旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

(30日以内)のベトナムへの再入国に関することで質問です。

  • (30日以内)のベトナムへの再入国に関することで質問です。

    • 投稿日:2017-09-19
    • 回答:4

    締切済


    十月上旬にラオスに行きます。
    往路も復路もベトナムを経由するのですが、二回目はビザなしではベトナムに入国できない可能性があると言われました。
    大使館に行くのは面倒なので、e-Visaを申請しようと思うのですが、この場合、最初の入国日は考慮にいれないで申請すべきでしょうか。つまり(再)入国日の日付を入れる等、二回目の入国を基準に申請すればいいのでしょうか?

    例)
    往路 10/5 成田⇒ベトナム
    往路 10/6 ベトナム⇒ラオス
    復路 10/15 ラオス⇒ベトナム
    復路 10/16 ベトナム⇒成田

    この場合、
    ★ビザが必要になるのは、10/15である。
    ★なので、申請の再には From 10/15 To 10/16と入れる
    であっていますでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Hotaka Nikiさん

    Hotaka Nikiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2017-09-20

    Hotaka Nikiさん、こんにちは。
    ベトナム-ラオスの移動は飛行機ですか?
    もし飛行機の場合は、1度目はビザなしで、2度目は空港で再入国ビザが取得できます。
    在ベトナム日本大使館のホームページでは5ドルですが、実際に今年の4月にハノイで取った人は25ドルだったそうです。
    http://d.hatena.ne.jp/salmosax/20170425
    この再入国ビザが取れなかった人がいるとの情報もあります。

    実体験ではないので真偽のほどは分かりません。

    私が一昨年ベトナムからタイへ行き、ベトナムに再入国した際の事を書きます。
    1度目のベトナム入国はビザなしで普通に入りました。
    ベトナム国内でアライバルビザを申請してからタイへ行き、2度目のベトナム入国は空港でアライバルビザを受け取ってそれを使いました。
    上記の再入国ビザにしなかったのは取りにくいからではなく、2度目の後に3度目の渡越予定があったので、マルチを取ったからです。
    Hotaka Nikiさんの場合は、シングルを取れば良いです。

    ベトナム再入国が陸路の場合は、アライバルビザは使えません。
    日本でビザを取っていく場合は、1度目の入国時に、ビザは2度目の為だと説明し、15日以内に他国へ出国するチケットを見せる必要があると思います。
    これが陸路出国だと証明できず、ビザを使われてしまう可能性があります。
    1度目の入国にビザを使っても、本来ならば2度目はビザなしで入国できますが、係官次第でダメと言われるかもしれません。
    運よく何も聞かずにスタンプを押してくれる係官に当たる場合もあります。

    多少お金が掛かっても安心で簡単な方法を取る場合は、日本でマルチビザを取っていくことです。
    これだと陸路でも空路でも大丈夫です。

    【参考URL】http://www.hcmcgj.vn.emb-japan.go.jp/2015/jun/20150625_tokurei_syochi.html

    問題のある投稿を連絡する

    Smile Daisyさん

    Smile Daisyさん

  • 回答日:2017-09-19

    その旅程だと、一月以内に第三国からのベトナムへの入国なのでvisaは必要ないと思います。

    心配であれば、eVISAを申請するのも良いと思います。

    ベトナムのeVISAのシステムは、カンボジア、ラオスのeVISAとは違います。

    eVISAを申請すると、申請したあなたとその他複数名まとめた、インビテーションレターが、2,3日後にemailで送られてきます。visaではありません。

    印刷したインビテーションレターと、記入したvisaアプリケーションフォームと写真と所定の手数料を、空港の入国審査手前のアライバルvisaカウンターに納めると、30分から1時間でvisaが発行されます。

    2回目の入国は、visa無しで入国を試みて、入国出来なければ、アライバルvisaを取れば良いのではないでしょうか?

    質問の件です:
    私は90日のマルチvisaを取りました。出国日は、入国日の90日後で申請しました。
    シングルの30日visaなら、入国日の30日後で良いと思います。
    ちなみに、空港で払った90日マルチvisaの料金は、50USDでした。


    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2017-09-19

    「ベトナムを経由する」となっていますが、これはベトナムに入国するのでしょうか?。空路の乗り継ぎで空港から出ないならば、もちろんベトナムビザは要りませんよね。
    往路復路とも入国するとして、
    (1)10/5をビザフリーで入国すると、10/15入国時にはビザが必要です。しかし、10/15入国用のビザを、10/5以前に日本等で取得すると、10/5入国時に使われてしまい(チェックを記されビザNoはデータ入力されます)、10/15には使えません。
    10/5入国時に入管で「10/15に再入国しなければならない。ビザを取得する時間がないので、今回はこのビザを使用せず、ビザフリーで入国したい。だからビザを汚さないでくれ」と言っても、ビザが汚される(Noを入力される)かどうかは、入管担当者次第です。
    そして、もっとやっかいなのは、10/5にビザが汚されなかったとしても、あなたの入国(10/5)記録は残っています。ビザには取得日が記載されており、あなたが事前に取得したビザには10/5より前の日付が記載されているはずです。
    この状態で10/15にビザが使えるかの?、はわかりません。
    ちなみにビザ関係は重大な問題なので大使館に聞くべきですが、マルチを取りなさいと言われるはずです。

    結論は
    事前にマルチビザ(2回以上の出入国可)を取得するか、10/5入国以降にシングルビザを取るかです。ベトナムのビザはベトナムでも取れますし、隣国中国の国境街(河口)の旅行社でも1日で取れます。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11117850

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2017-09-19

    大使館、利用航空会社等に問い合わせましょう

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP