旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリからニース乗り継ぎ

  • パリからニース乗り継ぎ

    • 投稿日:2017-08-11
    • 回答:3

    締切済

    こんにちは。
    パリからニースへの乗り継ぎについて質問です。
    シャルルドゴール空港に17時50分着、そこから当日のエールフランス20時40分発ニース行きに乗りたいのですが、別々のチケット手配となるので入国審査等の時間を考えると厳しいでしょうか?今までパリでの入国審査にほとんど並んだ事はなくすぐに出れるイメージしかなかったのですが、8月の繁忙期かつつい、数日前に起こったテロ(断定はされてませんが。)の事を考えると通常よりだいぶ時間が取られてしまうのかな、と不安に思っております。どなた様かご教授頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Kinaさん

    Kinaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2017-08-12

    こんにちは
    CDG到着が17:50の日本から到着する便はアシアナ航空の関西空港発9:10発OZ115/OZ501(インチョン乗換)と推測します。
    到着がターミナル1で、20:40発のAF7712便ニース行きはT2Fから出発するので2時間50分の乗り継ぎ時間ではリスクが大きすぎますね。
    翌日の便の選択(変更)は賢明と思います。

    余談ですが私が今年9月にエストニアのタリンまでポーランド航空を選ぶ際、ワルシャワ着が14:25で遅くはないのですが、タリンまでの便の乗り継ぎ時間が長すぎるので1泊して体を休め、翌朝の移動にしました。
    2013年にシニア9名をつれてAF275/AF7708便でパリ乗換えてニースまで行きましたが、
    乗り継ぎ時間は75分でした。T2E着→T2Fへの歩行移動時間は実質20分程度ですが、保安検査の待ち時間に30分ほどかかりました。

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10786276

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2017-08-12

    こんにちは。
    どのような航空券でどの航空会社の乗り継ぎか不明なので、確実な答えにはならないかもしれませんが。

    ここ数年、JALの特典航空券で予約しているので、パリから先の航空券は別発券しています。
    その際、JALのサイトで航空券予約と同じ手順で予約した場合の乗り継ぎ便を確認し、パリから先の便は同じ便を予約発券しています。これはJALが(アクシデントがなければ)乗り継ぎ可能便としているので、目安になるからです。
    パリから先、エールフランスの航空券を予約する時は預け荷物の申告もして予約しています(航空券のカテゴリーにより預け荷物有料、無料があります)。

    日本出発の空港で別発券でも預け荷物のスルーができる場合でも、CDGで受け取りにしています(3時間以上の乗り継ぎの場合、時間が空きすぎて荷物を紛失されそうだからです)。

    さて、2015年、2014年ともJALのすすめる乗り継ぎでパリから先の航空券を別発券して、エールフランスに乗り継ぎを、入国審査〜荷物受け取り〜ターミナル2内での移動を行なって、航空機到着からトータル1時間かかりませんでした。
    一本早い便に余裕で間に合い、予約した便のチェックインもてぎず、預け荷物が邪魔だったくらいです。

    日本からの出発でしたら、日本発便の航空会社でパリ乗り継ぎ、ニース到着で乗り継ぎ可能便を確認してみることをおすすめします。

    午前羽田発、夕方CDG到着便で行きますが、入国審査より出国審査の方が時間がかかってる記憶があります。

    私の経験談ではありますが、確実な答えではありませんので、こうすべき、とは申せませんが、ご検討の際の情報の一つとなればと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    bpmu46さん

    bpmu46さん

  • 回答日:2017-08-12

    Kina様、初めまして。
    脅かすつもりはありませんが、岡山1様の言う様に大いなる冒険、間に合う確率は50%でしょうか。
    文面から入国、出国をしなければいけないと理解できますが、それであっているでしょうか?
    まず確認しなくてはいけないことがあります。
    1)手荷物持がある場合、手荷物込みでAFチケットを手配しているかです。
    私は25年前からAFの会員で何度も利用していましたが、今年4月のチケットは手荷物無しでの予約になっていて、チェックインの前に手荷物料金を払うため別の場所で再手続することを言われました。
    そんなことをしていたらAFの乗り継ぎに2時間50分では足りなかったと思います。
    あなたのAFチケットが手荷物込みなっているかの確認は非常に大事です。
    2)CDGの手荷物が出て来るのは非常に遅く、遅延も多い。
    これは海外の空港では当たり前ですが、特にCDGは多いと思います。
    そんな時にパニックにならない心構えをしておいてください。遅延理由の説明はほとんどありません。
    3)係員に頼む
    時間を省くため自動チェックインをし、その後セキュリティの列に並ぶのですが、おそらく200、300人の列が出来ていると思います。普通ではフライトに間に合わないのでチケットを見せて列に割り込ませてもらうようお願いしてください。
    ベストをつくして間に合うと事を願っています。

    お礼

    Yoshinori Nara様
    御丁寧にご回答ありがとうございます!手荷物受け取りに時間が掛かるだろうからと、機内持ち込みだけにしようと考えていたのですが、どちらにせよ時間が足りなさそうかつ、セキュリティ列に割り込ませて頂く手段をご提案頂きましたが、だいぶ厳しいのだなと改めて実感致しましたので、翌日発にさせて頂こうと思います。どうも、ありがとうございました!(by Kinaさん)

    問題のある投稿を連絡する

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP