旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イスタンブールでの自由時間

  • イスタンブールでの自由時間

    • 投稿日:2015-01-09
    • 回答:7

    締切済

    HISの初夢フェアで3/22から9日間のトルコツアーに参加します。
    憧れのトルコにワクワクが止まりません!!(*≧∀≦*)

    そこで皆様にご質問です。

    22:30-23:20に関西空港発→(直行便)→翌日5:35-6:40にイスタンブール着予定です。

    ホテルのチェックインが15時以降ですので、それまでの時間どうしようかと悩んでいます。
    観光付きのツアーですので、「ブルーモスク」や「トプカプ宮殿」の入場はついており、バザールでの自由時間もあります。

    早朝から空いているお店や観光施設はないと思いますので、初心者でもわかりやすいおすすめのスポットがあれば教えてください。

    あと通貨についてこちらでいろいろと拝見させていただいたところ、
    「円が使える」「千円札があれば便利」というようなご回答があったのですが、
    いかがでしょうか?
    食事は初日と帰りの夜以外ついていますので5万円ほど「円」で持っていき、
    現地で少額「トルコリラ」に変えようかなと思っています。
    足りなければクレジットで対応しようと考えているのですが・・・

    ご教授いただけましたら大変助かります。
    よろしくお願い致しますm(_)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-01-09

    イスタンブールにこないだ行ってきました。
    本当に不思議な魅力がある街ですね。

    僕のイチオシは「船での海峡横断」です。
    ボスポラスクルーズでもいいです。
    とにかく、船に弱くなければ、滞在中一回は船に乗ることを強くおすすめします。イスタンブールに行ってこれをやらないのは、ドイツに行ってビールを飲まないのと同じようなものだと(個人的には)思います。
    時間があれば、エミノニュ?ユスキュダル線とエミノニュ?カドゥキョイ線はぜひ両方乗って見て下さい。
    見える景色が全然違います。

    イスタンブールカルトは公共交通で移動されるなら持っておいた方がいいですが、アタテュルク空港地下駅以外の駅ではほぼ売っていないので注意して下さい。
    街中のキオスクで大抵売っています。英語でOKです。ただし、キオスクで買う場合はいくらチャージしたいか伝える必要があります。

    キャッシングですが、持っていれば流通系のカードをおすすめします。
    家や職場の近くにセブンのATMがあればセブンカード、イオンのATMがあればイオンカード、セゾンのATMがあればセゾン系のカードです。
    どれも、面倒な電話での繰り上げ返済申込がいらず、ATM操作だけで返済ができてしまうのですごく便利です。

    僕の旅行記もよろしければご覧ください。
    よい旅を♪

    お礼

    行ってこられたばかりなんですね!
    以前からずっと「行きたい!!」と願っていてようやく念願叶いました!
    (まだ行ってませんが。笑)

    「イスタンブールカルト」というのがあるのですね。
    情報ありがとうございます。

    やはりキャッシングが便利なようですね。
    海外どころか日本でもキャッシングをしたことがないので・・・
    セブンのキャッシュカードを持っているのでそれを使えるということなのでしょうか?
    口座開設の際にキャッシングの限度額は設定したような気はするのですが、
    それさえしていれば事前の手続きは必要ないのでしょうか?

    旅行記も拝見させていただきますね。
    ありがとうございました!(by ぴーす39さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-09

    トルコへ行くのがワクワク♪ってわかります。

    お金について、だけ書いてみます。

    わたしは、2011年8月にオランダに住んでいる友人とイスタンブールで合流し、観光しました。
    ここで「オランダ在住の」というのは、彼女はユーロを持って来て使ってました、って事を
    思い出しまして。
    質問者さんはスペインに行かれたことがあるようなので、もしユーロが余っているなら、それも使えるかもしれませんよという事が言いたかったのです。ただ、ユーロ払いをするなら当然確認しておきたい事があります。具体的には、1ユーロに対して、トルコリラは現在 2.7倍のようです
    (ここでレ?トの確認が出来ます。http://www.turkeytravelplanner.com/details/Money/ExchangeRates.html
    例えば、270トルコリラの支払をユーロで払うなら10ユーロって事になるでしょうか。
    (日本円からユーロに替えた時のレートまで考えたりすると、そう単純でもないかもしれませんが
    ユーロが余ってるならって話ですが。)


    さて前後しましたが、本題として
    やはりトルコリラで使うのが一番便利かと思われます。

    最初の方の回答にありました通り、現金調達は現地でキャッシングが一番安全で便利だと思います。自分の経験から言って、レートが一番安く、引き出し手数料と支払日までの利息を入れても
    日本で両替するより安いです。

    海外でキャッシングをされるのは初めてと思われるお返事がありましたので、もう少し加えると、
    事前に確認されておいた方が良い事として、キャッシング設定金額と、暗証暗号。
    
    それから、クレジットカードは1枚でなく2枚以上持参される方がよいと思います。
    ATM機械によっては入らない場合もあるそうです。それから、もし持っていればICカード付クレジットカードが、セキリュテイの面で良いそうですよ。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10597319

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    ユーロは20ユーロしか残ってないですね・・・

    やはりキャッシングが便利なようなので出発までに調べたいと思います。
    こういったことはとても苦手なのですがトルコで楽しむためなのでがんばります!(by ぴーす39さん)

    問題のある投稿を連絡する

    sallyさん

    sallyさん

  • 回答日:2015-01-09

    どこに泊まるのか知りませんが、まずはトラムでシルケジまで行き、ガラタ橋名物のサバサンドとヨーグルトドリンクの朝食を買う。
    サバサンドを持って、ガラタ橋のふもとの船着き場から、ボスポラス海峡クルージング船に乗る。
    船の上で風景を眺めながら朝食。

    2時間くらいの航海で、帰りはガラタ橋の反対側の桟橋に着くので、そこから徒歩でガラタ塔の展望台に。
    塔展望台にあるレストランでお茶を飲む(ここは値段が高いので食事は別の場所で)。
    続いて、ガラタ橋を渡って、橋の真ん中あたりにある、レストランで、海を眺めながら昼食にビール。
    これで、だいたいチェックインの時間になると思いますが、時間が余ったら、スルタンアフメットまでぶらぶら歩いて、途中でデザートのケーキとチャイを飲んだり、旧市街の絨毯や冷やかしたりして、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

    ちなみに、素人には絨毯の価値が全く分からないので、よほど絨毯に詳しいのでなければ、買わない方が良いと思います。
    たいていぼられます。
    (HISに連れて行かれる絨毯やもぼられます)

    買わないで、お茶だけごちそうになるのが一番。


    それから、持って行くのは円で良いのですが、使う時には、トルコリラに換えてから使ってくださいね。
    トルコでは円は100%通用しません。
    (通用する店があるのかも知れませんが、それは通用しているのでなく、トルコリラを持たない日本人相手に、法外な手数料を取ってぼったくっているだけの話です)

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    モデルコースまで詳しく書いていただいて本当に助かります!

    そうなんですよね。ホテルがまだわからなくて・・・
    ですが「鯖サンドは絶対!!」と思っています。
    散策しながら食べ歩きしたいなと思います。

    絨毯は・・・買いません!笑
    というか買う人っているんですかね?
    いるから寄ってくるんでしょうけど・・・(^_^;)

    できれば安いスカーフを2?3枚購入したいなと思っています。
    (ガイドブックに載っているような高級なものではなく)
    バザールに行けばありますでしょうか??

    「円」は通用しないんですね。
    書いていた情報は・・・私の勘違いだったんでしょうか??

    ご丁寧にありがとうございました。(by ぴーす39さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-01-09

    まず、日本円ですが、日本円は通用しますが、レートは非常に悪いですよ。
    トルコリラは10リラで500円程度ですが、10リラが一つの物価基準になります。10リラでずいぶん買い物ができます。ところが、円は1000円札が最低単位となります。ボラれなくともまず10リラは1000円と同等に扱われます。もっとも、これをぼられているというのかもしれませんが。

    外貨を持って行って、有利な国は、通貨規制の厳しい国だけです。例えば、崩壊前のソ連では、最高級のキャビヤやお酒が10ドルで買えました。これは、ドルショップで、ドルを使いたいためです。
    インドに行くのに、少し前までは、1ドル札を200枚も持っていったものです。ドル2、3枚で何でも買えました。単位が1ドルと小さいため有利になります。
    最近では、ハンガリーでユーロが強いのを実感しました。硬貨が使えました。

    トルコリラをクレヂットカードで入手すると、2から3%の手数料を取られます空港で交換手数料を確認したほうが安心です。これは、SellとBuyの差がBuyに対して何%かを見て、その半分です。
    これが2%を超えていたら、カードのキャッシングでもokです。
    もし、詳しいことをとおっしゃるなら、私の、他の質問への回答を参考にしてください。

    ホテルに荷物を置いて、街に出ると9時を越えると思いますガラタ橋に行って、鯖のサンドイッチとトルココーヒーの両方を別々に(同時だと味が合わない)楽しんだ後、ツアーでいかない博物館、宮殿、砦などを楽しめばと思います。街を散策するのも一方法です。


    お礼

    やはり「円」はよろしくないようですね。
    キャッシングのことも詳しく教えていただきありがとうございました。

    鯖のサンドイッチ!!
    食べたいと思っていてすっかり忘れていました!!(°д°)
    海沿いの風景も見たいと思っているので、散策しながら行ってみたいと思います。

    ありがとうございました。(by ぴーす39さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-09

    メジャーどころは行かれるとの事。そのツアーの中にアジア側の観光が入っていないのでしたら、そのアジア側へ行くというのはどうでしょう。
    船で30分もかからず渡れます。アジア側のカドウキョイという場所は、船着き場から歩いて5?6分の所から沢山のお店が集まった所があります。
    上野のアメ横みたいな?
    ヨーロッパ側よりも地元感が強いお店が多く、なかなか楽しいですよ。
    ランチをする店も沢山あのますから、ぶらぶら見て歩いてランチを食べて戻ってくると1時位で丁度いいのでは。
    地球の歩き方の中の地図に、どこの桟橋から乗るとか明記されていて、私達も初めて行ったのですが、結構解り易かったです。
    チケットは是非イスタンブールカードを買って使って下さい。
    アジア側への船も、市内の電車もこのカードで「スイカ」のように使えて便利です。

    トルコは親日でとてもステキな所です。でも、客引き目当てで親切そうに近づいてくる男性も多いです。気を許さずに注意して下さい。

    良かったら、私の旅行記も見てみて下さい。
    良いご旅行を♪ 

    お礼

    イスタンブール→アクチャイ→パムッカレ→コンヤ→カッパドキア→イスタンブールの順に回るツアーで、教えていただいた「カドウキョイ」は立ち寄らないようです。

    お店がいろいろあるというだけでワクワクします(((o(*゚▽゚*)o)))

    旅行記もまたゆっくり拝見させていただきます。
    ありがとうございました。(by ぴーす39さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-09

    こんにちは
    イスタンブールは早朝から大渋滞なので
    市内に入るのは9時過ぎ下手すると10時過ぎるかもしれませんよ
    なので、ホテルの場所が不明ですが
    ホテル出たら結構いい感じの時間になってるかもしれません

    私が利用したお店で円が使えた店はありませんでした
    リラです。ユーロ表示のお店も多いんですがリラでした。

    グランドバザールでも両替所はあります
    基本、日本円は認知度が低いのでレートは良くないとは思いますが
    比較のしようがないので見つけたらさっくり両替してました。
    バザール内でのクレジットカードの利用は避けた方が無難です。
    現金のみってお店の方が価格も低めで安心でした
    コーヒー買ったりスパイスマーケット行ったりで
    結構現金使いました。

    アジア側へ船で行って早朝の散策はいかがですか?
    魚とか野菜とか売っていたりカフェもあるし
    有名なトルコピザのお店もあるしハチミツ屋さんもあります。
    ロカンタとかいくつかは結構朝早くからやってますよ
    ただ、時期的に寒いかもしれないので
    防寒対策は必須ですね
    トルコ料理はとてつもなく美味しいです
    ツアーのお料理だけではなくぜひ、おやつとかに色々食べて下さい。

    お礼

    朝5・6時に放り出されてどうしようかと思いましたが、市内に着く頃には
    ちょうどいい時間になるようで安心しました。

    現地で両替するのがよさそうですね。

    トルコでの食事は楽しみにしています!
    到着日と最終日はイスタンブールで自由時間があり、
    ご飯もありませんので楽しみたいと思っています(*´∀`*)
    ありがとうございました。(by ぴーす39さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-09

    アタチュルク国際空港の出口にATMがあるのでキャッシングして、帰国したらすぐカード会社に電話して振り込みでキャッシング額の支払いした方が安いと思います。レート的にも手数料や振り込み手数料入れても安上がりだと。

    お礼

    キャッシング・・・思いつかなかったです!
    ありがとうございました。(by ぴーす39さん)

    問題のある投稿を連絡する

    やくもさん

    やくもさん

トルコの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP