旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

究極の1本線トイレは、Simple is the Best - ブハラのクチコミ

ウェンディさん 写真

ウェンディさん
女性 / ブハラのクチコミ : 26件
旅行時期 : 2017/05(約7年前)

これぞ究極のシンプル・トイレ

これぞ究極のシンプル・トイレ

ブハラ近郊の田舎の町のトイレ情報です。

ブハラから車で1時間程度の幹線道路沿いのガソリンスタンドでトイレを利用しました。
さすがにトイレは個室になっていて、外からは見えない環境でしたが、扉を開けてびっくり!

トイレには便座も便器も何もなく、トイレと書かれた扉の向こうの空間にあったのは四角い床面にI字型に開けられた細長い穴が一つ。
究極のボットン・トイレでした。
思わず開いた扉をいったん閉じてしまいましたが、I字穴の1本線トイレは良く考えれば乾燥気候のウズベキスタンに最適なトイレのシステムなのですね。
湿度が無いので臭わないし、例え水分でI字穴の周りが汚れてもすぐに乾燥しますし、何よりトイレ掃除が簡単。
水を床にざざっと流して、モップで床をでゴシゴシこすり、その排水はそのままI字穴に流せばよいだけですから…。

ということで、私もしっかりトイレを利用させてもらいました。

関連旅行記
ガイドブックにはない女子旅♪アレクサンダー大王も見た!?古代人が描いた岩絵を探して【碧きスタンの都へ-4】

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP