旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ジョージタウンからクアラルンプールへの陸路移動を教えてください。

  • ジョージタウンからクアラルンプールへの陸路移動を教えてください。

    • 投稿日:2017-10-15
    • 回答:2

    締切済

    来週、ペナン島ジョージタウンを滞在したのち、陸路でクアラルンプール(KL)へ向かおうと考えています。

    旅情を味わいたいので、鉄道、特に寝台車でKLへ行きたいと考えています。

    .織い里茲Δ淵献腑ぅ鵐肇船吋奪函淵侫Д蝓次鉄道セット)はありますでしょうか。
    もしジョイントチケットを扱っているような旅行代理店やネットHPをご存知でしたら教えてください。


    鉄道のもより駅はバタワースでよいのでしょうか。
     地図で見ると支線のように見えるので、もっと大きい駅(タイピンとか)までバス等で行ったほうがよいのでしょうか。
     最寄り駅までのアクセスも合わせて教えていただけると幸甚です。

    バタワースから鉄道に乗る場合、バタワースのフェリー乗り場と鉄道の駅はどうやって移動するのでしょうか?

    た佳羲屐昼間の特急、バスおすすめを教えてください。
     私の観点は、そこそこアクセスや乗り換えがめんどくさくなく、旅情を味わいたいというところで考えています。

    ヌ襪縫献隋璽献織Ε鵑鮟佝する場合、出発前にシャワー浴びたいなと思っているのですが、なにかスパとかで浴びれる等の裏技をご存知の方がいれば教えてください。


    ※ 銑チ管瑤世韻任呂覆、部分的な回答で構いません。
     よろしくお願いします。

    以上

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tamさん

    tamさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2017-10-16

    tamさん、こんにちは。

    マレー鉄道の夜行寝台列車は、2016年のダイヤ改正で廃止になりました。

    ペナンから夜行でKLまで移動するなら、バスになります。
    夜行も含めいくつものバス会社が多数の便を運行していて、複数のバスターミナルがありますが、ジョージタウンにお泊りならコムタから出発するバスが便利だと思います。

    鉄道の場合は、バタワースから乗車します。ジョージタウンからバタワースへはフェリーで渡りますが、この方向のフェリーは無料です(バタワースからジョージタウンへ渡るときだけ切符を購入)。

    ダイヤ改正前の2015年末に、ジョージタウンからKLまで鉄道で移動しました。
    http://omoidenoshasoukara.web.fc2.com/tabinoshasoukara/penang5.html

    朝の高速電車ETSに乗車しました。このときは機関車が客車をけん引するインターシティーもありましたが、夜行寝台列車と同時に2016年のダイヤ改正で廃止され、現在の選択肢はバタワース発7:33、13:30か16:05発の電車だけと思われす。これより早い電車もありますが、フェリーの接続が困難かと。なお、列車の本数が少ないので、発車時刻はご自身で最新版をご確認ください。ネット上には古い時刻表も残っているのでご注意ください。

    車内設備等は上記URLの写真を見てください。JRの特急なみの座席ですが、回転できないので半分は進行方向とは逆向きになります。

    そこそこアクセスや乗り換えがめんどくさくなく旅情を味わいたいなら鉄道、安くて速くて本数が多くて便利なのはバス、夜行ならバスですね。

    鉄道は全席指定です。可能性は低いですが、バタワース駅で満席で売り切れだったら、隣接するバスターミナルから頻発しているバスにすれば良いでしょう。

    お礼

    >マレー鉄道の夜行寝台列車は、2016年のダイヤ改正で廃止になりました。
    すごく残念です。
    日本のように昼間に高速鉄道で移動できるから、寝台も廃止される流れなんでしょうか。残念です。

    モボ101さんの旅行記拝見させていただきましたが、こういうのを見るとすごく鉄道の良さがわかりますね。
    イポーの駅舎とかすばらしいです。

    >車内設備等は上記URLの写真を見てください。JRの特急なみの座席ですが、回転できないので半分は進行方向とは逆向きになります。
    海外の鉄道だとけっこうありがりな例ですね。笑

    >鉄道は全席指定です。可能性は低いですが、バタワース駅で満席で売り切れだったら、隣接するバスターミナルから頻発しているバスにすれば良いでしょう。
    他の方の旅行記でバタワースでKL行が売り切れ、ホテルもなしみたいな記事をみたので、バスの情報も大変助かります。

    貴重な回答ありがとうございました。
    (by tamさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-10-16

    >.織い里茲Δ淵献腑ぅ鵐肇船吋奪函淵侫Д蝓次鉄道セット)はありますでしょうか。
    もしジョイントチケットを扱っているような旅行代理店やネットHPをご存知でしたら教えてください。



    フェリーは、1リンギットくらいですよ。
    乗り場で買えます。
    鉄道は、フェリーふ頭にマレーシア鉄道のチケットオフィスがあるのでチケットが買えます。
    また、等級によっては各旅行代理店でも買えると思います。




    >鉄道のもより駅はバタワースでよいのでしょうか。
     地図で見ると支線のように見えるので、もっと大きい駅(タイピンとか)までバス等で行ったほうがよいのでしょうか。
     最寄り駅までのアクセスも合わせて教えていただけると幸甚です。



    バタワーズが一番便利です。



    >バタワースから鉄道に乗る場合、バタワースのフェリー乗り場と鉄道の駅はどうやって移動するのでしょうか?


    フェリーを降りると、みんなゾロゾロと駅かバスターミナルに向かうので付いて行けば大丈夫です。
    駅、バスターミナルは歩道橋で結ばれています。(もちろん標識もあり)
    徒歩で7〜8分だったと思います。




    >た佳羲屐昼間の特急、バスおすすめを教えてください。
     私の観点は、そこそこアクセスや乗り換えがめんどくさくなく、旅情を味わいたいというところで考えています。




    地球の歩き方に時刻表が出ていたと思いますがこちらも参考になります。
    http://moyashimon2010.web.fc2.com/thai/ktm160519/westcoastline160519.html



    >ヌ襪縫献隋璽献織Ε鵑鮟佝する場合、出発前にシャワー浴びたいなと思っているのですが、なにかスパとかで浴びれる等の裏技をご存知の方がいれば教えてください。



    夜行で、KLまでの直行の鉄道はないようです。
    夜行で行くなら、バスか、イポー乗り換えですね。

    泊まっているゲストハウスで、頼めば従業員用のトイレでシャワーくらい浴びさせてもらえると思います。
    高級ホテルでも、従業員に頼めば、可能だと思います。
    こういう時のために、従業員とは仲良くしておくことです。

    お礼

    鉄道の時刻表や、貴重な裏技ありがとうざいます。

    夜行で直通がないのが少し残念ですが、昼だと4時間ぐらいで、KLまでいけてしまうんですね。
    かなり便利ですね。

    時刻表を参考に、KLへのプランを考えてみます。
    大変ありがとうざいました。(by tamさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

マレーシアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP