金木犀の木を見たのは初めてです。

  • 小学校。グラウンドが芝だなんて、なんて贅沢。うらやましい。

    小学校。グラウンドが芝だなんて、なんて贅沢。うらやましい。

  • 刈り取った稲を乾かせています。子供のころによく見た風景。懐かしいです。

    刈り取った稲を乾かせています。子供のころによく見た風景。懐かしいです。

  • 比曽原あたりです。この近くのバス停で道の駅に戻るバスの時刻を見たら、次は3時間後でした。ちゃんと前もって、時間を調べておくべきでした。それじゃ釣りをする時間がなくなると主人が言うので、終点に予定していた野中の清水をあきらめて、歩いて戻ることにしました。

    比曽原あたりです。この近くのバス停で道の駅に戻るバスの時刻を見たら、次は3時間後でした。ちゃんと前もって、時間を調べておくべきでした。それじゃ釣りをする時間がなくなると主人が言うので、終点に予定していた野中の清水をあきらめて、歩いて戻ることにしました。

  • 1時間ほど歩いたころ、ソフトクリームの上り旗を発見。「食べよう」と、即、意見が一致。

    1時間ほど歩いたころ、ソフトクリームの上り旗を発見。「食べよう」と、即、意見が一致。

  • お店にはお客さんはいませんでした。マスターに「何処まで行ってきたのか?」と聞かれたので事の次第を話すと、「比曽原まで行って継桜王子の一方杉をみないいのは惜しい。あそこが一番の見所だ。車で道の駅まで送ってあげるから、立派な一方杉を見ておいで」と言ってくださいました。で、ありがたく送っていただきました。親切な木古里のマスター。ソフトクリームは、さっぱりして、おいしかったです。お店に陳列してある工芸品も、もっとじっくり見たら良かったな。かわいいのがいっぱいあったのに。

    お店にはお客さんはいませんでした。マスターに「何処まで行ってきたのか?」と聞かれたので事の次第を話すと、「比曽原まで行って継桜王子の一方杉をみないいのは惜しい。あそこが一番の見所だ。車で道の駅まで送ってあげるから、立派な一方杉を見ておいで」と言ってくださいました。で、ありがたく送っていただきました。親切な木古里のマスター。ソフトクリームは、さっぱりして、おいしかったです。お店に陳列してある工芸品も、もっとじっくり見たら良かったな。かわいいのがいっぱいあったのに。

  • 車で、野中の清水へ。水を汲んでいる人がいました。この写真で見るより、水はもっときれいです。

    車で、野中の清水へ。水を汲んでいる人がいました。この写真で見るより、水はもっときれいです。

  • マスターが一押しの継桜王子の大木。

    マスターが一押しの継桜王子の大木。

  • 主人も携帯で記念撮影。

    主人も携帯で記念撮影。

  • どれくらい大きいかというと...<br />

    どれくらい大きいかというと...

  • 大柄なホーミンが両手を広げて、これくらい。

    大柄なホーミンが両手を広げて、これくらい。

  • 釣りのために港に移動しました。

    釣りのために港に移動しました。

  • まずは釣り人ウォッチング。魚はいっぱいいるけれど、釣れてません。

    まずは釣り人ウォッチング。魚はいっぱいいるけれど、釣れてません。

  • 場所を変えて、釣り人に釣れ具合を聞く主人。

    場所を変えて、釣り人に釣れ具合を聞く主人。

  • 釣り開始。でも釣れず。

    釣り開始。でも釣れず。

  • いったんホテルに入って...<br />

    いったんホテルに入って...

  • チェックイン後、また釣り。近くの人はアジを釣ってました。15CMくらいのアジ。

    チェックイン後、また釣り。近くの人はアジを釣ってました。15CMくらいのアジ。

  • 日が暮れてきたのに...

    日が暮れてきたのに...

  • 釣りを止めないダンナ。

    釣りを止めないダンナ。

  • ヒマなホーミンは近くを散歩。変な表札を発見!よく見たら門扉の反対側にちゃんとした表札がありました。左右対称です。

    ヒマなホーミンは近くを散歩。変な表札を発見!よく見たら門扉の反対側にちゃんとした表札がありました。左右対称です。

  • 夜明け。

    夜明け。

  • ベランダに鳩がやってきました。じっとこっちを見ているので...

    ベランダに鳩がやってきました。じっとこっちを見ているので...

  • えさをあげました。

    えさをあげました。

  • 仲良くお食事。

    仲良くお食事。

  • 主人が近付いても逃げません。

    主人が近付いても逃げません。

  • 仲のよい二羽でした。

    仲のよい二羽でした。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • bettyさん 2010/09/28 13:52:15
    ちょっと歩いてみたい場所だけど・・・
    ホーミンさま〜〜〜
    お元気ですか〜\(~o~)/

    bettyはホーミンさんが遊びに来てくれないので退屈しております(-_-)zzz

    やっと涼しくなってきましたね(*^_^*)

    何気にホーミンさんの旅行記をさがすと熊野古道をみっけ!

    しかも、この旅行は太公望さまがクジでJTBの旅行券が当たった
    なんてスゴイ!!

    ホーミン家はクジ運がいいのですね♪

    継桜王子の一方杉は見ることを諦めていたにも関わらず、
    木古里の店主が道の駅まで送ってくださったおかげで
    素晴らしい大きな杉をみることができましたね〜〜(*^_^*)

    太公望さまも釣りをしつこくされていましたが、
    アジはたくさん釣れましたか?

    2年も前の旅行記をさぐってスミマセン^^;
    熊野古道はあれから行っていないですか?



    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/09/28 14:43:29
    RE: ちょっと歩いてみたい場所だけど・・・
    bettyさま

    ハローでございます。
    午前中はちゃんと主婦業をこなしましたよん。
    ここ数日、「家事は丁寧に」を心がけております。
    目指せ!良妻でございます。
    でも、長続きはしないことは自分でもわかっております。
    今月中には、ぐうたらママに戻る見込みです。

    明後日はお楽しみの山登り♪
    今度は降らないでおくれ〜。
    涼しくなったので、カップ麺とバーナーを持って行きます。
    く〜、楽しみっ!(≧m≦)

    今日、近くのスーパーで、スポーツウェアのバーゲンをやっていたので、2着衝動買いをしてしまいました。
    そのうちの一着は、カットソーとベストを組み合わせた物なのですが、試着したらカットソーがピチピチ。 (  ̄_ ̄;)
    でもベストが気に入ったので(ベストはフィット♪)、買いました。
    カットソーは、かわいそうにお蔵入り(?)になる予定です。

    > bettyはホーミンさんが遊びに来てくれないので退屈しております(-_-)zzz

    これはこれは、失礼いたしました。
    最近のホーミンはフラニーストーカーでございまして、入り浸っております。
    フラニーさんもお忙しいので、ぼちぼちストーカー先を変更しなくてはならなくなりそうです。
    掲示板にホーミンのHNがズズズーっと並ぶと、やっぱ、こっぱずかしいものがあります。

    > やっと涼しくなってきましたね(*^_^*)

    夜ぐっすりと寝られるので嬉しいです。
    身体も楽になりました〜。
    しかしです。
    ビールを全然飲まないようになりました。
    ホーミンの場合、ビールは夏限定ですね。

    > 何気にホーミンさんの旅行記をさがすと熊野古道をみっけ!
    > しかも、この旅行は太公望さまがクジでJTBの旅行券が当たった
    > なんてスゴイ!!
    > ホーミン家はクジ運がいいのですね♪

    うち、クジ運いいよ!
    長男は、ネット懸賞が趣味の一つなんです。
    今まで当たった物を自慢すると・・・・
    プレステ2、スピーカー、耐熱ガラスお鍋、一人用ホットプレート、西川毛布、ハロゲンヒーター、グッチの財布(ニセモノかも)、折りたたみ自転車2台、タラバガニ、梨一箱、氷結1ケース、サイズの合わない靴、無名の財布とハンドバッグ・・・
    他にもあるけど、そのままゴミ箱に直行っていうのも多々。
    宝くじは500万円にかすった事があるものの、当たりません。
    あ、一回一万円が当たったわ。

    > 継桜王子の一方杉は見ることを諦めていたにも関わらず、
    > 木古里の店主が道の駅まで送ってくださったおかげで
    > 素晴らしい大きな杉をみることができましたね〜〜(*^_^*)

    私たちは旅先でよく、見知らぬ方に助けていただきます。
    どうも、見かねて手をさしのべて下さるようです。
    私がヘロヘロのクタクタになっているからかもしれません。
    登山中も、すれ違う人がよく励まして下さいます。
    ありがたいことです。

    > 太公望さまも釣りをしつこくされていましたが、
    > アジはたくさん釣れましたか?

    なぁんにも ┐('〜`;)┌
    先週の火曜日に、主人は釣りに行ったんですよ。
    珍しく釣れて、嬉しそうに帰ってきました。
    イカにカワハギ、アジにちっちゃいタイなど。
    うちの地区は月と木が燃えるゴミの日なんですが、木は祝日だったので収集がなく金曜日になりました。
    この暑さの中、魚のアラを2日もゴミ箱に入れていたらどうなるか・・・。
    臭いのなんの!
    悪臭ハウスでしたわ。( ̄▽ ̄;) 

    今度から釣れたらその場で頭と内臓を捨ててきてくれるようにして貰うことにしました。

    > 2年も前の旅行記をさぐってスミマセン^^;
    > 熊野古道はあれから行っていないですか?

    あれから行ってないですね。
    ここからはちょっと遠いしね。

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2010/09/28 15:02:16
    j実は・・・(^^)v
    bettyさん、ホーミンさんこんにちは〜

    そしてホーミン先生(!)お久しぶりでございます。
    どちらか遠い所にでも行っていらっしゃるのかと思っておりました。

    実は実は、
    「カップ麺とバーナー」をもって行く所にデビュー致しました!
    初心者なので、すべてが完璧とはいえませんが、苦しいながらも楽しめました。
    暫く外出が続きますので、なかなか旅行記の作成ができませんが、また見に来て下さいませ〜

    bettyさん、23日にお会いした日にはすでに行く事は決まっていたのですが、当日になってキャンセルもあり得るので黙っておりました。
    ごめんなさいね<(_ _)>
     
          ひろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/09/28 15:18:32
    RE: j実は・・・(^^)v
    > そしてホーミン先生(!)

    ?????

    > 実は実は、
    > 「カップ麺とバーナー」をもって行く所にデビュー致しました!

    おおっ!
    それはおめでとうございます♪
    美味しかったですか?美味しいよね。

    なぁる・・それで、先生ね。

    > 初心者なので、すべてが完璧とはいえませんが、苦しいながらも楽しめました。

    「心地良い疲労感」は体験できましたか?
    そしてそのあとは温泉? ^m^

    苦しみが快感になったら、もうこの世界からは抜け出せなくなりますよ〜ん。
    来年はひろさんが富士山へGO!でございます。



    betty

    bettyさん からの返信 2010/09/28 15:24:07
    RE: RE: ちょっと歩いてみたい場所だけど・・・

    > 目指せ!良妻でございます。

    bettyも目指しております(*^_^*)

    > 今月中には、ぐうたらママに戻る見込みです。

    うぅ〜( ^)o(^ )

    > 明後日はお楽しみの山登り♪
    > 今度は降らないでおくれ〜。
    > 涼しくなったので、カップ麺とバーナーを持って行きます。
    > く〜、楽しみっ!(≧m≦)

    キャーー♪
    いいな〜まだ、私は平地のみの足でございます(-_-;)
    ひろさんなどはお若いせいもあり、登山デビューでございます(^−^)

    着したらカットソーがピチピチ。 (  ̄_ ̄;)

    > カットソーは、かわいそうにお蔵入り(?)

    bettyにくださいませ(^o^)丿

    > ビールを全然飲まないようになりました。
    > ホーミンの場合、ビールは夏限定ですね。

    そうですね〜
    あんまり美味しくなくなりましたね^^;

    > うち、クジ運いいよ!
    > 長男は、ネット懸賞が趣味の一つなんです。
    > 今まで当たった物を自慢すると・・・・
    > プレステ2、スピーカー、耐熱ガラスお鍋、一人用ホットプレート、西川毛布、ハロゲンヒーター、グッチの財布(ニセモノかも)、折りたたみ自転車2台、タラバガニ、梨一箱、氷結1ケース、サイズの合わない靴、無名の財布とハンドバッグ・・・


    すご〜い(@_@;)
    懸賞にださねば( ..)φメモメモ

    > あ、一回一万円が当たったわ。

    これもスゴイ!!


    > 先週の火曜日に、主人は釣りに行ったんですよ。
    > 珍しく釣れて、嬉しそうに帰ってきました。
    > イカにカワハギ、アジにちっちゃいタイなど。

    晩御飯がたすかりましたね!
    アジのお刺身が食べたいなあ〜

    > この暑さの中、魚のアラを2日もゴミ箱に入れていたらどうなるか・・・。
    > 臭いのなんの!
    > 悪臭ハウスでしたわ。( ̄▽ ̄;) 

    わかる!!
    エビやカニはもっと臭いよ〜〜(+_+)

    > 今度から釣れたらその場で頭と内臓を捨ててきてくれるようにして貰うことにしました。

    そうですね!
    美味しいとこだけ持って帰ってきてほしいですね♪


    betty

    betty

    bettyさん からの返信 2010/09/28 15:30:57
    RE: j実は・・・(^^)v
    ひろさま、こんにちは〜

    > 「カップ麺とバーナー」をもって行く所にデビュー致しました!
    > 初心者なので、すべてが完璧とはいえませんが、苦しいながらも楽しめました。

    トレッキングシューズのおためしがてらに行くって言っていたので、
    だんなさまと行くのかなとは思っていましたよ(^^)

    いきなり登山ですか(*^_^*)
    私は当分平地で頑張ります(+o+)

    これから紅葉の季節となり、行く場所が増えてきましたね♪


    betty

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2010/09/28 16:17:32
    RE: RE: j実は・・・(^^)v
    夕飯の唐揚げを揚げていたら遅くなってしまいました〜
    (ウチは寝るのとお風呂が早いですが、夕飯作りも早いのです(^^ゞ)

    > > 「カップ麺とバーナー」をもって行く所にデビュー致しました!
    >
    > おおっ!
    > それはおめでとうございます♪
    > 美味しかったですか?美味しいよね。

    風がきつかったのですが、記念すべき第1回目なので何としてもやってやろーと・・・(笑)
    楽しかったです〜♪これはクセになりますね♪♪

    > 「心地良い疲労感」は体験できましたか?
    > そしてそのあとは温泉? ^m^
    >
    > 苦しみが快感になったら、もうこの世界からは抜け出せなくなりますよ〜ん。

    「心地良い疲労感」まではなかなか〜
    味わってみたいです(^^)
    そして、温泉もまだなのでこれからのお楽しみです!

    > 来年はひろさんが富士山へGO!でございます。

    富士山は多分まだまだないと思います。
    随分前から、山登りするならぜひ行きたいと思っていた所が2か所あるので、そちらを先に・・・
    まさか、その地に向けて一歩踏み出す日が来るとは思いませんでした。

    とは言え、体力がないのでまだまだ先の話です。
    ぼちぼちと〜bettyさん、一緒に歩きましょう〜〜♪

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/09/28 20:04:46
    RE: RE: RE: ちょっと歩いてみたい場所だけど・・・
    > bettyにくださいませ(^o^)丿

    では、今度会うことがありましたら、持って行きますね〜。


    betty

    bettyさん からの返信 2010/09/28 20:20:28
    RE: RE: RE: RE: ちょっと歩いてみたい場所だけど・・・

    > では、今度会うことがありましたら、持って行きますね〜。

    えぇぇーーーーホンマにぃ
    すみません^^;
    あつかましいこと言いました(^_^;)

    ありがとうございます(*^_^*)♪


    ☆ betty ☆
  • 三昧さん 2008/12/11 20:34:10
    ウ〜ン!考えてしまいました
    ホーミンさん、今晩は!

    熊野古道イイデスネ。黒の行って見たい処ベスト何位かに入っています。
    でも、熊野古道って入り口が、地理的にあっち方面はピンと来ないので、行きたいけど・・・で済ませていた感がありました、が、ホーミンさんの旅行記で道の駅から入れるんですね〜!何て言う「駅の道」ですか?

    マスターが一押しの継桜王子の大木!立派ですね。ただ、>大柄なホーミンが両手を広げて、これくらい。って、ウ〜ン!考えてしまいました。だって、ホーミンさんがどれくらい大柄なのかによって、大木のイメージも変わってきちゃうでしょ!・・・どちらにしても、この旅行記ではホーミンさん夫婦とハト夫婦の仲の良い、心温まる旅行記が印象に残りました。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2008/12/11 23:09:00
    RE: ウ〜ン!考えてしまいました
    黒鯛釣師さん、ご無沙汰しています。
    お元気でしたか?

    たびたびのご訪問と書き込みをありがとうございます。その上、投票までしていただいた形跡もありました。恐縮です。

    中辺路編では考えさせてしまったようで、すみません。

    > 何て言う「駅の道」ですか?

    道の駅の名前は「熊野古道中辺路」です。お買い物をして、数時間無料でとめさせてもらいました。平日で空いていたから出来たのかもしれません。

    予定していた行程は、道の駅⇒牛馬童子⇒近露王子⇒継桜王子⇒野中の清水と歩いて、バスで道の駅に戻る、というものでした。歩行距離約6KMを、2時間かけて歩くつもりでした。
    今思えば、道の駅からまずバスに乗って野中の清水まで行き、ゆっくりと戻ってくるようにすればよかったです。下調べ不足でした。でもおかげでマスターとの、思わぬ出会いがあってそれはそれでよかったと思います。

    あと熊野古道館⇒滝尻王子⇒胎内くぐり・乳岩⇒不寝王子⇒高原熊野神社⇒高原霧の里を辿るコース(約3時間、6KM)や、熊野那智大社⇒舟見峠⇒越前峠⇒円座石を辿るコース(約6時間、15KM)なども考えたのですが、一番手軽なのにしました。

    > マスターが一押しの継桜王子の大木!立派ですね。ただ、>大柄なホーミンが両手を広げて、これくらい。って、ウ〜ン!考えてしまいました。だって、ホーミンさんがどれくらい大柄なのかによって、大木のイメージも変わってきちゃうでしょ

    おっしゃる通りです!
    ホーミンは167cmです。主人は177cmです。ホーミンがポニョなのもありますが、いくら食べても主人は太ってくれなくて、体重においては蚤の夫婦です。医学的に言うと、主人のほうが痩せすぎで問題ありだと思います!←やたらムキになるホーミン。
    これで木の大きさがちょっとはわかっていただけましょたでしょうか?

    息子二人も主人似で、溺愛犬のパピヨン♀と私だけプックリとしてます。
    たしか黒鯛釣師さんもかわいいシーズー犬を飼っていらしたような・・・・。

    釣りのお付き合いは、私は退屈します。だから普段はあまりついていきません。
    トラベラーのおかるさんが「釣堀は奥が深くて面白い」と教えてくださったので、主人に連れて行ってくれるよう頼んでいるのですが「養殖やしなぁ・・・」と渋って連れて行ってくれません。養殖でも立派なのが釣れたらきっと楽しいし退屈しないと思うのですが。
    トローリングはめちゃくちゃ楽しかったです。サイパンでしました。お金と時間があれば、再挑戦したいです。

    では、また。

    ホーミン






  • スーポンドイツさん 2008/10/29 07:41:57
    はじめまして
    ホーミンさん、はじめまして。
    コメント、有難うございました。コミュのほうからお邪魔して、熊野街道に行ってみたいあなぁ〜と足あとを残したまま失礼しておりました。
    上向きも下向きも入ってくださったんですね。MILFLORESさんのお陰で旅の楽しみ方が増えました(^0^)vこれからもどうぞよろしく♪

    どこを走ったのかよくわからなくなってしまった阿蘇、写真をうっかり削除してしまった滋賀、憧れの黄龍・九塞溝・・・あちこち寄らせていただきました。

    おしどり夫婦じゃないけれど、仲の良い鳩で締めくくられて、ほのぼのしました。
    すーぽん

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP