阿寒旅行記(ブログ) 一覧に戻る
○エコカーでドライブ 秋の北海道<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10611422/<br /><br />レンタカーでのドライブ旅行3日目となる阿寒湖畔は朝靄で視界が悪く天候の方も(前夜雨が降り続いていただけに)いったいどうなるんだろうと少々心配しておりましたが、そこからオンネトーに向かう道をしばらく走っていきますと急にそれまでの事が嘘のように視界が晴れ、爽快な秋空を拝む事が出来ました。<br /><br />お天気(光)が命の紅葉にとって見づらい写真もありますが、先ずはこの辺りのこの時期の紅葉状況をチェックしてきましたので御参考までに・・・

いい日旅立ち・北へ(エコカーでドライブ 3日目午前 阿寒国立公園/紅葉の阿寒湖畔~オンネトー)

167いいね!

2011/10/11 - 2011/10/11

4位(同エリア563件中)

8

20

comeva

comevaさん

○エコカーでドライブ 秋の北海道
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10611422/

レンタカーでのドライブ旅行3日目となる阿寒湖畔は朝靄で視界が悪く天候の方も(前夜雨が降り続いていただけに)いったいどうなるんだろうと少々心配しておりましたが、そこからオンネトーに向かう道をしばらく走っていきますと急にそれまでの事が嘘のように視界が晴れ、爽快な秋空を拝む事が出来ました。

お天気(光)が命の紅葉にとって見づらい写真もありますが、先ずはこの辺りのこの時期の紅葉状況をチェックしてきましたので御参考までに・・・

PR

  • 湖畔にあるホテル(阿寒湖荘)の庭の紅葉<br /><br />正面奥には足湯があります。<br /><br />そしてその先、湖畔沿いには遊歩道があり朝食までしばらく時間がありましたので少し散策をしてみました。

    湖畔にあるホテル(阿寒湖荘)の庭の紅葉

    正面奥には足湯があります。

    そしてその先、湖畔沿いには遊歩道があり朝食までしばらく時間がありましたので少し散策をしてみました。

  • 朝靄の阿寒湖温泉<br /><br />その阿寒湖畔の遊歩道です。(右)<br /><br />

    朝靄の阿寒湖温泉

    その阿寒湖畔の遊歩道です。(右)

  • 早朝より釣り人が阿寒湖に入って何かを釣っていますが、いったい何が釣れるんだろう?

    早朝より釣り人が阿寒湖に入って何かを釣っていますが、いったい何が釣れるんだろう?

  • 散策途中に見える、小島<br /><br />晴れていれば雄阿寒岳等、見渡す事が出来るのですが・・

    散策途中に見える、小島

    晴れていれば雄阿寒岳等、見渡す事が出来るのですが・・

  • 場所を変えてもう一枚

    場所を変えてもう一枚

  • 紅葉の方は見頃を迎えていました。

    紅葉の方は見頃を迎えていました。

  • オンネトーへ向かう途中、急に霧が晴れました。

    オンネトーへ向かう途中、急に霧が晴れました。

  • オンネトーの方も見頃を迎えていました。

    オンネトーの方も見頃を迎えていました。

  • オンネトー(阿寒国立公園)

    オンネトー(阿寒国立公園)

  • 活火山の雌阿寒岳(左)&休火山の阿寒富士

    活火山の雌阿寒岳(左)&休火山の阿寒富士

  • このオンネトーも雌阿寒岳(左)や阿寒富士もすべて足寄町にあります。<br /><br />○足寄町<br />東西66.5km、南北48.2kmでその面積は1,408.09k?と町としては日本一の広さを誇ります。<br /><br />大阪府の0.75倍、香川県の0.76倍の広さです。

    このオンネトーも雌阿寒岳(左)や阿寒富士もすべて足寄町にあります。

    ○足寄町
    東西66.5km、南北48.2kmでその面積は1,408.09k?と町としては日本一の広さを誇ります。

    大阪府の0.75倍、香川県の0.76倍の広さです。

  • この後、再びドライブ〜♪

    この後、再びドライブ〜♪

  • 車窓からの紅葉(只今ドライブ中)

    車窓からの紅葉(只今ドライブ中)

  • 車窓<br /><br />足寄町は町域の8割を覆う山林より林業が盛んですが、こちらの肉用牛や乳用牛と言った畜産も盛んです。

    車窓

    足寄町は町域の8割を覆う山林より林業が盛んですが、こちらの肉用牛や乳用牛と言った畜産も盛んです。

  • ご当地の「らわんぶきソフトクリーム」(足寄町 道の駅)うっすらと緑がかっています<br /><br />足寄出身のミュージシャン松山千春コーナー前にて<br />http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaido/obihiro/ashoro/tips/10207238/

    ご当地の「らわんぶきソフトクリーム」(足寄町 道の駅)うっすらと緑がかっています

    足寄出身のミュージシャン松山千春コーナー前にて
    http://4travel.jp/domestic/area/hokkaido/hokkaido/obihiro/ashoro/tips/10207238/

この旅行記のタグ

167いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • katanさん 2011/11/27 22:58:03
    北国の秋
    comevaさん

    こんばんは。
    ノイシュバン〜ミュンヘン旅行記へ投票いただき、ありがとうございました。
    comevaさんがお出かけされた時、丁度紅葉が見ごろだったのですね♪
    晴れた空と紅葉が素敵です。こんな景色の中、車の窓を開けて走ってみたいですね(寒いかも?)
    阿寒湖はちょっと霧がかかってますが、これはこれで神秘的。足湯があるということは足湯につかりながら、湖を眺めることもできるのでしょうね。

    katan

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/12/01 06:12:01
    RE: 北国の秋
    > comevaさん
    >
    > こんばんは。
    > ノイシュバン〜ミュンヘン旅行記へ投票いただき、ありがとうございました。
    > comevaさんがお出かけされた時、丁度紅葉が見ごろだったのですね♪
    > 晴れた空と紅葉が素敵です。こんな景色の中、車の窓を開けて走ってみたいですね(寒いかも?)
    > 阿寒湖はちょっと霧がかかってますが、これはこれで神秘的。足湯があるということは足湯につかりながら、湖を眺めることもできるのでしょうね。
    >
    > katan

    katanさん おはようございます。
    こちらこそご訪問にコメントと有難うございます!

    個人旅行の時はいつも早朝から動き回っていますが、これまでも得したなと思うことが結構ありました。
    阿寒湖畔の足湯はきれいに整備された感じのものではありませんが、湖畔散策後などには丁度いいかもしれませんね。もちろん湖は見えます。

    夏の北海道も良いですが、色の変わるこの頃も運転してても景色が素晴らしいので広い北海道でも距離を感じないほど終日十分楽しめました。

  • わんぱく大将さん 2011/11/07 00:43:32
    阿寒湖に足湯?
    comevaさん

    ルピッの旅行記、見ていただき有難うございます。 山の天気は移ろいやすく、雨の時も良かったのですが、その後に行った晴れの日も。おかげで山歩き、できました。

    さて、阿寒湖。足湯なんてありましたか? 屈斜路湖は砂湯があったのを憶えているのですが、はて、阿寒湖に?  今度、見てみたいです。

     大将

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/11/07 14:02:14
    RE: 阿寒湖に足湯?
    > comevaさん
    >
    > ルピッの旅行記、見ていただき有難うございます。 山の天気は移ろいやすく、雨の時も良かったのですが、その後に行った晴れの日も。おかげで山歩き、できました。

    大将さん こんにちは。

    カタルーニャ情報有難うございます。
    ルピッって言うんですか、日本ではお目にかかれない石造りの家々の村の雰囲気、良いですねえ〜


    > さて、阿寒湖。足湯なんてありましたか? 屈斜路湖は砂湯があったのを憶えているのですが、はて、阿寒湖に?  今度、見てみたいです。
    >
    >  大将

    阿寒湖畔の東端で宿泊先だった阿寒湖荘のそばに足湯があります。
    足湯そのものはあるというだけで大したきれいに整備されたものではありませんでした。
    また周辺は紅葉の見ごろを迎えていて雰囲気を醸し出してくれていました。

    今回は個人のドライブ旅行という事で普段あまり訪れない裏摩周展望台に神の子池の方へ回り道をしましたのでその砂湯の屈斜路湖&硫黄山には時間的に立ち寄る事が出来ませんでした。

    C


  • 385さん 2011/10/31 16:26:38
    紅葉の北〜阿寒湖周辺
    comevaさん お邪魔します。

    北海道地方は何処でも絵になりますね。
    時々目を凝視し頭は走馬灯の様、想像たくましくさせられます。
    秋は特に思いを深くしてくれるいい季節です。

    comavaさんのセンスよい写真と食欲をそそられる”食は”たまりませんね。
    私も同じ品を注文したい・・・
    後日も再度訪問いたしますね。よろしく

    385

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/11/02 00:25:46
    RE: 紅葉の北〜阿寒湖周辺
    > comevaさん お邪魔します。
    >
    > 北海道地方は何処でも絵になりますね。
    > 時々目を凝視し頭は走馬灯の様、想像たくましくさせられます。
    > 秋は特に思いを深くしてくれるいい季節です。
    >
    > comavaさんのセンスよい写真と食欲をそそられる”食は”たまりませんね。
    > 私も同じ品を注文したい・・・
    > 後日も再度訪問いたしますね。よろしく
    >
    > 385

    385さん こんばんは。
    昨日はマイPCにウイルスが進入してきて、これまでのデータ(数万枚の写真を含む)を全部持っていかれました。ただ今回の北海道の写真だけは奇跡的に残っていてこれは不幸中の幸いでした。
    と言うことでPCを初期化して再度4トラに参加させていただいています^^;

    観光だけでなく北海道の食材、食事も満足でした。
    観光ホテルに泊まりますとどうしても夕朝2食付の定番メニューとなってしまいますが、今回は旭川と新冠でホテルを出て地元の食事場所を利用しました。

    C
  • MechaGodzillaⅢ&703さん 2011/10/27 23:16:21
    きれいです。
    comevaさん こんばんは。ご無沙汰です。

     きれな紅葉&自然に癒されました。こんなすてきなお便りありがとうございました。数年以内には北海道へ行きたいと思います。

     Mecha Godzilla?.T&N

    comeva

    comevaさん からの返信 2011/10/29 16:35:28
    RE: きれいです。
    > comevaさん こんばんは。ご無沙汰です。
    >
    >  きれな紅葉&自然に癒されました。こんなすてきなお便りありがとうございました。数年以内には北海道へ行きたいと思います。
    >
    >  Mecha Godzilla?.T&N

    Mecha Godzilla?.T&Nさん こんにちは。
    ご訪問にコメントと有難うございます!

    今回は時間的にゆとりがなくこまめに周る事は出来ませんでしたが、広い大地は奥深く四季を通じて楽しめる北海道の行きたい個所はまだまだ山ほどあります。
    Mecha Godzilla?.T&Nさんの旅行記も首をなが〜くして楽しみにしてますよ。




comevaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP