旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

乗り継ぎ時間について

  • 乗り継ぎ時間について

    • 投稿日:2019-04-28
    • 回答:9

    締切済

    空港での待ち時間について、質問させていただきました。
    ダナン〜ホーチミン〜羽田なのですが、ホーチミン出発が5時間後となりました。
    もし、荷物を預けることができたら、ホーチミンの町に出ることは可能でしょうか。
    1、2時間ぐらい町歩きできる、余裕はありますか?
    よろしくおねがいします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tripさん

    tripさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2019-04-28

    tripさんへ

     空港から中心地(1区)への移動はメ−タ−タクシ−で約16万ドン(約20分)で、路線バスが早朝から3路線(49番、109番、152番)を運行していて便利です。なおベンタイン市場周辺までは、比較的早い109番バスは約15〜20分間隔で約35分で、昔からの152番バスは、約45分です。 ただあくまでも渋滞が少ない場合なので、時間的にはこの1.5倍はかかると思って下さい。すなわち、タクシ−を利用したら往復1時間で、バスなら1時間半はかかります。
     また、荷物は系列の航空会社でないため一般的には荷物はスル−できなく、まず国内線で荷物を受け取って、国際線から国内線までの300〜400m(約5分)をトランクを持って歩かなければなりません(連絡バスは有り5〜10分間隔)。さらに出発5時間前はチェックインはできないと思うので、荷物は持って歩くかコインロッカ−に預けなければならないのでは(コインロッカ−は国内線と国際線にあります)。

     すなわち予定通り到着しても、移動できるのは約1時間後で、タクシ−で移動しても市内中心には往復1時間、そして出発の2時間前頃には戻ってこなければならないので、見物はよくて1時間になります。なおタクシ−をチャタ−して、荷物をトランクに入れ市内を走り回るのもいいかと思います。

     時間通り到着したら、ドンコイ通り周辺を45分程度歩き回ることは十分可能ですが。それ以上は危険ですね。

     なお、タクシ−(マイリンかビナサン)は比較的簡単につかまると思いますが、至る所で地下鉄工事をやっているので市内に行くときに渋滞をチェックしておいて下さい。またセキュリテイチェックはいつも国内線の方が厳しくて混んでいますが、国際線はあまり混んではいません。

    お礼

    ありがとうございました。
    すべて、遅延なくスムーズに行ったら、行けるのかな、と思いました。
    空港から近い街にでも、出られたら、と思っています。(by tripさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2019-04-28

    書き忘れましたけど、タクシーはチャーターの方が安心でしょうね。たいして高額でもないから。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-28

    JALだとしたらダナンでスルーチェックインできないから、条件は悪いです。
    でも、逆に出発が23時30分だからそれほど混まない時間帯。
    またGW中と言ってもJALは夜はその便だけ(これが大きい)
    セキュリテイチェック&出国審査もGWの日本発のように他国への便も含めて大量の客が押し寄せるわけではない。

    他国のキャリアは結構簡単に搭乗を締め切りますが、よほどもたもたしてなければJALはチェックイン終わった客を積み残さないです。
    カウンター締め切りが60分前(開始2時間半前)だから、少し余裕みて2時間前に空港につければOKでしょう。(いい加減な情報になるといけませんので一応JALに確認しておきました)

    あとオンラインチェックインはしておいた方が良いですね。オンラインチェックインしてもカウンターでスタンプをもらう必要はありますが。


    ただ、あまり旅慣れてない方のようなので不安ならやめた方が良いですけどね。

    私ならダナンから定刻に着いて30分でタクシーに乗れるようだったら実行しますが。

    お礼

    ありがとうございました。
    乗り継ぎ便が久しぶりなのと、5時間待ちが、はじめてなので、質問させていただきました。
    いつもは、直行便、行き慣れてる国とは違うので。(by tripさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-28

    ダナン/ホーチミンに遅延がなかったとして、
    帰国便の出発の2時間前にチェックインしたいと仮定すると、
    3時間しか時間がありません。

    まずダナンからタンソンニャット空港の国内線に降り立って、荷物を受け取るまでに、20分。
    国際線ターミナルに移動して、荷物を預けるのに30分。
    安全なタクシーを捕まえるのに20分。
    ここまで1時間ちょっとかかると思います。

    そうすると、
    タクシーに乗りこんでからの自由時間は、2時間弱ですよねぇ。

    タンソンニャットからホーチミンの街までは、距離はそれほど無いのですが、
    ダナンと違って信号がたくさんあるしバイクに囲まれてノロノロ運転です。
    例えばベンタイン市場になら、30分ぐらいかかると思います。
    帰りまたタクシーを捕まえるなければいけないことを考えると、どこかで散歩できるのは、30分ぐらいですかねぇ。。。


    或いは、散歩なしで、タクシーに乗りっぱなしで、車窓だけから観光するという手もあります。
    バイクの波を楽しんで、ランドマークを周遊的に巡って、空港に戻ってくるって感じです。
    例えば、統一会堂 => ベンタイン市場 => 大聖堂 => 郵便局 とか。
    この場合、国内線ターミナルからすぐに、荷物を全部持ってタクシーに乗ってという方法もありますね。
    そうすると、ターミナル間の移動と、荷物を預けるという時間が省けます。
     
    どちらにしても、けっこうチャレンジです。。。


    とは言え、チェックインまで2,3時間も何もないタンソンニャット空港で過ごすのは、バカらしいです。
    街中ではなくて、徒歩かタクシーかバスで空港周辺まで出て、ちょっとプラプラ散歩して、
    見つけたレストランかカフェでちょっとゆっくり休憩して、そして空港に戻る、というのが現実的だと思います。
    以前、なんでそうなったのかは忘れましたが、そんな風に過ごしたことが1度あります。


    くれぐれも早めに空港に戻って、
    チェックインして、制限区域に入って、乗り遅れには注意してください。。。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    空港近くの街に出られれば、と思っています。
    ホーチミン市内に行きたいわけでは、なかったので。
    参考になりました。(by tripさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2019-04-28

    ホーチミンのタンソンニャット空港でのトランジット5時間では、市内に出るのを避けた方がよいでしょう。
    トランジットの際に町に出るには、一般的な空港では到着時の2時間と出発時の3時間を見ておく必要があります。
    要するに、トランジットの時間から5時間を差し引いて考えるのがよいと思います。
    それに、タンソンニャット空港から市内への足はタクシーしかありません。
    渋滞に巻き込まれようものなら大変ですし、tripさんの場合は、国際線到着と国内線出発の2回のイミグレーションを通過しなくてはいけません。
    加えて、ベトナムでのチェックインカウンター(国内線で利用するなら)もイミグレーションも、スタッフがのんびりしていて結構時間がかかってしまう印象です。
    タンソンニャット空港でのトランジット5時間は、空港内で過ごすことをお勧めします。

    お礼

    出ない方がいいんですね。
    ありがとうございます。(by tripさん)

    問題のある投稿を連絡する

    風輪坊さん

    風輪坊さん

  • 回答日:2019-04-28

    先日、ダナン→ホーチミン経由→シェムリアップを利用しました。
    国内線と国際線が別の建物で、そこへの移動に少し時間がかかったのと、ホーチミン空港がものっすごい人で。。
    乗り換え手続き、セキュリティチェック、出国審査全てに時間がかかりました。
    乗り換えに2時間半あって余裕かと思ってたんですが、結果間に合わなくて最後は並んでる列飛ばしてもらって、走っての移動になってしまいました(笑)
    ご参考まで♪♪

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-28

    フライトが遅れず、チェックインもダナンで完了してればなければ問題ないでしょ。いずれにしても、空港に着いた時点で判断すればよいだけの話。
    ホーチミン空港は市内から近いです。道がすいていればタクシー20分程度で移動できます。

    渋滞があるといけないので帰りは市内から早めに出たほうがいいですけどね。
    滞在2時間は厳しいかもしれませんが、1時間なら十分とれるでしょ。楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-28

    申し訳ありません。
    私達は、直行便でダナンへ行ったので経験がありません。

    ネットで調べて見たところ、国際空港と国内空港が別のようです。
    国際空港の到着エリアに荷物の預けられるところがあるようです。
    ホーチミンは渋滞が多いようなので、早めの移動が良いかと思います。

    すべてネット情報ですいません。
    楽しんでください。

    問題のある投稿を連絡する

    keitaさん

    keitaさん

  • 回答日:2019-04-28

    5時間あるとしても
     この空港で 出国になるので 羽田行の航空機 出発時刻2時間前には、空港 に戻る必要ある 到着便遅延考慮すると 2時間しか使える時間ありません。
    空港から 30分移動 1時間滞在 が現実です。

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

ベトナムの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP