旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ポーランドとチェコ一人旅

  • ポーランドとチェコ一人旅

    • 投稿日:2016-09-20
    • 回答:8

    締切済

    10月終わりから11月頭の一週間でポーランドとチェコに行こうと思っています。
    本当はチェコとウィーンだったのですが、調べると行きたいところがポーランドばかりだったがビックリ!ポーランドに心惹かれております!
    ポーランドの食器や雑貨、歴史など今まで全然興味が出なかったのが不思議なくらい!
    プラハは人が多くて街並みそのものが見所と聞いているので、2日でいいかな?と思っております。

    1日目夕方クラクフ空港着
    2日目ヴィエリチカ
    3日目アウシュビッツ
    4日目クラクフ市内(歪んだ家はどこにあるのでしょうか…)
    5日目プラハへ移動
    6日目プラハ市内
    7日目夕方プラハ空港発
    8日目帰国

    てな感じです。
    英語はあまり喋れませんが、海外へは22回ほど行っており、ほとんどが個人旅行です。最近は1人でベネチアとシェリムアップに行ってます。
    1人の時は1都市なのですが、せっかくならポーランド!プラハ!一緒に行きたいと思っているのですが、電車が不安なのです…現在は4時間くらいの電車出来ませんでしたっけ?

    もしくはクラクフだけにして、愛のトンネルへの日帰りでどうなのかな?と思ってます。

    アドバイスどうぞ宜しくお願い致します!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2016-09-21

    Chihiro Igarsshi さん

    他の方と重複することがありますがお許しを・・・
    私等は5月末から3週間ポ?ランド・チェコ・スロバキア(一泊だけ)・ブダペストと回ったので、思考回路を変えてみますと・・・
              記
    1.アウシュビッツとヴィエリチカは1dayコ?スにしましょう・・・二日目
      日本より高緯度です、11月になると日没が早いので地下を巡るヴィェリチカは後にする
    2.Krakowの旧市街は見所が多いので一日あった方が・・三日目
    3.Krakow→プラハは時間を有効活用する為にも「夜行寝台列車」は如何?
      Krakow発22:00?06:38プラハ着・・三日目でも大丈夫
      あご足泊まり付き(クル?ジングと同じ)ですから経済的、116ユ?ロ
           詳しくは
            ↓
    http://czech-transport.com/index.php?id=3995

    私はケチですから(笑)Bohuminってチェコの田舎町までバス、そこからLeoって会社のビジネスクラスでプラハに入りました・・・その方がレストランで夕食摂っても安かったのです・・・誰も行ってないだろうBohuminも泊まってみたかったのですが・・・サイト覗いたら結構日本人で行った人いた

    Buen viaje !

    マンサフ





    問題のある投稿を連絡する

    マンサフさん

    マンサフさん

  • 回答日:2016-09-21

    訂正
    Bus stationですが
    Krakow Dworzec→Krakow Dworzec Autobusowy
    Praha Van Florenc→Praha Uan Florenc

    クラクフのバス乗り場
    https://www.inyourpocket.com/krakow/krackow-bus-station_16992v

    プラハのバス到着地
    https://www.studentagency.eu/en/contacts/ceska-republika/praha/florenc.html

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-09-21

    列車でもバスでもクラクフからプラハまで移動可能です。

    ただ列車では途中乗り変える必要があり定刻に乗換駅に到着するとは限らず短い乗り継ぎ時間であたふたしながらス?ツケ?スを引いて乗り変えなくてはいけないのでなるべくならクラクフ?プラハは直通バスがいいんじゃないかと思います。
    Polslo Busですが11/1のタイムテ?ブルで
    http://www.goeuro.com/buses_from_krakow_to_prague
    所要時間は7時間25分

    Krakow.Dworzec発11:20→Praha.Van Flore nc着18:45
    夜のバス便では
    Krakow.Dworzec発23:25→Praha.Van Flore nc着6:50(+1)


    列車ですがクラクフ中央駅からプラハ本駅まで11/1のタイムテ?ブルで
    https://www.bahn.de/p_en/view/index.shtml
    所要時間は7時間で途中KatowiceとOstrava hl.nで2回乗り換えあり
    Krakow Glowny発7:15→Praha hl.n着14:15

    同じく2回乗り換えの列車は午後便で所要時間7時間14分
    Krakow Glowny発13:01→Praha hl.n着20:15

    やはりプラハ本駅には明るい時間に到着する方が何かと安心です。

    是非クラクフとプラハの旅を実行なさって夢を叶えてくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-09-21

    Chiho Igarashiさん、おはようございます。
    私は、1998年から2005年まで、毎年2週間ずつポズナン近くのチチャンカという小さな街の家庭に、ホームステイをしながらポーランド各地を旅行しました。(どうしてホームステイをさせていただくことになったかを説明するとなると、長くなりますので、割愛しますが)家族の一員として、クリスマスや、そのご家庭のお嬢さんの結婚式にまで参加させていただくことができました。

    Chihoさんが、行かれる予定のクラクフ、ヴィエリチカ、アウシュビッツ(ポーランド名では、オフィシエンチム)にも行きました。

    クラクフでは、早速バスターミナルでスリに遭いました。
    ヴィエリチカに行くのなら、こっちのバスだ・・・と案内されて、バスに乗り込む瞬間に財布をすられそうになりましたので、そのままわざと後ろに倒れて、防ごうとしたのですが、相手は4人組の若者で、そのまま仲間に持って行かれました。でも、その財布には、カードしか入れてなかったために、そのうちの一人が返しに来ましたが、遠くで仲間達が見ていたので、捕まえることはしませんでした。

    バスターミナルや、駅などには、スリ達が観光客を狙っていますので、注意して下さい。

    アウシュビッツ(オフィシエンチム)は、そのとき何が起きていたのか、どうか心でしっかりと感じ取ってきて下さい。近くのビルケナウという収容所跡にも、是非、脚を伸ばして下さい(徒歩20分くらい?)。
    展示物はオフィシエンチムの方が多いし、わかりやすいと思います。Chihoさんの予定では、1日とってあるので、ゆっくりと、心で感じながら見て回っても、十分に時間はあると思います。

    ヴィエリチカは塩鉱山を見学されると思いますが、説明する外国語ガイド毎に別れて、グループで回りました。
    中は、どこも素晴らしいのですが、塩の宮殿?や、塩の採掘の様子をうかがわせる展示など、見るべきものが沢山ありました。
    ですが・・・、私が一番驚いたのは、最も深いところに降りたとき、とってもいいコーヒーの香りがしたことです。地下の売店で、淹れ立てのコーヒーを売っていたんですね。地底で飲むコーヒー、美味しかったです。

    クラクフは、竜が出るという伝説の洞窟?(だったか、お城だったか?)見るべきものは沢山ありますが、是非、地元の(古い友人が働いている)オコチンビールを味わって下さい。きりっとしたポーランドの伝統的な味が楽しめます。

    全体として言えることは、もし一人旅であれば、スリには十分に気をつけて下さい。(僕自身は、注意をしているつもりでも、3回ほどやられています。)
    尾行してくる人がいないかどうか、時々は後ろを振り返るとか、十分に注意して下さい。

    そして、できれば、簡単なフレーズでもよいので、ポーランド語の決まり文句を覚えて行かれると、より、楽しい旅になると思います。
    たとえば、「○○して(たとえば、写真を撮る)いいですか?」「○○(たとえば、トイレ)は、どこですか?」これらは最低限覚えて下さい。
    もちろん、簡単な自己紹介や、挨拶の数々、数字も1から10,100,1000?位はね。

    最後に、「英語はあまり喋れません・・・」ということですが、もし街中で困ったら、学生や、もしくは、20?30歳?までの人たちは、英語教育を受けていますので、日本人よりは喋れます。希に、日本語を話す学生もいますので、お楽しみに。

    10月の終わりは、少し寒いかもしれませんので、その辺のチェックもお忘れ無く。
    鉄道の移動に関しては、ドイツ国鉄の検索サイトで、都市間の移動などは検索することが可能ですよ。ただし、夜行列車は、絶対にお薦めしません、危険です。

    何かご質問がありましたら、どうぞ遠慮無くおたずね下さい。
    楽しいご旅行を!
    ヨギベアでした。

    問題のある投稿を連絡する

    ヨギベアさん

    ヨギベアさん

  • 回答日:2016-09-21

    今年の6月ポーランドとチェコへ連れと旅行しました。ポーランドは物価が安くて身体はごついけどとても親切な良い国でした。私はのんびりとレンタカーで周ったので、電車やバスについては何とも言えませんが、ポーランドは広く大きな国です。移動もけして便利な国とは言えないです。行く場所絞らないと移動で時間を取られてしまうのでは!
    詳細は旅行記に載せてます。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11142936

    お礼

    すごい旅行日記ですね!!!
    読み応えありました!レンタカー!!!
    未だサイパンでしか走ったことありませんが、日本ではほぼ毎日都内を運転しております。ちなみに英語はほとんど話せませんが、レンタカー出来そうですかね(-_-;)
    でもレンタカーなら色んなところに行けますよね?
    旅行記を参考にさせて頂きます(^◇^)

    ありがとうございました!
    (by Chiho Kamiokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    a-kamoさん

    a-kamoさん

  • 回答日:2016-09-21

    H24.3にポーランド旅行の体験より1点紹介します。
    ・古都クラクフの観光をしました。このときの観光案内の車には、なんと「日本語」での音声案内装置がついてました。(実際は、スイッチで、言語の切り替えしていました)。わたしは日本語の説明なので、助かりました。(クラクフで全ての案内の車に日本語装置があると思いませんが、乗る前に確認されたらいかがでしょうか?)

    お礼

    観光案内の車とは観光BUSでしょうか?
    確かに日本語は安心できますね(^◇^)
    BUSでの観光も考えてみます!!!

    ありがとうございました!(by Chiho Kamiokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-09-21

    Chiho Igarashiさん、こんにちは。

    愛のトンネルへのクラクフからの行き方です。
    http://www.moshtravel.com/the-tunnel-of-love/

    ?クラクフからウクライナのリヴィウ Lviv までバスで3時間。
    https://www.busradar.com/coach/krakow/lviv/
    http://ticket.bus.com.ua/order/forming_bn?point_to=UA4610100000&p=1&lang=en&date_add=1&point_from=PL0701000000&fn=round_search

    ?Lviv からバスでルーツク行きのバスに乗車(4時間程度)

    ?ルーツクからリブネ行きバスに乗車(1時間程度)

    ?クレーヴェン周辺で下車

    ?クレーヴェン駅までの乗り合いバン乗車又はトンネルまで徒歩

    片道でこれだけかかるので、日帰りは無理ですね。レンタカーで片道7時間でしょうか。
    https://goo.gl/maps/FqWTDxbV82o

    同様に、Sopot の歪んだ家ですが、次のような地図になります。鉄道で片道6時間くらいですね。
    https://goo.gl/maps/xb9dF4Hd55y

    お礼

    うわ?(ToT)/~~~
    両方とも遠いですねぇ・・・行きたいけどレベルが高すぎかもです(涙)
    ここまで詳しく教えて頂きまして、誠にありがとうございました!!!


    ちょっと行けるか考えてみます(>_<)(by Chiho Kamiokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-09-20

    Chiho Igarashiさん、こんにちは。

    ・ヴィエリチカはそれほど時間がかかりませんから、アウシュビッツから帰って観光できる時間と合わせれば、1日減らせます。

    ・ゆがんだ家はクラクフ市内ではありません。 Sopot の Krzywy Domek です。ここに行くには、クラクフから電車で5時間かかるので、早朝に出れば日帰りできます。

    ・愛のトンネルはウクライナですよ。

    ・クラクフからプラハへは、電車で4回乗換とかで7?9時間。バスでOstrava hl.n.まで行けば合計6時間。
    https://www.bahn.de/i/view/USA/en/index.shtml

    シャトルバスで6時間というのもあります。
    https://ondaytrip.com/landing/krakow-to-prague

    飛行機だとポーランド航空などで1回乗換で3時間で5万円くらい。ワルシャワだとチェコ航空などで3万円くらい。

    お礼

    歪んだ家はそんなに遠いのですね(>_<)でもプラハに行かない案もあるので、その場合には日帰りか1泊で考えてみようと思います。

    愛のトンネルはプラハに行かない場合に行けるのか・・・と思ったのですが難しそうですね・・・

    プラハへの乗り換え4回・・・かなりレベルが高いかもです(涙)
    バスはトイレ付でしょうか??トイレ問題が・・・

    ありがとうございました(^◇^)(by Chiho Kamiokaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

ポーランドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

PAGE TOP