旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ルータがあったら通話もできるのですか

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2018-07-11

    追記です。
    私はレンタルWifiは,ワイホーネットを利用しました。ネットで契約し空港で受け取り、帰国後、空港で返却しました。必ず行わなければいけないのは、データローミングをOFFにするということです。ONの状態で使用すると高額なデータ使用料を請求されます。それと、現地で頻繁にビデオ通話をするとデータ通信量が増え、ルーターの使用を止められると思います、気をつけて下さい。それと、グループマップを利用すると電池の消耗が早いですので、モバイルバッテリーを持参されたほうがいいと思います。私は1万ミリアンペアのバッテリーを2つ携帯していました。

    問題のある投稿を連絡する

    paris-tripさん

    paris-tripさん

  • 回答日:2018-07-10

    ルーターはインターネットとの接続を提供するので,通常の意味での電話通話はできません.LINEやSKYPEは使えますが,結構データ量を使いますので,調子に乗っているとあっという間にリミットに達する可能性がありますので,お気をつけください.

    日本の携帯を持ってきてこちらで不用意につなぐと,高額の国際ローミング料金がかかります.基本的には飛行機に乗ったら「ローミングオフ」をしておかれることをお勧めします.

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-07-10

    でぐじんさん。

    初めての海外旅行で普段国内でお使いのスマホが海外で使えるのどうかをご質問でよろしかったでしょうか?
    その前提でお答えします。

    1.お使いのスマホの契約先(docomo、auなど)の営業所やホームページで国際ローミングサービスについて調べてみてください。
    お持ちの機種がこのサービスに対応(スマホでしたら問題なし)しているときは海外にそのままもっていっても通話(海外で日本と、現地のホテルと)は可能です。
    通話時間ごとの料金が少し割高になりますが電話するという目的だけならこれでも十分です。かけ方なども各社の営業所で聞くかホームページで確認ください。

    2.Googleマップなど、データ通信もしたいときも今は国際ローミングサービスの中で海外WiFiルータをレンタルしなくても使えます。ただしこちらは料金が高めで各社ともパケ死に回避の料金プランを用意されてますのでこちらを契約してください。

    3.データ通信もばりばり使いたい、現地滞在が長い(1週間程度)、上限のデータ通信量(パケット量)や料金をあまり気にしたくない、という場合は海外WiFiルーターのレンタルがお勧めです。

    4.現地SIMカードの利用もよい方法ですが、お持ちのスマホのSIMロック解除が必要な場合もありますので、お近くにスマホに詳しい方がおられるときは相談してみてください。

    お礼

    ご丁寧にありがとうございます。
    このようにたくさんの方からお返事が食うとは思っていなかったのでとまどっております。
    説明が足りなかったのですが、普段使っているのは楽天モバイルの格安simでして、データ通信を海外で行うのなら子供たちの分もまとめてルータで賄おうと考えてすでに申し込んでいます。しかしレンタカーなどを使うので連絡も必要かと考えたときに レンタカー会社やホテルは電話番号しかないので メッセージやSkypeはできないと考えたものです。
    結局、レンタル携帯電話も一台借りることにいたしました。(by でぐじんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-07-10

    ただ、日本と現地のビデオ通話はデータ使用量が多く、ローマではルーターが使用できなくなりました。使用を止められました。気をつけ下さい。空港でレンタルしているルーターです。

    お礼

    ありがとうございます。ルータに追加して携帯もレンタルすることにしました。(by でぐじんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    paris-tripさん

    paris-tripさん

  • 回答日:2018-07-10

    lineで通話はできるのではないでしょうか?私はローマから、楽天のviberでビデオ通話をしました。去年パリに行った時もviberでビデオ通話をしました。通話はできると思います。

    お礼

    ありがとうございます。
    ホテルやレンタカーの相手はスマホではなさそうなので
    結局 レンタルの携帯電話も借りることにしました。(by でぐじんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    paris-tripさん

    paris-tripさん

  • 回答日:2018-07-10

    ルーターは面倒くさいです。
    荷物は増えるし充電も気にしないといけないし。
    現地simを契約するほうがいいです。
    自販機で買えるプリペイドsimなどがあり便利です。
    「フランス sim」で検索をかければたくさん出てきます。

    問題のある投稿を連絡する

    ひでおさん

    ひでおさん

  • 回答日:2018-07-10

    ソフトバンクのアンドロイドスマホを持っています。
    いつもそれを持って海外WiFiを借りて旅行に行っていますが、現地では普通に使えています。WiFiオンでモバイルネットワーク・ローミングオフです。
    実際に経験したのは、
    1・日本から電話がかかってきた。
    2・日本に電話をかけた。
    3・現地にいる日本人の携帯に電話をかけた。
    4・現地のタクシー会社に電話をかけた。
    です。
    いずれもアプリは使わず普通の電話番号にかけました。ですので通話料金は1分未満でも数百円した記憶があります。ちょっと込み入った話をしたら2,000円くらいしました。
    仕組みに詳しくないのでどういう条件だとそれが出来るのかわかりません。アプリがないと通話できない種類のスマホもあると聞いたことがあります。

    お礼

    ありがとうございました。
    念のため 携帯もレンタルしていくことにします。(by でぐじんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    binchanさん

    binchanさん

  • 回答日:2018-07-10

    モバイルルータに、スマホかタブレット等のデバイスを接続するということですよね。
    日本とフランスのホテルにかけたいということなので、日本へ国際電話とフランス国内の固定電話に電話するということで良いでしょうか。
    結論から言うと、発信は可能です。

    ただ、「Line Out」「Googleハングアウト」「Skype」等の通話アプリが必要となります。
    アプリ間の通話は無料ですが、一般の電話にかけるには、有料となります。(アプリ内で「クレジット」を購入する必要があります)
    料金は、それぞれの公式サイトでご確認ください。

    着信については、lineは発信専用となります。
    GoogleもGoogle Voiceで番号が取得できますが、アメリカの電話番号となります。
    もしも受信機能も必要な場合は、skypeなら、050から始まるIP電話番号が取得できますので、相手からこちらに電話してもらえます。

    お礼

    もっとも的確なご返事をいただけたと思います。ありがとうございました。
    ホテルやレンタカーの相手は一般電話ですので 
    結局 レンタルの携帯電話も借りることにしました。(by でぐじんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤムヤムさん

    ヤムヤムさん

  • 回答日:2018-07-10

    ママブー♪さんの回答を参照してください。
    さらに詳しくは、
    携帯電話・スマホにおける “音声通話” と “データ通信” の違いとは?
    https://shnk38.com/column/what-is-cellular-communication/
    をご参照ください。
    個人手配旅行ではなく、ツアー参加でしたらツアー開催会社にお問い合わせください。
    ルータのメリットは渡航先におけるパケット通信の安い価格での利用です。
    宿泊先は無料のWIFIを提供していますので宿泊先のみでスマホを利用する場合は、ルータは不要です。
    ルータは移動中に、現在地を知りたい、グーグルに道案内を頼みたい、最寄りのレストランを探したい、暇なので日本のニュースを見たい、LINEを使って孫(日本在住)にTGVを見せて説明してあげたい、フォートラベルに口コミを書きたい、ホテルにメールを送信したい等の場合には役立ちます。
    私の場合は個人手配旅行であり、地図は持たずに行きますので、移動中に、現在地を知りたい、グーグルに道案内を頼みたい、最寄りのレストランを探したい、暇なので日本のニュースを見たい、LINEを使って孫にTGVを見せてあげる等に利用しました。

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2018-07-10

    wifiルータがあったら通話もできるか/できないかについては、できます。

    wifiルータをレンタルし、IP電話を使えば日本やフランスのホテルと通話できます。
    タダでは無いですが(IP電話の契約など)、確かに国際電話よりは安く済みます。

    ちなみに、LINEやMessengerなどは同一アプリ上での通話になりますので、フランスのホテルと通話することは無理と考えたほうが良いです。

    ただ、なぜwifiルータを使って通話する必要があるのか、どのようなシチュエーションを考えてるのか、もう少し具体的に質問したほうが、それに見合ったより良い回答が得られると思います。

    お礼

    そうですね レンタカーやホテルやレストランなどの一般電話が相手なので
    結局 レンタル携帯電話も借りることにいたしました。
    ありがとうございました。(by でぐじんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    giants0928さん

    giants0928さん

  • 回答日:2018-07-09

    Wifiルーターを借りると通話はできるかと言うことですが、LINEやSkype、Messengerなどアプリを利用すれば通話はできます。
    ‘本にいるアプリで繋がっている誰かと
    ▲侫薀鵐垢離曠謄襪砲い覽方または家族とアプリで繋がっている誰かまたは貴方と・・・(この場合はホテルに無料ないし有料のWifiがある場合になりますかね)

    そう言う意味でしょうか? △砲弔い董▲曠謄襪謀渡辰鬚靴燭い噺世Δ海箸任△譴丱皀丱ぅ訥命をONにして有料で自分のスマホでかけることはできますが、ルーターを通して電話をするのはホテルがスカイプなどが使える電話番号を持っていないとルーターを使って(Wifiで)は電話できません。

    海外用の電話を借りるほどホテルと連絡を取る必要があるのですか??

    よくわかりませんが、何に使うためにルーターを借りるのか考えていかないといけませんね。
    仕事などでホテルに連絡を度々入れる必要があるなら別ですが・・・・何日の滞在かはわかりませんが必要に応じてで良いのでは?

    問題のある投稿を連絡する

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP