門別・日高旅行記(ブログ) 一覧に戻る
○エコカーでドライブ 秋の北海道<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10611422/<br /><br />足寄を後に、車は足寄ICより道東自動車道へ入り十勝平野を一気に通り抜け日高地方(占冠IC)へとやって来ました。<br /><br />まだ高速道がなかった当時はよく日勝峠を越えてこちらへ入って来たものですが、本当に楽に、便利になりました。<br /><br />紅葉時でなければただの通過点だったこのエリアもこの時期は通過するだけではもったいない。<br />所々で車を止めてはまた少し走行を繰り返しながら紅葉狩りを楽しむと言った調子で当日の目的地新冠を目指しました。

いい日旅立ち・北へ(エコカーでドライブ 3日目午後~4日目 日高山脈襟裳国定公園/紅葉の日高とサラブレッドの故郷 新冠)

188いいね!

2011/10/11 - 2011/10/12

4位(同エリア98件中)

10

28

comeva

comevaさん

○エコカーでドライブ 秋の北海道
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10611422/

足寄を後に、車は足寄ICより道東自動車道へ入り十勝平野を一気に通り抜け日高地方(占冠IC)へとやって来ました。

まだ高速道がなかった当時はよく日勝峠を越えてこちらへ入って来たものですが、本当に楽に、便利になりました。

紅葉時でなければただの通過点だったこのエリアもこの時期は通過するだけではもったいない。
所々で車を止めてはまた少し走行を繰り返しながら紅葉狩りを楽しむと言った調子で当日の目的地新冠を目指しました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 日高山脈(道東自動車道の十勝平原SAより)<br /><br /><br />※十勝平原SA<br />道東自動車道の唯一の十勝平原SAですが、自動車道自体利用する人が少ないのか売店はなくトイレしかありませんでした。<br />

    日高山脈(道東自動車道の十勝平原SAより)


    ※十勝平原SA
    道東自動車道の唯一の十勝平原SAですが、自動車道自体利用する人が少ないのか売店はなくトイレしかありませんでした。

  • 自動車道の終点占冠ICより日高峠を越え山道を沙流川沿いに走っていきますとそこは既に紅葉パラダイス♪

    自動車道の終点占冠ICより日高峠を越え山道を沙流川沿いに走っていきますとそこは既に紅葉パラダイス♪

  • 沙流川渓谷には幾つかの橋の上から見えるビューポイントがあります。<br /><br />ただ交通量が少ないとはいえそんなに道幅の広い国道ではありませんので橋の上に堂々と駐車するのは大変危険で通行の妨げにもなりますので避けたいところです。<br />ここの景勝地では100M先に車を止められる場所がありました。

    沙流川渓谷には幾つかの橋の上から見えるビューポイントがあります。

    ただ交通量が少ないとはいえそんなに道幅の広い国道ではありませんので橋の上に堂々と駐車するのは大変危険で通行の妨げにもなりますので避けたいところです。
    ここの景勝地では100M先に車を止められる場所がありました。

  • 今回はほんまに良いタイミングでした。(日高大橋より)

    今回はほんまに良いタイミングでした。(日高大橋より)

  • 続いてやって来ましたのが、沙流川の支流、糠平川に架かる橋の上に差しかかったあたりですが、この先には日本一と言われるスズランの群生地(芽生地区)があります。<br />

    続いてやって来ましたのが、沙流川の支流、糠平川に架かる橋の上に差しかかったあたりですが、この先には日本一と言われるスズランの群生地(芽生地区)があります。

  • その橋の上からのロケーション

    その橋の上からのロケーション

  • こちらは同地区、スズランの群生地4〜5KM手前にある平取町立芽生小学校跡地の碑ですが、その碑には校章と校歌が刻まれていました。<br />昭和の40年代には40名ほどいた生徒数も平成3年には0名となり翌、平成4年3月には貫気別小学校と統合、閉校になりました。<br />これも過疎地の宿命ですね。<br /><br />校舎はありませんでしたが、校庭には当時の名残りと言いますか、旧職員住宅はじめジャングルジムやブランコに鉄棒等が残されていました。

    こちらは同地区、スズランの群生地4〜5KM手前にある平取町立芽生小学校跡地の碑ですが、その碑には校章と校歌が刻まれていました。
    昭和の40年代には40名ほどいた生徒数も平成3年には0名となり翌、平成4年3月には貫気別小学校と統合、閉校になりました。
    これも過疎地の宿命ですね。

    校舎はありませんでしたが、校庭には当時の名残りと言いますか、旧職員住宅はじめジャングルジムやブランコに鉄棒等が残されていました。

  • 校庭の東隣には栗の木も・・

    校庭の東隣には栗の木も・・

  • 又小学校周辺にはスズラン群生地にも隣接の町営牧場はじめ個人牧場(木村牧場や長谷川牧場等)も多く、地元の黒毛和牛「平取牛」が飼育されています。

    又小学校周辺にはスズラン群生地にも隣接の町営牧場はじめ個人牧場(木村牧場や長谷川牧場等)も多く、地元の黒毛和牛「平取牛」が飼育されています。

  • こちらはランチで頂いた平取牛のハンバーグ丼

    こちらはランチで頂いた平取牛のハンバーグ丼

  • 額平渓谷<br /><br />小学校跡地から徒歩で4〜5分

    額平渓谷

    小学校跡地から徒歩で4〜5分

  • ●新冠 サラブレッド銀座<br /><br />芽生地区を後にしてナビの指示通り近道でやって来ましたのが、サラブレッドでお馴染み、新冠です。<br /><br />こちらへ来るまでの間でもかなり多くの牧場を眺めることが出来ました。<br /><br />※注意事項<br />○放牧場へ無断で入らないで下さい。<br />○牧場見学の場合は必ず許可を受けて下さい。(見学できない牧場もあります。)<br />○見学時間は牧場によって異なりますので事前チェックしておきましょう。<br />○大きな声や音、急激な動作をしないこと。<br />○カメラのフラッシュはご遠慮下さい。<br />○食べ物は絶対与えないで下さい。<br />○危険ですから馬に触らないで下さい。<br />○牧場内は禁煙です。<br /><br /><br />

    ●新冠 サラブレッド銀座

    芽生地区を後にしてナビの指示通り近道でやって来ましたのが、サラブレッドでお馴染み、新冠です。

    こちらへ来るまでの間でもかなり多くの牧場を眺めることが出来ました。

    ※注意事項
    ○放牧場へ無断で入らないで下さい。
    ○牧場見学の場合は必ず許可を受けて下さい。(見学できない牧場もあります。)
    ○見学時間は牧場によって異なりますので事前チェックしておきましょう。
    ○大きな声や音、急激な動作をしないこと。
    ○カメラのフラッシュはご遠慮下さい。
    ○食べ物は絶対与えないで下さい。
    ○危険ですから馬に触らないで下さい。
    ○牧場内は禁煙です。


  • サラブレッド銀座と言われる通りには道の左右、数キロに渡って馬の放牧場を見る事が出来ます。<br /><br />競馬に興味がない人でも名前くらいは聞いた事があると言う名馬が誕生した地でもあります。<br /><br />

    サラブレッド銀座と言われる通りには道の左右、数キロに渡って馬の放牧場を見る事が出来ます。

    競馬に興味がない人でも名前くらいは聞いた事があると言う名馬が誕生した地でもあります。

  • 中でもサラブレッド銀座5丁目を過ぎたあたりだったでしょうか、優駿スタリオンステーションのこちらには名馬オグリキャップのお墓が・・<br />新冠での放牧中、右後ろ脚を骨折し死亡。新ひだか町の出身。<br /><br />

    中でもサラブレッド銀座5丁目を過ぎたあたりだったでしょうか、優駿スタリオンステーションのこちらには名馬オグリキャップのお墓が・・
    新冠での放牧中、右後ろ脚を骨折し死亡。新ひだか町の出身。

  • この他、歌でもお馴染みのハイセイコーの馬像はレ・コード館前にあり、お墓はやはりサラブレッド銀座の更に奥、新冠川西エリア内にあるようです。<br />景気の低迷に合わせ一時のブームは過ぎ去ったかも知れませんが、それでも支持され続けてきたサラブレッド<br /><br />※新冠出身の名馬<br />○ハイセイコー ○ナリタブライアン ○トウカイテイオー ○マヤノトップガン ○タマモクロス <br /><br />競馬場の方は個人的には12〜13年前に業務(出張)で訪れた札幌競馬場が初めて<br /><br /><br />

    この他、歌でもお馴染みのハイセイコーの馬像はレ・コード館前にあり、お墓はやはりサラブレッド銀座の更に奥、新冠川西エリア内にあるようです。
    景気の低迷に合わせ一時のブームは過ぎ去ったかも知れませんが、それでも支持され続けてきたサラブレッド

    ※新冠出身の名馬
    ○ハイセイコー ○ナリタブライアン ○トウカイテイオー ○マヤノトップガン ○タマモクロス 

    競馬場の方は個人的には12〜13年前に業務(出張)で訪れた札幌競馬場が初めて


  • ホルスも北海道のイメージでしょうか?・・(千歳空港近郊)

    ホルスも北海道のイメージでしょうか?・・(千歳空港近郊)

  • ウトナイ湖(道の駅)<br /><br />

    ウトナイ湖(道の駅)

  • 新冠での夕食はお寿司屋さんで(幸寿司)・・・<br />TEL 0146-47-2483<br /><br />寿司屋ですが、サイドメニュー豊富。<br /><br />○お吸い物

    新冠での夕食はお寿司屋さんで(幸寿司)・・・
    TEL 0146-47-2483

    寿司屋ですが、サイドメニュー豊富。

    ○お吸い物

  • ○付き出し(マリネ)

    ○付き出し(マリネ)

  • ○野菜炒め<br /><br />どれも美味くてボリュームがあり、何と言っても料金的にもリーズナブル<br />もちろん初めて訪れましたが、これは正解でした。

    ○野菜炒め

    どれも美味くてボリュームがあり、何と言っても料金的にもリーズナブル
    もちろん初めて訪れましたが、これは正解でした。

  • ○揚げ出し豆腐<br /><br />トウガラシは丸かじりして口から火が出ました。^^;

    ○揚げ出し豆腐

    トウガラシは丸かじりして口から火が出ました。^^;

  • ○烏賊のごろ味噌焼

    ○烏賊のごろ味噌焼

  • comevaオーダー

    comevaオーダー

  • Wifeオーダーのウニとイクラのハーフ丼

    Wifeオーダーのウニとイクラのハーフ丼

この旅行記のタグ

188いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • arfaさん 2011/11/20 08:29:19
    comevaさん、100回目のご訪問ありがとうございます。
    おはようございます、arfaです。
    毎度私のところにご来遊いただきありがとうございます。ここのところ超多忙な毎日で旅行記の作成も遅れがちになっておりました。
    多少落ち着いてきてここ3週間は日曜までは出勤せずに済むようになりました。

    さてさて、北海道の旅行記をずっと拝見しましたが素晴しいの一言です。美しい自然が次々と出てきて私の知らない景色を堪能させていただきました。
    やはり旅行ガイド等で情報を収集されてスケジュールを組まれたのですか?また、幸寿司さんの料理の素晴しさ! 私のイメージでは北海道は大味な料理しかなかったのですが素晴しい料理で驚きました。

    またお時間のある時にでもこの素晴らしい観光地とスケジュールの取り方、そしてグルメ情報とご教授いただければ幸いです。

    それでは失礼いたします。

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/11/24 00:56:23
    RE: comevaさん、100回目のご訪問ありがとうございます。
    > おはようございます、arfaです。
    > 毎度私のところにご来遊いただきありがとうございます。ここのところ超多忙な毎日で旅行記の作成も遅れがちになっておりました。
    > 多少落ち着いてきてここ3週間は日曜までは出勤せずに済むようになりました。
    >
    arfaさん こんばんは。
    こちらこそご訪問にコメントと有難うございます!

    私の方も北海道から帰ってからというものはあわただしい状況が続き紅葉シーズンを迎えた現在までどこへも出かけられていませんが、どちらか1ヶ所でも出かけられないか只今検討中です。

    > さてさて、北海道の旅行記をずっと拝見しましたが素晴しいの一言です。美しい自然が次々と出てきて私の知らない景色を堪能させていただきました。
    > やはり旅行ガイド等で情報を収集されてスケジュールを組まれたのですか?また、幸寿司さんの料理の素晴しさ! 私のイメージでは北海道は大味な料理しかなかったのですが素晴しい料理で驚きました。
    >
    > またお時間のある時にでもこの素晴らしい観光地とスケジュールの取り方、そしてグルメ情報とご教授いただければ幸いです。
    >
    > それでは失礼いたします。

    どちらかと言えば私の方は観光でWifeの方はグルメがメインと言った所で、出発事前には何が食べたいのか家内の意向もよく聞いてチェック準備しました。(情報のほとんどはPCからのものです。たまに行先の観光協会や案内所にチェックを入れることもあります。)

    色んな情報が飛び交っている中でお店ひとつでも後はよく吟味しながら判断していくしかありませんが、こちらの幸寿司さんは情報がほとんどなかったので少々不安でしたが、寿司だけでなく他に居酒屋にもあるようなメニューがあったりして十分楽しむことが出来ました。
    また旭川のジンギスカン、ラム肉にしてもこれまでにない大満足でした。

    これもまた団体では味わえない個人旅行の醍醐味ですね。

    C
  • わんぱく大将さん 2011/11/19 10:34:28
    ハイセイコ―
    comevaさん

    旅行記見ていただき有難うございます。 秋の北海道も訪れたことがあります。  木々が色づいてきましたね。

    競馬は知りませんが、ハイセイコ―の名前だけはわかります。 道産子のあの脚の太さとはちがって、身体が引き締まってきれいですね。 毛並みも艶艶がわかります。

    あと、話しは、食べ物のことに移りますが、私は今回初めて、北海道で、うにを食べてみました。  結構食べずぎらいで(なので大きくなれなかった)
    色とか、食感だけで、決めてしまうところがあって。  悪くはなかったですが、色は、やはり好きではないな〜と。(かといって、着色したらよけい、食べれないでしょうね)

     大将

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/11/24 00:20:59
    RE: ハイセイコ―
    > comevaさん
    >
    > 旅行記見ていただき有難うございます。 秋の北海道も訪れたことがあります。  木々が色づいてきましたね。
    >
    > 競馬は知りませんが、ハイセイコ―の名前だけはわかります。 道産子のあの脚の太さとはちがって、身体が引き締まってきれいですね。 毛並みも艶艶がわかります。
    >
    > あと、話しは、食べ物のことに移りますが、私は今回初めて、北海道で、うにを食べてみました。  結構食べずぎらいで(なので大きくなれなかった)
    > 色とか、食感だけで、決めてしまうところがあって。  悪くはなかったですが、色は、やはり好きではないな〜と。(かといって、着色したらよけい、食べれないでしょうね)
    >
    >  大将

    大将さん こんばんは。
    西日本は今紅葉シーズン真っ盛りですが、今年はこの時期あわただしい日が続いていてどこにも出かけられない状態です。
    それでもどこか1ヶ所でも出かけられないか模索、検討中です。
    やはり北海道とは1〜2ヶ月は違いますね。

    食事の方は以前と比べ大量には食べられなくなり、美味しい物が少しづつ味わえれば満足すると言ったところでしょうか・・
    外食する事自体が減ってきている中で、責めて旅に出た時くらいはその土地の素材を味わってみたいもので今回もそんな食事に所々でありつけた感じです。

    年齢と共に昔食べられなかったものが自然に食べられるようになったり、逆に食べられなくなったり、濃い味が薄味に変わったり、好みや量等変化していくものだなあ〜と感じています。
    合わせてオーダーの仕方も最初は控えめにその後お腹と相談しながら少しづつ無駄なく注文していくように変わりました。

    C
  • hirootaniさん 2011/11/08 23:02:52
    凄まじい紅葉ですね
    comevaさん、こんにちは。

    北海道の紅葉は、スケールが大きいですね。圧倒されました。
    いつか、キャンピングカーで、紅葉前線を北から追っていくのが私の夢です。
    北海道の他の旅行記もじっくり拝見させていただきます。


    hirootani

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/11/11 00:37:39
    RE: 凄まじい紅葉ですね
    > comevaさん、こんにちは。
    >
    > 北海道の紅葉は、スケールが大きいですね。圧倒されました。
    > いつか、キャンピングカーで、紅葉前線を北から追っていくのが私の夢です。
    > 北海道の他の旅行記もじっくり拝見させていただきます。
    >
    >
    > hirootani

    hirootaniさん こんばんは。
    ご訪問にコメントと有難うございます!

    近年、いけないと言う事もありますが、すっかり海外から国内の近場の個人旅行を楽しむようになってきました。

    今回は6日間の休暇が取れましたので法要後に道東をぐるりとドライブしてきました。

    実は私も現役引退後には同様に紅葉を日本一早いと言われる大雪山からメインになる東北方面や北関東へと南に追っていきたいと考えていますが、当分は実現しそうにありません。もちろん個人ドライブ旅行です。

    それまでは首を長くしながら4トラのトラベラーさん達のブログで楽しまさせて頂くつもりです。

    あわただしい現況のなかで感動できる旅を楽しむことも限界が来つつありますが、それでも当分は近場の再訪場所でも新鮮さを感じられる場所を求めて旅を楽しんでいければと思っています。

    C




  • zzr-cさん 2011/11/02 17:44:26
    オグリキャップ
    comevaさま こんにちは!

    昨日今日は夏日で日中はとても暑かった愛知県からです。

    競馬に興味がない私でも知っていますよ!

    笠松の地方競馬から全国区になった馬ですからねぇ〜

    トーカイテイオーも強かったんですよね?

    北海道はまだ行けそうな感じですね。
    まだまだ緑の方が強い感じで一部赤色に色付いてますね。

    こちらの方は山間部は大分赤色付いてきてますよ!

    山一面の紅葉もそろそろですね^_^

    じぃ〜

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/11/05 16:23:34
    RE: オグリキャップ
    > comevaさま こんにちは!
    > 昨日今日は夏日で日中はとても暑かった愛知県からです。
    > 競馬に興味がない私でも知っていますよ!
    > 笠松の地方競馬から全国区になった馬ですからねぇ〜
    > トーカイテイオーも強かったんですよね?
    > 北海道はまだ行けそうな感じですね。
    > まだまだ緑の方が強い感じで一部赤色に色付いてますね。
    > こちらの方は山間部は大分赤色付いてきてますよ!
    > 山一面の紅葉もそろそろですね^_^
    > じぃ〜

    zzr-cさん こんにちは。

    愛知県と言えば中京競馬場ですね。
    競馬についてはそんなに詳しく方ではありませんが、そんな私でもこれらの名馬の名前は知っていました。
    そしてどの程度の活躍をしたのかも今回はじめて知りました。

    紅葉の方は場所によって差がありますが、道東北部や南部でも山間部は見頃でした。
    そちらの香嵐渓もこれからでしょうか?
    観光客が凄いですね。



  • 出たがりパパさん 2011/11/01 22:23:28
    綺麗な写真
    comevaさん

    こんばんは。コメントさせていただきます。

    とても綺麗に撮れていますね。どんな一眼レフかと思って、写真をクリックしたら、コンデジで驚きました。圧巻です!!。紅葉の雰囲気がしっかり伝わってきます。天気の良い、紅葉の日高最高ですね!!

    これからも、旅行記お邪魔させていただきます。

    出たがりパパ

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/11/04 04:56:23
    RE: 綺麗な写真
    > comevaさん
    >
    > こんばんは。コメントさせていただきます。
    >
    > とても綺麗に撮れていますね。どんな一眼レフかと思って、写真をクリックしたら、コンデジで驚きました。圧巻です!!。紅葉の雰囲気がしっかり伝わってきます。天気の良い、紅葉の日高最高ですね!!
    >
    > これからも、旅行記お邪魔させていただきます。
    >
    > 出たがりパパ

    出たがりパパさん おはようございます。
    ご訪問にコメントとありがとうございます。

    気候的にも出歩きやすい良い時期となりましたね。
    特に紅葉狩りはお天気命と言っても過言ではないですね。
    と言うことで一番には日頃の精進でしょうか(^o^)

    冗談はさておき本当に当日はその天候に恵まれラッキーでした。
    昔と違って最近のカメラはグレードアップしてますので、機能全開と言ったところでしょうか・・単なるごまかしです^_^;
    私もいつかは一眼レフの良いカメラを持って良いタイミングで撮り歩きたいと夢見ています。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    C

comevaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

門別・日高の人気ホテルランキング

PAGE TOP