旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ガレオン国際空港からリオ市街の間とリオ市内の移動について

  • ガレオン国際空港からリオ市街の間とリオ市内の移動について

    • 投稿日:2016-03-23
    • 回答:6

    締切済

    3月末から南米パタゴニアとイグアスに行ったあと、リオデジャネイロに寄って帰国します。(一人旅)
    パタゴニアとイグアスでは治安にあまり問題はないかと思いますが、リオの治安は気になります。
    リオデジャネイロの予定は、
    4/11(月)
    フォス・ド・イグアス空港18:20→(ゴル航空便)→20:19リオデジャネイロ・ガレオン空港→(エアコンバス2018番)→フラメンゴ地区(ホテル・レジーナ泊)
    4/12(火)
    フラメンゴ地区→(107番バス)→ウルカ(ポン・ジ・アスーカル)→(107番バス)→フラメンゴ地区→徒歩→ラルゴ・ド・マシャード→(シャトルバス)→コルコバードの丘→(シャトルバス)→ラルゴ・ド・マシャード駅→(地下鉄)→カリオカ駅(セントロ散策)→(地下鉄)→カテーテ駅(ホテル・レジーナで荷物ピックアップ)フラメンゴ地区16:00頃→(エアコンバス2018番)→リオデジャネイロ・ガレオン空港19:50→(KLMオランダ航空便)→アムステルダム経由で帰国(リオのセントロ散策は時間に余裕がなければ割愛)
    という計画で考えてます。

    ?4/11(月)のホテル到着が夜22:00頃になりそうで、エアコンバスのバス停からホテル・レジーナまで(グーグルマップで見ると)500m程度の距離がありそうですが、夜のフラメンゴ地区を5?10分一人で歩くのは危険でしょうか?
    もし空港からフラメンゴ地区のホテルまでタクシーに乗ると料金は何レアルくらいでしょうか?

    ?フラメンゴ地区?ウルカ(ポン・ジ・アスーカルロープウェイ乗場)間をタクシーで移動した場合のタクシー料金は何レアルくらいでしょうか?

    ?コルコバードの丘へは登山電車で行く以外に、ラルゴ・ド・マシャードからシャトルバスでコルコバードの丘へ往復できるようですが、シャトルバスでコルコバードの丘へ行かれたかたはいらっしゃるでしょうか?所要時間や料金、コルコバードの丘の入場料が含まれるか別に購入するのかが知りたいです。

    上記のうちひとつでも良いのでアドバイスいただければと思います。
    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    キートンさん

    キートンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2016-03-24

    去年の11月にRioに行ってきました。
    十数年間毎年Rioに行っているのですが
    以前はいなかったものの道路で寝ている人が大変多くなっています。
    20年現地に住んでいる友人も「少し治安が悪い」と言っていました。

    去年の11月でもタクシーは赤信号で止まっていましたが
    最近は拳銃強盗の方が怖いので
    赤信号で警察に違反で止められたとしても
    信号無視で止まらないようにしているそうです。
    オリンピックが開催されるのに治安が少し心配です。

    話がそれまして申し訳ありません。
    まず夜の海岸が危ないのはご存じだと思いますが
    フラメンゴの海岸沿いの道(日本で言うバイパスのような道です)は夜全く人がいません。

    宿泊されるホテルはカテチの地下鉄から近く
    11月にその付近のNova Mundoホテルに夜ライブを聴きに行きましたが
    それ程怪しい場所ではありません。
    バス停がどこにあるのかは不明ですが
    仮にフラメンゴの海岸沿いの大通りから歩いて
    カテチのホテルまで辿り着くのは非常に危険です。

    ガレオンからホテルまでは他の方が書かれているのですが
    50-70レアル程度(空港タクシーなら定額です)で大丈夫だと思いますので
    初めての土地で安全のためであれば
    タクシーのご利用をお勧めします。
    もし地下鉄のフラメンゴの駅の周辺でバスが止まったとしても
    500mであれタクシーで移動された方が良いかもしれません。
    22時頃ならまだ人通りもあると思いますが
    思ったよりも怖い感じがしますよ。
    値段は10レアル以内ですので日本ほど高くありませんので
    安全のためにはタクシーのご利用をお勧めします。

    またカテチからウルカのケーブルカー乗り場までは
    10レアル程度だと思います。
    バスが3レアル80 セント程度しており
    時間は結構好い加減で
    30分全く来ないと思っていたら
    突然3台同時にやってくる場合もあります。
    時間に関しては全くアテにならないと思っていた方が良いと思います。

    コルコバード行きの駅までのラルゴドマッシャードからの
    シャトルバスは見たことはないのですが
    ホームページにはメトロからのコスモベーリョ行きチケットで
    行くことが出来ると書いていますね。
    ラルゴドマッシャードのバス停は広場の周りにあり
    複雑怪奇ですよ。
    私も時間がある場合にはバスを利用しますが
    概ね時間が迫っている場合にはタクシーの方が
    確実だと思います。

    地下鉄は比較的安全ですが
    セントロより北側はライン1,2ともに気をつけてくださいね。
    昼間のウルグアイアーナ駅からカリオカ駅の間には
    カフェコロンボ本店や商店街などがあって
    昼間とても賑わっていますので楽しんできてください。

    あともし少し時間があれば
    セントロのプラッセキンゼ広場からニテロイにいくフェリーが出ています。
    (高速船とフェリーと両方あるのですがフェリーがお勧めです)
    5レアル程度で20分程度の船旅ですが
    20-30分毎で本数も非常に多いので
    すぐに帰ってこられますし
    海からRioを見ることができるので感慨深いものがあります。

    でも夕方にセントロをでないといけないので
    時間的には難しいかも知れませんね。

    観光する時間が少ないようなので
    是非タクシーを利用されることをお勧めします。
    また朝のセントロ方面、夕方の郊外方面の道路は
    すごく混んでいますので
    朝夕に関して早めに行動されることをお勧めします。

    お礼

    Hiorshi Ishii さん、回答ありがとうございます。
    ほかの人の回答にもありましたが、オリンピックに向けて治安が改善されるべきところが、
    むしろ悪化しているようですね。

    空港からのエアコンバスのバス停はご指摘のように地下鉄が走る通りより一つ海岸側の大通りで
    Nova Mundoホテルに近いところのようです。
    ストリートビューで見た感じでも夜は人通りが少なそうな雰囲気がするので、
    空港からはタクシーで移動しようと思います。
    異国のタクシーは、ぼったくりや遠回り、ひどければわからないところに乗せて行かれて犯罪に巻き込まれるリスクもあるようなイメージがあって、
    正直あまり利用しないのですが、空港タクシーやホテルでよんでもらったタクシーは大丈夫ですよね。
    料金は思っているより安いようなので市内の移動もある程度タクシー利用を考えときます。

    ラルゴ・ド・マシャードからシャトルバスは通常のバス停ではなく、
    グロリア教会前から出ていることがわかっています。
    登山電車の乗り場ではなく、直接コルコバードの丘へ行けるようなので便利なのですが、
    所要時間や入場チケット込みで購入できるのかとか詳細が不明です。

    ニテロイ行のフェリーの件ですが、有名な建築家オスカー・ニーマイヤーが設計したニテロイ現代美術館は
    とても行ってみたい場所なのです。
    予定はしていないのですが、雨ではないけどコルコバードのキリスト像が雲に隠れて見えない場合は、
    コルコバードの丘に登るのをやめて、代わりにフェリーを利用してニテロイ現代美術館に行ってみようかと思ってます。
    フェリー代も安いし海からリオの街を見るのも良さそうなので有力なサブプランです。

    夕方に向かって道路渋滞するとのことなので、空港へ向かうのが遅くならないように気を付けます。

    いろいろアドバイスありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。(by キートンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-03-24

    キートンさんへ

    miharashiです。2012年6月にリオに2泊して、ポンジアスカールとコルコバードにも行きましたので、回答させていただきます。

    1.リオのホテルですが、私どももホテルレジーナに泊りました。ホテル自体は悪くはないですが、地下鉄のあるメイン通りから、裏通りを入ったところにあり、たしかに夜はあまり歩きたくない場所でした。もし可能なら、メイン通り沿いのホテルに変更されることをお勧めします。私どもは、レジーナに近いホテルインペリアルにも泊りましたが、レジーナより安くて部屋も良かったです。ホテル前の通りも、夜も人通りが多くにぎやかで、特に不安は感じませんでした。

    2.私たちは、初日の午後にポンジアスカールにツアーで行き、翌日朝にコルコバードの登山電車駅にタクシーで行きました。タクシーの運転手が行き先を間違える(最初ポンジアスカールに行ってしまった)というハプニングはありましたが、両方ともホテルから近いので、タクシー代はそんなに高くないと思います(額ははっきり覚えていませんが)。一日で両方回られるなら、少なくとも行きはタクシーを使う方が良いでしょう。効率を考えるなら、混雑の激しいコルコバードに朝一番に行った方がいいかも知れません。なお、帰りは、登山電車駅前から580番のMetro Onibusで地下鉄のラルゴ・ド・マシャード駅まで戻れます。ただし、ポンジアスカールも、午後は逆光になるので、悩ましいところではあります。

    リオの旅行記は、以下の通りです。お役にたてるかどうかわかりませんが、よろしかったら参考までにご覧ください。

    http://4travel.jp/travelogue/10694687

    miharashi より

    お礼

    お久しぶりです、miharashiさん。
    ご無沙汰してました。

    確かにホテルレジーナの前の道は狭くて人通りが少なそうですね。
    ホテルインペリアルを調べてみると、なるほど良さそうですが、
    ブラジルビザ申請書類に宿泊ホテルを記載してしまったので、
    変更するとなるとめんどうかなと。
    まあ宿泊ホテルを変更したからといってどうってことないのかもしれませんが、
    慣れない異国なので余計な気がかりは避けときます。
    ほかの人の回答も参考にして、空港からホテルまではタクシーで移動しようかと考えています。

    ポンジアスカールよりコルコバードの丘に朝一番に行った方が効率的だと思うのですが、
    太陽の向きを考慮すると風景の良い方角が順光に近いポンジアスカールが午前、
    コルコバードの丘が午後で予定してます。
    ポンジアスカールから夜景を見れるなら計画も違ったものになりますが、
    残念ながら16:00には空港に向かわないとフライトに間に合わないリスクが出てくるので。
    リオの空港で24時間以内の乗継ぎ扱いで航空券を安くしたので、その時間内での観光となってかなりタイトです。
    まあ治安以外にジカ熱の問題もあるので、経済性も含めたトータルな意味では
    今回はこの旅程で良いかなと思っています。

    なお、今回はパタゴニア地方がメインなので、旅程の計画はmiharashiさんの旅行記を大いに参考にさせていただきました。
    もし好天続きならエスタンシア・クリスティーナにも行ってみたいと思ったりしています。

    あとは好天に恵まれることを祈って、楽しんできたいと思います。

    情報ありがとうございました。(by キートンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miharashiさん

    miharashiさん

  • 回答日:2016-03-23

    コルコバ?ドの丘のキリスト像はリオ市街の何処からでも見渡せます。
    見えない時はせっかく上がっても素晴らしいリオ市街の景色が見渡せないのでもったいないです。
    是非見えたなら直ぐ上がって下さいね。
    2013年訪問のリオを4トラにレポ?トしていますので雰囲気だけでも味わってもらえれば幸いです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10942921

    お礼

    travelさん、旅行記拝見させていただきました。
    コルコバードの丘、好天に恵まれてうらやましいです。
    2013年7月当時の料金も記載してもらってるので、現在の公式サイトでの料金と比較できました。

    コルコバードの丘登山電車:46レアル(2013年7月)→56レアル(ローシーズン)⇒1.22倍

    ポンジアスーカルのロープウェイ:53レアル(2013年7月)→71レアル(2016年3月)⇒1.34倍

    これだけで物価上昇率を判断するのは乱暴かもしれませんが、
    少なくとも2倍とかにはなってなさそうですね。
    タクシー代もせいぜい2013年の1.5倍くらい見とけば良いのかなと感じてきました。

    旅行記もいろいろ参考になりました。

    キートン(by キートンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-03-23

    こんにちわ。サンパウロにいるので、リオは門外漢なのですが....値段に関しましては、近年ブラジルはインフレが激しく毎月どんどん値段が変わっています。また一方で、レアル価値が一年前に比較して約半分になっています。ここに住んでいる者でも一体、日本円で今いくら?というのが正直な感覚です。

    ただ、レアルの減価が1/2というのはすごいインパクトで、以前と比較すると何を買っても安いなぁ...と感じるのも事実です。

    さて、?と?に関してだけ わかりそうなのでお答えします。

    ?ブラジルは、夜の一人歩きはお勧めできません。ましてリオは....。一見大丈夫そう、実際に歩けた等の体験談があるやもしれませんが、ブラジルの場合は、悪いやつはほぼ100%拳銃持参なので、一発アウトなんです。私も夜歩いたり、自動車に乗ったりしていますが、やはり時々死にそうに怖い目にあう確率は、他国に比較して間違いなく高い....とは思います。

    値段は...リスク回避を買うと思えば安いとは思います。


    ?コルコバードは今、いつ行っても最近はメチャ混みです。ネットで時間を決めて、前売り券を買うのが鉄則でございます。時間を決めないで行くとロープウェイが混んでいて乗れないので、みなさんシャトルバスに乗る事になるのですが....これまた上に行くと.....丘の中腹では.....激混みで大行列なんです...。

    絶対に ネット予約お勧めします。


    取り急ぎです。


    コタ@

    お礼

    コタ1号さん、早速の回答ありがとうございます。

    「レアル価値が一年前に比較して約半分になっています」ということは、1年前は1レアルだった物の値段が今は2レアルになっているということでしょうか?
    レアルが円に対してこの1年で3/4程度に下落しているかと思いますが、物価が倍になっているとすると、円換算でもブラジルの物価は高騰しているということになるのでは?
    物価が高騰しているとはいえ、夜の一人歩きを避けるにはやはり空港からホテルまではタクシー利用するほかなさそうですね。

    コルコバードの丘への登山電車の駅付近からミニバスが出ていて、その情報は見たことはあるのですが、それとは別にラルゴ・ド・マシャードからシャトルバスでコルコバードの丘へ往復できると「地球の歩き方」に載っているので、それを利用しようと考えています。
    ただ、そのシャトルバスの詳細の情報がつかめなくて、利用した人がいないかなと・・・
    グーグルマップのストリートビューでもラルゴ・ド・マシャードのグロリア教会前にそれらしき車両が3台くらい確認できるので、シャトルバスの便があるのは間違いなさそうですが。

    ホテルで事前に登山電車の予約が取れれば登山電車を利用しようと思います。

    いろいろな情報、ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

    キートン(by キートンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-03-23

    ?リオのFlamenngo地区と言えど夜間歩くのは絶対危険です。
    500m、とんでもないと思います。
    TVでも報道していますが今現在政府抗議デモがリオで多発しています。
    2013年リオのコパカバ?ナに宿泊して個人でキリスト像やポン・ジ・アス?カルを回りましたがその時に比べるとずっと治安が悪化している様子です。

    2013年7月、ガレオン空港から夕方5時頃にタクシ?でコパカバ?ナの中央ぐらいに位置するホテルに移動した時のタクシ?料金はR$50でした。
    Flamenngo地区ならコパカバ?ナより近いので22時過ぎで深夜料金を取られるかどうかは?ですがR$50より安いでしょう。

    ?日中にポン・ジ・アス?カルロ?プウェイ乗り場からコパカバ?ナの宿泊ホテルまで移動した時のタクシ?料金はR$13でした。
    Flamengo地区も同じぐらいの距離なのでだいたいそのぐらいだと思います。

    ?登山鉄道は利用しないのですか。
    途中駅で楽器を持った地元の人達が乗車して賑やかでリオらしくて面白いです。



    空港到着してからの移動、安全はお金で買うという事でやはり夜のリオは歩かない方が賢明です。

    お礼

    travelさん、早速の回答ありがとうございます。

    オリンピックに向けて改善されるべき治安がなかなか改善されないようですが、予想以上に悪いのかもですね。

    タクシー料金が2013年のレベルならよいのですが、アルゼンチンほどではないにしろインフレ率高そうで、オリンピック前という事情からも物価高騰に拍車がかかっているのではと思ったりしてます。
    とはいえ安全には代えられないですね。

    登山電車はホテルで予約を取れれば良いのですが、天候次第ではコルコバードの丘は割愛する可能性もあるので、予約なしでもすぐ乗れそうなシャトルバスにしようかと思ってます。

    いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

    キートン(by キートンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-03-23

    こんにちは。リオデジャネイロいいなあ、好きな街のひとつです。

    ガレオンからOnibusバスだとフラメンゴからコパカバーナ路線に乗ることになるんじゃないかと思います。この場合、フラメンゴでは海岸に沿った大通りで降りました。

    22時くらいのフラメンゴなのですが、2015年のときはかなり治安よくて夜でも問題はないかと思います。Hotel Reginaの場所も地図で見てみましたが、大丈夫じゃないかなあ・・とは思います。

    タクシー料金はなんとなくの感覚値では日本の料金の80%くらいの印象です。

    昼間はバスで移動するのもいいんじゃないかと。ウルカ行きのバスはフラメンゴあたりだとやたらと走っています。ポンジアスーカルは外国人は予約できないので朝イチで行くのがおすすめです。

    コルコバードの丘は登山列車で往復してしまったのですが、あれむちゃくちゃならぶのでオンラインで予約するのがおすすめです。

    細かい部分では答えになっていない部分もありますが、あの街やたらと物価があがっているので、金額感はむしろ最新の情報を知りたいっていう感じでもあります。

    あ、あとリオデジャネイロからガレオンへの移動なのですが、こっちは時間がみえないので僕はタクシー使いました。バスは乗ってみるとわかりますが、あれぜんぜん時間みえないです。乗り遅れるくらいなら最初からタクシーが安全だと判断しました。

    また、リオデジャネイロの治安なのですが、僕の印象では深夜はタクシー移動だけど、昼間は普通に移動できる印象(カリオカ駅周辺はちょっとやばそうだけど)。夜はイパネマあたりのバーに行ってみたりするのも楽しいと思います!

    お礼

    shinkさん、早速のご回答ありがとうございます。

    夜のフラメンゴ地区の治安はひどくはなさそうですね。
    ほかの人の回答も入ったらバスかタクシーかを総合的に判断しようと思います。

    ポンジアスーカルやコルコバードの丘からは風景写真を撮りたいので、
    順光になるようにポンジアスーカルで午前、コルコバードの丘で午後を過ごそうと思います。
    コルコバードの丘は雲がかかって見えなければ中止するかもしれないので、予約すべき登山電車を避けてシャトルバスを使おうと思ってます。

    市街地から空港へはエアコンバスでは時間読めなさそうですね。
    16:00から夕刻にかけては渋滞しそうな時間帯でしょうね。

    リオでもっと滞在できればよいのですが、24時間以内の乗継ぎで航空券料金を節約したので、リオの観光はめちゃタイトになります。

    いろいろ教えていただきありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

    キートン(by キートンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shinkさん

    shinkさん

ブラジルの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ブラジルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブラジル最安 570円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブラジルの料金プランを見る

PAGE TOP