旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

海外wifiかSIMかドコモワンデイか

  • 海外wifiかSIMかドコモワンデイか

    • 投稿日:2017-09-03
    • 回答:8

    締切済

    皆さま デジタル音痴のすーさんです。
    ペナン島 クアラルンプールへ10日間旅行予定です。
    今回初めてuberかGrabを利用したいのですがスマートフォンをマレーシアでホテル以外で利用するのに海外wifi〜10日間で5千円〜12千円くらい? ドコモワンデイサービス一日980円? 海外空港でSIM購入? のどれが良いのかわかりません スマホ以外に電子書籍用タブレットももっていこうかなと考えています。これまで海外ではホテルで観光情報 食事 ニュースをホテルwifiでときどき見るていどです。
    アドバイスをお願いできれば幸いです。
    デジタル音痴のす-さんより 

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    すーさんさん

    すーさんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-09-03

    KLの空港でsimカード購入が良いと思います。
    wifiは、フリーwifiエリアでなるべく使うとして、あとは、通話が出来れば、最低限のプランで十分です。
    http://shimajiro-mobiler.net/2015/11/23/post36090/

    お礼

    ありがとうございます。

    KL空港着が18時すぎなので探してみます。(by すーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-09-03

    Uberでドライバーから電話がかかって来たりしたことはありません。もちろんネット接続していた時です。なので必ずしも電話がかかって来て対応というわけではありません。 
    呼んだ場所が、車が停めにくいところだったことがあって移動しましたがきちんとGPSを見て来てくれました。
    利用時に、車のナンバーが出ますからそれを見て呼んだ相手かわかります。

    SIMカード利用がオススメの方が多いですね。 私も頻繁に行く渡航先では自分の日本で利用するIphoneとは別に端末を持っていますのでSIM利用です。自分の携帯の差し替えはしない人なので。そこら辺も考慮の一考かと思います。

    お礼

    ママブー♪さま

    ご指導、感謝します。

    UBERにはGPSが役立つのですね。

    マレー島はなじみがうすいので、
    隣のタイランドに行く際は
    別端末とSIMカード作戦を検討
    します。

    アナログおじさんのすーさんより(by すーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-09-03

    simフリー端末をお持ちなら間違いなく空港で
    simカード購入がいいと思います。
    費用ももちろん、あれこれ持つ煩わしさもないですから。
    ペナン空港ではイミグレの前にも後にもsimのショップがあり設定までおまかせできます。
    またGrabやUBERは出発前にアクティベートしておく方が安心です。

    お礼

    Nishide Masahikoさま

    ありがとうございます。

    まず、自分の端末がSIMフリー
    にしてSIM調達と設定をやって
    もらいます。

    東南アジアはデジタル先進国
    が多いのですね。

            すーさん(by すーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-09-03

    こんにちは。

    私はSIMをお勧めします。
    お値段も安いですし、一番使い勝手がいいと思います。

    私もドコモユーザーですがドコモワンデイサービスは10日間だとお高いのでまず除外します。

    wifiを借りる場合は日本の空港かご自宅までの発送になると思いますが、空港の場合返却し忘れそうになって慌てたこともありますし、
    現地で移動中の場所確認に使う場合、スマホとwifiを出したりしているのはいくらアジアの中で治安が良いマレーシアでもやはり避けた方がいいと思います。

    SIMカードはマレーシア以外でも使いましたが、空港で購入した場合は設定まですべてやってくれるので知識がなくても問題ありませんでした。
    マレーシアの時にうまくつながらなくなった時は、鉄道の駅で空港で購入したのと同じ会社の人に見せたら設定しなおしてくれました。
    Grabを使いましたが(ほとんどは現地に留学中の娘がやってくれましたが)事前にアプリを入れておけば行先の入力ぐらいでタクシーより安く安心して乗れると思います。
    ただ、行先を間違えると厄介なことになりますが・・・
    空港の場合はGrabの車も利用者も多いのでお互い待ち合わせの時に電話で話す必要が出てくることもありました。
    この場合もSIMの方が便利かと思います。
    当たり前のことですが、同じ国内なのでペナン島でも問題なく使えるようですよ。

    マレーシア、楽しんできてくださいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11226196

    お礼

    ちちぼーさん

    ありがとうございます。

    SIMですねSIM

    旅行記も拝見しました。
    娘さんを語学留学させてあげれて
    とっても幸せなことですね。
    沢山、友達ができると将来も
    楽しみです。

    すーさんより(by すーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちちぼーさん

    ちちぼーさん

  • 回答日:2017-09-03

    アマゾンで、SIMカード購入してみたら!?
    アジア周遊8日間、1450円です。
    もし、あまったら、日本ではソフトバンクで使用可能です。
    以前は、現地でSIMで購入していましたが、空港で買えない国もあり、アジアなら、このSIMが便利です。
    台湾、韓国、マレーシアと使っています。

    お礼

    チョコ21様

    ありがとうございます。
    アマゾンを検索してみます

    アナログすーさん(by すーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    チョコ21さん

    チョコ21さん

  • 回答日:2017-09-03

    ご旅行、楽しみですね。

    UberやGrabは私は使ったことありませんが、経験者の話ですと運転手から折り返し電話がかかってくるそうなのでSIM購入一択かと思います。
    ちなみにジョージタウンでしたらどのSIMでも大丈夫かと思いますが、バトゥフェリンギではDIGI以外は重くなることがあります。
    HOTLINKを買ってかなりつらい思いをしましたが何日目かになっていきなりスムーズになったりしました。

    良い旅を。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11248094

    お礼

    しろさん

    ありがとうございました

        アナログ すーさん(by すーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しろさん

    しろさん

  • 回答日:2017-09-03

    しょっちゅう海外に行くエリアであればSIM購入などもいいと思いますが、したいことはUber等利用なのですよね? ホテル外で頻繁なタブレット利用が必要あるのですか?

     そうじゃないならUber呼ぶ時だけ接続してあとはローミングを切ってしまえばGPSが作動しますのでネット環境がなくてもちゃんと来てくれますよ?
     
     私は1day Docomoに入ってみましたが、あれは使えない!と判断。 すぐに調べ物などしていたら1日の利用量に到達してしまって全く重くて開かなくなります。なので解除しました。1、2回の接続くらいなら980円かかりませんから。
     だからと言って海外パケホーダイなどで利用していたら当然海外Wifiレンタルの方が連日使うなら高くなってしまいます。

     なので、使うと決めた日(町歩きの日)などは海外パケホーダイを使い、他の日は接続しないでWifi環境のあるところでしか利用しない。 ペナンなどは地図を手にさえしていればそこまでネットが必要な大きい街じゃないし、無料のシャトルもあるので私なら一時的にローミングONにしてUber利用等の時に呼び出すのに使い、予約できたらすぐに接続を切ってGPS作動で自分のいる場所を確認してもらえるのでウロウロ動かず待っていればちゃんと来てくれます。 

    そんな感じでうまく使い分けるのがいいと思います。 

    人によって利用する目的なども違いますからSIM購入でさっと手続きできればそれもアリですが、時間のロスタイムやその他、本当に海外でWifi接続以外でネット環境が必要かはご自身で考えるといいと思いますよ。

    あと、ホテル内に無料のWifiがある時などは私は夜のうちにホテル内で行き方をある程度調べておき、ホテルを出てからはGPS作動に頼ったり、調べた履歴を写メって使ったりしています。
    Good Luck

    お礼

    ありがとうございます。

    目から鱗落ちです

     アナログすーさん(by すーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-09-03

    uberかGrabを利用するのであれば、無難に海外空港でSIM購入が良いでしょう。
    ドライバーとの連絡には現地の電話番号があったほうが良いので。
    なお、現地simを使う場合、simフリーのスマホの準備(※)は必要です。

    ※simロック解除 or simフリースマホ購入。

    お礼

    早速にご回答 ありがとうございます。
    SIMフリーということで海外空港で調達してみます
    全く初心者質問に対し御礼申し上げます。(by すーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    giants0928さん

    giants0928さん

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP