旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

モンパルナスからパリ東駅に移動するには

  • モンパルナスからパリ東駅に移動するには

    • 投稿日:2018-01-04
    • 回答:8

    締切済

    4月の中旬にパリのモンパルナスのホテルに3泊して、TGVでコールマールに行きます。

    そこで朝の7時頃に東駅に行こうと思ってます。
    モンパルナスから地下鉄4号線で1本で行けるようですが、ホームをかなり歩く、またスーツケースを持っての移動はかなり大変ですか?

    地上に出て、外を歩くと何分くらいかかりますか?
    朝早いからショッピングセンターは開いていない可能性が。

    基本タクシーを使わないで、モンパルナスから東駅まで行くにはどのような行きかたがあるか教えてください。

    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ミモザさん

    ミモザさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2018-01-06

    私は、いつも前日に時間を作り下見を必ず致します。百聞は一見に如かずで1年で駅も変わったりしておりますので
    又スーツケースも持っていますので 時間には余裕をもって行かれると宜しいかと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    確かに下見は大事ですね。
    私は下見はしなくても、事前に下調べはして、駅の出発時間の1時間前には到着するようにしています。

    何が起こるか分かりませんものね。(by ミモザさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-01-05

    ミモザさん、再回答です。

    ホテルミストラルから「Losserand - Maine」バス停まで徒歩2分、
    https://goo.gl/maps/SucX8ryoyrP2
    58番のバスに16分乗って、「Chatelet」バス停で下車、降りたサンドニ通りを
    進行方向と逆に歩いて、次の交差点を左折、その次をまた左折して、
    https://goo.gl/maps/6GdPeg5fzqw
    サンジャックの塔の前のChatelet」バス停から38番のバスに乗れば5分で東駅に
    着きます。

    これが最も歩かずに済むルートでしょう。

    6時29分発の58番に乗れば、6時55分に東駅に着くスケジュールです。

    よいご旅行を。

    お礼

    toshukunさん、再回答ありがとうございます。

    確かに一番近いバス停が58番です。それで移動して乗り換えれば東駅まで
    あまり歩かずに行けるのですね。

    ただ乗り換えがスムーズに行けるか、予習しなければ自信がありません。
    (パリに行き、予習の時間があり、難なくいければバスにするかもしれません)

    今のところ地下鉄4号線で行くのが、一番確実に思えます。

    でもホテル周辺の地図など、とても参考になり感謝です。

    また宜しくお願いします。(by ミモザさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2018-01-05

    地図でいうと右側→東側に一直線歩いて行くと、Denfert-Rocherea駅があります。
    ここから4号線がわかりやすいと思います。
    ジェネラル・レクレール通りにぶつかったあたりに入口があります。
    9-10分くらいの距離でしょうか?

    バスは駅の真逆なのでバス停までちょっと遠いですね。

    スマホにRATPのアプリを入れていれば
    左上Menu→stations
    でDenfert-Rochereaを選択。
    地図上の1.2.3が入口です。

    バスも接近時間が出て来たり便利な公式アプリです。
    メトロやバスの路線図がMenu→Maps
    路線毎の詳細図がMaps→Lines
    でみれますので、ぜひ旅のお供に!

    お礼

    またまたの回答ありがとうございます。

    Denfert-Rocherea駅も歩ける範囲ですね。
    ホテルに着いて、どちらがいいのか下調べしてみます。

    昨年スペインに行った時、バルセロナで駅から7分歩いたところにホテルがありましたが、電車の駅まで下りだったので、それほど苦になりませんでした。

    スーツケースを持っての10分は、ちょっと老齢には応えるかな?

    でもホテル周辺の様子が分かり、参考になりました。
    スマホがもっと自由に操作できるといいのですが・・・
    ありがとうございました。(by ミモザさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2018-01-05

    こんにちは 再回答です。

    ホテルがミストラルでしたら国鉄モンパルナスSNCF駅から500m南で、メトロ13号線のガテGaite駅から250m3分です。
    ミストラルの100m南のモンパルナスダケール通りのホテルダケールには2013年にグループ9名で宿泊したことがあります。
    天気次第でSNCF駅まで歩き、中央口から入って地下へ下り、動く歩道で8分移動して4号線に乗って東駅まで行くのがもっとも分かりやすいです。
    ホテルから駅までは事前に歩いて確認してください。モンパルナスタワーを目指して行けば5分でSNCF駅が左側に見えてきます。
    ガテ駅入り口
    https://ssl.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/31/33/21/lrg_31332143.jpg?20131207145354
    ガテ駅入り口を過ぎて道路の反対側にSNCF駅入り口(この写真)が見えてきますが、
    メトロの駅に行くにはこの先の中央口を入ってMetroに矢印に従って地下へエスカレータで下り、い鯡椹悗靴篤阿歩道に乗ってください。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/31/33/21/src_31332155.jpg?1386395634

    パリもロンドンも慣れていればバスがとても便利ですが、そうでないと不安がいっぱいになるものです。
    パリの道路は縦横ではない斜めの通りが多く、50年以上前から何度となく滞在した私でも容易には目的地に行けません。スマホで地図アプリを使ってもバス停にたどり着くには何度か事前に練習が必要と思います。
    なおバスの車内放送の「プロシェナレ○○」は「prochain arret ○○=次は○○です」の意味です。

    モンパルナス駅周辺の写真が後半にあります。
    https://4travel.jp/travelogue/10830824

    yamada423

    お礼

    yamada423さん、再回答ありがとうございます。

    バスも便利そうですが、時間が確実に読める地下鉄にします。

    駅はモンパルナスがいいのか、10分ほど歩いてダンフェール・ロシュローがいいのか、パリに着いてから下調べしてみます。

    歩く歩道の方が荷物を持っての移動にはいいかもしれません。

    ほんとうにありがとうございました。(by ミモザさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-01-05

    ミモザさん、こんにちは。

    大きなスーツケースを持って移動するにはメトロよりバスの方が安全です。
    歩く距離も少なくできますから、私ならバスで行きます。

    皆さんがご指摘の通り、乗り換えなしで行くには39番のバスしかありません。
    モンパルナス駅最寄りのバス停は、「Pasteur - Lycée Buffon」でモンパルナス
    駅前からだと徒歩11分です。
    ここから39番のバスは約10分間隔で出ており、東駅まで21分です。

    しかし、徒歩が少ないルートを検索すると、「Gare Montparnasse」バス停から
    96番のバスで13分乗車して「Cité - Palais de Justice」で下車、ここで47番の
    バスに乗り換えて東駅まで9分で到着すれば、殆ど歩かなくて済みます。

    96番のバスは約5分間隔で、47番のバスは9分間隔で運行しているようです。
    「Cité - Palais de Justice」はその名の通りシテ島のサントシャペルの前辺りの
    バス停なので分かり易いと思います。
    ただし、96番の始発は日曜日が7時半、他の曜日は6時半です。
    https://www.ratp.fr/sites/default/files/fiches-horaires/busratp/96.pdf

    他にも96番から56番に、または58番から47番に乗り継ぐ方法もありますが、
    どちらも乗換するバス停で少し歩かねばならず分かりにくいです。

    Google Mapによれば39番の始発は6時6分で6時27分着、96番-47番の始発は6時半で
    7時3分着ですが、市交通局によれば、39番のバスの始発は6時55分頃のはずで、
    どちらが正しいのか分かりません。
    https://www.ratp.fr/sites/default/files/fiches-horaires/busratp/39.pdf

    私がパリでバスに乗りまくった経験からいうと、Google Mapはいつも正しかった
    です。

    良いご旅行を。

    お礼

    toshikunさん

    バスの詳しい時間などありがとうございます。

    パリに3泊するので、ミモザの宿泊するホテルの近くのバス停など調べてみます。

    バスの始発が6時代からあるのは嬉しいです。

    一番いいのは39番のバス停が近くて1本で行けるのがベストです。

    バスにするか地下鉄にするかさらに調べてみます。

    ありがとうございました。

                  ミモザ
    (by ミモザさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2018-01-05

    おはようございます。
    モンパルナスのどのあたりに泊まられるかで選択肢も変わるかと思います。

    39番バスは2本北のセーブル通りを走ります。目安はDuroc駅のあたりでモンパルナスから徒歩10分ほど。
    ただ朝早いのでバスを一本逃すと待ち時間もあるでしょうから、メトロ4号の方が無難です。
    RATPのアプリをつかいこなし接近情報みながら移動できればバスでも大丈夫でしょうが、、
    ちなみにバスの乗車時間は24分で設定されてます。朝なので渋滞はないかと。

    4号線ならモンパルナス前後のVavinやSt-Placide駅にホテルが近いとかはないでしょうか?双方の駅ともモンパルナス界隈から6-7分の距離です。
    レンヌ大通りに面するSt-Placide付近はホテルも多いので、このあたりのホテルなら、こっちの駅の方が便利です。
    モンパルナス駅至近なら、モンパルナスから乗るしかないですね。
    3泊するとのことですから、事前に少し散策しておくと当日朝も安心です。
    4号線の乗車時間は14分です。

    お礼

    eurokoさん

    早速の回答ありがとうございます。

    皆さまの書き込みを見てると、バスも地下鉄も利用できますが、ミモザが宿泊するホテルがどちらに近いかですね。

    ホテルはミストラルホテルで、一番近い駅は地下鉄6号線のゲテ駅だと思います。

    4号線のエドワード・キネ駅も徒歩圏内だと思いますが、ホテルからスーツケースを押して行くにはどこが一番近くて便利か?

    先ずは自分で楽に動かせる比較的小さなスーツケースにしようと思います。
    それなら10分位は歩けると思うのですが。

    とても参考になりました。

                     ミモザ(by ミモザさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2018-01-04

    こんにちは
    パリ東駅のコンコースからエスカレータでメトロ4号線の乗り場に行けますので外を歩く必要はありません。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/24/54/84/src_24548463.jpg?1400632877

    モンパルナスのメトロ駅は国鉄SNCF駅の下にある6、13号線乗り場と北東に500m離れた4、12号線の乗り場は動く歩道でつながっていますが8分かかります。
    したがって東駅のメトロ4号線からTGVへの乗り換えは簡単ですが、ホテルの場所によってはメトロのどの入り口から入るのが便利か調べておくことをお奨めします。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/31/33/22/src_31332200.jpg?1407227076
    中央口から入ったところで、左に見えるMetroの矢印に従ってエスカレータを降りるとメトロ6号線、13号線の駅Montparnasse-Bienvenueです。
    同じ名前の4,12号線の駅は動く歩道で500m北東にあります。
    動く歩道
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/24/74/53/src_24745396.jpg?1398297165
    モンパルナス駅中央口(北口)
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/31/33/21/src_31332197.jpg?1401260253

    ■モンパルナスから東駅への行き方
    モンパルナス国鉄SNCF中央口コンコースからMetroの矢印のエスカレータで地下に下り、4号線の紫のい琉篤發砲靴燭って動く歩道(8分)に乗ります。
    4号線13駅(1駅2分で26分)で東駅へ着いたらエスカレータで上がればTGVが出発するフロアです。所要時間は約40分です。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/24/54/84/src_24548438.jpg?1330914287

    yamada423

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10592998

    お礼

    yamada423さん

    早速の回答ありがとうございます。

    モンパルナス駅から地下鉄4号線は歩く歩道があるのですね。
    また東駅メトロ4号線もエスカレーターがあるので、乗り換えは簡単なんですね。

    パリのホテルはミストラルを押さえてるので、そこからモンパルナス駅までの10分が大変かなと思いました。


    スーツケースは、なるべく小さいものにしようと思います。

    詳しい説明ありがとうございました。

                     ミモザ(by ミモザさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-01-04

    モンパルナス駅から地下鉄4番線ホームは一番遠いので歩いて15分くらいかかります。
    エレベーターなどはないのでスーツケースの移動はモンパルナス駅、東駅共に大変です。

    39番のバスにのったらモンパルナス駅から東駅まで直行でいけます。ただし朝早いので本数まばらです。乗車時間は1時間はみたほうがいいでしょう。

    お礼

    船橋知世さん

    早速の回答ありがとございます。
    バスも出てると言うことで選択肢が広がります。

    若くはないので、なるべく最小限に歩く方法を考えてました。

    ホテルは、ミストラルホテルを押さえています。
    地下鉄ゲテ駅が一番近いようです。

    SNCFモンパルナス駅までは10分ほど歩くようです。

    ホテルのスタッフの方に聞いて、バス停や時間など調べたいと思います。

    ありがとうございました。

    旅行記の写真にうっとりしています。
                     ミモザ(by ミモザさん)

    問題のある投稿を連絡する

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP