旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

9/13-16の旅行(台風)

  • 9/13-16の旅行(台風)

    • 投稿日:2018-09-11
    • 回答:13

    締切済

    台湾好きの皆さんへ質問です。
    今週末9/13-16の予定で旅行を計画しています。嫌な予感はしていましたがどうやら台風22号が台湾直撃?だとか。
    ホテルも飛行機もキャンセル不可のタイプなので、どうしようもないのですが、フライトがキャンセルにならなければ行ってしまおうか、いやいや、そんな日に行ったとしても旅行は楽しめないし、帰れなくなることも考えられるから辞めるべきか。
    明日まで台風情報とにらめっこするつもりではいますが、悩みに悩んでいます。
    みなさんならこの状況でどうするか、ご意見伺わせてください。

    そんな事聞かれてもしょうがない、自分で決めなさいというご返信はすみませんがご遠慮ください。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Joeさん

    Joeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2018-09-12

    Joeさん こんにちは!

    明日出発予定ですが、決断はでましたか?
    今現在の天気予報(台北)を確認したら15日は天気が悪そうですが16日は曇り時々雨になっており、風も13m/sになっているので、予報通りにいけば飛行機が飛ばない可能性は低いと思います。
    しかも台風は南部の方で上陸はなさそうですし。

    飛行機の種類や滑走路に対しての風向きで変わりますが、風速15m/s以上になると影響が出てくるようです。

    5年位前に僕も早朝羽田発のCIで微妙だった時があります。
    夜中に関東を通過の台風で、欠航になるかもしれないと思っていたのですが、1時間遅れで無事出発できました。(前日の夜便が欠航して機体が無かったのですが早朝に台湾から飛んできてくれました)

    国内線は結構簡単に欠航になりますが、国際線は頑張って飛んでくれる事も多いです。
    なので、僕なら行きます!
    17日のお仕事が絶対に休めない(休んだら会社に多大な損害…)ならちょっと考えるかもしれませんが…。でも行っちゃうかなw台湾依存症なのでw

    僕は10月4日の関空発のピーチのチケットを取ってます。
    関空08:25発で帰国便は22:15着なので車で行かないと駄目なのですが、連絡橋が通れ無さそうなのでどうしようか悩んでいます。
    りんくうタウン駅周辺の駐車場に停めて行こうと思っていますが空きがあるかどうか…。

    日程の中でも特に天気を気にする日は15日だと思いますが、台北市内なら「お店が殆ど閉まってる」と言う事も少ないと思いますし、地下街や台北101等、雨を避けてのんびり観光も良いと思います。
    ちょっと奮発して台湾マッサージを2時間とか!

    まだマンゴーもある時期なので是非楽しんできてください!

    お礼

    ありがとうございます。回答を読んですこし楽観的な気持ちになりました。ホテルに連絡したところ「今時点で結構も遅延も予測は出ていない」と返ってきました。(by Joeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ないとさん

    ないとさん

  • 回答日:2018-09-11

    台湾の利用空港は台北でしょうか? わたしも台湾や香港へよく行くので、この時季台風で頭を悩ませることがあります。今、22号の5日間進路予想を見てみましたが、台湾の南岸をかすめる感じですよね。13日の到着日は、まず問題ないでしょう。そして16日の帰りの便ですが、この進路予想だと、台風でよほどの被害が出ないかぎり、台北空港利用に問題はなさそうです。わたしならば、明日の進路予想で、大きな変化がなければ、当然行きます。あと、ご存知かと思いますが、台風が飛行機に影響を与えるのは、利用空港を台風が直撃しているときで、飛行機の進路に台風がある場合は、飛行機は基本的に台風を避けて飛ぶので、あまり影響はないようです。楽しいご旅行を。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11319767

    お礼

    明確に「自分なら行く!」というご意見、ありがとうございます。散々心配して行くのをやめたけれど実際は全く問題なかった、なんてこともあるのでしょうね。そう思うとますます悩まずにはいられません。(by Joeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kenjiさん

    kenjiさん

  • 回答日:2018-09-11

    こんにちは!!

    悩ましいところですね。

    私ならですが
    今の天気予報ならば、13日と14日は問題ないと思います。
    15日から影響が出始めるようなので、14日時点の台風の進路と大きさを見て
    15日に帰国をするか、そのまま16日帰国にするか考えます。

    LCCだと片道1万円から2万円ぐらいだと思うので成田行きが前提ですが・・・
    16日の航空券は捨てて15日に帰国するのもありかと思います。
    ホテルも1泊分はあきらめる??

    台風21号を大阪市内の会社で経験しましたが・・・凄まじかったです。
    今も、台風の爪痕だらけです。
    台風22号は21号を上回ると思うので進路がやばそうだったら早く帰国するかキャンセルするかしたほうが良いと思います。



    お礼

    早帰りは頭にありませんでした!今からどれくらい考えられるかわかりませんが、検討して見たいです!貴重な情報ありがとうございます。(by Joeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-11

    復路便が影響を受けそうな台風22号の進路ですが、私なら復路便が影響を受けそうならキャンセルするかな。
    もし復路便がキャンセルでも翌日そして翌々日になっても構わないなら飛行機もホテルもキャンセル不可なら行かれるといいのではと思います。
    今年はどんどん台風が発生して旅行の計画を立てるのも難しいです。

    お礼

    ズバリ復路がヤバイですよね。逆なら迷わず空港で出発するまで待ちますが・・・運が悪くて泣きそうです。コメントありがとうございました。(by Joeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-09-11

    行きは問題は無さそうですが帰りに、どの位影響が有るかは分かりませんね、 延泊が可能であれば行く手も有るとは思います。

    お礼

    やはり皆さん「行くなら延泊覚悟で」のご意見が多く、心はもう半分キャンセルに決めました。もうすこし悩もうとは思っていますが。ご意見ありがとうございます。(by Joeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2018-09-11

    Joeさん、こんにちは。
    旅行の予定はずいぶん前から立てますから、天候は運次第ですね。
    私は未だ勤め人なので、どうしても休みと旅行ががぎりぎりの日程となってしまいます。
    機材の都合で遅れる程度なら、日程を縮めても行くことにしていますが、戻ってこられない恐れがあるときは、仕事の予定に穴を空けることはできないので、お金を捨てても予定をキャンセルしています。
    参考になるかどうか分かりませんが、社会人としての責務を優先しています。

    お礼

    はい。もちろん会社に迷惑はかけられないですよね。もう、ほぼキャンセルに傾いています。(by Joeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FUKUJIROさん

    FUKUJIROさん

  • 回答日:2018-09-11

    今回の台風は台南・高雄方面通過みたいなので
    台北だったら行くかな
    帰国が1日でも遅れたらダメなら
    行かないかもしれませんが
    この時期の台湾の台風リスクは
    どうしようもないですね
    後北海道の冬の吹雪リスクも当方は
    避けてます

    お礼

    その通りですね。暇を見つけては旅行に行く事だけを考えて台風リスクまでは頭が回っていませんでした。いい勉強になりました。(by Joeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jouさん

    jouさん

  • 回答日:2018-09-11

    私もこの夏、13号の時にソウル、21号の時に沖縄に行きました。結果的には全く影響がなく、観光できました。ただ今回の台風はグアムに猛烈な勢力で上陸して、その勢いで台湾にも近づきそうです。
    飛行機が欠航、もしくは運行に影響が出る見込みの便に指定されればツアーでもキャンセル料なしでキャンセルできるはずなので、ギリギリまで待って結論を出したらいかがですか?ソウルに行く際カウンターで聞いたところでは、台風の場合は欠航というより遅延になる可能性の方が高いので、飛行機に乗れないということは少ないとおっしゃっていました。ホテルも、台風によるキャンセルならキャンセル料はかからないと思います。今回の台湾ツアーがとても破格のツアーだったり、マイルが貯まればいいや、ちょっと生活から離れて気分を変えたいという感じなら行くのもありかと思います。ただ、キャンセルできる可能性は高そうなので、戻ってきた旅行代金で取り直すのも手かと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    もんきちさん

    もんきちさん

  • 回答日:2018-09-11

    追記です。

    あと、私は結構泊まるホテルにこだわる場合が多いので、日程に支障がなければ、ホテルライフを楽しみたいので、おそらく行くと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-09-11

    こんにちは。

    あくまで個人的な意見ですが。

    おっしゃっておられる通り、質問しても、チケット等変更やキャンセルできないなら、確かに聞いてもあまり意味がない気もしますが…。

    質問者様の詳細のご予定や旅行前後の予定、万が一帰国日などの変更に対する臨機応変度(職場など)によるので、一概には言えませんが、私なら多少帰国日に変更があっても支障がなければ、とりあえず行きます。

    質問者様のご都合次第では?

    お礼

    ごもっともな冷静なご返信、ありがとうございます。
    おっしゃられる通り意味がないことをわかっていながらいてもたってもいられず質問した次第です。貴重なご意見ありがとうございました。帰国が伸びても問題ないか熟考し参考にさせていただきます。(by Joeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-09-11

    ホテルは台風の場合だとキャンセル不可プランでもキャンセルさせてもらえると思います。
    問い合わせて見てください。(キャンセル不可が適用されるのは自己都合の場合で、どうしようもないときは適用されないと思います)
    飛行機についても、そもそも飛ばない場合は返金されると思いますので、公式サイトをチェックしておいてください。

    私だったらどうするかですけど、私は自分の運が超いいと思い込むことで台風を逸らし続けています(笑)ので、やめるという選択肢はそもそも考えません。
    参考にならない答えですみません。

    お礼

    そうなんですね!キャンセルは絶対無理!と思っていたのですが、ダメ元で確認してみます。
    台風が少しでも進路を変えてくれれば・・・私も念を送ってみます。
    ありがとうございました!(by Joeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みうこさん

    みうこさん

  • 回答日:2018-09-11

    こんにちは。
    台湾旅行楽しみですね。
    さて、台風ですがさっき予報を見たところ16日に台湾の南の海上を通過する予報が出ています。
    台湾のどの辺りにご旅行に行かれるかにもよるかと思いますが、台北台中であれば決行、台南であれば見送るかな…。
    因みに台北の天気予報は13日と14日は晴れ間もあるようですが、15日と16日は雨、16日は風が強いようです。

    私の意見としては、時間とお金が1泊ないしは2泊分の余裕があるのであれば行きますが、ホテルからは出られないと思いますので何も出来ないですし、前日に食べ物を買っておく必要があるかもしれません。

    台風少しでも逸れるといいですね。

    お礼

    やはりそうですよね・・・お金は大丈夫なんですが時間が・・・17日は仕事だし、帰宅できないと困るのでやはりキャンセルかなと思っています。台北のみの観光なので、行けるような気もしていますがホテルに缶詰ではあまり意味がないですよね。
    参考になりました、ありがとうございました!
    (by Joeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    雪葉さん

    雪葉さん

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP