旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マレーシアに行ったことがある方へ

  • マレーシアに行ったことがある方へ

    • 投稿日:2018-06-27
    • 回答:6

    締切済

    9月半ばにマレーシアへ旅行に行きます。(主にクアラルンプール付近)
    現地でGoogleマップを使おうと思っていたのですが、距離や所要時間が実際とは大分異なるそうで、、、
    現地で使える地図アプリやサイト等ご存知でしたら教えていただきたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ゆさん

    さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2018-06-28

    ゆさん、こんにちわ

    この時期の東南アジアは、大体高温多湿だと思います。
    私は、2年前の11月に半日程クアラルンプールへ行き、徒歩中心に回りました。実感ですが、暑さに強く・地図も読める方ですが、予め調べて用意した地図を見ながらの行動で予定の倍ほど掛かりましたよ。

    マレーシア政府観光局などの公的なサイトを参考にされた方が、最新の情報が得られると思います。
    マレーシアは、全国的には開発が非常に進んでおり、地域に寄っては半年でまるで異なる地域になってしまいましす。
    特に、ペナン島とコタキナバルは、大変な勢いですし、クアラルンプールも例外ではないようです。

    高温多湿の中での移動には、タクシーやMRTが便利ですよ。
    主要な観光地への移動も楽になると思います。

    ぜひ、楽しい旅行にしてくださいね。

    お礼

    長文での御回答感謝致します。
    参考にさせていただますね。
    ありがとうございました。(by ゆさん)

    問題のある投稿を連絡する

    南風さん

    南風さん

  • 回答日:2018-06-28

    2013tomoと申します。

    今年の1月にKLを訪問しましたが
    私(夫の方)は大変な方向音痴なので事前に
    グーグルマップで最寄りの駅やホテルへの場所、
    ルート等を確認しました。
    他の方が既に回答されていますが私たちが
    KLを歩いていてもグーグルマップで調査した
    通りで特に迷うということはありませんでした。
    実際に距離を測定したわけではありませんので
    多少の誤差はあるかもしれませんが街を散策する
    のに困ることはないと思います。
    あまり神経質にならない方がマレーシアの旅を
    楽しめるのではないでしょうか。

    当時の私たちのブログを添付いたします。
    ご参考になれば幸いでです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11321432

    お礼

    長文での御回答感謝致します。
    参考にさせていただますね。
    ありがとうございました。(by ゆさん)

    問題のある投稿を連絡する

    2013tomoさん

    2013tomoさん

  • 回答日:2018-06-28

    もしかして電車等を使った経路でしょうか?
    3年くらい前は確かに、3駅くらいの区間なのに20minとか表示されて
    明らかに実態と乖離がありましたね…
    (たとえばですが、KL Sentral=Pasar Seni(隣駅同士で、実際は5分くらい))が
    15minくらいと表示されてました。昔はね。)

    ただ今同じ区間調べてみると、3分と出ましたので
    修正されている可能性が高そうです。

    徒歩経路や自動車経路はなんともですが、異常値は修正されているのでは
    ないでしょうか…ここ1〜2年はKL行ってないので何とも謂い難いですが
    google mapを見る限り修正はされていると想います。

    お礼

    長文での御回答感謝致します。
    皆様の御回答を受け、私の思うGoogleマップの実用性の低さというのは昔のことなのではと思いました。
    ありがとうございました。(by ゆさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-06-28



    こんにちは。
    ご旅行楽しみですね!

    〈回答概要〉
    ご質問の件ですが、原因はスマートフォンのデジタルコンパスが磁気に影響されることが原因だと思います。

    つまり、
    クアラルンプールという場所が原因ではなく、
    スマートフォンに内蔵のGPS機能デジタルコンパスなどが磁気に影響されることが原因
    の機械由来の原因です


    〈解説〉
    例えば、同様な症状が東京都中央区の電通の会社のあたりや東銀座の歌舞伎座の先にある高速道路の橋を越えた辺りのエリアは電波などの影響により、デジタルコンパス、つまりGPSが狂い、経路の結果がおかしくなります。

    いま、クアラルンプールにいますがKLセントラル駅から歩いてすぐのブリックフィールズ BRICK FIELDSというインド人街の交差点辺りは昼間は大丈夫でしたが、電飾がたくさん灯る夜は一部の場所で位置情報が狂いました。

    デジタルコンパスは、内蔵されている磁気センサーで磁気を検出して東西南北を把握していますが、この磁気センサーが近くの金属や電子機器や強い電波などの発生する磁場に影響され狂ってしまうことがあります。

    [デジタルコンパスが影響される状況]
    ・ビルや建物の中
    ・ビルとビルのあいだに
    ・家電製品のそば(特に電子レンジやスピーカーなどは強力な磁場を発生させます)
    ・車や電車の中(金属製の中では磁場を検出しにくい)
    ・磁石のそば(バックの留め具などに磁石が利用されている場合があります)


    そこで、対処方法をご紹介いたします。
    スマートフォン由来の原因なので、国内で同様の現象が発生した場合にもお試しいただければと思います。

    〈対処方法〉
    面倒で無い順番でご紹介します
    1.位置情報サービスのオンオフ

    iPhoneは「設定→プライバシー→
    位置情報サービス」

    Androidは「設定→位置情報」で
    設定ができます

    私はiPhoneユーザーなので、以下はiPhoneの場合で書きますが、
    同様の機能がアンドロイドにもあると思いますので、
    アンドロイドの場合はアンドロイド取り扱いのお店の方などに聞いてみてくださいね。

    2.位置情報サービスの中にあるGoogle mapsを「常に許可」もしくは「使用中のみ許可」のいづれかを選びなおす

    「設定→プライバシー→位置情報サービス→Google maps」

    3.デジタルコンパスのオンオフ
    「使用中のみ許可」→「許可しない」→「使用中のみ許可」

    「設定→プライバシー→位置情報サービス→コンパス」

    4.デジタルコンパスの調整
    「デジタルコンパスのアイコンクリック→ぐるぐる回してみる」
    iPhone7以降の機種は精度が格段に向上してます

    5.Google mapsとiOS を最新のバージョンへアップデート
    ※出来れば、予め出発日前日に最新の状態にしてください

    6.iPhoneの再起動
    ホームボタン長押しの再起動
    この再起動の場合は、普通の電源オンオフと違い、目に見えない情報のかけらのゴミをリフレッシュします
    ゴミとして捨てた状態がホコリのように残っているのをゴミ箱から一掃するイメージです

    それでは、良いご旅行を!

    明日までクアラルンプールにおりますので、なくか他にも、ご質問がありましたら、回答できる範囲で回答いたします^_^

    配車サービスについてですが、現時点ではGrab一択のみでございます。
    Uberは残念ながら、撤退いたしました。

    また、キラエクスプレス利用時のお得情報を口コミしております。
    よろしければ、ご覧頂ければと存じます。

    【参考URL】https://i.4travel.jp/review/show/13182297

    お礼

    長文での御回答感謝致します。
    解説から対処法まで詳しく教えてくださり、とても助かります。
    何かあったときはこの対処法を実践致しますね。

    ありがとうございました。(by ゆさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-06-28

    距離や所要時間が実際とは大分異なるそうで、、、

    とはどこの情報ですか??
    普通に使えますしそこまで気になるほど距離や所要時間の違いはなかったと思っていますが。

    便利だったし他にわざわざ検索するツールを必要と思ったことはありませんよ。それにクアラルンプール付近ではそこまでアプリ使う何か特別な行き方が必要なほどルートは困難ではありません。

    無料のシティバスもありますしモノレールや電車、Uber GrabTaxi。。。移動手段は色々ですが簡単です。

    強いていうならホテル付近の地図などをホテルに貰えば使えるのではないでしょうか?

    お礼

    長文での御回答感謝致します。
    色々調べてましたのでどこの情報かまでは覚えていませんが、皆様の御回答を受け、Googleマップの実用性が低いのはもう昔の話なのではないかと思いました。

    ありがとうございました。(by ゆさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-06-27

    どこまで厳密さを求めているかは分かりませんが、今月KL行った時回った範囲ではGoogle Mapはそんなに実用性がないとは思いませんでしたよ。タクシー乗ったときも所要時間、距離から推測されるタクシー料金もほぼ同じでした。只歩きの場合は暑い気候の中歩くので、バテ気味だとその分余計に掛かったりはしました。
    なので、多少の余裕を持てばそんなに気にする必要は無いと思います。

    お礼

    長文での御回答感謝致します。
    参考にさせていただますね。
    ありがとうございました。(by ゆさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Matt Yさん

    Matt Yさん

マレーシアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP