ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウィーン3度目の訪問は、また雪でした。<br />クラシックオタクの連れ合いに引っ張られ、モーツァルトが眠るお墓に雪まみれで辿り着きました。<br /><br /><1日目 到着・荷物届かず体だけ><br /><2日目 中央墓地・美術史美術館・フォルクスオーパー「魔笛」><br /><3日目 モーツァルト墓参り・ロンドンへ移動><br /><br />飛行機はヒースロー経由でスターアライアンス繋がりのオーストリア航空を利用。電話予約窓口のお姉さんに言われるまま乗り継ぎ便を決めました・・・荷物がない・・・。<br /><br />ターンテーブルは全ての荷物を吐き出し、虚しく動きを止めました。<br />くるくるドライヤー、クレンジング、”肌に合う”乳液のない生活がこんなにツライとは。それを思い知った初日でした。<br /><br />翌朝、8時にはホテルフロントに私達のスーツケースがちょこんと座って、私達を待っていました。

Vienna@2004 雪まみれのウィーン漂流

0いいね!

2004/01/03 - 2004/01/05

5731位(同エリア6061件中)

2

11

秋カボチャ

秋カボチャさん

ウィーン3度目の訪問は、また雪でした。
クラシックオタクの連れ合いに引っ張られ、モーツァルトが眠るお墓に雪まみれで辿り着きました。

<1日目 到着・荷物届かず体だけ>
<2日目 中央墓地・美術史美術館・フォルクスオーパー「魔笛」>
<3日目 モーツァルト墓参り・ロンドンへ移動>

飛行機はヒースロー経由でスターアライアンス繋がりのオーストリア航空を利用。電話予約窓口のお姉さんに言われるまま乗り継ぎ便を決めました・・・荷物がない・・・。

ターンテーブルは全ての荷物を吐き出し、虚しく動きを止めました。
くるくるドライヤー、クレンジング、”肌に合う”乳液のない生活がこんなにツライとは。それを思い知った初日でした。

翌朝、8時にはホテルフロントに私達のスーツケースがちょこんと座って、私達を待っていました。

PR

  • シュテファン寺院に程近い、「フィガロハウス」。おなじみモーツァルトが、「フィガロの結婚」を作った場所と言われています。なぜか、当日は入場料を取られませんでした。日曜日だったから?そして空いてました。彼の作った曲が聴ける機器が備えてあり、「魔笛」を。このあと、夕方「魔笛」のオペラを見に行く予定で気分が乗っていたからです♪

    シュテファン寺院に程近い、「フィガロハウス」。おなじみモーツァルトが、「フィガロの結婚」を作った場所と言われています。なぜか、当日は入場料を取られませんでした。日曜日だったから?そして空いてました。彼の作った曲が聴ける機器が備えてあり、「魔笛」を。このあと、夕方「魔笛」のオペラを見に行く予定で気分が乗っていたからです♪

  • 2000年11月、2003年1月に続く、3度目のウイーンでしたので、シェーンブルン、ヴェルヴェデーレ、美術史美術館、シュターツオーパー、カイザーアパートメントなど、行き尽くしてしまいました。そこで今回は町の散策をすることにし、フィガロハウスを訪問しました。

    2000年11月、2003年1月に続く、3度目のウイーンでしたので、シェーンブルン、ヴェルヴェデーレ、美術史美術館、シュターツオーパー、カイザーアパートメントなど、行き尽くしてしまいました。そこで今回は町の散策をすることにし、フィガロハウスを訪問しました。

  • MQ=Museum Quarterと呼ばれる、いくつかのテーマの美術館が集合したところがありますが、これは地下鉄に貼ってあった、MQの宣伝ポスターです。面白いポスターだったので、思わず撮影してしまいました。

    MQ=Museum Quarterと呼ばれる、いくつかのテーマの美術館が集合したところがありますが、これは地下鉄に貼ってあった、MQの宣伝ポスターです。面白いポスターだったので、思わず撮影してしまいました。

  • ロンドンへの移動日は、前夜から降り続けた雪がかなり積っていました。エセクラシックオタクの連れ合いが「モーツァルトの墓へ行く」というので、仕方なく路面電車を乗り継いで向かいました。もの凄い雪です。雪国に縁のない私にはやりきれないくらい寒くてつらかったのですが。

    ロンドンへの移動日は、前夜から降り続けた雪がかなり積っていました。エセクラシックオタクの連れ合いが「モーツァルトの墓へ行く」というので、仕方なく路面電車を乗り継いで向かいました。もの凄い雪です。雪国に縁のない私にはやりきれないくらい寒くてつらかったのですが。

  • やっとこさ、モーツァルトの眠る墓地に到着しました。<br />園内の地図で確認したところ、エラく遠いところに埋葬されていることがわかったため、私はここで一休み。<br /><br />エセクラシックオタクの連れ合いだけが、この深い雪を踏みしめて彼に会いに行きました。<br /><br />ボーっと突っ立っていた私は、墓の掃除係のお兄ちゃんに、ジッと見られてしまいました。私が彼の立場でも、変な存在だったと自分で思うくらいです。<br /><br />この写真は、カレンダー企画で採用いただきました。<br />&ある広告代理店にて、商業ビルの広告に使われる映像(素材)になりました。<br />出来上がったCMを見て、とても嬉しかったです。

    やっとこさ、モーツァルトの眠る墓地に到着しました。
    園内の地図で確認したところ、エラく遠いところに埋葬されていることがわかったため、私はここで一休み。

    エセクラシックオタクの連れ合いだけが、この深い雪を踏みしめて彼に会いに行きました。

    ボーっと突っ立っていた私は、墓の掃除係のお兄ちゃんに、ジッと見られてしまいました。私が彼の立場でも、変な存在だったと自分で思うくらいです。

    この写真は、カレンダー企画で採用いただきました。
    &ある広告代理店にて、商業ビルの広告に使われる映像(素材)になりました。
    出来上がったCMを見て、とても嬉しかったです。

  • モーツァルトの眠るザンクト・マルクス墓地の入り口です。凄い雪ですね!前日はまったく積っていなかったことを考えると、凄い降り方です。人の入らないところはこんな感じですが、もともと良く降る地域だけあって、パブリックスペースは除雪が行き届いていました。しかし、寒い。

    モーツァルトの眠るザンクト・マルクス墓地の入り口です。凄い雪ですね!前日はまったく積っていなかったことを考えると、凄い降り方です。人の入らないところはこんな感じですが、もともと良く降る地域だけあって、パブリックスペースは除雪が行き届いていました。しかし、寒い。

  • 中央墓地の、ベートーベンの墓。お花が沢山、しかも新しいものです。人によって、花一杯か何もないか分かれてるとシビアさ(嗜好?)を感じます。

    中央墓地の、ベートーベンの墓。お花が沢山、しかも新しいものです。人によって、花一杯か何もないか分かれてるとシビアさ(嗜好?)を感じます。

  • 同じく中央墓地、ブラームスの墓。<br />交響曲で有名なひと。

    同じく中央墓地、ブラームスの墓。
    交響曲で有名なひと。

  • これが、連れ合いの独りよがりで私を巻き添えにした元凶、ザンクトマルクス墓地のモーツァルトの墓。<br /><br />私はここまで行かない。だって膝まで雪なんだもの。<br />中央墓地の写真と1日違いとは思えない、この積雪。<br /><br />「サッポロ雪祭りにどうぞ!」とコピーのあったスノーブーツが大活躍したウィーンの旅。

    これが、連れ合いの独りよがりで私を巻き添えにした元凶、ザンクトマルクス墓地のモーツァルトの墓。

    私はここまで行かない。だって膝まで雪なんだもの。
    中央墓地の写真と1日違いとは思えない、この積雪。

    「サッポロ雪祭りにどうぞ!」とコピーのあったスノーブーツが大活躍したウィーンの旅。

  • 中央墓地、シューベルトの墓。<br /><br />「アヴェ・マリア」、「野ばら」で有名な人。<br />これくらい有名な曲だと、私でも鼻歌歌えます。

    中央墓地、シューベルトの墓。

    「アヴェ・マリア」、「野ばら」で有名な人。
    これくらい有名な曲だと、私でも鼻歌歌えます。

  • よく見えませんが、連れ合いは「グルック」の墓ではないかと言っています。誰かと問いましたが、「オタクの世界だから説明のしようがない」んだって〜。<br />私は素人ですんで。 <br /><br />ここに行く前に「第三の男」を見ていたので、あの並木道で写真を撮ったものの、場所を誤っていたようです。<br />トホホ。<br />中央墓地は広すぎます。

    よく見えませんが、連れ合いは「グルック」の墓ではないかと言っています。誰かと問いましたが、「オタクの世界だから説明のしようがない」んだって〜。
    私は素人ですんで。

    ここに行く前に「第三の男」を見ていたので、あの並木道で写真を撮ったものの、場所を誤っていたようです。
    トホホ。
    中央墓地は広すぎます。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • wiz さん 2006/11/19 21:02:06
    雪のウィーン...
    秋カボチャさん、はじめまして!

    大変・・・遅ればせながらのご挨拶すいません!!
    「国内外の美術館」コミュニティのご参加&
    先日のイギリスの美術館へのカキコミありがとうございましたm(__)m
    やはりイギリスへの渡航回数が多いのですね!!
    これからもいろいろな情報教えて下さいね!

    ところで、どれかの旅行記(or写真)にコメントを付けたいと思い、
    秋カボチャさんの旅行記しばし徘徊中でした(笑)・・・、
    で、結局この旅行記となりましたぁ〜〜、
    雪のウィーン寒いけれどステキですねーーー、
    今年ももう初雪降ったみたいですが、
    去年私の行ったクリスマス前はそれほどでもなかったですが・・・、
    他の方の旅行記だとやはり年末年始くらいは雪のウィーンみたいでした。
    この写真、「採用」されただけありとってもいいですね♪

    それからアムスの魚眼レンズカメラの写真もおもしろいですね♪

    かなりのボリュームなので今日もだいぶ拝見しましたが、
    また遊びに来ますねーー!

    これからもよろしくお願いいたします...(^-^)/~

    秋カボチャ

    秋カボチャさん からの返信 2006/11/21 23:01:05
    RE: 雪のウィーン...
    voodooさん

    お返事遅くなりました。

    コメント&沢山見ていただいてありがとうございます。
    美術館めぐりは旅の楽しみの一つでもあり、機会があれば行くようにしています。
    今年年初のオランダ&ドイツでは、もういい加減飽きるくらいのレンブラントと、フェルメールを6,7枚見ることが出来ました。
    私が好きなのは17世紀頃の絵なんですけどね。

    このウィーンの写真は、寒くてすることなくて待っている間の手持ち無沙汰で撮った写真です。
    カレンダーやらCMやらの採用は、とても嬉しかったです。

    最近はヨーロッパばかりですが、投稿も頑張ってやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
    またどうぞいらしてください!

    秋カボチャ

秋カボチャさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 295円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP