旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ラウンジについて教えてください。

  • ラウンジについて教えてください。

    • 投稿日:2017-12-26
    • 回答:6

    締切済

    いつもお世話になっているNARAです。今回も宜しくお願い致します。
    質問は2つです。
    3月15日にSQ346ビジネスクラス(07:50着)でチューリッヒへ行きます。朝早い便なのでホテル(マリオットチューリッヒ)へアーリーチェックインせずにウイーンへ遊びに行こうかと考えています。
    目的はウイーンのラウンジ体験です。(スターアライアンス&スカイチームのゴールドメンバーです)
    そこでウイーンのラウンジでスターアライアンス系とスカイチーム系のどちらが素晴らしいと感じたか体験をお聞かせ願えないでしょうか。
    スカイチームが出てきたのはAFマイルが失効しそうなので、ここでフライトを利用しようか迷っているためです。おそらくここでAFを利用しないとマイルの失効になると思います。(4万なので大したことは無いのですが・・以前にも18万失効しているので悔しい気が有ります)
    2つ目の質問は15日空港に荷物を預けて09:55オーストリア航空のフライトでウイーンへ行こうと考えています。これがCDGなら2時間のトランジットはしませんが、フライトがスターアラ系で私がゴールドメンバーなので何とかなるかなと思っています。チューリッヒの混雑具合が解らないのですが、入国・・出発でも1時間半見ておけば十分かなと甘く考えています。(笑)
    いかがでしょうか。無理なスケジュールでしょうか。ご経験のある方の情報をお願い致します。内容は大したものではないのですが年内に予約したいので急いでいます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2017-12-27

    またまたまたw

    ウィーンのSKY ラウンジも入ったことあります。
    プライオリティ・パスで入れるラウンジでシェンゲン内のフライトのオーストリアエアラインのラウンジの隣にあります。
    お酒もミールもあって普通の共用ラウンジって感じですかね。座席はちょっと小洒落たカフェ風。
    オーストリアエアラインのラウンジよりも早くから開いているので、それまでの利用なのでシャワーとかはわかりません。

    シェンゲン内のオーストリアエアラインの飲食は時間によってかなり変わります。
    ホットミールがきちんとある時間帯とそのホットミールが置かれているところにお菓子(ケーキ)が置かれている時間と。。。いいタイミングだと入れ替えられて両方食べられますが ^-^;;
    (コールドミールの時間帯の方が多い。それでもトレー交換=種類変更が多い)
    ドイツ内のルフトハンザのラウンジとくらべてしまうとしょぼいかもです。。。
    が・・・こないだフランクフルトで行きのシェンゲン内のセネターラウンジはオーストリアエアラインのラウンジよりも食事はしょぼかった(置くスペース自体が狭い)です。。。その代わりバーカウンターがあって、コーヒー類やアルコールが頼んだ物その場で作ってくれる形でしたが。。。座席数も少なくて座れない人多かったです。

    ウィーンのオーストリアエアラインのラウンジの座席は、机に椅子(ファミレスみたいな感じの)、パソコンブース、TVモニターを囲むような一人がけソファ?にオットマン、あとクワイエットゾーンに寝椅子(完全フラットではない)という感じです。フロアもそんなに広くないし、ゆったり目の配置にしては席数あります。

    シャワーは受付カウンターでいうと案内して鍵を渡してくれます。トイレの隣に2つあり、ホンサークルメンバーと一緒の利用なので時間帯によっては待ちがはいります。その代わり、2人とかいうと、お片付けの人に言っとくから、出たらそのお掃除おばさんに声かけてタオルとか変えてもらってもう一人もそのまま使っていいわよって融通きかせてくれることもあります。

    シェンゲン外のオーストリアエアラインのラウンジは
    http://onemileatatime.boardingarea.com/2013/02/24/vienna-to-istanbul-via-tokyo-austrian-senator-lounge-vienna/
    これみたいですね。Gエリアのラウンジになるはずなので。
    みるとちょっとレイアウトが違うだけでシェンゲン内のFエリアラウンジと変わらないと思います。
    (椅子の色は違えど形の同じのが違うレイアウトにされてます)

    シェンゲン内のスタアラのフライトでしたら、本当すぐ隣にあるのでプライオリティ・パスも持っていけばラウンジのはしごできますよ☆

    お礼

    marillen様
    おはようございます。
    このようなラウンジはモスクワ・シェレメーチェヴィオのPパスで入れるラウンジを連想させます。中の椅子の造りなどがそっくりです。やっぱり同じようなデザインになるのでしょうね。
    marillenさんが入ったフランクフルトのセネターは私が入ったのとは違うようです。(シェンゲン外-ANA羽田行き)Lはいくつかるようです。私が利用したLは入って左側にフードコーナーがあって、奥は左側に結構広いLでした。
    ウイーンからはAF利用なのでSKY-Lのみの利用になると思います。私は職業がデザイナーなので、こ洒落たカフェ風の方が好きです。(ミラノ・レオナルドL等)今回スタアラ系はあきらめました。チューリッヒで体験です。ラウンジの梯子はスキポールに期待ですね。(笑)
    私達二人はLでシャワーは滅多に使わないので、その部分は気にしてないです。{着替えを持ち歩くのが面倒で(笑)}
    今回の旅は普通の人から見れば「何の目的もなく決めた旅行」なので、度々のアドバイスに恐縮しております。
    でもまたこのコーナーで会いたいですね。当分無理ですがイスタンブール・トランジットもやりたいと思う様になりました。一生懸命がんばって軍資金を貯めてまたこのコーナーで会えるよう頑張るつもりです。
    その時はまた宜しくお願い致します。(by Yoshinori Naraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2017-12-27

    追記  シェンゲン内へのフライトで入りました。 (もう一つ SKYラウンジというのがあったみたいです。) 夕方の時間帯に入りました。(ラウンジで食事を済ませようと考えていたので フード系が少なく当てが外れてしまいました。)
      
    参考までにデュッセルドルフの空港のラウンジはシェンゲン内、外とも両方利用しましたが、内 外 関係なくラウンジの場所は同じでした。(同じラウンジ) LHのスタッフに聞いたところ ビジネスラウンジよりセネターがお勧め(良い)とのことでした。ビジネスのほうは広く 自分的にはセネターの方が良かったです。

    ウィーンの空港ラウンジは 内 外 で違いがあるのかわかりませんが、 聞いてみるといいかもしれません。

    お礼

    kumin様
    ご返事有難うございます。
    私はシェンゲン外にセネターの様なLがあり、内に別のLがあると思っていましたがそれがSKY-Lかもしれないですね。
    でもあまり期待できるラウンジではなさそうですね。ただウイーンなんてこの機会を逃せばいく事もないでしょうから・・やっぱり行ってきます。
    予定はZRH→VIEはオーストリア航空かスイス航空、VIEからAFでスキポール経由のZRH戻りにしようと思っています。スキポールでは2時間のトランジットがあるのでラウンジを梯子(Pパスラウンジもあれば)しようかなと思っています。
    ラウンジの梯子に関してはこのサイトで反対する人もいますが、庶民根性は治せないです。(笑)
    デュッセルドルフのセネターは今年の2月に利用しました。内側にあるのに気づかずパスポートチェックを過ぎてから、係員に事情を話して戻りました。多くの方がそうしていました。毎度のことの様ですね。(笑)
    またお話しできればうれしく思います。
    贅沢な悩みでしたのでkuminさんとmarillenさんお二人のアドバイスでこれ以上悩まない事に致しました。後はウイーンでの美味しいランチに注力致します。(笑)重ねてありがとうございました。(by Yoshinori Naraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kuminさん

    kuminさん

  • 回答日:2017-12-27

    ウィーンの空港のオーストリア航空のラウンジに先日入りました。(ビジネスクラス利用)
    スターアライアンスゴールドでも同じ場所になると思います。
    スープとスナック、フルーツ 後はワイン類。(フード系は少ない) 国内線のラウンジという感じでした。 やはり LHのラウンジに比べるとガッカリします。 椅子もソファーというより食堂の椅子のようであまり休めなかったです。(狭かった)  スターアライアンスで利用するなら ANAのスイートかLHのラウンジがいいと思いました。

    お礼

    kumin様
    リアルタイムの情報有難うございます。もうひとつお聞きします。その際のご利用はシェンゲン外へのフライトでしょうか、シェンゲン内へのフライトでしょうか。どうもニ種類のラウンジがあるような感じです。
    私達は二人ともお酒には興味がないのでフード関係とソファの高級感が重要です。
    LHのセネターは広々として清潔感があり私も好きです。ANAスイートはまた別物かと考えています。
    連れがすべてのアライアンスのゴールド会員で、私がANAダイヤなので二人で出かけるときはいつもラウンジを楽しむことにしています。
    贅沢な質問だという事は重々解っていますが、これからも色々とご教授お願い致します。(by Yoshinori Naraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kuminさん

    kuminさん

  • 回答日:2017-12-26

    またまた、回答をみて。
    スキポールならば、Sky priorityのファストトラックありますよ。
    スキポールからシャルルドゴールに移動した時、エールフランスだったので(たしかその頃はエールフランスの上級会員。切れちゃうからとエールフランス利用w)
    ラウンジはプライオリティーパスで利用したみたいでスマホの写真自体入口しかなかったですが。。。KLMのハブ空港なのでラウンジもすごいはずなのに。。。。なぜプライオリティーパスのラウンジ利用したのか。。。。

    空港がどこのアライアンスのハブかで基本ファストトラックがあるかは決まると思います。
    あとはファストトラックがあっても、アライアンスの上級会員ではなく、そのエアラインのみというケチ?な航空会社もありますし。。。
    あとはSky team なら、Sky priority と空港名、スタアラならgold trackと空港名を入れて検索するとある場合は引っかかってくると思います。

    時間が取れるならエールフランスでシャルルドゴール経由だと、シャルルドゴールのT2のラウンジは良かったです。トイレとかのアメニティもゲランとか有名どころ。
    私の中でベストラウンジはイスタンブールのトルコ航空のラウンジの次がエールフランスのシェンゲン協定外へ行くラウンジです。

    お連れさんはSPGユーザーなんですね。私はヒルトン派ですw

    お礼

    marillenさん、またまた有難うございます。
    でもAFの難しい所は・・私はデルタのゴールドなので・・デルタのゴールドでチェックインすると利用実績がAFからデルタに変更させられるケースが結構多いんです。ラウンジ利用時に変更させられたこともあります。それでAFの利用実績は難しい・・CDGだといつも混んでて、ついAFからデルタに切り替えてチェックイン、プライオリテイレーンを使ってしまうのです・・デルタにマイルが付くという事になってしまいます。そうなるとAF実績が無しになってしまいますね。
    ファーストトラックは本当にmarillenさんのおっしゃる通りですね。今月桃園でチャイナエアーのビジネスを利用しましたが、ハブ空港なのにプライオリテイが一切ありませんでした。とてもガッカリでした。
    AF-CDG経由にするとウイーンでの時間が無くなるのでそれはあきらめました。また贅沢な話ですがCDGのAFラウンジは飽きるほど使っているWWので、済みません。
    プライオリテイのラウンジも大好きです。友人もそうで、航空会社のラウンジを使わずPパスラウンジで楽しんでいるようです。
    イスタンブールラウンジは夢の夢ですが、体験したいですね。
    また懲りずにアドバイスお願い致します。(by Yoshinori Naraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2017-12-26

    回答をみて。。。。

    https://www.zurich-airport.com/passengers-and-visitors/airport-services-en/baggage-service
    チューリッヒには荷物預かり所あるみたいですよ。
    荷物を預けるなら2時間は手続きとか考えるとキツキツではないかなと。。。

    フライト時刻と搭乗時刻は違うし、短距離だと沖どめになると搭乗時刻は早めですし。。。

    また、スイスはEUではないけれどシェンゲン協定国なので、スイスで入国したらウィーンは行きはただ降りる(厳密には税関がある)だけですし、帰りも保安検査だけでチューリッヒは平気なはずです。

    お礼

    marillenさん、度々のご返答ありがとうございます。
    確かに荷物預けはあるようですね。
    私達の予定は15日イン07:55、18日アウト10:35-SQ-19日NRTです。男2人なので観光にもあまり興味はなく(特に相方)シンガポール航空+チューリッヒでSPG系ホテル利用+ウイーンのラウンジ体験というような動機で決めた旅行です。数くないチャンスですがレストランで食事することがあれば贅沢はする予定です(笑)。
    やっぱり2時間は厳しそうですね。シンガポール航空の遅延可能性もありますしね。
    marillenさんの回答とURLを見た後ではウイーン行きは16日にしようかという気に傾いています。
    スイスはシェンゲン協定国でしたか・・ありがとうございます。行きをオーストリア航空、帰りをAF(アムステルダム経由)にするとウイーンで5時間ほど時間を取れます。スキポールのラウンジも興味を引かれます。
    ファーストトラックの有無を調べるのは難しいですね。
    色々ありがとうございます。(by Yoshinori Naraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2017-12-26

    はじめまして。

    チューリッヒ国際空港は最近使っていないので・・・使用した方に任せるとして、
    シェンゲン協定国のセキュリティ&入国に関して言えば、ここ1〜2年でとてもうるさくなっています。(ドイツ、オーストリア、ポーランド等のここ1〜2年の体験から)

    チューリッヒの乗継ですが、もし同じスタアラでも別切りしていると荷物を一旦受け取るはめになることもあるかと思うので、確認を取られたほうがいいかと思います。ゴールドメンバーでも最近はゴールドメンバー自体が多くて荷物が一番に出てくるとは限らないので。。。
    あと、チューリッヒのスタアラのファストレーンがあるかどうか等もチェックするといいと思います。(ミュンヘンだと乗継でもスタアラゴールド専用保安があってこちらも混んでるものの一般レーンにくらべてましでした。その御蔭でラウンジに行く暇はないものの、乗継に間に合いました。)

    ウィーンですが・・・オーストリアエアラインのハブ空港のため、オーストリアエアラインのラウンジ以外は共用ラウンジしかなく、SKYチーム単独で持っているラウンジはありません。

    https://www.viennaairport.com/en/passengers/arrival__departure/vip__business_services/lounges

    そして、ウィーン→チューリッヒのラウンジの場合・・・
    シェンゲン協定国内のゲートになると思うので、
    オーストリアエアライン、ルフトハンザ、スイスエアーの場合、ターミナル3のオーストリアエアラインのラウンジが使えます。(私が利用しているのは基本いつもここ)
    スタアラゴールドの場合、このターミナル3には保安のファストトラックレーンがあります。ただし、バーコードを機械に読み取らせてファストトラックレーンへのゲートを一人ずつ通る形になるので、日本のファストトラックレーン保安のような同行者はOKというわけにはいきません。(同行者は一般のゲートを通ったあと、係員がいれば、同行者だからといえば、同じファストレーン側にしてくれることが大抵ですが。。。)

    ラウンジの風景ですが、この旅行記の後半に載せてあります。
    https://4travel.jp/travelogue/11044251
    また、シャワールームに関してはこちらの旅行記の後半に。
    https://4travel.jp/travelogue/11062372

    次に、エールフランスの場合ですが・・・
    多分、ターミナル1になるかと思います。
    https://viennaairport.com/jart/prj3/va/main.jart?rel=en&content-id=1249344074242
    そうすると、ターミナル1から行けるラウンジはJETラウンジになるかと思います。
    https://www.viennaairport.com/en/passengers/arrival__departure/vip__business_services/lounges
    動画でみるならばこんな感じみたいです。
    https://www.youtube.com/watch?v=zqI-RRaHjBo

    JETラウンジは行ったことがないのですが、
    どちらもDO&COが飲食に関しては入っているみたいなので、変わらないかと。
    (DO&COはオーストリアエアラインやトルコエアラインなどのビジネスクラスの食事を提供しているレストラン(フライングシェフ!)で、シュテファン寺院の前のビルに入っている高級レストラン)

    また、チューリッヒに戻る設定で検索をかけたのですが・・・
    https://www.skyteam.com/en/skypriority/skypriority-results
    SKYチームだと、ファストトラックレーンはないみたいですね。。。

    なので、ラウンジ対決ではなく、ファストトラックで少しでも保安検査の時間を短縮するか否かでどちらのエアラインを使うかでもいい気がします。

    ながながと失礼いたしました。参考になれば幸いです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11044251

    お礼

    marillen
    早速のご返事有難うございます。文面最後で勘違いさせたようで申し訳ありません。チューリッヒ滞在なのでスイス入国して、荷物をクロークに預けて・・ネットではまだクロークを探せてません・・ショルダーバック一つでウイーンへ行くつもりです。友人と一緒ですが彼は3つのアライアンスすべてのゴールド資格を持っています。(JAL-ダイヤ、ANA-プラチナ、デルタ-スカイゴールド)
    我々の旅行はウイーンで再入国・・シェンゲン協定を忘れていました・・思い出させてくれてありがとうございます・・ウイーンからチューリッヒまでどう移動するかが問題です。
    ネットでブログなどを見るとシェンゲン外へ行く場合のウイーンのラウンジは良い様ですが、そうするとAFを使わずにチューリッヒに戻らないといけなくなります。
    でもファーストトラックが有る無しは大きい問題ですね。そこらも検索して見ます。毎回言っていることですがなかなか検索がヒットせず苦労しています。
    DO&COの情報もありがとうございます。
    ウイーン観光を選択した時にはランチ先の候補で考えます。
    これからも宜しくお願い致します。(by Yoshinori Naraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

オーストリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP