旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリでの移動に適切な切符を教えてください

  • パリでの移動に適切な切符を教えてください

    • 投稿日:2018-10-03
    • 回答:10

    締切済

    来週初めに、職場の同僚がパリへ出張に行きます。
    以前フランスに住んでいたということで頼られているのですが、パリの交通機関には疎く、力になれていません。お詳しい方、助けていただけませんか。

    以下のスケジュールで行動します。
    どんな切符を買えば良いのか、また利用時の注意点について、教えていただけると嬉しいです。

    1日目 シャルル・ド・ゴール空港 → (メトロ)Cambronne
    2日目 移動なし
    3日目 未定
    4日目 (メトロ)Cambronne → Denfert-Rochereau → (RER B) Denfert-Rochereau → Massy-Palaiseau → (バス 91.06)Massy-Palaiseau → Orme des Merisiers 【復路も同じ経路】
    5日目 未定
    6日目 (メトロ)Cambronne → シャルル・ド・ゴール空港

    どうかよろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2018-10-05

    > バスのチケットは、RERのMassy-Palaiseau駅でも買えるものなのでしょうか。クレジットカード> で支払いができたらと思いまして。(by さんちきんさん)

    ということですが,私は経験がありません.ただバスのドライバから買うときにはクレジットカードは使えないと思います.使っているところを見たことがありません.Navigoであれば,今はゾーン1-5を含んでいますので,そのままタッチすれば乗れます.

    お礼

    Il Nome Della Rosaさん

    バスの切符は、運転手から買うことにしました。
    Navigo、自身で行くときにはぜひ使ってみたいと思います。
    ありがとうございました。
    (by さんちきんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-10-04

    追加情報です。
    私は空港からタクシーでオペラ界隈のホテルに行きました。
    空港のタクシー乗り場からです。
    安全、料金一律、乗るときに料金は一応確認。

    安くて便利なのは、ロクシーバス停留所ちかくに宿泊することでしょう。
    オペラ座の近くにも、たくさんホテルはあります。

    お礼

    tumaminnさん

    やはりタクシーがベストですね。ありがとうございます。
    ホテルはすでに手配済みなので、次回の参考にさせていただきます。(by さんちきんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tumaminnさん

    tumaminnさん

  • 回答日:2018-10-04

    はじめまして
    直接的な回答ではないですが、
    パリの地下鉄やRERでは、自動改札が反応しなくて、ゲートが通れず、
    そのたびに、近くの窓口の係員さんに知らせに行きました。
    すると、切符に番号を手書きしてくれ、なにを操作されたのか、、通れました。

    3か所の駅でそうでしたし、他の自動改札機も反応しないし、4個あるうちの2個だけをみんなで利用するなどの状態でしたので、列ができます。
    日本では考えられないですよね。

    また、地下鉄をよく利用する日は、1日券を購入しました。

    券売機がない改札口もあるし、、、日本は便利に考えられてるのがわかります。

    対応はできるので、気に病むほどではないです。

    また、ゲートを飛び越えての無銭乗車も目撃しました。
    困ったことですね。

    お礼

    tumaminnさん
    ありがとうございます。
    不慣れな土地でそういう目に遭うと、心も体もどっと疲れますよね。
    日本の便利さを当たり前と思わずに、プチトラブルは必ずあるもの、という心構えが大事ですね。(by さんちきんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tumaminnさん

    tumaminnさん

  • 回答日:2018-10-04

    こんにちは

    私のお奨めも1週間定期券であるナヴィゴ・デクヴェルトNavigo Decouverteです。
    空港からの電車RER、ロワシーバス、市内全域(Zone1-5)の公共交通機関に使えてとても便利です。

    先月10日(月)から15日までパリに行ったときはナヴィゴ(27.8ユーロ)を利用しました。空港到着が遅かったので空港からオペラまではロワシーバス(12ユーロでチケットは待合室の券売機でIC式カードで購入)で、翌朝サンジェルマンの駅で写真を渡してカードで購入しました。

    写真はLサイズに8枚並べた大きさの写真を1枚渡したら適当に(いい加減な大きさです)切って貼ってくれました。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/56/22/86/src_56228678.jpg?1538614038

    yamada423

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10592998

    お礼

    yamada423さん
    今回もありがとうございます。
    写真の切り方、笑いました。あちらのいい加減さがよく表れていますね。
    参考URL、ふむふむと言いながら楽しく拝見しました。

    「其の2」として追加の質問を投稿しています。
    そちらでも、ご助言いただけると嬉しいです。

    (by さんちきんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-10-04

    追加情報です.RERのBは途中で枝分かれしています.Massy-Palaiseauに行く時には「Robinson行きに乗ってはいけません」.別のところに行ってしまいます.Robinson行き以外でしたら,大丈夫です.

    お礼

    Il Nome Della Rosaさん
    この情報も、大変助かります。しっかり伝えておきます。(by さんちきんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-10-04

    私も初日のCDG->Cambronneの移動はタクシーをお勧めします.空港バスで市内に入ってそこからメトロあるいは路線バスでの移動,というのは,大きな荷物があるとかなり大変です.空港からのタクシーはいまは定額になっています.左岸だと確か55ユーロだったと思います(私は使ったことがないので確かなことはネット等で調べてください).
    4日目の移動については,Massy-PalaiseauからOrme des Merisiersですが,9106というバスにはA,B,Cの3つの路線があります,ですからどの路線なのかを事前に確認しておかれた方が良いと思います.私はこの8月まで9106CでMoulonという駅まで毎日通っていました.バス料金はドライバーから切符を買うと2ユーロです,STIFの管轄下にありますので,パリで買ったパスなどが使えます.私はNavigoを使っていました.畑の中を結構な距離走りますので,少し心配になります(苦笑).周りはフランスの学研都市のようなもので,いろんな大学や研究所がありますが,まだまだ工事中のとこ路がたくさんあります,Massy-Palaiseau駅は改札を出ると左右に出口がありますが,「動く歩道が無い方」に向かって,道路の上にかかっている歩道橋を渡らずにその前の階段(隣にエレベータがあります)を右に降りていただければ,バス停が並んでいます.9106のバス停は少し先にあります.9106というのはCentraleSupelecやポリテクなどを通っていきますので,たくさんの若い人が待っているはずです.ただOrme des Merisiersというバス停は知りませんので,乗られる時に,ドライバに確認された方が良いと思います.Julio Currieというバス停で止まってしまうバスもたくさんあります.なお,タクシーはほとんど期待できません.止まっていたらラッキーという感じです.
    あの辺りを走っているバスの時刻表などは以下のサイトで調べられます(ただしフランス語オンリー)
    http://www.albatrans.net

    お礼

    Il Nome Della Rosaさん
    ありがとうございます。
    Massy-Palaiseau駅からのバス停の行き方、とってもありがたいです!心配事が一つ減りました。
    Orme des Merisiersは、Moulonの少し先だったかと思います。
    バスのチケットは、RERのMassy-Palaiseau駅でも買えるものなのでしょうか。クレジットカードで支払いができたらと思いまして。(by さんちきんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-10-04

    1日目 シャルル・ド・ゴール空港 → (メトロ)Cambronne、および、6日目 (メトロ)Cambronne → シャルル・ド・ゴール空港は、バスで移動なら、エトワール、或いは、オペラからになりますが、そこまでタクシーで移動ということになります。私なら、空港〜ホテル間は、乗合タクシーにします。やゝ費用が要りますが、ドアツードアの移動は楽ですね。乗合タクシーの会社はいろいろ。感じが良くて、時間に正確ということで、私の懇意にしている乗合タクシーは、VELTRAという会社です。ウェブもありますので、そこから予約ができます。空港からパリ市内への移動に、RERはお勧めしません。治安に不安があります。

    https://www.veltra.com/jp/europe/france/paris/

    2日目 移動なし
    3日目 未定
    4日目 (メトロ)Cambronne → Denfert-Rochereau → (RER B) Denfert-Rochereau → Massy-Palaiseau → (バス 91.06)Massy-Palaiseau → Orme des Merisiers 【復路も同じ経路】
    5日目 未定

    ですが、パリ市内のみを移動する日は、1日フリー乗車券、モビリスが便利です。メトロの切符売り場で簡単に買えます。市内のみの最もエリアの小さいものは、6ユーロくらいでしょうか。4回くらい乗れば元は取れます。

    郊外に出かける時は、行き先が圏内に入っている、大きめのモビリスが良いと思います。ゾーン1からゾーン5か6まであったと思います。これもメトロの切符売り場で買えます。

    お礼

    丸福さん
    ありがとうございます。
    VELTRAは乗合タクシーも手配しているのですね。「治安が不安」というのは重要なチェックポイントです。参考になります。
    たくさん利用する日だけモビリス、というのもありですね。(by さんちきんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    丸福さん

    丸福さん

  • 回答日:2018-10-04

    さんちきんさん、こんにちは。

    紙の切符についての追加質問を頂きましたので再回答です。

    ナヴィゴを知る前はいつも「カルネ」を使用していました。
    回数券なのですが、日本のように一綴りになっている訳ではなく、普通の切符を
    10枚どかっと渡されるだけです。
    今は自動販売機で買うようです。
    私が買った頃は売店で「カルネ、シルブプレ」と言って買っていました。
    地下鉄、バスとRERのゾーン1で利用できます。
    4日目の移動ではメトロだけで使用できるんだと思います。
    パリのメトロは出口で切符を回収しないので、使用済み切符が手元に残ります。
    未使用切符と使用済みの切符をしっかり分けておかないとややこしくて大変です。
    バスの場合は、乗ってすぐに車内の器械に切符を通します。
    私もまだ未使用のカルネを何枚か持っているはずです。
    使用期限はなかったと思います。

    良いご旅行を。

    【参考URL】https://jams-parisfrance.com/info/metroparisien_tarifs/

    お礼

    toshikunさん
    ありがとうございます。
    カルネは、ゾーン1のみなんですね。4日目のRERとバスは、どんなものをどうやって買うのか、引き続き調べてみます。(by さんちきんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2018-10-04

    わたくしもナヴィゴに1票。

    とはいえ、ナヴィゴはスイカと同じく、定期券本体を別途購入しなければなりません。

    ナヴィゴの買い方を日本語で検索すると、詳しい情報は簡単に入手できますのでご安心を。スイカと同じくチャージ制です。コレは券売機で出来ます。券売機は英語表記に出来ますので、フランス語ができなくても大丈夫です。
    クレジットカードが使えます。

    小さい駅だとナヴィゴ本体を購入するのは窓口になります。
    暇だったりすると、ついでにチャージしてくれたりもしますが、まぁ期待しないのが基本です。


    到着日なんですが、荷物も多いでしょうし、お仕事という事なので、タクシーを利用してホテルまで行かれるのが一番良いと思うのですがいかがでしょうか?
    料金も一律ですし、何といっても安心です。

    翌日、荷物無しで最寄り駅で焦らずにナヴィゴを購入するのが良いのではないかと思います。

    お礼

    ivancaさん
    空港からタクシー、いいアドバイスをありがとうございます!
    ナヴィゴの買い方は、おっしゃる通りたくさんサイトがありましたので、よくわかりました。(by さんちきんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2018-10-04

    さんちきんさん、こんにちは。

    1日目が何曜日かにもよりますが、月曜か火曜なら、間違いなくナヴィゴ
    デクーヴェルトがお得で便利です。

    参考URLで書いた通り、月曜から日曜まで有効で、CDG空港からパリまでの往復料金に
    4ユーロほど足せば、一週間メトロ、RER、バスが乗り放題です。
    CDG空港のTGV駅の窓口で購入できます。

    CDG空港とCambronneの間は、私ならロワシーバスでCDGからオペラまで来て
    オペラから68番のバスでSèvres - Babyloneまで、そこから70番のバスで、
    Cambronne - Lecourbeまで移動します。

    4日目の移動に関しては。私が調べたところでは、RER BでLe Guichetで降りて
    0Line9に乗り換えていくというルートが出てきました。
    https://www.ratp.fr/en/itineraires/?start=Cambronne+%28METRO%29%2C+Paris&lieu_depart=&is_mobile=&end=L%27Orme+des+Merisiers%2C+91190%2C+St-Aubin&lieu_arrivee=&start_or_arrival=1&departure_date=10%2F04%2F2018&departure_hour=10&departure_minute=10&modes%5Brail%5D=rail&modes%5Bmetro%5D=metro&modes%5Bbus%5D=bus&modes%5Btram%5D=tram&itinerary_profile=fastest&op=Let%27s+go&form_build_id=form-DhKs-8hKUMAt18e1F5yyjJuDYu4T0QW61TAwbKa_-wQ&form_id=itinerarysearchform

    いずれにせよ、ソーン1-5となるようですので、ナヴィゴもオールソーンを
    買っておけばここでも使えるでしょう。

    よいご旅行を。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/transport/10006785/tips/12619828/

    お礼

    toshikunさん
    早速ありがとうございます。ナヴィゴデクーヴェルト、そんな便利なものがあるのですね!いい情報をありがとうございます。
    ただ今回は、CDG空港到着が遅く窓口でそれを買うのは難しいかもしれません。紙(?)のticketだけを使用する場合も、アドバイスいただけると嬉しいです。特に、RERとバスの部分が不安です。(by さんちきんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP