旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ジャンヌ・ダルクゆかりの地、どう回れば?

  • ジャンヌ・ダルクゆかりの地、どう回れば?

    • 投稿日:2019-01-04
    • 回答:9

    締切済

    2月下旬〜3月上旬にフランスへの卒業旅行を検討している女子大学生です。

    ジャンヌ・ダルクにとても興味があり、オルレアン、ルーアン、ランス、ロワール地方など、ゆかりの地を巡りたいと考えています。

    一人旅になる予定なのですが、学生向けフランス周遊ツアー(添乗員つき)に参加するか、個人手配にするかで悩んでいます。

    ツアーの場合は、ルーアンの市内観光とロワール古城巡りが含まれており、パリ滞在の2日間フリータイムを利用して他の都市に行くことになります。
    一人旅ということで、親からは「なるべくツアーに参加してくれたほうが安心」と言われたのですが、ツアーでは行きたいところを全てカバーできそうになく、ルーアン観光もジャンヌ・ダルク教会は「下車観光」と、微妙なところです…。

    個人手配にするにも、オルレアンやルーアン、ランスの治安はどうか、フランス語は簡単な会話くらいしかわからない大学生が歩いていても大丈夫かが心配です…。(欲を言うと、個人手配にするならドンレミにも行きたいのですが、アクセスが悪いらしく、一人で行けるか不安です…。)
    ちなみに、個人手配自体は、以前フランスへ研修に行った際に経験があります。

    そこで、ジャンヌゆかりの地に行ったことのある方がいらっしゃれば、時間の取り方(『ここはじっくり見るべき!』など)や安全面について、アドバイスをいただきたいです。
    また、おすすめの現地ツアーや、現地ガイドなどご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいです。

    ご回答よろしくお願いいたします。
    (他サイトにも同様の質問を投稿しております。)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2019-01-06

    パリに一人で行ったことはないですけど、ミラノで女一人で大きな荷物を持ってうろうろしていると、変なやつがついてきたりしてスリなのか、何なのか、ただ付いてくるだけなのか、ちょっと外国はこわいと思います。そういうことが一人だと、3回くらいありましたので初めはこわいなと思いましたけど、そういうところで親御さんは心配されるのではと思います。

    それを踏まえて行動できるのなら一人でいいと思いますし、もし電車の中まで付いてこられたときに追い払えるか心配ならばツアーが良いと思います。
    フランスのことだからイタリアとは違うかもしれませんが、中東やアフリカ系もそりゃ多い国なのでそこは女だからやっぱり男とは見られ方が違う前提で思っておいたほうが良いと思います。
    しかも若いわけですから、日本とは違いますよね。

    無難にツアーでルーアンとロワールへ行って、オルレアンは日帰りできるんじゃないでしょうか。ランスも行けたらいいですよね。ロワールはツアーで行ったことはありますけど、日帰りでは遠いなと思いますしジャンヌ・ダルクの話よりアンリ何世やブロワ王朝や貴族の話が主だったと思いますので、フランスでジャンヌ・ダルクの話は聞いたことはなかったです。日本だと世界史で有名ですけどその後の貴族文化の方がフランスでは観光地としてツアーでたくさん連れて行ってもらえます。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    他の方から地方都市の治安は大丈夫とのご回答をいただいたので、今回は自分の興味を優先して個人旅行に挑戦しようと思います。
    どうしても日本とは事情が違いますよね。変な人には気をつけます。できれば遭遇しないことを祈ります…。(by まきあーとさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-06

    ツアーですが、私も昨年の11月に同じようなコース(ルーアン、ロワール古城)が含まれていましたので、もしかすると同じ旅行会社かもしれませんね。

    その点を考慮して助言させて頂くと、個人旅行の方が満足できるかと思います。

    私の場合、ルーアンでジャンヌダルクにまつわる場所をもう少し回れるかと思っていたのですが、駆け足で巡るような感じで、お土産を買う時間も無く、少しがっかりしてしまいました。

    また、10年ほど前に個人旅行で渡仏し、パリを拠点にランスへTGVを使って行ったこともあります。

    個人旅行でもTGVの切符は問題無く買えましたし、何より自分が満足行くまでその地に滞在できるメリットがあります。

    ちなみにランスのノートルダム大聖堂のステンドグラスはとても綺麗でした。ジャンヌダルク贔屓があるかもしれませんが、パリ・シャルトル・ルーアンと比較してもとても素晴らしいものだったと記憶しております。

    他の方も書かれていますが、フランスは治安面でそこまで危ないと感じたことはありませんでした。パリは人混みが多いので、スリには気を付ける必要がありますが、地方(ルーアン、ロワール、ランス)はそういったことはほぼ無いと思います。

    社会人になると、なかなか時間も取れなくなるので、ユーレイルパスなど事前準備できるものは準備して、自分の自分による自分のための旅行を楽しまれてはいかがでしょうか。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    同じようなツアーに参加されたのですね。懸念していた通り、じっくりとは見学できなさそうなので、今回は個人旅行にしてみようと思います。
    治安は大丈夫そうですね。パリでスリに遭わないように気をつけて、おっしゃる通り自分のための旅行を楽しみたいです。(by まきあーとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おたま3さん

    おたま3さん

  • 回答日:2019-01-05

    個人旅行で女性2人でジャンヌダルク祭りの日にオルレアンに行きました。
    治安面で不安は感じませんでしね。
    立派な大聖堂が有りますよ。お勧めです。大聖堂の向かって左側にℹ?が有りました。

    お礼

    ありがとうございます!
    治安は大丈夫そうで安心しました。オルレアンの大聖堂、私も今回ぜひ行ってみたいです。(すみません、『大聖堂の向かって左側に○○が〜』の○○が文字化けしてしまって読めませんでした…泣)(by まきあーとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    レオママさん

    レオママさん

  • 回答日:2019-01-05

    こんにちは
    ジャンヌダルクに興味が特化しているのであれば終焉の地ルーアンを個人で訪ねるのがお奨めです。
    サンラザール駅から直通のインターシティICで1:15から1:32で行けます。
    時刻表は下記サイトでわかります。
    https://en.oui.sncf/fr/?redirect=yes

    ルーアンのジャンヌダルク教会の楚々とした乙女像とパリのピラミッド広場の金ピカの騎馬像の見た目の印象はまったく異なり興味深いです。
    ルーアンの街は3時間あれば主要なところは見られますが、時間の余裕ががあればモネの「ルーアン大聖堂」の連作があるルーアン美術館や鍛鉄工芸博物館などもお奨めです。
    参考旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/10474796

    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/19/49/94/src_19499416.jpg?1300538996
    ジャンヌ・ダルク橋の袂にある記念プレート
    「1431年5月30日水曜日にこの近くの旧市場で処刑されたジャンヌ・ダルクの遺灰がマチ ルダ橋の上流でセーヌ河に投げ込まれた」
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/19/49/94/src_19499486.jpg?1367015438
    教会の片隅にたたずむ聖処女ジャンヌ・ダルクの像
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/19/49/94/src_19499488.jpg?1300539264
    ジャンヌ・ダルク蝋人形博物館Musee de cire Jeanne D’arcの看板

    yamada423

    お礼

    ありがとうございます。
    旅行記拝見しました!旅の参考にさせていただきます。(by まきあーとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-01-05

    まきあーと様

    旅のテーマが具体的で、しかも先進国中の先進国で、女性への尊敬も高いフランスですから、是非、個人の旅をおすすめします。親御さまは、テロや、いわゆる女性への暴力を心配されていることでしょうが、そのお気持ちに感謝しながらも、決然とお気に召すままジャンヌ・ダルクゆかりの地を巡りますよう。コメントされている地は、かつて訪れた体験ありますが、街中を普通に安心して歩けますし、市民の気質も穏やかですから、一般的な旅行者の注意力があれば、何ら心配なく旅を続けられると思います。フランス研修体験があるので、フランスの雰囲気も体が覚えていることと思います。

    旅程ご計画のポイントは、クルマなしの場合、公共交通機関が不便なロワールの小城下町のシノン:Chinon、ロッシュ:Rocheをいかに効率よく訪問されるかでしょう。SNCFのサイトを丹念に検索して関連路線のfiches horaires(=路線別時刻表で全駅全列車が掲載してあります)を抜き出して参考にしながらスケジュールを作れます。オルレアン、ランス、ルーアンは幹線上の都市なので、交通至便です。

    ジャンヌ・ダルクのイメージの過去と現在や、政治性などを旅の実体験からたくさん感じますよう心からお祈り申し上げます。ロッシュ城などに行き、床に、はめ込まれた「ここでジャンヌ・ダルクはシャルル王にランスへ早く行って戴冠するべしと進言した」みたいな文を読むと、きっと感慨深いと思います。良いご旅行を。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    個人旅行でも大丈夫そうですね。交通が不便なロワールは現地ツアーを検討してみようと思います。有意義な旅行にできるよう頑張ります!(by まきあーとさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-05

    行きたいところやテーマがしっかりされてるなら、一般のツアーでは満足できない可能性が高いと思いますよ。

    フランスへ卒業旅行なんて30年も前から定番です。当時は女子一人はまだ少なかったですが、今はネットでほとんどの情報は手に入りますし難しいことではありません。

    治安も深夜出歩かなければいいだけ。そりゃ地下鉄で居眠りでもしてればたまには荷物ぐらいなくなってるかもしれませんが、パスポートさえ気を付けてれば旅行保険でカバーできるものがほとんどです。


    数年前のルーマニアの事件のように知らない人から話しかけられついて行っちゃうような方は、ひどい目に合ったりしますし、パリのデモの動向は気になりますが、ある程度落ち着いて行動できる方ならそれ以外は過度に警戒するレベルじゃないと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    テーマのある旅なら個人旅行のほうが良さそうですね。普段から用心深いほうなので、過度に心配せずに行ってみようと思います。(by まきあーとさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-05

    まきあーとさん

    2017年5月にルーアンに行きました。
    ジャンヌ・ダルク教会は、下車観光でもOKのような。
    なお、大聖堂の脇には資料館みたいな物がありました。入っていませんが、展示の説明はフランス語?
    http://www.historial-jeannedarc.fr/en/

    パリからルーアンは1時間強〜1時間半。半日あれば観光できると思います。治安は悪くありません。

    ツアーの良いところは、説明が聴けることと、効率よく観光ができること。
    参加者と情報交換したり、フリータイムの2日間に一緒に行動したいと思う友達ができるかも?

    個人旅行はなにかトラブルがあった時、自分で対処しなければならないこと。
    フランスはストがあるので、その時にはどうする?とか。

    私的にはツアーを参加して、フリータイムに行きたい街に行くのがいいように感じます。
    どこに重きを置きたいかにもよりますが。

    ルーアンの旅行記、ご参考まで。
    https://4travel.jp/travelogue/11261571

    よいご旅行になりますように!

    お礼

    ぶどう畑さん
    ルーアンの情報ありがとうございます!旅行記も拝見しました。
    参考にさせていただきます。(by まきあーとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぶどう畑さん

    ぶどう畑さん

  • 回答日:2019-01-05

    こんにちは 来月下旬 からの旅行・・もうすぐですね!
    残念ながら 私には 参考になる アドバイスは出来そうに有りません
    治安面と移動が多くなると経済面を考えるならばツアーの方が良いのかも・・・という事くらいしか・・・
    簡単であれ会話程度の語学力、個人手配の経験済み・・・私 だったら自身を持って旅行を楽しむところです しかし 驕らず少し不安感を持ちつつくらいの方が 気持ちも引き締まり良いと思います
    旅行前 情報集めで 現地在住の方のブログを見ていると ガイドをしている方もいらっしゃいました
    何も参考にならずすいません 何卒 楽しい卒業旅行を満喫され お元気にご帰国されることを祈ってます

    お礼

    コメントありがとうございます。
    楽しく有意義な旅行にできるよう、しっかり計画したいと思います。(by まきあーとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Victoria0622さん

    Victoria0622さん

  • 回答日:2019-01-05

    オルレアンには行っていませんが、ランスとルーアンは昨年の春に行きました。
    ロワールの古城巡りは4年ほど前、トゥールを拠点に現地ツアーに参加しました。
    いずれも人口10万〜20万人くらいの中規模都市で、治安面では何の問題も感じませんでした。

    個人旅行の問題は治安面より移動手段でしょう。とくにフランスの鉄道網はパリを起点に放射状に広がっているので、地方都市間の移動が不便です。どうしても一度パリに戻って別の都市へ出かけたりと、時間的にも経済的にも無駄が多くなります。このあたりが団体ツアーとの違いです。
    まず、グーグルマップのルート検索や下記のサイトを利用して大雑把な移動手段を調べ、
    https://www.rome2rio.com/
    その後、個々のサイトで具体的に検索しながら最適のルートを探すのがベストです。

    ロワールの古城巡りはトゥールの観光案内所主催のツアーでした。
    http://www.tourevasion.com/japon/prog_japon.htm
    パリからも発着しているようですが、こちらの方が料金も安く時間的な余裕もありました。

    漫然と観光地を巡るのであれば団体ツアーでも良いかも知れませんが、ジャンヌダルクにまつわる地を訪れるというようにはっきりとした目的があるのなら、自由に時間の取れる個人旅行をお勧めします

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    興味のあるところを巡るなら個人旅行のほうが良さそうですね。
    治安は問題ないとのこと、安心できました。
    効率良く回れるよう、移動手段をしっかりチェックしてみようと思います。(by まきあーとさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP