旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

レイルヨーロッパの座席指定について

  • レイルヨーロッパの座席指定について

    • 投稿日:2018-02-06
    • 回答:6

    締切済

    2018年4月に、個人でヨーロッパ8カ国周遊を計画しています。今からレイルヨーロッパのサイトより、各地列車8回分の予約をします。買いたいチケットはピックアップ済みです。レイルヨーロッパは使用経験がありません。

    そこで質問ですが、
    検索欄の「鉄道チケット」より各チケットを検索し、カートに入れカード決済した場合、カード決済後に座席指定はできますか?

    検索欄の「座席/寝台指定券」より検索が必要だと思い検索しようとすると、鉄道パスの種類を選択しなければなりませんが、鉄道パスは購入する予定がありません。

    夫婦での旅であるため、座席指定をし並び席にしたいと考えております。

    レイルヨーロッパの使用経験者様がいましたら、詳細をご指導のほど宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    koalaさん

    koalaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2018-02-06

    ユーレイルヨーロッパのサイトから購入しようとしてるんでしょうか?どのサイトから買おうとしているのかわかりませんが、ユーレイルヨーロッパのサイトはユーレイルパス専用です。イタリアならトレニタリア、スペインならrenfe、フランスならSNCFと直接サイトがあるので各国の国鉄のサイトから取ればすぐ取れます。チケットは全て印刷またはスマートフォンにpass walletとして保存できるので画面を見せるか、印刷プリントを見せるかで乗れますよ!スイスもドイツもどこでもとれます。1週されるならユーレイルパスの方がいいですよ!価格が5倍くらい変わりますよ!楽しんでください。

    問題のある投稿を連絡する

    ラマさん

    ラマさん

  • 回答日:2018-02-06

    ご回答者の皆さん、さすが旅慣れてらっしゃるようです。
    私も同様にレイルヨーロッパは使わず、各鉄道会社オフィシャルサイトで直接手配します。
    レイルヨーロッパはSNCFとSBBの合弁会社なので信頼できる代理店(総合予約サイト)ですし、東京に日本事務所があり、日本語で対応して貰えるという安心感はありますが、それほど変わらないインターネット手配に見合う手数料とは思えず、変更処理にはむしろ心配があります。
    ただし、鉄道会社直接の座席変更にしても、サイト上で可能とされていながら結局電話で頼まないといけなかったという事例がThalysではあります。
    現地のフランス人も同様のことを言っていました。
    また、現在の状態はわかりませんが、TGVブッキングで日本発行のクレジットカードが通らないということが私自身の経験を含め多く聞きます。
    電車運賃より遥かに多額の決済に通っているVISA、AMEXのプラチナやゴールドカードでも通りませんでした(その場合、PayPalで決済できます)。
    これはレイルヨーロッパを使わせるためなのか?などとも考えてしまいます。
    いずれにせよ、日本よりITインフラが進んでいる筈のヨーロッパに於いて、鉄道予約だけはどういうわけか厄介な面は確かにあると思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-06

    はじめまして

    レイルヨーロッパは使ったことはありません。
    乗る国の鉄道の予約Webからしたほうが、早くや安く確実です。

    昨年2017年12月に、シュトゥットガルトからストラスブールに乗りました。

    DBのサイトとTGVサイトどちらからでも予約は可能でした、
    DBから予約をしました。
    予約の時点で座席自体は選べません。
    2階席、窓側・内側の指定ぐらいで、オンラインのチケットが発行されないと
    詳細はわかりません。

    パスがあれば、座席指定や寝台だけでも選べるはずです。

    予約結果はメールで届くので、オンラインチケットを印刷して
    乗車すればOKです。

    各サイトでは、ログイン登録をしたほうが便利です。

    以上、ご検討を

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11316276

    問題のある投稿を連絡する

    ISSEIさん

    ISSEIさん

  • 回答日:2018-02-06

    こんにちは
    ヨーロッパの鉄道のチケットは、いつもは各国の鉄道会社のサイトから直接買いますが、1回だけ事情によりカルカソンヌからリヨンまで9名分を買ったことがあります。
    そのときの書類を見ると「座席は鉄道会社のシステムが自動的に指定し、お客様が指定することはできません。できるだけ隣同士、または向かい合わせの席を用意しますが、・・・」と書かれています。実際にも4人と5人がTGVの1階と2階に別れました。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/30/89/53/src_30895395.jpg?1382447076
    カルカッソンヌからリヨンまでの列車の切符
    TGV-europeでの購入ができなかったためRaileurope japanで買いましたが手数料¥1500+宅配¥1500余計な出費です。
    購入できなかった原因は下記のようなカード会社の停止措置でした。(参考URL)

    二人なら大丈夫と思います。
    もしレイルヨーロッパに高い発券手数料(1件1500円)を払うのが躊躇されるなら、下記のサイトをお奨めします。3ヶ月前から購入でき、早割りが正規料金の半額以下で買えることが多いです。
    イギリスNationalrail http://www.nationalrail.co.uk/
    ドイツBAHN http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml
    フランスSNCF http://en.voyages-sncf.com/en/home/
    スイスSBB http://www.sbb.ch/en/home.html 
    https://www.sbb.ch/en/home.html
    イタリアTrenitalia http://www.trenitalia.com/
    オーストリアOBB http://www.oebb.at/en/index.jsp
    民営Westbahn https://westbahn.at/

    各サイトの詳しい利用法が必要であればメールでご案内します。

    yamada423

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10763784

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-02-06

    レイルヨーロッパ経由で、昨年5月にユーロスターを利用しました。Webサイトのメールで希望の詳細を伝えました。最善の努力をして貰えるお返事をいただきました。しかし、チケット購入が旅行日に近かったため、座席が隣など、基本的に叶えられましたが、進行方向に向かう座席の指定は無理でした。あらかじめ、メールでのやり取りが良いのではないでしょうか。

    問題のある投稿を連絡する

    丸福さん

    丸福さん

  • 回答日:2018-02-06

    各国の鉄道会社のアプリやサイトから買うのと比較してください。
    どの国のどの区間か、例えばイタリアなど具体的な区間時刻をお書きくだされば
    座席並び席は画面が出て取れますから具体的にお答えできます。

    問題のある投稿を連絡する

    Lucie Duttonさん

    Lucie Duttonさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP