旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリでのiPhone・iPod touchの利用について

  • パリでのiPhone・iPod touchの利用について

    • 投稿日:2012-10-19
    • 回答:4

    締切済


    今年の年末年始にバルセロナとパリに行く予定です。

    今回初のヨーロッパ旅行なのでWi-Fiをレンタルして
    現地で言語検索やGoogleMapなどを利用したいと思っています。

    私と同行者の2人でiPhone4SとiPod touch(第1・2世代)を計3台所有してます。
    当初はiPhone4Sのみを持って行こうと思っていたのですが、
    レンタルのWi-Fiルータは1台で何台か接続することが出来るらしいので
    充電への不安もあり一応iPod touch(第1・2世代)の2台も持って行こうかと考えています。

    私の海外でのiPhoneの利用経験は空港でのFacebookチェックイン機能程度です。
    なのでiPhoneの高額請求なんかにはかなり不安があります…。

    皆さんは海外で使用するならiPhoneとiPod touchどちらが良いと思いますか?

    また、かなり初歩的な質問で恥ずかしいのですが、
    皆さんは海外でのiPhone・iPod touchの充電はどのようにしているのでしょうか?

    上記の事をふまえて何かこうした方が良い等のアドバイスありましたら
    どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    shi-8さん

    shi-8さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2012-10-20

    shi-8さん
    海外での年越し、楽しみですね。

    この夏の欧州旅行に子供がipod touchを持って行きましたが、かなりいろいろな場所で、FreeのWi-Fiが利用できており、写真を撮ってはその場でWebアルバムにアップしていました。
    充電は、USB電源用ACアダプタを持っていきました。困ることは無かったです。

    ただ、ipod touchは地図とGPSが利用できないのが、残念です。でも、地図や案内が豊富にあるので、迷うことは無かったです。

    お礼

    katsuoさん
    ヨーロッパでの年越しに今から浮き足立ってます!

    私もUSB電源用ACアダプタを購入しました。
    Facebookでチェックインするなど現地では浮かれていろいろ弄ってすぐ充電が無くなってしまいそうですから(笑)

    どうもありがとうございました。(by shi-8さん)

    問題のある投稿を連絡する

    katsuoさん

    katsuoさん

  • 回答日:2012-10-19

    >皆さんは海外で使用するならiPhoneとiPod touchどちらが良いと思いますか?

    通信機能を使わないのであればどちらを持って行っても同じです。
    基本的な性能の高さからiPhone4Sが全般に早いでしょうけど…
    過去の使用歴によるでしょうけどバッテリーの持ち具合で選んでは?

    観光においてのレンタルのWi-Fiルータでの接続はWi-Fiのバッテリー次第なので、
    予備バッテリーも同時に借りた方がよいでしょう。
    地図ソフトを使うとバッテリーの減りは早いです。

    充電に関してはこの機会にマルチタイプの返還アダプターを購入しておけば
    今後は世界中どこに行っても悩むことはありません。
    同時に日本のマルチタイプ延長ケーブルを購入しておくと便利です。

    マルチ延長ケーブルを買っておかないと現地でこれだけの通信機材の充電に苦労します。
    ケーブルでなくマルチタップでもOKですがその場合充電器同士が並んでコンセントに
    差し込めるかを確認しておいた方がいいでしょう。

    私の海外でのiPhoneの使い方は断然地図ソフトの利用ですね。
    海外通信は高いので現地SIMを利用して利用していますが…

    http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10638863/
    上の旅行記にWiFiルーターやiPhoneでの通信の方法などが書かれています。

    また下の口コミでパリで便利なiPhoneのアプリを紹介しています。
    値段も安いしオフラインでも使用できるので便利です。

    >iPhoneの高額請求なんかにはかなり不安があります…。

    通常日本で購入したiPhoneならデフォルトで海外通信はしないようになっていますが
    もし心配なら”設定”から”一般”に入り”モバイル通信”を選択してその中の
    ”データローミング”OFFすれば海外でのデータ通信はしなくなります。

    何かの参考に。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/10232593/

    お礼

    Magic_takashiさん

    延長ケーブル、なるほどです!
    いろいろ充電する時に重宝しそうです。

    iPhoneとiPod touchでは圧倒的にiPhoneの方が新しいものなのでスペック高いのですが
    予備扱いでiPod touchも持って行くことにします。
    ルーターは現地での無料wifiが期待できそうなので正直迷っています。

    旅行記参考にさせていただきますね。
    ありがとうございました。
    (by shi-8さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-10-19

    shi-8さん、こんにちは!

    欧州で年越し☆イイデスね?。

    我が家も、去年12月にスペイン↓
    http://4travel.jp/traveler/rascalmayu/album/10631909/
    今年6月に、独?仏へ行って参りました。↓
    http://4travel.jp/traveler/rascalmayu/album/10692220/

    特に、スペインは食べ物も美味しかったので、
    大好きになりました(*^^*)
    クリスマスシーズンでしたので、夜の街並みも良かったです。

    お尋ねの件ですが、
    Wi-Fiの利用と充電のことで分かる範囲で書きますね。

    まず、充電ですが、
    我が家で使用しているは、?全世界対応?(笑)と書かれているタイプです。(欧州・北米・豪州・韓国・中国など)
    変圧の他、コンセントの形状に合わせて、2パターン付け替えられます。
    今後、他の各国も渡航されるご予定があるようでしたら、その都度購入するよりも、お手軽でかも知れません。

    Wi-Fiですが、
    今回のご旅行は、個人手配でしょうか?
    もし、添乗員さんなどがいらっしゃる場合、
    ルーターを携帯されていたりして、適宜、オン状態にして下さることもあるかも知れないので、旅行会社にお尋ねになるのもよろしいかと。
    (個人旅行でしたら、スミマセン^^;)

    以上です。
    あまり、ご参考にならなかったかも・・・ですが(’’;

    素敵なご旅行になるといいですね☆

    お礼

    らすかるさん
    旅行記読ませていただきました。
    私も今から楽しみでしょうがないです!!

    私は個人旅行なんです。
    添乗員さんがルーター持っていることもあるんですね、知らなかったです。

    コンセントプラグはCタイプとSEタイプを何個かづつ持って行く予定です。

    どうもありがとうございました。(by shi-8さん)

    問題のある投稿を連絡する

    らすかるさん

    らすかるさん

  • 回答日:2012-10-19

    shi-8さん、はじめまして。

    iphone, ipodの充電に関しましては、
    フランス・スペインで使えるCタイプのものを購入して
    充電器のコンセントに付ければ変圧器なしでそのまま使えますよ。
    あとは、3Gとデータ通信を無効にして、wifiのみ入れて置けば、
    メールやお知らせなど一切来ないので高額請求にはなりませんよ。
    (要は、通話とwifiのみ利用するということになります)


    私はパリ在住なので、パリに関してのアドバイスになりますが、
    パリではマクドナルドなど一部の公共施設でwifiが無料で使えます。
    ipodでもネットが出来るので私もちょこちょこ使っています。

    ただ、最近は、iphoneの盗難が多発していて、
    在住者の中でも、たくさんの知人がiphoneを盗まれています。
    外で使っていて力ずくで奪い取られた友人もいます。
    なので、あまり外を歩きながら使用したり、メトロや電車の中で利用しない方が良いと思います。

    お礼

    ippuniさん

    コンセントプラグはCタイプと一応SEタイプも用意してみました。
    SEタイプはいらないですかね?

    ippuniさんのおっしゃる通り、
    iPhone,ipodともにwifiと通話のみの利用で行こうと思います。

    盗難には注意するようにしますね。
    アドバイスありがとうございました。(by shi-8さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ippuniさん

    ippuniさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP