旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フィレンツェとピサの回り方

  • フィレンツェとピサの回り方

    • 投稿日:2018-06-02
    • 回答:7

    締切済

    はじめまして。フィレンツェとピサの効率のいい回り方を教えてください。
    2泊3日ですが、1日目はローマからフィレンツェへ移動、3日目はベネチアへ移動が含まれます。
    主に下記数字のついている6点について、経験者の方お知恵を貸してください。

    <1日目>
      フィレンツェには朝9時前に着いて、ホテルへ行き荷物を置かせてもらう。ホテルはドゥオーモの近くです。
      自転車レンタル?- - - (1)効率よく回れるなら考えてみようかと思っています。オススメでしょうか。

      10:30 で予約のあるウフィツィ美術館へ。メインのものだけ重視の大体2時間半かなと思っています。

      お昼をはさみ、

      その後、2時サンタマリアデルフィオーレ大聖堂・ジョットの鐘楼・洗礼堂などなど(予約の必要なクーポラには登らない予定。鐘楼だけにします。)

      その後? - - - (2)

    <2日目>
      ピサへ出発 - - - (3) 午後の予定を考えると何時頃出発がいいのでしょうか。

      11:30. 斜塔予約してあります。ほかに洗礼堂も見ようと思っています。 - - - (4) できれば斜塔の前に済ませたいですが済むでしょうか。シノピエとか納骨堂は絶対に見る価値ありますか?

      フィレンツェへ戻る 

      その後? - - - (5)

      ヴェッキオ橋・ミケランジェロ広場ほか?

    <3日目>
      予約の必要ないところをブラブラ - - - (6) オススメのところはありますか。なければベネチアへ行く時間を早めようかと思っています。

      ホテルのチェックアウト 10:30 まで。(荷物は置かせてもらってもう少し周りを見てもいいかも)

      1時ごろ? ベネチアへ向け出発

    と今の所考えています。よくピサは半日観光といいますが、ピサでの所要時間がイマイチわからないことと、どこかにアカデミア美術館を入れたいので、(2) か(5) のどちらかを検討していますがどちらがいいでしょうか。予約していてもピサから来て間に合うのかなあとか不安です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-06-02

    <3日目>についてのみの助言。
    フィレンツェを早朝出発、途中ボローニャ駅で荷物の預け所に荷物を預けて、ボローニャ観光。ボローニャ駅からベネチァへ。夕刻到着。私見では、ピサより、ボローニャの方が見るべきところは多い。高速列車を利用するならば、フィレンツエボローニャ間とボローニャベネチァ間予約必須。
    関連する私の口コミ
    ボローニャ中央駅
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/bologna/transport/10417614/
    旅行記
    スウィーツ、パスタとクリスマス市を求めてイタリア、スイスとフランスの旅 4日目 ボローニャ
    https://4travel.jp/travelogue/11310590

    お礼

    ボローニャは今回予算と時間の関係上、スキップとなりました。残念です。でも、ぜひもう一度いったときに参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。(by 白ワイン最高さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2018-06-02

    白ワイン最高さん、こんにちは。

    みなさんが書かれているように、自転車はお勧めしません。もし利用するとしたら、ミケランジェロ広場に行く時にバスではなく自転車にするかどうか、でしょうか。

    ピサですが、予約しているのであれば、平日だと7:53発9:03着とか、その前の7:33発8:52着か、7:33発8:52着あたりはどうでしょう。料金は8.4ユーロ。
    http://www.trenitalia.com/tcom-en?

    洗礼堂は有名な人が洗礼したという話があるので、中は見た方がいいかな?あとは入口の「天国の扉」ですかね。

    パラティーナ美術館、メディチ家礼拝堂はお勧めです。あとはフィレンツェは料理が美味しいので、楽しめます。いつも書いていますが、ビステッカ、ペルケ・ノーのジェラート、プロカッチのトリュフ・サンド、Gille のクロワッサン、キャンティ・ワイン、ドゥオーモの近くの「 Pegna (ペーニャ)」という高級な食料品店です。楽しんできてくださいね。
    https://goo.gl/maps/WuJyRbmi6Ex

    お礼

    やはりバスのほうがいいんですね。歩くと大変、自転車だとスイスイで便利というブログがあって、聞いてみたのです。混んでいるところを自転車は大変ですよね。バスを考えます。

    じゃあ、洗礼堂以外は特にみなくてもよさそうですか?

    メディチ家礼拝堂はみなさんオススメみたいなので、旅程に含む方向で考えます。
    美味しいところ情報をありがとうございました!(by 白ワイン最高さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-06-02

    フィレンツェ・サンタ・マリア・ノッヴェラ駅構内のス−パ−をクチコミしました。
    参考になれば幸いです。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/firenze/transport/10417613/tips/13151763/

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-06-02

    先月フィレンツェからチンクエテツレ〜ピサと日帰りしました。
    ピサは是非晴天の日の午後にお出かけ下さいね。
    ピサの斜塔が緑の芝生に映えて浮き上がるようでとっても見ごたえがありました。
    ピサの観光、私は斜塔には上がらなかったので往復のバス利用の時間を含めて2時間でした。
    ピサ駅構内のタバッキ−で斜塔までのバスチケット(片道1.40ユーロ2枚)を購入してバス停1番からLAMに乗車すれば6分ぐらいで斜塔近くに停車します。
    LAMは頻繁にあります。

    ヴェッキオ橋はウッフィツィの直ぐ近くなのでウッフィツィを鑑賞した後に行かれると便利ではないかと思います。
    ウッフィツィはフラッシュをたかなければ写真OKでした。

    ドゥオ−モの近くに宿泊されるとの事、自転車レンタルは止められた方がいいと思います。
    理由はフィレンツェは観光客が多すぎるから人を掻き分けながら走るより徒歩の方が安心です。
    ドゥオ−モやウッフィツィの辺りは凄い観光客です。
    特に大陸からの観光客がわんさと詰めかけていて込み込み状態です。きっと人の多さに驚かれると思います。

    行って興味深かったのは中央市場、緑いっぱいでマイナスイオンがたっぷりだったのはボ−ボリ庭園(有料)でした。
    ボ−ボリ庭園は地元の子供たちも来ていて楽しそうでした。

    フィレンツェ・サンタ・マリア・ノッヴェラ駅構内にス−パ−が出来ています。
    線路側に向かって左端に進むとあります。
    お惣菜、野菜、果物等すべて揃っていて便利でした。
    時間があれば覗いてみてみてくださいね。

    お礼

    フィレンツェについて2日目にしかピサへいけませんので選択肢はなく、晴天に当たることを祈るばかりです。

    自転車は難しそうですね。他の方もいうようにバスにしたいと思います。

    外国のスーパーは楽しいですよね。いろいろ見たいと思います。

    チンクエテッレにも一気に行ったのですね!遠すぎて難しいかなと思い諦めていました。斜塔にはぜひ登りたいのでやはり、そこまで足を延ばす時間がないですよね。

    ありがとうございました。(by 白ワイン最高さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2018-06-02

    (1)狭い町ですので、ほとんどのところは徒歩で回れますから、自転車は必要ないと思います。

    私なら、(2)を、ミケランジェロ広場の観光を当てます。ドゥオーモは結構並びます。ジョットの鐘楼も並びます。洗礼堂まで回ったら、すでに夕方になる感じだと思います。
    夏に行かれるなら、日没が遅いので、中央市場のイータリーで軽く食事をしてから、駅に戻り、バスで向かうといいかもしれません。

    (3)(4)早めに行って、洗礼堂も見ましょう。ここは鉄道の時刻表とも相談になりますね。
    カンポサントは観光の穴場。静かで厳かな雰囲気で、私は好きです。時間があれば見てもいいと思います。

    (5)駅に比較的近い、メディチ家礼拝堂、サンマルコ美術館がオススメ。アカデミア美術館は並びますが、閉館近くに行くと列がなくなっていることが多いです。

    (6)(5)であげたところで、閉館時間の関係で見れなかったところに行く。
    ヴェネツィア、早めに行った方がいいです。サンタルチア駅からサンマルコへのヴァポレットがすごく混みます。
    昨年9月に行った時、11時くらいについて、サンマルコ広場近くのホテルに行くのに、2番の水上バスの乗り場で1時間並びました。

    あと、ピサはフィレンツェやヴェネツィアに比べて、少し治安が悪いです。特に、ピサ中央駅構内と斜塔に行くバスはスリが多いので、お気をつけください。

    お礼

    ピンポイントで番号付きで知りたかった情報をありがとうございます!

    (2) ミケランジェロ広場は一旦ホテルで休憩したり、食事を食べた後でもいけそうですね。
    (3)(4) ピサは早めに到着予定です。やっぱり洗礼堂はマストみたいですね。カンポサントは穴場なんですね。
    (5) ここでアカデミアのほうがよさそうですか。閉館近くの時間に入っても予約なしで行けそうでしょうか。それと見切れるでしょうか。(まあ、メインの目当てはダビデさんだけなんですが。)
    (6) メディチ家礼拝堂は考えていなかったので、ほかの皆様からのオススメもあり行って見ようと思います。この日にいけるといいのですが。

    それにしても、ヴェネツィアってそんなに並ぶんですね!!!私はサンマルコ広場の一つ前くらいのところでおりますが、どちらにしてもルートは同じですから、混みそうですね。ううう。

    スリ!気をつけます。アドバイスありがとうございます!(by 白ワイン最高さん)

    問題のある投稿を連絡する

    luceさん

    luceさん

  • 回答日:2018-06-02

    Buona sera. 登録名から推測できると思いますが、元住民です。
    フィレンツェは観光名所が比較的狭い地域に集中しているため、徒歩で難なく回れます。遠出するつもりがないなら自転車は必要ありません。何月に行かれるかにもよりますが、夏は暑いし秋は雨が多いです。

    アッカデミーア美術館は(2)でどうですか。あるいはピッティ宮殿のパラティーナ美術館が私の一押しです。
    個人の嗜好もありますから、無理にとは申しません。わかりやすく言えば、アッカデミーアは彫刻が好きな方向け、ピッティは絵画と宮殿建築が好きな方向け(ついでに庭園も)です。お好きな方へどうぞ。

    ピサ行きには片道2時間かかると思えば良いでしょう。列車の遅れなどもあるので、到着した時間によって、先に洗礼堂を見るかあとに回すか臨機応変にして下さい。
    私は納骨堂などのフレスコ画が好きですが、あの手の中世絵画が苦手な方もおられますから、行くべきかどうか断言出来ません。これまたお好み次第です。好みに合わなければ早くフィレンツェに戻るのも良いでしょう。

    その後フィレンツェに戻ったらやはり夕方のミケランジェロ広場でしょうね。ついでに近くのサン・ミニアート・アル・モンテ教会にはぜひ足を伸ばしてみて下さい。夕日が当たると本当にきれいなのです。

    3日目午前中は見残したところを回れば良いのではないですか。色々見応えのある教会があります。サンタ・マリア・ノヴェッラ聖堂とサンタ・クローチェ聖堂は見落とすには惜しいところです。
    あとは買い物など、中央市場に寄ってみてはどうでしょう。

    お礼

    アカデミア美術館は予約なしでも午後ならはいれそうでしょうか。
    パラティーナ美術館はみなさんオススメのようですが、なんか美術館続きでティーンの息子二人が一番心配です。私は美術好きなので苦痛ないのですけどね。私の一人旅ならな〜。

    ミケランジェロ広場はサンセットの時間がオススメなんですね。楽しみです。

    色々ありがとうございます。
    今ふと思ったのは、1日目のウフィツィ美術館が終わった足でピサに行っちゃってもいいのかも、と思いました。そうすると2日目は朝一でアカデミア、そしてドゥオーモ、諸々と市内を回れるのでは、と。どう思いますか。

    (by 白ワイン最高さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-06-02

    察するに主要どころを押さえたいといったところかなと思うので(何曜日なのか分かりませんが、)アカデミアは(2)でいいんじゃないでしょうか?

    ピサへの移動が電車の場合、あの路線は遅延が多いイメージです。アカデミアの予約入れても間に合わない(間に合わなくても入れてくれると思いますが)可能性も高いのかなぁと。

    レンタサイクルはどのパターンにするかにもよりますね。
    駐輪できるところが少ないので、民間のレンタサイクルなら借りない方がいいと思います。すぐ盗まれるし。。。。

    (5)は余裕で両方行けますよ。ヴェッキオ宮殿も遅くまでやってるので行けるんじゃないでしょうか。


    フィレンツェは見所も多いし、職人の工房も多いので下調べをしっかりしてあるとかなり楽しめる街です。
    ヴェネチアの渋谷並みな人混みより、私はフィレンツェでの滞在時間確保をおすすめしまちゃいます。

    お礼

    金曜、土曜、日曜、です。めちゃ混みっぽいですよね。

    アカデミアは午後だったら大丈夫そうでしょうか。

    ピサへの電車って遅れるんですねー。そうなんです。予約を入れても間に合わないと怖いなあと。前の日に行けちゃうんだったらいいですよね。

    盗まれたら嫌だし、他の方もあまりおすすめしてないようなのでバスにしようと思ってます。簡単でしょうか。

    (5)は余裕で回れますか?うれしいです。

    ヴェネツィアは街自体が面白い、フィレンツェは1日でオッケーという人もいれば、aico78さんのように反対のことをおっしゃる方もいて、とっても迷います〜。自分が実際いったときにどんな風に思うのかちょっと楽しみです。(by 白ワイン最高さん)

    問題のある投稿を連絡する

    aico78さん

    aico78さん

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP