旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

【男の村:Mazi】 争いを避けるために注意すべきこと - カッパドキアのクチコミ

ウェンディさん 写真

ウェンディさん
女性 / カッパドキアのクチコミ : 32件
旅行時期 : 2015/05(約9年前)

男のカフェ

男のカフェ

  • 男のカフェ
  • マズ村の入り口にはローマ時代の王の墓が彫りこまれた崖がある。
  • 地下都市があるマズ村の山

カッパドキアには、【男の村】と呼ばれる地域がある。
この村の別名は【男の楽園】。
でも、この名前から、怪しげなコトを想像してはいけない。
この村は、アナトリア地方に古くから残る風習を今も受け継ぐ村で、その風習故に【男の村】と呼ばれている。

この村を訪れると、まず驚くことがある。
それは、村の中に女性の姿がないからだ。
ごくたまに、女の子の姿は見られるが、大人の女性はいない。

女のいない村→男の楽園…という訳ではない。
この村では、基本的には女性は家の外には出ない。
女の仕事は、家事のみ。
村の風習で、女性は家の外には軽々しくは出てはいけないことになっている。

対する男の仕事は特産品であるジャガイモつくり。
男たちはジャガイモつくりに精をだし、そしてその日の仕事が終われば、たとえそれが朝の10時であろうとも、その先は村のカフェでまったりとした1日を過ごす。

私たちが訪れた5月初旬のマズの村。
カフェには、確かに男しかいなかった。
勿論、ウェイトレスなんていない。ウェイターというにはかなり貫録のあるおじいさんがお茶を運んでいた。

私たちがこの男の村であるマズ村を訪れたのは、真実の地下都市を見学するため。
不思議なカラクリを持つ王宮を従えたアドベンチャー度満載のこの地下都市は、個人旅行ならば☆☆☆☆☆☆…星がいくつあっても足りないくらいのお勧め度の場所(有名どころの2か所よりもお勧め♪)だ。

そして、このマズ村を訪れる際、最大限に気を付けなければならないことがある。
それは、マズ村の村人たちは写真にとられるという事を嫌う人が多い。ということだ。
写真を写してもらうことが大好きなトルコなので、珍しい風景についついカメラを構えたくなるが、マズ村では、案内してくれるガイドさんに必ず写真OKかの確認をしてから。

さもないと、争いへと発展する可能性も捨てきれない。

関連旅行記
本当の地下都市は“男の村:Mazi”にあった!/ 真実の隠蔽は国家ぐるみの陰謀か/ 空に浮かび、地の底を彷徨う【ファティマとアイシャの母娘旅-3】

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP