旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

レンタルwifiしてもつながらないのですか?

  • レンタルwifiしてもつながらないのですか?

    • 投稿日:2018-03-03
    • 回答:13

    締切済

    スマホがなくタブレットだけで、レンタルwifiして、GOOGLE MAPを使うつもりでしたが、口コミでは使えないようでした。VPNというのが今年くらいから規制された影響のようです。調べたらレンタルwifi(VPN付き)の費用が5000円以上かかるので、レンタルしても無駄ならやめようと思います。使いたいのはGOOGLE MAPだけです。何か良い方法はないでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    あんみつさん

    あんみつさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2018-03-09

    別件ですが、モバイクを使うには、中国の銀行でカード発行するのと、中国のsimカード(電話番号)が必要じゃないかと思います…。

    問題のある投稿を連絡する

    eahaさん

    eahaさん

  • 回答日:2018-03-05

    中国は規制が厳しくレンタルWIFI は現地キャリアのSIMカードで契約しているのでグーグルマップは利用できません、タブレットはWIFI専用モデルですか?もしキャリアと契約が有るのでしたらローミングなら利用できます。

    今後も中国に旅行に行く予定があるのでしたら、SIMフリーのMobileWi-Fiルータと中国で利用可能なローミングSIMカードを購入した利用すればLINE、Facebook、Googleなど利用できます。

    お礼

    WIFI専用モデルのタブレットだけで旅行しようというのがかなり
    無理があると実感しました。

    中国以外の今まで旅行した国ならそれでもなんとかなったのですが。

    呑気に上海でMOBIKEで颯爽と地元民みたいに
    走ろうという野望も消えました。

    ありがとうございました。
    (by あんみつさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-04

    Maps.Me に落ち着きそうですかね。
    多分それが一番簡単だと思います。
    百度地図は中国語がわからないとちょっと難しいから、使えなかったかもしれません。
    (一度、アプリダウンロードではなく、検索で百度地図を呼び出して、使ってみればわかります(日本で)、中国語がわからないと難しいかも)

    あまりパソコンやインターネットに詳しくないようなので、少し注意点を。
    タブレットがどのようなものであっても、Maps.Me がダウンロードできたのならば、中国でGPSだけONにすれば現在地が表示されて使えます。
    Wi-Fi専用のタブレットであるということなので、海外使用で高額通信費を心配する必要はありません。
    海外でデータ通信・データローミング等をOFF にする必要もなく、日本で使っているままでMaps.Me やインターネットを使ってもよいということです。
    (日本の電源ケーブルをそのまま使っても大丈夫です。100-240Vとなっているはず。先端形状は同じ)
    一度、日本で目的地を決めてスタート地点、目的地点を設定して、ナビを使って歩いてみたり、車や電車で使ってみると中国での使用も安心でしょう。
    但し、海外でスマホ(タブレット)を見ながら歩くのは危険です。見る時は止まってゆっくり見て、またしばらく歩いて位置確認すればいいのです。
    中国で行く予定のポイントは事前に日本でポイントしておくべきです。

    ホテルをBooking.com で予約した場合、Booking.com で表示されるホテル位置もGoogleマップなので、中国では表示されません。
    Maps.Me の地図もBooking.com とリンクしているので、ほとんどのホテルは表示されます。日本でMaps.Meにホテルをポイントして下さい。

    Googleマップは通信環境があれば便利ですが、世界中にはGoogleマップがダウンロードできない国が結構あり(中国、タイ、ヨルダン。。)、ほとんどダウンロード可能で通信不要なMaps.Meは重宝します。

    ★尚、中国のホテルやレストランにはほとんど全てWi-Fiがあります。「Wi-Fiパスワード!?」と聞けばWi-Fiネームとパスワードを教えてくれます。教えられたWi-Fiネームを選択してパスワードを入力すれば、あなたのタブレットでも中国でインターネットが出来ます。
    但し、Google全て不可、Yahoo! JAPAN(検索のみ不可)ですから、何か検索したいなら事前に日本でこれ以外の検索サイトをタブレットに登録しておく必要があります。
    必要なら、この件に関する口コミを参考にして下さい。http://4travel.jp/overseas/area/asia/china/tips/12831628/

    お礼

    スイカさん
    さっそくmaps meで上海の地図をダウンロードし、ホテルをブックマークしたり、
    ホテルの近くの行きたいお店への歩きルートを検索したりしてみました。 使い勝手がよさそうで満足です。

    wifi環境での練習だったので、明日は家の近所でオフラインでやってみようと思います。
    オフラインでこういうルート検索ができることを知らなかったので感動です。
    しかし行きたいお店の店名などは自然とグーグル検索でコピペしたりしているので、
    現地ではそれも使えないのかとグーグル依存を思い知らされ、 こちらのメッセージを読み、さっそく楽天ウェブをお気に入りに入れました。
    これでホテルやレストランなどwifi環境があるところで検索できますね。

    コンセントの形状とバッテリーの件もご親切にありがとうございます。
    今日家電量販店に行って見てきたところでした。
    日本だと案外もつので、必要ないかななんて買わずしまいでしたが、
    帰宅してメッセージを拝見し、1,2時間しかもたないとなると買っておく必要
    があるとわかりました。

    大変助かりました。ありがとうございました!

    (by あんみつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2018-03-04

    はじめまして。

    いくつかのことがごっちゃになっているようですね。まずWi-Fiモデルとは回線に紐付けられていない端末のことで、回線契約をしたSIMカードを入れてAPN設定をすれば使えるもの(SIMフリー端末)と何をやっても使えないWi-Fi専用モデルがあります。お持ちのものがどちらなのか、端末を調べればすぐにわかります。

    ただandroidバージョンが古いために対応していないと表示されるのは端末の問題ではなく、OS(オペレーションシステム)の問題で、単純にOSの問題ならば、OSのバージョンアップをすれば解決します。しかし古い(なおかつ安い)端末の場合、本体の機能的なものに制限を受けるためにそのバージョンアップができないことがあります。これがアプリのダウンロードできない理由だと思います。また仮にSIMフリー端末だとしても、古いOSで香港SIMや日本のケータイ会社のSIMに対応するかどうかは結果論になります。

    かといってこれらを素人さんが判断するのは大変困難であり、手っ取り早いのは端末のメーカーに使えるかどうかを尋ねた方が良いと思います。その辺りのことになれば実際に販売をしている私も即答できないこともあり、確認を必ず行っています。

    お礼

    はじめまして
    私のタブレットはたぶんwifi専用です。
    買う時に家電量販店の店員さんとそんなやりとりしたことを
    思い出しました。

    maps meがインストールできたのでそれを使いこなせればなんとかなりそうです。

    どうもありがとうございました。(by あんみつさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-04

    更に追記します。

    ご利用されているタブレット端末は家電量販店などで購入した基本契約不要の物でしょうか?
    タブレット端末にはSIMも利用できる機種とwifiのみ利用できる機種の2種類があります。
    取説などでSIM対応は確認できると思います。
    SIM挿入口などの記載の有無で判断できます。

    キャリア(ドコモやauなど)購入の端末はSIMとwifi共有
    なのでSIMロック解除すれば香港SIMの利用が可能です


    Map-meも上海で使えますがDL出来ましたか?
    事前に訪問先にチェックを入れておけるので便利ですよ。ただ精度は百度地図の方が良いです。

    例えば、ご家族で以前のスマホを持っていて使っていない方は居ませんか?
    いらっしゃれば、そのスマホにwifiを利用して百度地図をDL出来るか試すことが出来ます。
    できた場合は、そのスマホのSIMロック解除をして香港SIMを差せば使えます。

    何かよい方法が見つかり快適なご旅行になれば良いのですが。
    あまりお力になれずすみません。

    お礼

    私のタブレットはたぶんwifi専用です。
    買う時に家電量販店の店員さんとそんなやりとりしたことを
    思い出しました。

    maps meがインストールできたのでそれを使いこなせればなんとかなりそうです。
    はたして使いこなせるのか。。

    いろいろありがとうございました。
    取り急ぎお礼まで。(by あんみつさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-04

    1月に上海でWi-Fiルーター、香港simがうまく接続が出来ずに以前に契約してたドコモ1dayパケで私は助かりました。

    1日24時間980円で少し割高ですが
    時間を考慮しながら接続しました。
    LINE、Googlemapも日本と同じく問題なく使えました。

    お礼

    simがあってもうまくいかなかったり、大変なんですね。
    旅先で地図がないと途方にくれます。
    私はスマホもないのでタブレット頼みです。
    ありがとうございました。

    (by あんみつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masaさん

    masaさん

  • 回答日:2018-03-03

    中国ではGOOGLEMMAPは金盾(中国当局による海外とのアクセス管理機構)によりアクセス不能となっており、かつ実際の地図とずれております。従って、中国では中国系の『百度地図』
    http://map.baidu.com/(中国語)
    を利用するのが利便性があります。起点と終点を決めれば、その間の経路(バス、車等)が求められ、GOOGLEMMAPより便利です。

    お礼

    やはり中国では百度地図なんですね。

    どうもありがとうございました。(by あんみつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2018-03-03

    すみません。
    追記します。
    以前か今使っているタブがキャリア購入の端末の場合はSIMロック解除をして使ってください。

    私は以前使っていたスマホをSIMロック解除して使いました。

    お礼

    追記もしてくださりありがとうございます。
    百度地図が便利なんですね。
    インストールしてみます。

    *タブレットはWIFIなければただの板のものを使用しています。
    なのでSIMは関係ないのかな。(申し訳ありません。
    機械音痴につきよく理解できていないかも)(by あんみつさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-03

    ご旅行楽しみですね。

    まず、Googleは中国では使えません。(台湾・香港除く)
    vpnも一部使えて一部使えません。
    使いたいのがMAPとのことですので、百度地図をDLして下さい。
    GoogleMAPをオフラインで使ってみましたが全く役立たずでした。
    帰国後、タイムラインでチェックしたら全く違う場所に居たことになっていました。

    レンタルwifi借りるより香港SIMをamazonn等のネットショップで買って以前か今使ってるタブで使えば良いと思います。
    私は7泊1GBで十分でした。(ホテルではwifi利用でした)

    百度地図と香港SIMの使い方は旅行記に載せてますので時間があればお立ち寄りください。

    楽しいご旅行を。

    お礼

    スマホ持っていないので、SIMとかよくわからなくて。
    タブレットにもSIMってあるのかな。
    百度地図が便利と皆様に教えていただいたのに、ダウンロードできない問題発生中で凹んでます。

    百度地図をインストールしようと試みましたが「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」と表示されインストールできませんでした。アプリの対応バージョンとAndroidタブレットのバージョンチェックしたところ問題なさそうなので原因不明です。さらにネットで調べてAPKcureというアプリ経由でダウンロードを試みましたが、APKcureはインストールできたものの、開けようとすると「問題が発生したのでAPKcureを終了します」と出てしまい万事休す。
    疲れました。どうしたらよいものか。
    問題は解決していませんが、これ以上はタブレットの問題のようですのでどうもありがとうございました。



    (by あんみつさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-03

    中国はVPN付レンタルWi-FiでGoogle Mapの利用可能です。
    今年1月の大連出張では、ここ4travelのVPN付きWi-Fiを3日間借りて3000円弱でしたよ。

    お礼

    VPN付きWIFIでGOOGLE MAPが使える場合もあるのですね。
    地域とかも関係あるのかな。

    がしかし、持って行って無駄だったではもったいないので百度地図でいこうと思います。

    と言いつつ、また問題発生です。
    百度地図がインストールできない。。。
    疲れました。

    ともかく回答ありがとうございました。
    (by あんみつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひでるんさん

    ひでるんさん

  • 回答日:2018-03-03

    中国は特殊な国です。中国政府とグーグルが喧嘩して使えなくなりました。国が規制してます。抜け道はありそうですが下手に使うとスパイ容疑で日本に帰れなく成ります、日本人は狙われやすいので注意が必要、地図は百度で使えます。漢字ですが道の名前は読めます。検索する時日本に無い漢字があります。駅は站です。9割は同じ文字ですから何とかなります。

    お礼

    スパイ・・怖いですね。
    百度地図がぜひほしくなりましたが、インストールできないのです。
    ともかくありがとうございました。
    (by あんみつさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-03

    昨年5月はラインもグーグルもできましたが、今年2月はオンラインチェックインできてもgmailが受け取れず、規制がかかっていると。事前に百度地図とグーグルマップに保存の星だけつけたら、移動の際どちらのアプリも使えました。ただラインはダメ、メールダメでした。上海に着かれたら、キオスクマシンが出て中央インフォ付近にあり、パスポートをかざしてIDとパスワードのレシートを貰うと空港内だけ使えます。どの海外もフリーwifiとマップのオフラインエリア事前ダウンロードしてますが、上海では保存した地点のみグーグルで開けました。後地下鉄が日本よりわかりやすいので、地下鉄アプリも事前に入れておかれると便利。

    お礼

    規制がどんどん厳しくなってきて旅行者は不便ですね。

    百度地図がインストールできない問題が新たに発生中のため頭を抱えていますが
    解決したら、地下鉄アプリも検討したいです。
    教えて下さりありがとうございました。

    百度地図がダウンロードできなければ、マップのオフライン事前ダウンロードでやるしかないかも。

    (by あんみつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

  • 回答日:2018-03-03

    私は中国に住んでいます。中国キャリア(China Unicom とChina Mobile)を使っていますが、中国ではGoogle(検索、Gmail 、Map全て使えない)、Yahoo! JAPAN(検索のみ使えない、mail 、news は使える)、LINE、Facebook、Instagramも使えません(繋がらない)。
    もちろん、レンタルWi-Fiや中国国内のホテルやレストラン、空港等の無料Wi-Fiでもこれらは使えません(極一部のホテルを除く)。
    これら(Google等)をどうしても使いたい場合は、VPN か香港SIMカードを使う必要があります(VPN,香港SIMについては同様の過去質問があるので必要ならば検索下さい)。
    質問者さんはGoogleマップを使いたいということですね。
    どのように使いたいかわかりませんが、中国国内のバスや鉄道の路線、店の情報はGoogleマップでは無理です。(百度地図が最適)
    もし、単純に地図、自分の現在置(GPS)、ルート・距離だけでいいのならば、Maps.Me(無料アプリ) をオススメします。
    事前に日本で該当地域をダウンロードしておけば、通信は全く不要(機内モードでも、SIMを抜いてもOK)で中国国内で使えます。
    ダウンロードや使い方はネットで調べればすぐに出てきます。
    中国に行く前に日本地図をダウンロードして利用練習(機内モードやSIM抜きで)すれば中国でも不安はないでしょう。

    お礼

    MAPS.ME・・「事前に日本でダウンロードしておけば通信不要で仕える」
    それはいいですね。百度地図がダウンロードできない今、そちらをチェレンジしてみようと思います。日本地図で利用練習、それもいいですね。おもしろい提案ありがとうございました。(by あんみつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP