赤城山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母と二人で群馬県の赤城山に行ってきました。せっかくの週末、どこかに行こうと前々から話していたのですが、具体化することなく当日の朝になっていました。お天気は朝から曇り空で、いまいちさえない感じ。長瀞と散々迷ったのですが、以前行った時に同行者の体調が悪く、余り観て周れなくて心残りになっていた赤城山に行くことに決定。<br /><br />用意を済ませて出発したのは、10時頃^_^;でした。関越自動車道の前橋ICから国道17号経由で県道4号を通り赤城山へ。県道4号の富士見村でお腹が空いたので「桑風庵馬事公苑店」でお昼を頂きました。お腹一杯になり、再び赤城山へ。<br /><br />赤城山に到着すると、晴れ間が!ラッキー♪やっぱり下界より涼しい感じでした。先ず小沼へ向い、次に大沼の畔にある赤城神社に。最後に覚満渕に行きました。<br /><br />本当は帰りに赤城温泉に寄ろうと思っていたのですが、あっと言う間に16時。今回はそのまま帰る事になりました。途中の露店で焼きトウモロコシと野菜を買って、お家に帰りました。<br /><br />気に入ったのは覚満渕。とても綺麗で良かったのですが、すぐ霧がかかってしまいとても残念でした。とても気持ちの良い一日を過ごせました。赤城山には、是非、又、行きたいと思っています。<br /><br />デジカメを忘れた上に、携帯の写真の設定を間違って、小さい写真ばかりになってしまいました。すいませんm(__)m<br />

赤城山 (小沼・大沼・覚満渕)

3いいね!

2006/07/22 - 2006/07/22

245位(同エリア313件中)

0

14

りょーこ♪(りょん/LYON)

りょーこ♪(りょん/LYON)さん

母と二人で群馬県の赤城山に行ってきました。せっかくの週末、どこかに行こうと前々から話していたのですが、具体化することなく当日の朝になっていました。お天気は朝から曇り空で、いまいちさえない感じ。長瀞と散々迷ったのですが、以前行った時に同行者の体調が悪く、余り観て周れなくて心残りになっていた赤城山に行くことに決定。

用意を済ませて出発したのは、10時頃^_^;でした。関越自動車道の前橋ICから国道17号経由で県道4号を通り赤城山へ。県道4号の富士見村でお腹が空いたので「桑風庵馬事公苑店」でお昼を頂きました。お腹一杯になり、再び赤城山へ。

赤城山に到着すると、晴れ間が!ラッキー♪やっぱり下界より涼しい感じでした。先ず小沼へ向い、次に大沼の畔にある赤城神社に。最後に覚満渕に行きました。

本当は帰りに赤城温泉に寄ろうと思っていたのですが、あっと言う間に16時。今回はそのまま帰る事になりました。途中の露店で焼きトウモロコシと野菜を買って、お家に帰りました。

気に入ったのは覚満渕。とても綺麗で良かったのですが、すぐ霧がかかってしまいとても残念でした。とても気持ちの良い一日を過ごせました。赤城山には、是非、又、行きたいと思っています。

デジカメを忘れた上に、携帯の写真の設定を間違って、小さい写真ばかりになってしまいました。すいませんm(__)m

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 小沼<br /><br />先ずは小沼へ。<br />大沼に比べると小さいけど、一周散歩すると1〜1.5時間はかかるんじゃないかと思います。私の場合、とろとろ歩くのが好きだから、もっとかかるかも(笑)<br /><br />到着したら晴れてきて、山並みと水面がとても綺麗でした。霧が出てきて、神秘的な感じも。確か悲劇の伝説みたいのがあったような。。。<br /><br />周りを一周できるのかと思っていたけど、みつけられませんでした。水位が多かった???

    小沼

    先ずは小沼へ。
    大沼に比べると小さいけど、一周散歩すると1〜1.5時間はかかるんじゃないかと思います。私の場合、とろとろ歩くのが好きだから、もっとかかるかも(笑)

    到着したら晴れてきて、山並みと水面がとても綺麗でした。霧が出てきて、神秘的な感じも。確か悲劇の伝説みたいのがあったような。。。

    周りを一周できるのかと思っていたけど、みつけられませんでした。水位が多かった???

  • 赤城神社に渡る桟橋<br /><br />次は大沼の畔にある赤城神社へ。<br />駐車場に車をとめて桟橋をわたります。<br />これは桟橋から振り返って駐車場を撮影したものです。

    赤城神社に渡る桟橋

    次は大沼の畔にある赤城神社へ。
    駐車場に車をとめて桟橋をわたります。
    これは桟橋から振り返って駐車場を撮影したものです。

  • 大沼と参道(?)<br />山並と大沼の水面が綺麗でした。<br />どうやら、赤城神社の参道はレンゲツツジで有名らしい。ガイドブックの参道はレンガ敷きになってるわ。<br />もしや、参道は別の所?どこだったんだろう???

    大沼と参道(?)
    山並と大沼の水面が綺麗でした。
    どうやら、赤城神社の参道はレンゲツツジで有名らしい。ガイドブックの参道はレンガ敷きになってるわ。
    もしや、参道は別の所?どこだったんだろう???

  • 大沼<br />ボートに乗ってる人たちが気持ちよさそうですね。そういえば冬は、わかさぎ釣りでにぎわうらしいです。全面凍るのかな???

    大沼
    ボートに乗ってる人たちが気持ちよさそうですね。そういえば冬は、わかさぎ釣りでにぎわうらしいです。全面凍るのかな???

  • 赤城神社鳥居<br /><br />奥にかすかに見える赤い建物が赤城神社です。

    赤城神社鳥居

    奥にかすかに見える赤い建物が赤城神社です。

  • 赤城神社<br /><br />塗り替えたばかりなのか、うつくしい朱でした。<br />境内には、かつては献上したという湧き水から引いたお水もありました。

    赤城神社

    塗り替えたばかりなのか、うつくしい朱でした。
    境内には、かつては献上したという湧き水から引いたお水もありました。

  • 和英文おみくじ<br /><br />最近はこんなのもあるんですね(^^)<br />おみくじって、神社や仏閣を訪れた時のちょっとした楽しみですよね。<br />母国語が日本語じゃない人たちにも楽しんで欲しいですもんね♪<br />素晴らしい姿勢です!<br />初めてみたので、思わず写真とってしまいました。<br />

    和英文おみくじ

    最近はこんなのもあるんですね(^^)
    おみくじって、神社や仏閣を訪れた時のちょっとした楽しみですよね。
    母国語が日本語じゃない人たちにも楽しんで欲しいですもんね♪
    素晴らしい姿勢です!
    初めてみたので、思わず写真とってしまいました。

  • Japanese-English Written Oracle (和英文おみくじ)<br /><br />気になったので、引いて見ました。<br />片面が日本語、もう片面が英語になってました。<br />おみくじって英語で「Oracle」だったんですね。<br />私的には、英語版の内容の方がよろポジティブな印象をうけました。<br />日本語と英語の言語の違いなのか、訳した人の感性なのか?<br />それとも、せっかくひいてくれたNon-Nativeへ感謝を示して、ちょっと幸運度をオマケしてる???<br /><br />末吉なのに結構よかったので、おみくじの順番を調べてみました。地域やモノによっていろいろるみたいですが「大吉→中吉→小吉→吉→末吉→凶」の順が多いそうです。<br />

    Japanese-English Written Oracle (和英文おみくじ)

    気になったので、引いて見ました。
    片面が日本語、もう片面が英語になってました。
    おみくじって英語で「Oracle」だったんですね。
    私的には、英語版の内容の方がよろポジティブな印象をうけました。
    日本語と英語の言語の違いなのか、訳した人の感性なのか?
    それとも、せっかくひいてくれたNon-Nativeへ感謝を示して、ちょっと幸運度をオマケしてる???

    末吉なのに結構よかったので、おみくじの順番を調べてみました。地域やモノによっていろいろるみたいですが「大吉→中吉→小吉→吉→末吉→凶」の順が多いそうです。

  • こちらは母の。<br />普通のおみくじですが。。。<br />うわっ。。。凶!!!<br />凶なんてあるんですねぇ。<br />珍しいから、写真とっちゃった(笑)<br />今が凶って事は、後はよくなるってことだよ。<br />頑張れ、おかーさん(^_-)-☆<br /><br /><br /><br />

    こちらは母の。
    普通のおみくじですが。。。
    うわっ。。。凶!!!
    凶なんてあるんですねぇ。
    珍しいから、写真とっちゃった(笑)
    今が凶って事は、後はよくなるってことだよ。
    頑張れ、おかーさん(^_-)-☆



  • 願かけのひ鯉<br /><br />大沼には鯉が一杯いました。<br />どうやら、願いをかけて鯉を奉納するようです。<br />願いがかなったら、又、鯉を奉納するんだと。<br />だから、あんなに一杯いるのかぁ(笑)<br />でも、なかなかいいかも、これ♪

    願かけのひ鯉

    大沼には鯉が一杯いました。
    どうやら、願いをかけて鯉を奉納するようです。
    願いがかなったら、又、鯉を奉納するんだと。
    だから、あんなに一杯いるのかぁ(笑)
    でも、なかなかいいかも、これ♪

  • 願かけのひ鯉<br /><br />願いは一杯あるようで、願いもたくさん叶っているようで、鯉がめちゃくちゃいます(笑)。<br />鯉を眺めていると、餌をくれると思うらしく、みんなで口をパクパクさせて寄ってきます。<br />ごめんね。私は餌付け反対の人なので、餌はあげないよぉ〜。ごめんm(__)m

    願かけのひ鯉

    願いは一杯あるようで、願いもたくさん叶っているようで、鯉がめちゃくちゃいます(笑)。
    鯉を眺めていると、餌をくれると思うらしく、みんなで口をパクパクさせて寄ってきます。
    ごめんね。私は餌付け反対の人なので、餌はあげないよぉ〜。ごめんm(__)m

  • 神社にむかう桟橋<br /><br />最初に渡った神社に向かう桟橋です。上で鯉に餌をあげてる人たちが一杯いました。鯉も一杯きてました(笑) 鯉の他にも、お魚がいましたよ。お水もきれいでした。

    神社にむかう桟橋

    最初に渡った神社に向かう桟橋です。上で鯉に餌をあげてる人たちが一杯いました。鯉も一杯きてました(笑) 鯉の他にも、お魚がいましたよ。お水もきれいでした。

  • 覚満渕入り口<br /><br />今回、この覚満渕は私のツボにかなりハマりました。とてもよいところでした。いわゆる、ミニ尾瀬なんだそうだ。湿地であやめとか水芭蕉とかが有名らしい。ついでいレンゲツツジも。

    覚満渕入り口

    今回、この覚満渕は私のツボにかなりハマりました。とてもよいところでした。いわゆる、ミニ尾瀬なんだそうだ。湿地であやめとか水芭蕉とかが有名らしい。ついでいレンゲツツジも。

  • 覚満渕<br /><br />これ、全然うまく取れてません。ここ、すご〜く良かったです。日が照ってるとき、本当いい感じでした。水面も緑も綺麗でした。霧が出てきてしまい、途中、前後5Mぐらいしか見えなくなってしまい残念でした。<br /><br />大沼から流れてくる小さな池になるのかな?これは向こう側の山(丘)のほうを撮影していますが、手前に湿地帯があり、その中を歩道用の橋が設置されています。とても歩きやすく、途中にベンチも設置されています。お弁当とかもっていくといいかもですね。池(?)にはアヒルがいて、水もきれいで、のどかな感じでした。お気に入りの場所に追加!!!です。<br /><br />遊歩道を変えたのか、湿地がちょっと荒れているところもありますが、今後の整備に期待します。

    覚満渕

    これ、全然うまく取れてません。ここ、すご〜く良かったです。日が照ってるとき、本当いい感じでした。水面も緑も綺麗でした。霧が出てきてしまい、途中、前後5Mぐらいしか見えなくなってしまい残念でした。

    大沼から流れてくる小さな池になるのかな?これは向こう側の山(丘)のほうを撮影していますが、手前に湿地帯があり、その中を歩道用の橋が設置されています。とても歩きやすく、途中にベンチも設置されています。お弁当とかもっていくといいかもですね。池(?)にはアヒルがいて、水もきれいで、のどかな感じでした。お気に入りの場所に追加!!!です。

    遊歩道を変えたのか、湿地がちょっと荒れているところもありますが、今後の整備に期待します。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP