旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アンコールワットへ行く時期

  • アンコールワットへ行く時期

    • 投稿日:2018-09-10
    • 回答:3

    締切済

    30代夫婦でアンコールワットへ行こうと考えています。
    4月か5月(GW以外)ならどちらが観光におすすめですか?

    4月はクメール正月があり、休みが多くなって食事やショッピングに困りますか?しかも1番暑いとか。
    5月だとやはり雨が降る時期だから朝日や夕日が見れないのでしょうか。

    仕事の関係でこの時期しか休めないため、より良い日でアンコールワットに行きたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    うめっちさん

    うめっちさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2018-09-16

    4月も5月も、ものすごく暑いです。というか日中は一年中暑いです。
    でも日本と違って日陰に入ればかなり楽だと思います。
    日なたを歩く際は日傘や羽織るものなど使って工夫されるといいと思います。
    でも、今年の日本の夏を乗り切った日本人なら大丈夫だと思いますよ!
    カンボジアどころじゃなく、日本の方がめちゃくちゃ暑かったので 笑

    それと、国内外どこに行く時もそうですが、
    限られたご旅行日数内で朝日や夕日が見られるかは運次第だと思います。
    雨期でも乾期でもお天気の問題なので、絶対見るぞ!と気合いを入れて行くよりも
    見れたらラッキー!だめならまたいつか!
    くらいの気持ちの方がシェムリアップを楽しめると思いますよ。

    どうしてもの場合、
    4月のお正月期間に行ってみるのもある意味貴重な体験なんじゃないでしょうか?
    いろいろ不便なことや現地民の大移動など混雑もあるかもしれませんが、
    日本のお正月と同じでその時期でしか見れない風景や
    いつもは見れないシェムリアップが見れるチャンスだと思えるならアリかと。笑
    ありきたりのシェムリアップしか行ったことのない日本人が多いなか、
    話のネタにはもってこいです!
    ローカルな市場やお店、ローカルレストランはほとんどお休みだと思いますが、
    一年中世界中から大勢の観光客がやってくるとても賑やかな街ですので、
    よほどの僻地に行かなければ、お土産屋さんや食べるところが全く無いということはないはずです。
    行きたい時、行ける時が、うめっちさんにとっての「より良い日」なんだと思いますよ。

    わたしははじめてのシェムリアップは団体パッケージツアーで行きました。
    でも、それでシェムリアップに行った気になってた…
    ということに二回目に個人で行った時に気づきました。

    同じ日数でご旅行されるならパッケージツアーで行くよりも
    個人で現地ガイドさんにあちこち連れて行ってもらうと
    効率的に観光できるし食事も最高!楽しさも内容の濃さも格段に違うはずです。

    例えば食事。
    パッケージツアーでは絶対行かないローカルレストランの美味しさと楽しさは格別です。
    日本のパッケージツアーの食事は建物の綺麗さと料理の見た目だけで
    味や飲み物などの値段も完全に外国人(日本人)団体ツアー用です。
    あたりまえですが…。
    是非、食器や盛りつけを気になさらないなら
    ローカルレストランで本物の味を格安で楽しんでみてください。
    同じ名物料理のメニューでも全くの別物でその美味しさにびっくりされると思います。
    現地ガイドなら、お正月に開いている地元民が行くような
    ローカルレストランも知っているかも???

    あ、余談ですが…
    ガイドには違法に無資格でやってる野良ガイドもたくさんいて
    (カンボジアは国家資格がないと外国語ガイドを出来ないそうです)
    約束と違うぼったくり料金を請求されたり説明が適当。
    つかまったらしつこくてお金と時間の無駄です。
    緊急時も対応してくれませんので気をつけてください。

    今までシェムリアップでは某現地旅行会社オプショナルツアーや、
    日本人に高評価(検索エンジンで上位にヒットするから?)の
    個人でやってるフリーのガイドに何人か頼んだことがありますが、
    トータルで「カンボジア日本語ガイドチーム」という所が一番良かったです。
    最近はここに日本から日本語でメールでお願いしています。
    全員ガイド資格持った日本の大手旅行会社専属の先輩格の現役ガイドさんばかりらしく、
    説明も丁寧ですばらしいですし、約束の時間にものすごく正確。
    何より優しくて楽しくて頼もしくて一緒にいて安心感が違います。
    現地ホテルからの急な泣きの電話依頼にもすぐに対応してくれ感謝しています。
    すごくおすすめです。

    カンボジア、ハマり過ぎにご注意!笑
    何度も行きたくなるとても素敵なところです。
    楽しいご旅行になりますように!






    【参考URL】https://cambodia-jp-guide.jimdo.com/

    問題のある投稿を連絡する

    kkkさん

    kkkさん

  • 回答日:2018-09-10

    カンボジア日本語ガイドヴィレアックと申します。
    4月の13日から16日までカンボジアのお正月で、休みが多くなっているけど、地元のようなお店、レストラン、ショッピングなどは困ると思います。でも、観光ようなところはそんな困らないですよ。お正月の以外日は大丈夫と思います。でも、暑いです。しかし、お早め出発する場合、あまり暑くないと思ます。例え: 1日目観光の日程 朝5:00くらい出発、アンコールワット朝日、そのままアンコールワットの第三回まで見学、8:30にホテル予定。その後ホテルに朝食、休憩、ショッピングなど、午後3:00からアンコールトム遺跡と夕日を観光。6:30くらい市内に予定。その後、夕食。ゆっくりコースです。暑い時間は昼食、休憩とショッピング。

    5月は雨季になっているけど、雨が多くないです。朝日と夕日を見られるチャンスが多いと思います。

    よろしくお願い致します。

    【参考URL】https://cambodia-jp-guide.jimdo.com/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-09-10

    過去に似たような質問があったのでリンクを貼っておきます。
    参考にしてください。

    http://4travel.jp/os_qa_each-46977.html

    4月5月どちらも暑いのと、クメール正月中にカンボジアに行けるのはとてもラッキーだと思うので、個人的には4月に行ってみたいなと思います。

    しかし過去のQ&Aでもあったように、正月中の不便さは覚悟の上ですが。

    【参考URL】http://4travel.jp/os_qa_each-46977.html

    問題のある投稿を連絡する

カンボジアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

PAGE TOP