旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ミーソン遺跡への移動手段について。

  • ミーソン遺跡への移動手段について。

    • 投稿日:2017-10-02
    • 回答:10

    締切済

    ホーチミン(サイゴン駅)から夜行列車でダナンへ行き(ダナン着9:25)、ダナンからミーソン遺跡を見学後ホイアンへ、その日はホイアンで一泊。
    翌日、路線バスでダナンへへ向かいダナンで一泊して夜行列車でハノイに入る予定です。

    ミーソン遺跡へは、ダナンまたはホイアンからツアーが出ているのは了解していますが、それぞれ起点(ダナンはダナンへ、ホイアンはホイアンへ)に戻りますから、現地のツアーでは上記の行程は無理と思っております。

    そこで
    .瀬淵鵝、 ミーソン → ホイアンの路線バスは運行されているのか
    ▲織シーを利用するとして、ミーソンに客待ちのタクシーは待機しているのか
    ミーソンからホイアンへ船で下ることが出来そうだが、具体的な船便の状況と当日予約なしで乗船が可能なのか

    以上お伺いいたします。ご存知の方どうぞ宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    万歩さん

    万歩さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2017-10-08


    しっかり答えていませんが、最近の情報として書き込みます

    ダナンのハイアットから往復タクシーでミーソン遺跡行きました
    タクシー会社はビナサンで、ダナン-ホイアン、ダナン-ミーソンは往復料金が定額で存在しました(ホテルカウンターに値段表がありました ホテルのプランというよりはビナサンタクシーのプランのような感じでした)
    片道×2より結構安かった記憶ですが、詳細な値段は忘れました
    ホテルにメールすれば金額を教えてくれるかもしれません

    多分ですが、ダナン空港-ミーソン遺跡は定額料金があるので、ビナサンや観光局のカウンター(行っていないのであるか不明です)で聞くと良いと思います

    現地で捕まえるのは無理じゃないですかね
    私が次行くとすると、現地で探すことが無いような計画を立てます
    多分現地で捕まえると結構高い金額を言われそうですが、ビナサンは車が動き出すと自動でメーターも動くので、どうしてもそういうシチュエーションなら私が探すならビナサンを探します

    お礼

    今回の旅は、「鉄道でベトナムを縦断、途中でホイアンとミーソン遺跡を見学する」というものでした。

    ホイアンの最寄りの鉄道駅はダナンであったことから、ダナンで下車しミーソン遺跡、ホイアンと巡りホイアンからは路線バス(運行確認済み)でダナンに戻ればと思い、ダナン、ミーソン、ホイアン間の移動手段の情報提供を4トラの皆様にお願いした次第です。
     
    皆様方のご意見から、ツーリストでの交渉無しには“一筆書き”の旅程は無理と判断し、現時点ではホイアンの南方角の鉄道駅であるタムキーで下車し、タムキーからホイアンに行き、ホイアンからツアーに乗りミーソン遺跡を見学する予定です。
     
    “バス旅”も楽しみたいことから、タムキー、ホイアン間は路線バスでの移動を第一とし、路線バスが運行されいない場合(未確認)はタクシー利用を考えております。
     
     以前フエでタクシー料金を吹っ掛けられた事もあり、タクシー利用の場合はtomatさんのアドバイスにあったビナサンタクシーをタムキーで探したいと思います。
     
     ご回答、情報提供、有難うございました。
    (by 万歩さん)

    問題のある投稿を連絡する

    tomatさん

    tomatさん

  • 回答日:2017-10-03

     蛇足になりますが、タムキーは観光で訪れる外国人は皆無です。そして、タムキーとホイアン間の路線バスは無いと思います。
     

    お礼

     ご指摘の通り、タムキーは「地球の歩き方(‘09〜‘10版)」でも取り上げられておりませんので、観光地ではないのでしょうね。タムキーは交通手段の起点として考えております。とは言えタムキーで下車した場合は折角ですので1〜2時間は“街ブラ”は楽しむつもりですがーーー。
     タムキー、ホイアンの距離を調べたところ50卅宛紂∀線バスが運行されていない場合はタクシー利用も検討しております。
     再度のご回答に感謝いたします。
    (by 万歩さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ハユマコさん

    ハユマコさん

  • 回答日:2017-10-03

    016.3に、サパ→ハノイ→ダナン→ホイアン→ミーソン→ホイアン→ダナン→ナチャン→ダラット→ホーチミンと南下しました。ダナン以降は寝台バスメインです(ベトナムは鉄道よりバスが早い)。
    ダナンに宿泊して、ホテル申し込み、朝8時ホテル前から乗り合いバス(片道1人110,000VD)、1時間でホイアン。ホイアン市内の旅行社飛び込みでミーソン往復車を調達(2人で30US ドル)、1時間でミーソン。車は駐車場で待機(1時間)で、遺跡見学後ホイアンに戻りました。ミーソン駐車場には同じような車が居ましたが、フリーで帰り道だけ乗れるかはわかりません。ホイアン見学後、朝の乗り合いバス(16〜19時で選択可)に17時に乗ってダナンに戻りました。
    ダナン→ホイアンの路線バスはあるかもしれませんが、わかりません。ダナン鉄道駅周辺のホテルか、ツーリストで当日申し込み乗り合いバスがいいのではないでしょうか。
    ダナン到着時間が遅いので、乗り合いバスがなければタクシーで。ベトナムのメータータクシーは安いし、1時間位の長距離なら交渉になるかもしれませんが、大した額ではありません。
    ホイアン→ミーソンの路線バスは無いと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11125467

    お礼

     情報提供、有難うございます。
    旅行記も拝見し、ダナン、ミーソン観光の概要も把握でき、またツーリストでは長距離寝台バスだけではなく、近距離のツーリスト仕立ての乗り合いバスもある事を知りました。
     ツーリストでの情報収集の大切さが分かり感謝いたします。
    (by 万歩さん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2017-10-03

    追伸
    他の方への回答を読むと、ホイアンに泊まって、ミーソンのツアーに参加されるようですが、可能ならそれが一番無難だと思います。

    こちらに私が、
    「ホイアン→ミーソン→(船)→工芸村→(船)→ホイアン」
    のツアーに参加した様子が書いてありますので、ご参考になさってください。
    (他の余計な情報もたくさん書いてありますが)
    https://4travel.jp/travelogue/10917710

    料金は泊まったホテルで申し込んで8ドルだったと思いました(町の旅行会社で申し込めば6ドルだった)。
    ちなみに、シンツーリストではありません。


    余談ですが、ミーソンの遺跡は、遺跡としては破壊されまくっていますので、アンコールワット等に比べて、まったく見る価値に欠ける遺跡ではあります。
    ただ、ツアーに参加すると、世界中から来た参加者と1日、交流ができるので、こちらの方が私にとってはツアー参加の楽しみではあります。

    お礼

     皆様の情報からも、ホイアンに連泊してミーソン遺跡の見学ツアーに乗ることを考えております。
     旅行記も拝見いたしました。たいそう参考になりました。
    今回のホーチミンのホテルは、旅行記での紹介でもあります通り、ブイビエン通り、デタム通り、ファングーラオ通り周辺のホテルを選ぶつもりです。
     ご回答いただき有難うございました。
    (by 万歩さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-10-03

    >ミーソン遺跡へは、ダナンまたはホイアンからツアーが出ているのは了解していますが、それぞれ起点(ダナンはダナンへ、ホイアンはホイアンへ)に戻りますから、現地のツアーでは上記の行程は無理と思っております。




    そんなことはありません。
    シンツーリストのような会社なら、
    ダナン〜ミーソン
    ホイアン〜ミーソン
    のツアーが出ていますから、
    行きと帰りを別のバスに組み合わせてもらうことも可能です。


    私はこのコースの経験はありませんが、各所で行きと帰りの別のツアーを組み合わせたツアーを利用していますし、ホイアン発のミーソンツアーの同行者で、帰りは、ダナンに帰った人も目撃しています。
    料金は、しょぼい昼食付きで、8ドルくらいだと思います。


    なお、
    ホイアン→ミーソン→(船)→工芸村→ホイアン

    のツアーは、シンツーリスト以外でも無数に出ています。
    料金は、6ドルくらいです。

    このツアーが安いのは、工芸村(実は土産物を生産販売する店が集まる村)に寄るために、(しょぼい)昼食代と、船代は、工芸村が負担しているからです。
    もちろん、買わなくても全く問題ありません。


    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-10-03

    この回答ではありませんが
    私は絶対行きたいところは必ず余裕のある日程で組みます 余った時間で他を回ります 時計との勝負の場合は行けたらグッドというような気持ちであれば気が楽だと思います 不思議にあんがい予定通り行けるんですね 行きましたが別に感動はしませんでしたが 

    お礼

     リタイアした身でもあり時間的余裕はありますので、ご指摘の通り「余裕ある日程」に心掛けるつもりです。
    「マダガスカル一人旅」拝見いたしました。先輩のチャレンジ精神に敬服です。
    (by 万歩さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ごんきちさん

    ごんきちさん

  • 回答日:2017-10-03

    万歩さん こんにちは。

    今年の3月にインターネットで見つけたツアーで、ダナンからミーソン遺跡を訪ねました。

    みなさんがおっしゃる通り、万歩さんの日程では今回はミーソンは無理なのではないかと思います。ベトナムはそこまで公共交通が発達していません。タクシー、トランスポートの運転手は英語をほとんど理解しません。

    もしこの日程でミーソンに行かれるならダナンのホテルに前もって車をチャーターしてもらう。(夜行列車が遅れないといいですね。)そして日中とても暑くなるのでできるだけ早くに出発する。
    もし日程を1日増やせるなら、1日をホイアンからのツアーにあてる。(ダナンから乗ってホイアンで降りることも可能です。)
    とされたほうがいいと思います。

    ツアーの最後にホイアンからホテルまで送ってくれた運転手は、まったく意思の疎通がなくどこに行ったらいいのかもわからない様子で走り続け、夫と二人でしたが非常に怖かったです。(旅行会社にはクレームしました)
    ツアーの運転手でもこうだったので、タクシーを使うというのはかなりな冒険という気がします。

    ミーソン遺跡、とてもよかったです。ぜひ訪ねてください。

    よいご旅行を。

    nekochan

    お礼

    ダナン、ミーソン、ホイアン、ダナンという一筆書きの行程は無理と分かりましたので、ミーソン遺跡の見学は、ご助言の通りホイアンに連泊し、ホイアンからのツアーを基本にするつもりです。
    この計画だとダナン、ホイアン間が路線バスでの往復となりますので、ホイアンの手前のタムキーで列車を降り、路線バスでホイアンに入る行程も考えてみます。
    ご教示頂き有難うございました。
    (by 万歩さん)

    問題のある投稿を連絡する

    nekochanさん

    nekochanさん

  • 回答日:2017-10-02

     旅行者のかたのアドバイスは、あくまでもその方個人の経験からのもので、それが全てとは言い難い部分が散見されます。
     以下は、ダナンに3年あまり居住していた者のお答えです。

     他の方の利用された、シンツアーに参加する以外、川を下ってホイアンに行く方法は無いと思います。公共の定期航路は無いと思います。しかし、ダナン到着の時間でツアーの出発に間に合うかは分かりません。とすれば、ミーソンは二日目に行くしかありません。

     バスはありません。

     タクシーを使う場合は、半日なり一日なりのチャーターというかたちになります。ダナンからミーソンは車で一時間以上かかります。帰りに空車で走るような余裕は運転手には無いから、往復なら行っても良い、ということになります。信用のおけるタクシー会社は何社かあり、メーターで運行してくれますが、運転手はほぼ100%英語は話せません。費用もメーター利用でも数千円以上に成ると思います。おまけに、駅に待機しているタクシーを利用し、かなり郊外の(ミーソンはかなりの田舎にあります)、ひと気の無いところに行くのは、いかにダナンが良い人たちの多い街だとしても、初対面の人に命と財産を預けるようなもので、お勧めできません。ホテルで依頼すれば、かなり安心ですね。

     個人的には、ミーソンは次回のお楽しみにして、のんびりダナンとホイアンの滞在を楽しまれることをお勧めします。

    お礼

    当初、路線バスが運行されて無いならタクシーでと思っておりましたが、皆様方の情報からホイアンに連泊し、ホイアンからの川下りを含むツアーに乗ろうと思っております。
    ご経験に基づく貴重な情報、有難うございます。
    (by 万歩さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ハユマコさん

    ハユマコさん

  • 回答日:2017-10-02

    ダナンからミーソン遺跡ツアーに行ったことがあります。
    シンツーリストで行きました。
    川沿いのシンツーリストの会社の2・3件左となりにあるツーリストと
    行き来して シンツーリストに決めたのですが、
    どちらも ホイアンでホイアンからのツアーと合流で行きます。
    なので、同じツアーの方は、
    帰りホイアンまでで、ツアーを終わりにしてもらったり、 
    ダナンに帰る時間を変更してもらったり していました。。
    予約の際 聞いてみては?
    川を渡り 船でお昼をたべたり 川沿いのお土産やに寄ったりと
    個人ではなかなか難しいと思いますよ。

    お礼

    皆様方の情報でホイアンからのツアーに乗る予定で居りますが、miimai06さんのご提案された、「ダナン発のツアーでミーソン遺跡を見学し、ミーソンでホイアンからのツアーに乗り換えホイアン入りをする」のが、川下りも出来て、行程上ベストです。シンツーリストに事前に相談してみることにしますが、窓口の話と現場では異なることが往々にあることからそれも心配ですがーーー。
    大変参考になる情報を有難うございました。(by 万歩さん)

    問題のある投稿を連絡する

    miimai06さん

    miimai06さん

  • 回答日:2017-10-02

    こんにちは。
    ミーソン遺跡にチャーターで行った事があります。
    その時に、駐車場にはタクシーの待機は無かったと思います。
    もしかのうなら、ホイアンなどで1泊した時に現地のホテルでチャーターを依頼してみてはいかがですか?英語の運転手ですが安くやって頂けますよ。
    (2000円位のホテルでも可能でした。)

    お礼

    道中を楽しみしかも経済的にと思い、路線バス、ツアー、タクシーのチャーターの順で考えておりました。
    ダナン、ミーソン、ホイアンと一筆書きで回るのならタクシーのチャターが可能のようですが、皆様方からの情報でツアーに乗る方がよいと判断しております。情報有難うございました。(by 万歩さん)

    問題のある投稿を連絡する

ベトナムの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP