旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

セブ島の治安

  • セブ島の治安

    • 投稿日:2018-03-09
    • 回答:17

    締切済

    初めてセブ島に行きたいと思っててます。
    マクタン島のリゾートホテルに宿泊を考えていますがですが、治安はいかがでしょうか

    買い物に行くときに注意することはありますか

    フィリピンも一度も行ったことがないので、よろしくお願いします

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 17件

  • 回答日:2018-03-16

    大統領さんが変わりかなり治安は良くなったと思います。現地の日本人も言ってました。が、人通りのない道などは行かない方がいいと思います。お買い物もやはり気を引き締めてスリとかあわないよう気をつけてくださいね!めっちゃ視線感じますwセブだからではなく海外旅行はすべてにおいてですが('ω')1人人がいないところ行ったら子供が物乞いに来ますw私はトラブったことはないです。美味しい料理に綺麗な海!気を付けて楽しい旅行にして下さいね!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-15

    初めまして。

    フィリピンは治安が悪いことで有名ですが、セブ島は観光地ですから、それほど危険な感じはしません。
    マクタン島は、リゾートと地元のエリアが接近していますから、ホテルの中と外は全く違います。インフラも整っていませんから、道もひどいモノです。

    ホテルでタクシーを呼んでもらっても、乗る前に交渉していても、降りる時にはひと悶着あります。

    銃社会ですから、レストランやお店、スーパー、ショッピングモールの入口には、銃を持った警備員がいて、持ち物チェックがあったりします。逆にいえば、中に入れば安全?

    夜もホテルを出てウロウロしましたが、女性一人でなければ、それほど危険な感じはしませんでした。

    みんなとてもフレンドリーで、子供たちや、大人でもたどたどしい日本語で話しかけてきます。初めは警戒しましたが、ただ日本人が好きなだけ、日本語を勉強したいだけ、のようです。

    フィリピンに限らず、海外では『ここは日本と違う』ということをしっかり認識して行動すれば、おのずとしても大丈夫なことや、やるべきではないことはわかるはずです。

    セブ島には韓国からの直行便がたくさん飛んでるそうで、韓国人観光客がたくさんいます。彼らはバイタリティーあふれて、どんどん行動してます。にぎやかな彼らの後について歩けば、さほど危険は感じないと思いますよ。韓国料理のレストランもたくさんありました。
    英語もきれいで、他のアジアの国より聞き取りやすいです。
    海もキレイで、物価も安い。楽しんできてくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    masaさん

    masaさん

  • 回答日:2018-03-12

    けいちゃん様 初めまして。
    昨年の8月にセブへ行きましたので、その時の所感を記します。
    マクタン島では、プランテーションベイに宿泊し、宿泊中はジンベイザメのツアー以外に外出しませんでした。
    敷地内では、ビーチチェアー上に荷物を置きっ放しでも、盗まれることはありませんでした。責任は持てませんが、安全と感じました。

    マクタン島からセブ島へホテルタクシーで移動しましたが、道中の渋滞時に物乞いの子供が車へ寄ってきました。ただ、車内にいる限りは、危険が及ぶという感じでありませんでした。

    アヤラモール近くのマンダリンオリエンタルホテルに宿泊しましたが、子供連れでしたので、ホテルからモールまで2〜300m程ですが、タクシーを使いました。ホテルのドアマンからも「信じられない」みたいなリアクションをされますが、タクシードライバーに100ペソも渡せば喜んで行ってくれます。

    モール内は入口にガードマンが居て、荷物検査も行っています。日本のようにはいかないにしても、金目のものが表に出ていない限り、安全かと思われました。

    モールからホテルへの帰り、時間は20:00頃でしょうか、タクシー待ちが長蛇の列だったので、ホテルまで歩きました。
    妻は肩掛けバッグを持っていまして、モールからの道中それを狙っているかのような男が背後にぴったりくっついてきて・・・という事が有りました。
    その男は、夫の私の存在に気が付き、別の道へ歩いて行きました。

    やはりセブ内でも比較的安全と言われる地域でも、夜の女性のみの行動は慎んだ方が無難と思われました。

    問題のある投稿を連絡する

    y_fuji1975さん

    y_fuji1975さん

  • 回答日:2018-03-11

    やや話はずれますが、街中のいたるところにイヌ(飼い犬? 野良犬?)がいますが、日本と違い、フィリピンは狂犬病発生国です。

    数年前に二人の日本人が立て続けにフィリピンで感染、日本に帰国後死亡し、大騒ぎになりました。
    いくら人懐こいとは言っても、距離を取らなければなりません。

    万が一、狂犬病ウイルスにさらされた場合、噛まれなくても傷口から感染のリスクがあります。発症した場合は死亡率100%です。

    お礼

    貴重な情報ありがとうございます。

    気を付けます。

    (by けいちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tokuさん

    tokuさん

  • 回答日:2018-03-11

    ガイドブックなどに治安が良くないなどと書いてありますが、実際行ってみたら治安の悪さはほとんど感じませんでした。
    ホテル内はほぼ問題ありませんが、最低限貴重品から目を離さないこと。
    昼間に買い物に行くのは、まったく問題ありません。ですがやはり貴重品はきちんとバックにしまい、斜め掛けにしておくこと。混雑した場所ではバックを前に持ってくること。
    夕飯を外に食べに行くのも近場であれば問題ありませんが、心配ならホテルにお願いして、タクシーを呼んでもらう、レストランからの帰りも、レストランにお願いしてタクシーを呼んでもらうようにすれば大丈夫です。(それでも事前の料金交渉必須。ホテルのスタッフに相場を聞いておくとよい)
    楽しんできて下さい。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。

    食事は、なるべくホテルでしようかと思います。(by けいちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tamamiさん

    tamamiさん

  • 回答日:2018-03-10

    節度を持って行動すれば大丈夫だと思います。
    しかし、銃社会ですし、日本人はぼったくりなどのカモにされがちなので気をつけて下さいね。セブはとてもいい所です。たのしんでください(^-^

    お礼

    ありがとうございます。

    気を付けて楽しみたいと思います。(by けいちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hana0826さん

    hana0826さん

  • 回答日:2018-03-10

    既に11人もの方々が回答されて、殆どの方は治安は良くない注意するようにアドバイスしていますが、私は少数派の意見に賛成です。
    観光客が通常行く所に関しては、他の諸外国に比べ、取り立てて注意を喚起する程悪くないと思います。

    基本的にフィリピン人は陽気で友好的で親しみやすい人達で親切です。
    日本人とは違いルーズな面もありますが、南国特有の気質ですのでこればかりは仕方ないので受け入れるしかありません。

    セブの観光客の大半は韓国からの旅行者です。
    セブのリゾートホテルが多く建つマクタン島のマリバゴ地区では街中で観光客丸出しの格好の人がたくさんいます。
    iPhoneで普通に撮影してますし、ブランド品も持って歩いてますし、夜遅くまで酔っ払って街で遊んでます。
    日本人だけが狙われるって事などありませんし、そもそもフィリピンの人達は日本人も韓国人も台湾人も見分けがつかないそうです。
    ですから、それ程治安を気にする事はありません。

    ボラれる心配に関しては、観光客価格で値段を言ってくる人達がいますので、相場より高くなりますが、それも日本円にしたら大した額ではありません。
    タクシーなどでボラれてもタカが100ペソ230円くらいです。
    現地の日本人経営の店の方がぼったくり価格で商売してると思うくらいです。

    買い物に行くときに注意することは、屋内施設はどこも冷房がガンガンなので上に羽織る物を持って行くことくらいでしょうか。
    又、セブシティまで買物に行き帰りタクシーを使うなら夕方は避けるように。
    渋滞も酷いですし、そもそもタクシーが営業台数少なく列に長時間並ぶ羽目になります。
    あと、日本円をフィリピンペソに換金するならレートの良い所でするようにした方が良いです。
    空港やホテルはレートが悪いので街中の両替所でするように。
    マクタンのリゾートホテルに宿泊するなら、Jパーク近くのShopping Mall「Shangs Island Town Center」内にあるSupermarket「Metro]の入口横にあるMoney Exchange がお勧めです。営業時間9〜17:30
    https://www.google.com/maps/place/Shangs+Island+Town+Center+(+Shopping+Mall+%2F+Supermarket+%2F+Restaurants+%2F+Spa+)/@10.283372,123.993121,19z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0xa9a89e2a7a55731b!8m2!3d10.283372!4d123.993121?hl=ja
    クレジットガードの方がレートが良いので使える所では、リボ払いでないならカード払いの方が得策です。

    初セブで心配もあるでしょうが、現在は英語留学する人がたくさん来ていてそれも大半以上が若い女性ですので、他の海外の旅行地と同じで特にセブだからと言って気をつける事は何もありません。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11253232/

    問題のある投稿を連絡する

    parfaitさん

    parfaitさん

  • 回答日:2018-03-10

    けいちゃんさんこんにちは

    初めての国だと不安ですよね。
    イメージが微妙なフィリピンであればなおさらでしょう、

    フィリピンで危険なのはマニラで、セブ島はマニラと比べて治安のいいところです。
    私は何度も行ってますが、危険を感じる事はありません。

    注意が必要なのはほかの国と同じです。
    ・夜中などで歩かない
    ・多額の現金や貴重品を持ち歩かない
    ・周りには常に注意を払っていること

    買い物や外のレストランにはホテルでタクシーで行くようですね、
    みなさんおっしゃってるように、ドライバーがメーターを使わないようなら、メーターを使うように言ってください。
    ホテルの外に出てみて、様子がつかめたらご自分の判断で行動すればいいでしょう。

    現地の人は陽気でフレンドリーなんです。
    あまり過度に意識しては、せっかくの旅行をつまらなくしてしまいますから。
    注意しながらも触れ合いを楽しんでください。

    経済発展が急なフィリピンでは、教育レベルも高くなってるしみんな携帯も持ってます。
    国民は先進国なんだと思ってるみたいですよ^^

    でも、富は一部の富裕層にのみ偏っていて貧富の差が激しいんです。

    リゾートでもホテルの中と外では大違い。
    外は未舗装路は少なくなってますが、ガタガタ道で砂ぼこりや車の排ガスがひどいし、バラックのような家が並んでいて、子供は裸で過ごしてます^^
    最初はちょっとびっくりされると思いますよ。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10733603

    問題のある投稿を連絡する

    masamimさん

    masamimさん

  • 回答日:2018-03-10

    この国の特徴「日本人は カモだ」

    *子どものお金ねだりー無視する
    *高級カメラ・時計見せびらかせない
    *親しげに 日本語で近づく人要警戒
    *「おすすめの店紹介してください」安易に聞くべからず
    *外での飲酒 ほどほどに!
    *英語話せません 禁句

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2018-03-10

    去年マクタンのシャングリラに行きました。

    ホテル内は安心安全のリゾートでしたが外は怖いので徒歩では行きませんでした。

    治安は悪いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-10

    アヤラやSMなどの大きなショッピングセンター内は安全です。ぼったりお釣りをごまかす店員もまずないです。
    一般庶民しか歩いてないようなローカルな道や商店街を歩くのは慎重にした方がいいです。歩くなら現地の人みたいな着古したシャツと短パンがおススメです。日本人が普通に着てる服やブランド物の持ち物は現地の人から見ると、神様からのお恵み物に見えるはずです。
    タクシーは、昼間ならメーターを必ず使ってもらえば大丈夫です。メーターをつけないようなら、すぐに降りましょう。夜やクリムゾンのように人里離れたホテルに行く時には、メーター料金プラスチップを要求されたり、メーターを使わずに、「xxxペソで」とか言われますが、これはぼってるのではなくてフィリピン式の夜間料金なので、相場からかけ離れてなければ払ってあげましょう。
    ネットで現地の状況をよく調べて、ある程度英語ができれば心配は無いと思います。
    楽しい旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    yokajiさん

    yokajiさん

  • 回答日:2018-03-10

    治安自体はそれ程悪くないのです。しかし、高級リゾートから徒歩で外に出る場合は確実に悪い連中から狙われていると考えるべきです。1泊の費用は庶民が一生懸命働いて稼げる2ヶ月分の給料に相当します。そんな仕事にもなかなかつけないのが現状です。高級リゾートに宿泊する場合で外に出たい場合はオプショナルツアーや信頼のできるホテル手配のレンタカー(運転手付)でリッチに楽しむのが最も安全です。くれぐれも片言の日本語で話しかけてくる方には注意ください。尚、ホテル内やモール内はテロリストが来ない限り火事や地震、台風を除き安全です。観光地で人でごった返す場所ではスリと子供たちには注意ください。観光客だけではなく、地元の人でも多くの方が被害に遭っています。という事を知って警戒を怠らなければ何の問題もないと思います。非常に美しい海、島のある所です。楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

    SURFMIKさん

    SURFMIKさん

  • 回答日:2018-03-10

    昨年、留学で4週間セブシティに滞在してました。
    セブ島はフィリピンでも治安が良く危険とは感じませんでした。欧米などと比べると東南アジアで物乞い、ストリートチルドレン等々。

    留学先での注意事項としてあったのは、ATMの使用を避ける ▲轡腑奪團鵐哀札鵐拭式奮阿任離レジットカードの使用を避ける ブランド品はほぼ偽物なので購入しない ぅ織シー乗車の際はメーターを入れてもらう等

    私の失敗談はタクシー料金をぼられたくらいです。とはいっても100ペソ(約250円)ですが(笑)

    もう一つ、野犬に注意してください。

    マクタンのリゾートホテルはシャングリラ、モーベンピック、マリバゴを利用しましたが4〜5星なので安全ですが、料金は宿泊に限らず高めです。

    気を付けて楽しんできてください。



    問題のある投稿を連絡する

    おっさんさん

    おっさんさん

  • 回答日:2018-03-10

    リゾートホテル内はセキュリティも万全ですので、問題無いですが、やはりホテル外は色々注意しないと危ないです。例えば、ホテル−モール間は必ずシャトルバスを使うとか、オプショナルツアーを利用して町中に出るのであれば、大丈夫では無いかと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    ヒラピーさん

    ヒラピーさん

  • 回答日:2018-03-10

    先月マクタン島のジェイパークホテルに宿泊しました。8年程前に姉家族が同じホテルに宿泊しましたが、その時はホテルの門番が危険だからと外に行かせてくれなかったそうです。でも、先月は普通にみんな徒歩で外へ出て行っていました。私達もすぐ前にあるスーパーへ買い物に行ったり、セブンイレブンへ行ったり。現地のガイドさんの話だと、大統領が変わってずいぶん治安が良くなったと言っていましたが、大きなショッピングモールの中で、私がカバンのポケットに携帯電話を入れていたら、危険だからしまってねと言われました。日本より危険な事は確かです。気を付けて楽しんで下さいね。

    問題のある投稿を連絡する

    にゃんてさん

    にゃんてさん

  • 回答日:2018-03-10

    空港で、日本語で話しかけてくる人がいました。
    私は空港から1時間位の場所に滞在していましたが、夕方は銃を持った警備員が街にいました。2週間の滞在中一度も銃声はしませんでしたが、気をつけるに越したことはないと、思います。
    楽しい旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-10

    買い物はセブ島に行かれますよね?旅行代理店からは、パスポートを持っていかないように言われます。私たちもパスポートのコピーだけを持っていきました。
    セブ島のシューマートやアヤラは、入り口でセキュリティチェックがあるので大丈夫だと思います。カメラ持ち込みは禁止となっていますが、普通に持ち込めたので、銃とかだけチェックされているのかもしれません。

    楽しんできてください

    問題のある投稿を連絡する

    TaKa4269さん

    TaKa4269さん

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

PAGE TOP