旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

TGVの乗車不安・・・

  • TGVの乗車不安・・・

    • 投稿日:2015-07-30
    • 回答:10

    締切済

    来週から娘とフランスに出かけます。
    パリを拠点にルルド、モンサンミッシェル、アヴィニョンをそれぞれ五日間位ずつ巡ります。
    TGVのチケットは日本の代理店ですでに手配済みですが、いくつか不安があるので詳しい方、ぜひご教授おねがいします。
    ちなみに、フランス語は全く話せませんが、娘は英語は問題なく話せます。
    また、モンパルナス、リヨンの駅下見はするつもりです。

    ◎ 日本の代理店で手配したチケットも刻印をするのですか?

    ◎ 出発ホームが何番線なのかわかるのは乗車の15分前とのことですが、TGVの車両は前から(後ろから)1号車、2号車・・・と順列されていないとどこかのサイトでみまして、とても不安です。

    ◎ 車内アナウンスがないとのこと。皆さんは、どうやってもうすぐ目的の下車駅と知ることができるのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    あけこさん

    あけこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2015-08-01

    >チケットはバラバラでもいいのですね・・・束というか一冊になっていてはずさないようにと注意書きがありましたので。

    そうなっていたら注意書きに従ったほうがよいかもしれません。
    個人旅行に慣ていない人への、紛失予防の親心でしょうか。(笑い)

      yamada423

    お礼

    そうですね。紛失してしまったら大変です。
    いろいろ教えていただき助かりました。
    ありがとうございます!

    (by あけこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-08-01

    おはようございます

    >チケットが束になってホチキス留めされているので前後は入れ替えられないかな・・と思います。切り離しはダメですよね?

    ホチキスは販売業者が枚数をチェックして、バラバラにならないように便宜的に留めただけです。利用日順になっていれば順に外してもよいし、最初からバラバラにして並べて記念に写真を撮っても構いません。お好きなように、です。

    >どこも帰りは終点なので安心ですが、行きは時計とにらめっこでしょうか?ちなみに停車時間ってどれくらいなのですか?

    停車時間は日本の新幹線と変わらないと感じますが、乗降客が多ければ長くなるのは当然です。総2階建てのDUPLEXの2階席の場合、降りる階段は狭く急なので、途中駅で下車する場合は余裕を持って準備しましょう。下記に写真があります。
    http://4travel.jp/travelogue/10826170
    できればスーツケースは1階の棚においたほうが楽です。

       yamada423

    お礼

    yamada423さん

    チケットはバラバラでもいいのですね・・・束というか一冊になっていてはずさないようにと注意書きがありましたので。

    始発と終点はある程度心配ないのですが、途中乗車はほんとにドキドキしちゃいます。

    どうやら一度二階席もあるようなので荷物は一階においてみます。
    ありがとうございました!

    (by あけこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-07-31

    こんな感じです。↓

    パリ?アビニョン
    TGV6106/6128は両方パリ行きですので、往路は6105か6107でしょうか?
    6105なら途中リヨンサンデュグジュベリに10:28に止まるだけ、6107ならパリの次がアビニョンです。
    TGV6128はノンストップでパリです。
    リヨンサンデュグジュベリ駅はリヨン空港の駅です。


    パリ?レンヌ
    TGV8625は途中Lavalに15:41に停車するだけです。
    TGV8088は途中Lavalとルマンに止まりますが、パリは終点なので大丈夫でしょう。
    Lavalは小さな駅です。


    パリ?ルルド
    TGV8571はパリを出ると3時間20分ノンストップで走り、ボルドーに9:42、Daxに10:58、Pauに11:49で次がルルドです。
    ボルドーは10分くらい止まりますので嫌でも気づくかと。
    TGV8561はパリが終点なので大丈夫でしょうが、Pau、Orthez、Dax、ボルドーをでるとひたすら走りパリです。

    ご乗車されるTGVは
    パリリヨン発着は2階建て8両か16両。
    パリモンパルナス発着は1階建て10両か20両のようです。

    お礼

    すご??いです!
    もっとたくさんの停車駅があるのかと思っていたので、これならフランス語放送がわからなくても、時間と停車駅を照らし合わせていけそうです。

    パリーレンヌは行きがcoach10,帰りがcoach20です。ちゃんと乗る号車にたどり着けるか・・・

    いろいろ参考になりました。
    ありがとうございます!

    (by あけこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2015-07-31

    ◆刻印について

    乗車日、乗車列車が指定されていないチケットは必ず刻印の必要があります。
    なぜなら、車内検札に遭わなければ何度でも乗車可能になるので。
    乗車日、乗車列車が指定されており、なおかつNon-non Refundableのチケットなら、刻印の必要はありません。

    >日本の代理店で手配したチケットも・・・
    上記のように、どこで手配しようがチケットの種類によります。
    詳しいことが分からないので、他の回答者も「念のために刻印しておきましょう」と書かれているのだと思います。
    オンライン購入のHome-Printなら刻印の必要は全くありませんが。

    ◆車内アナウンスと下車駅について
    車内アナウンスは全てを聞き取ろうとするとうまく行きません。
    必要なポイントだけ、この場合は下車駅だけを聞き取ればよいと思えば、それほど難しくはありません。
    まあ、TGVは停車駅が少ないので、大まかな時間で普通は分かりますが。
    どうしても不安なら周りの乗客に、「レンヌ?」「アヴィニョン?」と声をかけましょう。
    皆さん、親切に教えてくれますよ。
    片言でも良いから現地の人たちと会話することで、旅の楽しみが始まります。
    それが日本人だけで旅行する「パックツアー」と「個人旅行」との最大の違いですから。

    お礼

    birdieさん

    詳しくありがとうございます。

    ヨーロッパの個人旅行は初めてなので、こちらでたくさんの方にお知恵をお借りして本当に心強いです。

    言葉の壁は否めなくてもやっぱり積極的に声をかけてみたいと思います!


    (by あけこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2015-07-31

    あけこさん、Bonsoir!

    eurokoさんへの返答でTGVの番号を書かれていましたが、このTGVの番号を下記サイトに入力して検索すると、停車予定時刻が分かりますよ。

    http://www.sncf.com/fr/horaires-info-trafic?lang=en

    (RECHERCHER UN TRAINのタブをクリック
     → Numero de train にTGVの列車番号を入力
     → Date de depart に出発日を入力し検索(RECHERCHER))

    もしくはドイツ国鉄等ですと停車駅が全て分かります。
    http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/

    ちなみに、下のリンクURLは私が書いたクチコミなのですが、通常、このクチコミの6枚目の写真のような形の切符なら刻印します(7枚目の写真が刻印機)。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/transport/10006790/tips/10621622/

    Bon Voyage!

    【参考URL】http://www.sncf.com/fr/horaires-info-trafic?lang=en

    お礼

    sncfのサイト、試してみました!
    すごいですね?ちゃんと停車駅が出てきましたのでプリントアウトしました。
    このサイトはネット購入しようと試したのですが、やはりフランス語は不安でしたのであきらめて日本の代理店で購入しました。

    もっと停車駅があるのかと思っていたので、だいたいの予測ができそうです。
    どうもありがとうございました。

    (by あけこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wiz さん

    wiz さん

  • 回答日:2015-07-31

    こんばんは。

    ・刻印
     みなさん仰っているようにした方が良いと思います。

    ・ホームと号車
     ホームは直前にか表示されませんので、駅の出発案内の表示版の前には
     多くの人が待っています。
     パリリヨン駅はHall1というエリアとHall2というエリアがあり、少し
     離れているので、Hall1からでるかHall2から出るかは、ホームが表示される
     より前から出ています。
     
     スマホをお持ちなら、SNCF DIRECTというアプリを落とし、MES GARES
     をタップし駅名を入れると、出発ホームが出てきますが、これも駅で
     表示されるのとだいたい同じタイミングです。
     日本で時差を考えながら見てみると、どんな感じかわかると思います。
     (日本で午前中にみると、向こうは深夜なのでダメです。)

     要注意の表示はretardで retard 10 minとなっていれば10分遅れです。

     
     号車は日本のように向きが決まっているわけでもなく、1号車がどちら側
     かは、列車によってまちまちで、来てみないと分からない状態です。
     (東海道新幹線みたく博多側が1号車とはなっていません) 
     TGVでない列車だと3ケタの号車も多いです。
     TGVは広範囲にはしっているので、走っているうちに向きが変わってしまう
     のですが気にせず運転されてます。
     パリのリヨンやモンパルナスに止まっているTGVをみればわかりますが、
     1等車が手前にある列車も、奥にある列車もあり、良くわかると思います。

     普通ならば
     機関車-1-2-3-4-5-6-7-8-機関車(連結)機関車-11-12-13-14-15-16-17-18-機関車という感じですが。

     機関車-11-12-13-14-15-16-17-18-機関車(連結)機関車-8-7-6-5-4-3-2-1-機関車という感じの場合もあります。
     TGVに限っては11の次に15が来たりすることはありません。
     
     パリリヨンからのTGVなら 1?8と11?18号車が使われます。
     パリモンパルナスからのTGVの場合
     2階建てなら1?8と11?18号車、1階建てなら1?10と11?20号車が使われます。
     1や11号車側から1等車、8や10号車側からが2等車です。

    ・車内アナウンス
     TGVに限ってはアナウンスはあることが多いと思います。(殆どあるような)
     ただしフランス語が聞き取れるかという問題はあります。
     乗車したTGVが運良く国際線の列車なら英語や乗入国の言葉でもアナウンスが
     あります。

     TGVはあまり止まらないので、下車駅を迷うことはあまりないのですが
     私は乗るTGVの途中停車駅と停車時間を調べておきます。
     日本ではあたりまえの車内で次の駅などが表示される液晶表示器も最新の
     Euroduplexという車両にしかついていなく、かなりの少数派です。
     
     ちなみにTGV何号にのられるのでしょうか?
     

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/transport/10421501/tips/10512515/#contents_inner

    お礼

    eurokoさん

    詳しくありがとうございます。
    TGVはモンパルナスールルドは8571と8561
    モンパルナスーレンヌは8625と8088
    リヨンーアヴィニョンは6106と6128です

    列車の配列、とてもわかりやすいです。
    乗る号車はわかっているのでイメトレ&下見でなんとか15分の間に乗れるようにします!
    (by あけこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2015-07-31

    あけこさん、初めまして
    TGVをはじめ欧州の高速鉄道は何度か利用しています。
    少しでも参考になれば幸いです。

    ?日本の代理店で手配したチケットに関してですが
    3年前にトラベルコちゃん経由でファイブスタークラブでパックを購入しニースからパリまでTGVに乗車しました。
    その際は普通にフランス国鉄の黄色い券売機で購入するチケットと同じようなチケットが手元に来ました。
    なので検札側もちゃんと見てくれるか不安なので刻印はした方がよいかと思われます。
    尚、黄色い機会で刻印をするときにうまくいかない時は左側に寄せて差し込んで奥で少し右に動かすとうまくいくそうです。

    ?TGVの入線の向きに関して
    完全にランダムです。
    1が前の時も1が後ろの時もあります。
    20両編成の時に一番前まで歩く時の悲しさと言ったらもう・・・
    なので15分前にホームの番号が「Voie」というところに出たら早めに目の前にスタンバイしてあとは運を天に任せるという感じでしょうか。

    ?アナウンスに関して
    申し訳ございません、完全に記憶から飛んでいますのでこちらは回答なしとさせていただきます。
    ある程度時間は見ながら乗っていた方が良いと思います。

    最後に
    車両の両サイドに荷物置き場がありますがかなりガンガン突っ込まれますので端っこに隙間を開けずにおくことをお勧めします。
    また、TGVは駅に停まっている間はフリーで出入りできますので荷物の盗難もあるようです。
    もし荷物置き場に荷物を置くときは施錠はもちろんワイヤーロックを棚と一緒にかけることをお勧めします。
    また、日本のように座席の向きを変えることはできませんので最初から最後まで後ろ向きということも十分に考えられます。
    酔いやすいかたは酔い止めを。

    モンパルナスは近代的なのであまりですがリヨン駅は旅情を感じさせる造りで駅に行くだけでテンションが上がります。
    素敵な旅になることを願っております。

    下にURLを3年前にモンパルナスからレンヌに乗車した際の旅行記を貼っておきます。
    お目汚しでございますが参考になりましたら幸いです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11014197

    お礼

    K-ZEWさん

    詳しくありがとうございます。
    刻印のコツをちゃんとメモっておきます。

    荷物の保管も気を引き締めないとですね。

    ちなみに中型のスーツケース一個ですが、座席足元に置く余裕はありますか?大きさ的に網棚は不可だと思います。それ以外の荷物はパリのホテルで保管する予定です。(by あけこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    K-TZWさん

    K-TZWさん

  • 回答日:2015-07-30

    こんばんは

    >フランス語は全く話せませんが、娘は英語は問題なく話せます。
    また、モンパルナス、リヨンの駅下見はするつもりです。

    英語は日本の10倍もよく通じるので全く心配いりません。
    英語が母国語でないほうがお互いに理解しやすいと感じます。
    駅の下見はとても有意義です。
    ホームの番号は発車案内板の右端のVOIEです。
    モンパルナスのメトロ駅は4,12号線の駅が国鉄SNCF駅と500m離れているので、できれば6,13号線でSNCF駅の地下で降りましょう。
    パリの6つの駅の探検記です。http://4travel.jp/travelogue/10650803

    ◎ 日本の代理店で手配したチケットも刻印をするのですか?
    刻印したほうが安心できます。駅員によって要否が分かれるそうです。
    レイルヨーロッパではそのことを注意書きで添付しています。

    強く差し込んでジジッと音がすれば成功です。ダメなときは前後を替えて試して下さい。

    ◎ 出発ホームが何番線なのかわかるのは乗車の15分前とのことですが、TGVの車両は前から(後ろから)1号車、2号車・・・と順列されていないとどこかのサイトでみまして、とても不安です。

    車両番号は単純ではありません。前から1,2もあるし、逆もあります。
    又8両編成を二つ連結して、(1から8号車)+(11から18号車)もあり、別編成の号車には移動できません。
    駅の待合室やホームに号車の編成がモニターで表示されているところもあるので注意して探してみましょう。
    ギリギリ飛び乗って指定席に辿りつけなかった失敗談が下記にあります。
    http://4travel.jp/travelogue/10987619

    ◎ 車内アナウンスがないとのこと。皆さんは、どうやってもうすぐ目的の下車駅と知ることができるのでしょうか?

    ストラスブール方面の東線など路線によってはアナウンスが有ります。
    到着予測時刻で降りる準備をします。放送があったら隣の乗客に訊いて見るのがいいでしょうね。車内では周囲の人とおしゃべり(英語で)などして、自分たちの行き先など話しておくのもいいですよ。

    アヴィニヨン2013やモンサンミッシェル2008の旅行記もありますので参考にどうぞ。参考URLも御覧ください。

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10592998

    お礼

    yamada423さん

    詳しくありがとうございます。
    モンパルナス近くのホテルから行くので前日念入りに下見をしてみます。

    手配した代理店の注意書きに「刻印はしなくても大丈夫」的なことが書かれていたので不安でしたが、みなさんのアドバイス通りにします。早めに駅に行って早目の刻印で大丈夫ですよね?
    チケットが束になってホチキス留めされているので前後は入れ替えられないかな・・と思います。切り離しはダメですよね?


    どこも帰りは終点なので安心ですが、行きは時計とにらめっこでしょうか?ちなみに停車時間ってどれくらいなのですか?

    (by あけこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-07-30

    ◎ 刻印はされたほうがいいです。

    ◎ 車両は前からか後ろからは駅によって違いますが、数字の順番通りだったと
      思います。

    ◎ TGVだったかどうか覚えていませんが、車内アナウンスはありました。
      前もって、トーマスクック時刻表でどの駅に何時に着くか調べておいて
      確認しながら目的地まで行ったらどうでしょうか。スイス国鉄のサイトでも
      検索できます。

     * おせっかいですが、車内でバッグを車両と車両の間に置く場合は発車まで   は目を離さないように。車内に座席と座席の間のスペースに置いたほうが
       安全です。

       もうひとつ、フランス国鉄は列車の遅延は珍しくありません。タイトな
       計画は避けられたほうがいいです。

       では楽しい旅を。

    お礼

    abnoadさん

    詳しくありがとうございます。

    タイトかどうか?遅れも考え余裕をみたつもりで乗継を計画したのですが・・・
    どうでしょうか?

    ルルドーモンパルナスが12:35着 モンパルナスーレンヌが14:03発です。
    万が一乗り遅れの場合はもう立っていても次の電車には乗れないものなのでしょうか?


    (by あけこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    abnoadさん

    abnoadさん

  • 回答日:2015-07-30

    こんにちは。
    とりあえず、刻印しております。あとでトラブルのがいやなので…。
    何度も自分で手配して乗っていますが、そんなにTGVでわからなくて困ったという経験がありません。今思うと、そんなに心配しなくてもわかるようになっていると思います。
    リヨンのペラーシュ駅が改装していて乗り場がわからなかった時は、駅の方に英語で尋ねたら、乗り場まで同行して案内してくださいました。お嬢様が英語をお話になるようでしたら全く心配は不要かと思います。
    但し、バカンスシーズンでTGVの遅延が多発すると思います。
    事前にインターネットで何時出発なら何時に到着か調べておいて、時間で見測るのと、近くの席の方とお話しをして、次はどこ?と聞いたりすることでしょうか?
    英語が話せたら、心配いりませんよ。楽しいご旅行を…

    お礼

    Belle Neigeさん

    詳しくありがとうございます。
    ヨーロッパ、初めてづくしなので、本当に不安です。前日に駅に下見に行ってみます。

    遅延、心配です。乗継に1時間半みているのですが・・・
    あとは娘や近くの方に頼るしかないですね。

    (by あけこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP