上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雨がサァーッ降って来て、すぐやんで、また太陽が顔を出す、そして、太陽が見えるのに雨が降ってきたり・・・・。<br />炎熱地獄の峠が過ぎ、もしかしたら秋に向かいつつあるかもという8月10日に、またまたオフ会がありました。<br />中国旅行情報MLというメーリングリストのメンバーによるオフ会です。<br />上海では、年に10回以上やってますので、もう既に50回以上はやってるでしょう。<br />今回の会場は、外灘近くの福州路にあります上海料理の上海姥姥です。<br />この店に関しては下記をご覧ください。<br />http://www.shanghainavi.com/food/restaurant.php?id=33<br />外灘までは、歩いて4分と言ったところでしょう。<br />もしかしますと50回以上やってきた中で、外灘近くでやったというのは初めてかもしれません。<br />なんで、いままで、外灘近くでやらなかったか・・・いや、特に理由はないですね。なんとなくそうなってしまったんでしょう。<br />今回の外灘近くのオフ会、やぁ、やはり、外灘が感じられるのはイイですね。<br />外灘こそ、上海を感じさせてくれるベスト・ロケーションですから。<br />上海姥姥でのオフ会が終わったのは、10時過ぎだったような・・・<br />最後まで居たのが我々グループ、店は、もう店じまいを始めていました。<br />二次会は、スグ近くにある船長酒店の6階にあるカフェです。<br />黄浦江と浦東が見渡せるオープンデッキがありまして、そこからの眺めが、なかなかのもんなんです。<br /><br />夕暮れ時の福州路の様子と、そのオープンデッキの様子と眺めをアップしましたのでご覧ください。<br />表紙の写真は、オフ会が始まる前の6時半のオープンデッキからの眺めです。

夕暮れ時の福州路

4いいね!

2007/08/10 - 2007/08/10

7530位(同エリア11700件中)

6

21

井上@打浦橋@上海

井上@打浦橋@上海さん

雨がサァーッ降って来て、すぐやんで、また太陽が顔を出す、そして、太陽が見えるのに雨が降ってきたり・・・・。
炎熱地獄の峠が過ぎ、もしかしたら秋に向かいつつあるかもという8月10日に、またまたオフ会がありました。
中国旅行情報MLというメーリングリストのメンバーによるオフ会です。
上海では、年に10回以上やってますので、もう既に50回以上はやってるでしょう。
今回の会場は、外灘近くの福州路にあります上海料理の上海姥姥です。
この店に関しては下記をご覧ください。
http://www.shanghainavi.com/food/restaurant.php?id=33
外灘までは、歩いて4分と言ったところでしょう。
もしかしますと50回以上やってきた中で、外灘近くでやったというのは初めてかもしれません。
なんで、いままで、外灘近くでやらなかったか・・・いや、特に理由はないですね。なんとなくそうなってしまったんでしょう。
今回の外灘近くのオフ会、やぁ、やはり、外灘が感じられるのはイイですね。
外灘こそ、上海を感じさせてくれるベスト・ロケーションですから。
上海姥姥でのオフ会が終わったのは、10時過ぎだったような・・・
最後まで居たのが我々グループ、店は、もう店じまいを始めていました。
二次会は、スグ近くにある船長酒店の6階にあるカフェです。
黄浦江と浦東が見渡せるオープンデッキがありまして、そこからの眺めが、なかなかのもんなんです。

夕暮れ時の福州路の様子と、そのオープンデッキの様子と眺めをアップしましたのでご覧ください。
表紙の写真は、オフ会が始まる前の6時半のオープンデッキからの眺めです。

PR

  • コレは福州路周辺の案内図です。<br />この近辺は1920年代、1930年代の建物の宝庫です。<br />歴史的建築群が並ぶ外灘に対して、私は裏ワイタンと呼んでますが、上海がアジア最大の都市として繁栄していた時代の建物がビッシリ並んでいます。<br />貼り付けた写真の建物は、そのうちのホンの一部です。<br />黒字が現在の名称、青字が当時の呼び名です。<br /><br />四川中路と九江路の北東角付近にあります朝鮮銀行の壁には、昔上海で活躍してました日本人ダンサー・マヌエラさんのドデカイ写真が飾られていたとか・・・・・。その辺のことは、彼女の自伝「上海ラプソディー」に書かれています。

    コレは福州路周辺の案内図です。
    この近辺は1920年代、1930年代の建物の宝庫です。
    歴史的建築群が並ぶ外灘に対して、私は裏ワイタンと呼んでますが、上海がアジア最大の都市として繁栄していた時代の建物がビッシリ並んでいます。
    貼り付けた写真の建物は、そのうちのホンの一部です。
    黒字が現在の名称、青字が当時の呼び名です。

    四川中路と九江路の北東角付近にあります朝鮮銀行の壁には、昔上海で活躍してました日本人ダンサー・マヌエラさんのドデカイ写真が飾られていたとか・・・・・。その辺のことは、彼女の自伝「上海ラプソディー」に書かれています。

  • 我が家からはいつもの17路バスです。<br />去年までは9割がたがトロリーバスでしたが、今は、トロリーバスはスッカリ姿を消してしまいました。<br />降りたバス停は漢口路という名のバス停です。<br />江西中路沿いにありまして、江西中路が漢口路とぶつかる辺りにあります。<br />オフ会の会場は、福州路と四川中路の北東角にあります。<br />まずは、江西中路を南に戻り、福州路まで行きます。<br />ただ今、6時24分です。<br />向こうに見えますパイナップルビルは夕陽を浴びています。<br />

    我が家からはいつもの17路バスです。
    去年までは9割がたがトロリーバスでしたが、今は、トロリーバスはスッカリ姿を消してしまいました。
    降りたバス停は漢口路という名のバス停です。
    江西中路沿いにありまして、江西中路が漢口路とぶつかる辺りにあります。
    オフ会の会場は、福州路と四川中路の北東角にあります。
    まずは、江西中路を南に戻り、福州路まで行きます。
    ただ今、6時24分です。
    向こうに見えますパイナップルビルは夕陽を浴びています。

  • 漢口路の西方向の眺めです。<br />まだ夕焼けは見えません。<br />

    漢口路の西方向の眺めです。
    まだ夕焼けは見えません。

  • 福州路が近づいて気ました。<br />左が、新城飯店・・・・メトロポール・ホテルです。<br />右が、その新城飯店にそっくりな建物です。<br />昔はアメリカ領事館に使われていたとか・・・。<br />

    福州路が近づいて気ました。
    左が、新城飯店・・・・メトロポール・ホテルです。
    右が、その新城飯店にそっくりな建物です。
    昔はアメリカ領事館に使われていたとか・・・。

  • 江西中路と福州路の交差点まで来ました。<br />ココに来ると、コレが撮りたくなるのです。<br />かの有名なパンダマンホールです。<br />エッ、エッ、そんなの知らない、そんなのが有名なの?、かって・・・・<br />はい、世間一般には有名ではありません。<br />上海オタクにだけ、名が知れてるだけです。<br /><br />このマンホール、未だに生きた使われ方をしてるのか、否か・・・ただ、あるだけなのか・・・・<br />まあとにかく、1930年頃からズゥーッとココにあるということです。

    江西中路と福州路の交差点まで来ました。
    ココに来ると、コレが撮りたくなるのです。
    かの有名なパンダマンホールです。
    エッ、エッ、そんなの知らない、そんなのが有名なの?、かって・・・・
    はい、世間一般には有名ではありません。
    上海オタクにだけ、名が知れてるだけです。

    このマンホール、未だに生きた使われ方をしてるのか、否か・・・ただ、あるだけなのか・・・・
    まあとにかく、1930年頃からズゥーッとココにあるということです。

  • はい、コレが新城飯店・・・・<br />・・・・メトロポール・ホテルです。<br />パーマー&ターナー事務所の設計で、1935年に竣工。<br />サッスーン財閥所有の当時最先端の豪華ホテルだったようです。<br />和平飯店もパーマー&ターナー事務所の設計で、サッスーン所有でした。

    はい、コレが新城飯店・・・・
    ・・・・メトロポール・ホテルです。
    パーマー&ターナー事務所の設計で、1935年に竣工。
    サッスーン財閥所有の当時最先端の豪華ホテルだったようです。
    和平飯店もパーマー&ターナー事務所の設計で、サッスーン所有でした。

  • 左が福州大楼・・・ハミルトン・ハウスです。<br />これこそ、メトロポール・ホテルの生き写しといわれてる建物です。<br />勿論パーマー&ターナー設計で1933年に竣工です。<br />右が、アメリカ領事館が入っていた建物で、勿論、パーマー&ターナーで1936年に竣工です。<br />

    左が福州大楼・・・ハミルトン・ハウスです。
    これこそ、メトロポール・ホテルの生き写しといわれてる建物です。
    勿論パーマー&ターナー設計で1933年に竣工です。
    右が、アメリカ領事館が入っていた建物で、勿論、パーマー&ターナーで1936年に竣工です。

  • コレはいつごろの写真か・・・・??<br />どこかはスグ分かります、左がメトロポール・ホテル(1935年竣工)で、右がハミルトン・ハウス(1933年竣工)ですから・・・。<br />2つの建物の間、向こうに見える尖塔付きの建物は上海海関ですね。そして尖塔は時計塔です。<br />手前はコレから建物が建つんでしょう。ココには後にアメリカ領事館が入る建物が出来るわけですが、それが竣工したのが1936年の7月というんですから、その1年前の1935年の夏かな、と推測します。それも日が一番長い時期、6月末か7月初旬と推測します。<br />なぜなら、向こうの時計塔を拡大しますと、針が4時10分を示しているのがわかります。道行く人の影は長くはありません、午後4時10分で、この影ということは、昼が長い時期のはずです。<br />

    コレはいつごろの写真か・・・・??
    どこかはスグ分かります、左がメトロポール・ホテル(1935年竣工)で、右がハミルトン・ハウス(1933年竣工)ですから・・・。
    2つの建物の間、向こうに見える尖塔付きの建物は上海海関ですね。そして尖塔は時計塔です。
    手前はコレから建物が建つんでしょう。ココには後にアメリカ領事館が入る建物が出来るわけですが、それが竣工したのが1936年の7月というんですから、その1年前の1935年の夏かな、と推測します。それも日が一番長い時期、6月末か7月初旬と推測します。
    なぜなら、向こうの時計塔を拡大しますと、針が4時10分を示しているのがわかります。道行く人の影は長くはありません、午後4時10分で、この影ということは、昼が長い時期のはずです。

  • 福州路を外灘方向に行きます。<br />四川中路を越えて左に見えるのが、今晩のオフ会の会場・上海姥姥です。<br />ただ今、6時半です。<br />中に入りましたら、この日の参加者の方が、もう一人来ていました。<br />オフ会は7時からですので、私は、外を散策してくると伝えて、また店を出ました。<br />

    福州路を外灘方向に行きます。
    四川中路を越えて左に見えるのが、今晩のオフ会の会場・上海姥姥です。
    ただ今、6時半です。
    中に入りましたら、この日の参加者の方が、もう一人来ていました。
    オフ会は7時からですので、私は、外を散策してくると伝えて、また店を出ました。

  • 一旦福州路に出て、外灘に向かいます。右に見えるのは船長酒店です。<br />上海姥姥の斜め対面にあります。<br />今晩の参加者の一人が、ココに宿泊しているということです。<br />mさんという、明るくて元気のイイ女性です。<br />2年前に私は、私が住む打浦橋でお会いしています。<br /><br />ココの6階にあるカフェで、もしかしますと、二次会をやるかも知れませんので、<br />それを探索に行きました。<br />

    一旦福州路に出て、外灘に向かいます。右に見えるのは船長酒店です。
    上海姥姥の斜め対面にあります。
    今晩の参加者の一人が、ココに宿泊しているということです。
    mさんという、明るくて元気のイイ女性です。
    2年前に私は、私が住む打浦橋でお会いしています。

    ココの6階にあるカフェで、もしかしますと、二次会をやるかも知れませんので、
    それを探索に行きました。

  • コレが6階のカフェのオープンデッキからの眺めです。<br />浦東側は、殆ど見渡せます。<br />浦西側の歴史的建築群は、裏側がわずかに見えるだけですが、このパノラマ感、なかなかのものです。<br />この時間、客は欧米人ばかりです。<br />船長飯店はドミもありますので、そこの宿泊者が多いのかも知れません。<br />

    コレが6階のカフェのオープンデッキからの眺めです。
    浦東側は、殆ど見渡せます。
    浦西側の歴史的建築群は、裏側がわずかに見えるだけですが、このパノラマ感、なかなかのものです。
    この時間、客は欧米人ばかりです。
    船長飯店はドミもありますので、そこの宿泊者が多いのかも知れません。

  • 左側の風景です。<br />上海浦東発展銀行(昔の香港上海銀行)の裏側と西側面が見えます。<br />

    左側の風景です。
    上海浦東発展銀行(昔の香港上海銀行)の裏側と西側面が見えます。

  • 右側の風景です。<br />対岸の浦東側には外灘ビューが売りのマンション群が並びます。<br />一番右に見えます光明大厦には、昔は頂上部の三角錐のガラス張りの建物はありませんでした。<br />最近、増築したものです。当初から、コレが乗っかる事を考慮に入れて設計されていたのか、否か???<br /><br />

    右側の風景です。
    対岸の浦東側には外灘ビューが売りのマンション群が並びます。
    一番右に見えます光明大厦には、昔は頂上部の三角錐のガラス張りの建物はありませんでした。
    最近、増築したものです。当初から、コレが乗っかる事を考慮に入れて設計されていたのか、否か???

  • また真ん中の風景を・・・・<br />もう上海ヒルズは金茂大厦を抜いたのか・・・<br />ココから見ますと、追い抜いたように見えます。<br /><br />

    また真ん中の風景を・・・・
    もう上海ヒルズは金茂大厦を抜いたのか・・・
    ココから見ますと、追い抜いたように見えます。

  • コレは西の方向の風景です。<br />夕焼けになってきました。<br />ただ今6時37分です。<br />

    コレは西の方向の風景です。
    夕焼けになってきました。
    ただ今6時37分です。

  • 福州路の東端です。<br />浦東の風景も広がり、おでんタワーも見えてきました。<br />

    福州路の東端です。
    浦東の風景も広がり、おでんタワーも見えてきました。

  • 中山東路に出ました。<br />もう街頭も点き始め、金ぴかビルの光る広告壁面も、光りだしました。<br />

    中山東路に出ました。
    もう街頭も点き始め、金ぴかビルの光る広告壁面も、光りだしました。

  • 中山東路の南方向を撮りました。<br />右向こうには例の光明大厦も見えます。<br />

    中山東路の南方向を撮りました。
    右向こうには例の光明大厦も見えます。

  • 福州路を戻り、オフ会会場の上海姥姥に向かいます。<br /><br />ただ今6時43分です。

    福州路を戻り、オフ会会場の上海姥姥に向かいます。

    ただ今6時43分です。

  • オフ会は7時から始めて10時過ぎまで。<br />タップリ飲んで、ゴッソリ食って、8人で幾らだったのか・・・・<br />まあ一人当たり80元は行かなかったはずです。<br /><br />貼った写真は、イロイロ出てきた料理の中の1つ。<br />ココの名物ということで撮りました。<br />料理で撮ったのはコレだけ・・・。<br />その他は、食べるのと、飲むのと、しゃべるのとで忙しくて撮り忘れました。<br />この料理は、8時20分頃に出てきました糖醋鱸魚です。<br />鱸(すずき)のから揚げ、甘酢あんかけです。<br />カリカリに揚げてありましたので、骨までボリボリ行けました。<br />その他、紅焼肉が旨かったので追加してしまいました。<br /><br />参加者は女性4人で、男性4人。<br />中国旅行情報MLのメンバーは6人。<br />4.travelのメンバーは4人でした。<br /><br />SHようめいさん<br />http://4travel.jp/traveler/shyoumei/<br /><br />元蘇州猫さん<br />http://4travel.jp/traveler/iwahashi/<br /><br />フワミー*みちさん<br />http://4travel.jp/traveler/huamiee/<br /><br />それに、私。<br />

    オフ会は7時から始めて10時過ぎまで。
    タップリ飲んで、ゴッソリ食って、8人で幾らだったのか・・・・
    まあ一人当たり80元は行かなかったはずです。

    貼った写真は、イロイロ出てきた料理の中の1つ。
    ココの名物ということで撮りました。
    料理で撮ったのはコレだけ・・・。
    その他は、食べるのと、飲むのと、しゃべるのとで忙しくて撮り忘れました。
    この料理は、8時20分頃に出てきました糖醋鱸魚です。
    鱸(すずき)のから揚げ、甘酢あんかけです。
    カリカリに揚げてありましたので、骨までボリボリ行けました。
    その他、紅焼肉が旨かったので追加してしまいました。

    参加者は女性4人で、男性4人。
    中国旅行情報MLのメンバーは6人。
    4.travelのメンバーは4人でした。

    SHようめいさん
    http://4travel.jp/traveler/shyoumei/

    元蘇州猫さん
    http://4travel.jp/traveler/iwahashi/

    フワミー*みちさん
    http://4travel.jp/traveler/huamiee/

    それに、私。

  • 最後は、二次会のオープンデッキ・カフェです。<br />ただ今、10時24分です。<br />私は生ビール・40元をチビリチビリやりました。<br />1時間近く居たような・・・・。<br /><br />この時間は、もう、地元の若者で一杯です。<br />花の金曜日の夜ですもんね・・・。<br />上海の若者は、やはり夜の外灘なんでしょう。<br />生ビールが40元というのは上海の若者にとっては、結構高いはずです。<br />無理してる人もいるかもしれませんが、毎週末、外灘にある外灘ビューが売りの店を渡り歩いてる若者も居るのかも知れません。<br /><br />これで「夕暮れ時の福州路」は終わりです。

    最後は、二次会のオープンデッキ・カフェです。
    ただ今、10時24分です。
    私は生ビール・40元をチビリチビリやりました。
    1時間近く居たような・・・・。

    この時間は、もう、地元の若者で一杯です。
    花の金曜日の夜ですもんね・・・。
    上海の若者は、やはり夜の外灘なんでしょう。
    生ビールが40元というのは上海の若者にとっては、結構高いはずです。
    無理してる人もいるかもしれませんが、毎週末、外灘にある外灘ビューが売りの店を渡り歩いてる若者も居るのかも知れません。

    これで「夕暮れ時の福州路」は終わりです。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • キムさんさん 2007/08/17 22:51:11
    暑さに負けていませんね。
     井上@打浦橋@上海さん こんにちは。
     暑さに負けず皆さんお元気ですね。
     日本では昨日(16日)岐阜県の多治見と埼玉県の熊谷で40.9度の最高気温が出たと大騒ぎです。
     ちなみに京都は38.6度だったそうです。大文字の送り火も無事済みました。
     上海や北京は今から一気に秋に向かっていくのでしょうか?
     北京の娘からはとにかく暑いというメッセージが届いていました。
     
      

    井上@打浦橋@上海

    井上@打浦橋@上海さん からの返信 2007/08/20 16:14:50
    RE: 暑さに負けていませんね。
    キムさん、どうも。

    先ほど青島から上海に戻りました。
    青島は気温は上海よりいくらか低いようでしたが、
    湿度が上海より高かったです
    雲が垂れ込んだり、太陽が顔を出したり、
    雨がパラパラ降ったりという天気が続いていたときに、
    青島に居たので、たまたまなのか・・・
    あるいは、いつもこんな感じなのか。

    上海の真夏は、やはり7月末ですね。
    日本は、8月の中ごろが一番なのかも知れません。

    上海は確実に、7月末から比べますと、
    カラッとしてきましたし、気温も下がってきてますので、
    秋は、もう間近という感じになってきました。
  • りっちゃんさん 2007/08/13 13:32:02
    やっとです!
    その宴会に参加できなかったわたしです。

    たっちゃんの上司に呼ばれて古北まで行って来ました。
    打先生の会だったら徒歩やったのになぁ。
    行きのタクシーでブツブツ。
    また今回もすれ違いかぁってがっかりしていました。
    が!
    わたしの執念を天は見放さなかったのですね。

    本日、この日を待っていました。
    楽しみにしています!

    井上@打浦橋@上海

    井上@打浦橋@上海さん からの返信 2007/08/13 14:38:09
    そう、やっとです!
    りっちゃんさん、どうも。

    やっとですね。

    そうか、たっちゃんには会えないんだ・・・・
    でも、今後は、もう、いつでも会う機会がありますから。

    福州路上海姥姥での食事会も、
    7時からはじめて、10時過ぎですから・・・・
    まあ、何と言いますか、話題が尽きないといいますか、
    しゃべりたがり屋が、多いと言いますか。

    今晩も良くしゃべる方を用意しましたので、
    ご期待ください。

    では、今晩、6時に燕雲楼で・・・・
  • カザMAXさん 2007/08/13 11:36:27
    船長酒店のオープンデッキ
    こんにちは。

    わたしも3月に井上さんに教えていただいて、
    船長酒店に行きました。
    その夜は寒かったので、オープンデッキには人がいませんでいたが、
    素晴らしい夜景をゆっくり見ることができました。

    値段も他の外灘ビューのお店に比べると安いのでは?
    次回上海に行った時も、行きたいと思っている場所です。

    井上@打浦橋@上海

    井上@打浦橋@上海さん からの返信 2007/08/13 14:31:47
    RE: 船長酒店のオープンデッキ
    今日は朝から霧雨が降ったりやんだり・・・
    なんか涼しいです。

    カザMAXさんも、あそこへ行ったんでしたっけ・・・・
    冬場は、そうですね、外は寒すぎです。

    我々が行ったあの晩は、丁度良かったです。
    その日は天気雨が降ったりやんだりでして、
    夜は幾分爽やかでしたから。

    そうそう、他の外灘ビューの店よりは、多少安いと思います。

    今晩は、1つ上の投稿をしてくれたりっちゃんさんと食事です。
    2人で、っていうことでなく、あと4・5人来ます。
    今日は、北京ダックです。
    どこでやるかと言いますと、南京東路の燕雲楼です。
    下記サイトを見ますと、行きたくなってしまいますよ・・。
    http://www.shanghainavi.com/food/restaurant.php?id=31

井上@打浦橋@上海さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP