旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

5月1日のメーデーの日の過ごし方と気候

  • 5月1日のメーデーの日の過ごし方と気候

    • 投稿日:2016-04-19
    • 回答:4

    締切済

    今月の29日から約8日間、パリへ行きます。数回目のパリですがこの季節のパリは初めてで、メーデーも初めてです。ガイドブックやみなさんの紀行を参考にメーデーの過ごし方を考えておりますが、穴場的スポットをご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。そして、今ぐらいの気候がわかれば教えて下さい。服装に悩んでおります。宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    miharuukuさん

    miharuukuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2016-04-20

    カルティさん、こんばんは!
    昨年の4月30日にフランス、ベルギーへ旅行しました。

    日本の感覚だと、メーデーや日曜日にお店が閉まるのは考えられないのでとてもびっくりして、どこへ行こうか私も悩みました。
    プチツアーに参加予定でしたが、時差ぼけと疲れで寝坊して参加できず、個人的に教会巡りをしていました。が、世界中の観光客も行くところがないのか、もの凄く混んでました。

    メーデーに営業していたかわかりませんが、バスで名所を巡りながらご飯を食べられるバスのレストランも面白いかなと思います。
    道路がガタガタなので、乗り物酔いする方にはオススメできませんが…

    昨年はびっくりする位寒く、雨が降ったり止んだりを繰り返していました。
    本気でダウンがあったらいいのに!と思うほどです!
    かと思えば、最終日の午後に雨がやんだのですが、晴れるとひどく刺さるような日差しで真夏の様だし、陽は長いので夜まで明るいし、本当に気温は読めないと思います。
    ポケッタブルのライトダウンとか、ストールなどがあると便利だと思います。
    寒いと思って支度をされた方がいいかと思います。

    お気をつけて、いい旅を!

    お礼

    早々にご回答いただきましたのにお礼が遅くなり大変申し訳ありません。
    メーデーはバスで名所を巡る!いいですね。是非参考にさせて頂きますね。

    あと、気温の事はとても気になりますので、1枚は厚着にのものを持って行きます。
    (by miharuukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-04-19

    こんにちは。

    メーデーは午前中を中心にデモ、午後は落ち着きますが、いわゆるパリのショッピングの有名どころはだいたい閉まってるかと思います。

    ショッピングでいえば、開いてそうだなと予想できるのは

    ・チェーン店のカフェ
    ・パブリシス(凱旋門前の薬局、薬局というよりなんでも屋さん。高級レストランも)
    ・ラデファンスのLes Quatre Temps(365日営業。中のお店は開いたり閉まったり)

    結局のところ、外から景色を楽しむ系でいくしかないのかなと思います。何も買えなくて困るほどではないですが、やはり不便と言えば不便になります。

    到着日がメーデーだった日の旅行記をアップしていますので、ご参考まで。


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10885556

    お礼

    ぱくにくさん、丁寧なご回答有難うございます。
    ぱくにくさんの旅行記もしっかり読ませて頂きました。
    とても参考になります。

    ラデファンスのお店は狙っていたので少し残念・・閉まっているお店も多いんですね。

    また週末にぱくにくさんの旅行記を読ませて頂き勉強しますね。
    有難うございます。(by miharuukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2016-04-19

    こんにちは

    今年のパリはテロ対応の厳戒態勢がしかれているようなので、シャンゼリゼ通りの軍事パレードには絶対近づかないほうがよいでしょうね。
    そのほかも駅や劇場、スタジアムなど多くの人が集まる場所は避けるのが無難と思います。

    穴場的スポットはサンマルタン運河の船旅です。
    http://www.pariscanal.com/
    バスティーユから科学産業都市ラ・ヴィレットまで約2時間。両岸の街並みを眺めながらのんびり過ごすには最適です。
    参考旅行記:http://4travel.jp/travelogue/10540135

    今年の5月の気候は例年より3?5℃低い予報が出ています。
    http://www.accuweather.com/ja/fr/paris/623/month/623?monyr=5/01/2016
    東京の1ヶ月前と同じと考えてよいです。

    yamada423

    お礼

    yamada423さん、前回の質問から本当に有難うございます。今回もとても詳しく書いて下さり、行く前にとても心強いご回答をくださり、嬉しいです。

    穴場はサンマルタン運河の船旅なんですね。早速調べて検討してみます。

    一緒に行く友人がとても寒がりなので、気候の事もとても参考になります。

    本当に有難うございます(*^_^*)
    (by miharuukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-04-19

    5月1日は殆どの店、美術館等はお休みです。今年のメーデーは日曜に当たるので、毎月第一日曜は無料で入れる美術館、文化施設等々も全て閉まっています。
    唯一楽しめるのは、この日は「スズラン祭り」でお互いに「スズラン」を一輪贈りあう習慣があるので、スズランが道端や教会の前などで売られています。フランスに住んでいるつもりでスズランを買ってみては?
    気候は日が差すと結構暖かくなるのですが、肌寒いことが多いので気温差で体調を崩さないようにしてください。春物コートや脱ぎ着できるカーディガンは持参された方がいいです。

    お礼

    voyagerさん、丁寧なご回答有難うございます。数年ぶりのフランスですが、メーデーは初めての事なので、、そうなんですね。スズラン。どなたかの口コミで少し書いてありましたが、地元の人になりきってスズランを眺めながら散策して、思い出に1輪でも買って、お部屋に飾ろうと思います。

    気候は、一緒に行く友達がとても寒がりなので大変参考になりました。
    丁寧なご回答、有難うございます。(by miharuukuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    voyagerさん

    voyagerさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP