上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅豆杉 幻のお茶<br /><br />癌、関節炎、花粉症等に効果ありといわれている紅豆杉茶を知り合いに飲ませてもらった。<br /><br />ティーバッグになっておりかなり高価なお茶だということで、赤い色をしている。<br /><br />味は凍頂烏龍茶のように鼻に抜ける香気はなくうまくはない。<br />薬効茶という漢方薬の範疇にはいるのだろうか。<br />一葉茶(苦丁茶)と同じで、健康被害は大丈夫か不安はある。<br /><br />小柴胡湯も一時健康被害がとりざたされてが、どうなっているかわからない。<br />漢方薬は安全という神話は、くずれだした。<br /><br />イチイ科紅豆杉の木材を粉砕し煎じて飲むお茶だという。<br />寒さに強く高山に生えるに生える紅豆杉は幻のお茶として癌に効果があるといわれている。<br />イチイの木は日本でも中部地方以北の地域で庭木や生垣に利用される。<br /><br />東北北部と北海道ではサカキが出来なかったので榊の代わりに玉串など神事に用いられた。<br />木は年輪の間がが狭く緻密で狂いが生じにくく、加工しやすく、光沢があって美しい。<br />弓に肌理が細かいためもちいられた。<br /><br />日本では高官の用いる笏を造るのにこの木が使われた。<br />正一位高官の笏につかわれたためイチイとなずけられたという。<br /><br />果実は甘く、食用にしたり、果実酒として飲まれる。<br />しかし種子にはタキシンという有毒のアルカロイドが含まれているため食用不可だ。<br />コアラの食べるユーカリと同じで有毒植物である。<br /><br />葉はかつて糖尿病の薬としていわれているが、種子と同様有毒であるために服用には<br />不可である。<br /><br />雲南省高地で生育する銀杏より前、樹木の化石といわれるため<br />神聖性を付与されているのか?<br />毒成分は希釈して薬となるということだろう。<br /><br />薬効のほうは癌ではないので未詳。<br />ただ葛根湯の錠剤は風邪、関節炎に個人的には効果あると<br />思っているので、個人によっては効果あるか?<br /><br />病気は気から。<br /><br /><br /><br /><br />

紅豆杉 癌の特効薬?

1いいね!

2008/11/10 - 2008/11/17

10022位(同エリア11698件中)

0

4

寧波遣唐使

寧波遣唐使さん

紅豆杉 幻のお茶

癌、関節炎、花粉症等に効果ありといわれている紅豆杉茶を知り合いに飲ませてもらった。

ティーバッグになっておりかなり高価なお茶だということで、赤い色をしている。

味は凍頂烏龍茶のように鼻に抜ける香気はなくうまくはない。
薬効茶という漢方薬の範疇にはいるのだろうか。
一葉茶(苦丁茶)と同じで、健康被害は大丈夫か不安はある。

小柴胡湯も一時健康被害がとりざたされてが、どうなっているかわからない。
漢方薬は安全という神話は、くずれだした。

イチイ科紅豆杉の木材を粉砕し煎じて飲むお茶だという。
寒さに強く高山に生えるに生える紅豆杉は幻のお茶として癌に効果があるといわれている。
イチイの木は日本でも中部地方以北の地域で庭木や生垣に利用される。

東北北部と北海道ではサカキが出来なかったので榊の代わりに玉串など神事に用いられた。
木は年輪の間がが狭く緻密で狂いが生じにくく、加工しやすく、光沢があって美しい。
弓に肌理が細かいためもちいられた。

日本では高官の用いる笏を造るのにこの木が使われた。
正一位高官の笏につかわれたためイチイとなずけられたという。

果実は甘く、食用にしたり、果実酒として飲まれる。
しかし種子にはタキシンという有毒のアルカロイドが含まれているため食用不可だ。
コアラの食べるユーカリと同じで有毒植物である。

葉はかつて糖尿病の薬としていわれているが、種子と同様有毒であるために服用には
不可である。

雲南省高地で生育する銀杏より前、樹木の化石といわれるため
神聖性を付与されているのか?
毒成分は希釈して薬となるということだろう。

薬効のほうは癌ではないので未詳。
ただ葛根湯の錠剤は風邪、関節炎に個人的には効果あると
思っているので、個人によっては効果あるか?

病気は気から。




PR

  • 紅豆杉 お茶 

    紅豆杉 お茶 

  • イチイの木

    イチイの木

  • イチイの実

    イチイの実

  • イチイの実

    イチイの実

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP