旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

旅程の組み方について悩んでいます。

  • 旅程の組み方について悩んでいます。

    • 投稿日:2018-09-23
    • 回答:4

    締切済

    はじめまして。
    今年の12月26日から1月2日までの年末年始をチェコで過ごそうと考えています。

    今考えている予定として
    26日夜 プラハ着
    27日 ドレスデン日帰り観光
    28日 プラハ観光
    29日 チェスキークルムロフ日帰り観光
    30日 プラハ観光
    31日 プラハ観光
    1日昼まで プラハ観光

    で考えています。
    そこで質問なのですが、

    1.ドレスデンのクリスマスマーケットは完全に片付いているのでしょうか?
    (24日までなのは知ってますが本場ドイツのクリスマスマーケットを少しでも見たく)

    2.ドレスデン日帰りとチェスキークルムロフ日帰りでプラハ3日は日程的に厳しいでしょうか?
    →プラハは今のところ、旧市街地やカレル橋、修道院、プラハ城あたりの観光を考えています。

    3.29日、30日が土日となります。
    プラハ、およびチェスキークルムロフのお店はどの程度クローズしているのでしょうか?


    質問事項が多く申し訳ありませんがご存知の方がおられましたら教えていただきたく。
    よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    aikoooooo31さん

    aikoooooo31さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2018-09-24

    aikoooooo31さま、はじめまして。

    今年の12月にプラハのみ6連泊しました。過去にもクリスマスのシーズンにドイツミュンヘンに行ったことがあり、その時体験したことや思ったことなど書いてみたいと思います。

    まず、クリスマスマーケットについて
    ドイツの場合はイブの午前までが本番で、午後になると見事といっていいほど見切りよくバタバタと「お片付け」します。きらびやかな街が、一瞬にして静かになり、25日以降はクリスマスの雰囲気は全くと言っていいほどなくなります。数年前のミュンヘンと周辺の街の様子ですので、もしかしたら今は違っているかもしれませんが・・・

    日程について
    市内観光用に3.5日充てていらっしゃるので余裕かと思います。チェスキーは移動に往復で約6時間を費やすことになりますね。ただ、この時期お城は多分クローズなので、街歩きやショッピングなど、日帰りでも十分楽しめるかなと思います。早起き必須??になりますね・・・

    ドレスデンはクリスマスマーケットのみが目的でしょうか?
    旧東ドイツの雰囲気が味わえるいい街です。夜景もきれいで日帰りおすすめの街ですね。バスの方が所要時間が短く定時で2時間で行けます。

    プラハは主要名所以外に教会やホールでのコンサートがリーズナブルに楽しめます。教会などはちょっと寒いんですがぜひお出かけください。

    Bon Voyage

    お礼

    はじめまして!

    やはり他の方もおっしゃる通りドイツのクリスマスマーケットは本当にクリスマスで終わりなのですね。
    ドレスデンへはクリスマスマーケット以外にも興味はあるのでなかなか決めきれません笑

    チェスキークルムロフは冬になるとお城はクローズなんですね。
    知らなかったので嬉しい情報です、ありがとうございます!

    少しずつ楽しんで無理なく行ってこようかと思います!
    ご丁寧に色々教えてくださりありがとうございます!(by aikoooooo31さん)

    問題のある投稿を連絡する

    T.Mさん

    T.Mさん

  • 回答日:2018-09-24

    冬の現地は知らないので、2だけですが。
    プラハに3日半もゆっくりされて波長が合います(笑)。良い計画と思います。
    前の方が提案されていたチェスキークルムロフ1泊もお薦めです。きれいな街を満喫できます。

    わが家はプラハから1時間ちょっとのクトナーホラも訪ねました。好悪が分かれると思いますが、ご関心あれば気軽な日帰り旅行です。
    良き旅路を願っています。好天に恵まれますよう!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11278342

    お礼

    はじめまして。

    わー!嬉しいです!
    旅のスタイルが合わない人といく旅行はどちらかが大変になりますよね。

    クトナーホラは全くのノーマークでした。
    調べてみます!
    わざわざ回答いただきありがとうございます。(by aikoooooo31さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ねもさん

    ねもさん

  • 回答日:2018-09-24

    by aikoooooo31さん 初めまして。

    僕も結構一カ所を起点として日帰りしています。
    日帰り訪問は見たいポイントを決めて行けばそれなりに楽しめますよ。ご心配なく。
    2017/12/23〜2018/1/5でドイツ〜チェコを旅してきましたのでその印象を。

    >1.ドレスデンのクリスマスマーケットは完全に片付いているのでしょうか?
    (24日までなのは知ってますが本場ドイツのクリスマスマーケットを少しでも見たく)

    ドイツはクリスマスが12/24午後にスパッと終わってしまう印象です。
    12/25は街が動いていない感じ(笑)
    全く同じく本場ドイツのクリスマスと思って12/23に行ったんですがそれでも満喫まではできなかったので27日はクリスマスは期待しない方が良いと思います。
    ドイツは11月末のアドベントから12/24日までと思って良い思います。

    ただ,プラハはアドベント〜クリスマス〜ジルベスター〜ニューイヤーと節操なく(笑)マーケットやっていますので楽しめると思います。


    >2.ドレスデン日帰りとチェスキークルムロフ日帰りでプラハ3日は日程的に厳しいでしょうか?
    →プラハは今のところ、旧市街地やカレル橋、修道院、プラハ城あたりの観光を考えています。

    チェスキークルムロフは是非ともバスで(笑)
    プラハは基本的に見るべきところが徒歩圏内に集約されていますのでご心配なく。
    旧市街・修道院・プラハ城ならプラプラ歩いて1日で回れます。大丈夫ですよ。
    ビール好きなら1日プルゼニ日帰り入れてもどうですか?
    "ピルスナー・ウルケル"の醸造所で樽出しのビールが飲めますよ!
    プラハは3日あれば色々楽しめます。

    https://4travel.jp/travelogue/11397576

    >3.29日、30日が土日となります。
    プラハ、およびチェスキークルムロフのお店はどの程度クローズしているのでしょうか?

    土日は普通に動いています。ご心配なく。

    https://4travel.jp/travelogue/11396264


    プラハでは是非ともコンサートを!(個人的趣味ですが)
    丁度同じ様な時期に行っていますので,参考にして頂けると幸いです。
    素敵な旅をしてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11395589

    お礼

    はじめまして!

    やっぱりドイツは24日までなんですね。。。
    だけど仕事が休めない社会人からするとプラハの節操ない感じの方がお得な気がします。笑

    チェスキークルムロフはバスがおすすめなんですね!
    まだ全然調べれてなかったので参考にさせていただきます。

    下戸なのでお酒はダメなのですがクラシックは大好きなので本場のコンサートは是非とも楽しんできたいと思ってます!

    とても細かく教えてくださってありがとうございます!(by aikoooooo31さん)

    問題のある投稿を連絡する

    DOBRYさん

    DOBRYさん

  • 回答日:2018-09-23

     aikoooooo31さん
     
     プラハは3日あれば十分見て回れると思います。ただドレスデンとチェスキークルムロフの2回の日帰り旅行はちょっと無理があると思いますよ。ドイツのクリスマスは12月25日過ぎると終わっていると聞きます。ドレスデンをやめてチェスキークルムロフに1泊されたらどうでしょうか。日帰りだと観光できる時間は数時間になり、いかにももったいない。

     ああでもない、こうでもないと悩んでいる時が実は一番楽しい時です。興味があれば小生のスケジュールを以下の旅行記で参考にしてください。各旅行記はまだ1/3しか完成していません。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11390002

    お礼

    はじめまして!
    コメントありがとうございます。

    ドイツのクリスマスマーケットはやはりクリスマスできちんと終わるのですね。
    チェスキークルムロフに1泊という案もとても魅力的です!!

    クリスマスマーケットがなくてもドレスデンに行くのか、チェスキークルムロフに1泊するのか。
    色んな選択肢を考えてみます!
    ありがとうございます!(by aikoooooo31さん)

    問題のある投稿を連絡する

    万歩計さん

    万歩計さん

チェコの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

PAGE TOP