旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アリタリア航空

  • アリタリア航空

    • 投稿日:2017-06-07
    • 回答:12

    締切済

    以前(10年以上前)アリタリア航空航空は遅延が日常茶飯事だった記憶がありますが、現在も状況は変わらないのでしょうか?
    ここ最近(1−2年内)利用された方がいらしたら、トランジットや出発到着の
    様子をお知らせください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    shinoさん

    shinoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2017-06-16

    先週 アリタリアを利用してイタリアに行ってきました。
    出発前に破綻か?のニュースを聞き焦りましたが秋までは通常運航するとのことで予定どおり出発しました。
    成田→ローマは40分おくれました。帰りは定時運行だったと思います。
    出発直前に入札制度を利用してグレードアップできたのでラッキーでした。
    次回も日本路線を運航していれば利用したいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    kodamaさん

    kodamaさん

  • 回答日:2017-06-11

    今年5月にフランクフルトからミラノ、ローマからフランクフルトを利用しました。
    フランクフルトからミラノは時間通りの運航でしたが、ローマからフランクフルトは1時間遅延しました。フランクフルトでの乗り継ぎを3時間見ていたので大丈夫でしたが余裕をもたれたほうが賢明だと思われます。
    その他ではローマでの搭乗ゲートが急に変更になり、日本のように何度もアナウンスしないので気づくのが遅れて慌てました。CAの態度も最悪で出来れば他の航空会社をお勧めします。

    問題のある投稿を連絡する

    kazuhigumaさん

    kazuhigumaさん

  • 回答日:2017-06-08

    あら、すみません。 エミレーツの発券をしていたからかしら?同じエから始まる会社だったからか?エディハドをエミレーツと書いてしまいました。ごめんなさいね。

    ETIHAD AIRWAYS PARTNER とアリタリアには書いてありますね。 

    今回、友人がロストバゲージで5日間も荷物が手元に届かなかったのですが、スカイチームということでエールフランスが全て請け負って手続きやら諸々やってくださいました。 パリでのロストだったからだと思いますが、そういう事ではアリタリアのロスバケにも真摯に対応してくれたのでエアラインのチームはありがたいと思いました。 

    それから、印象としてはなんだかゆったりしていて口コミ評価よりは感じの良いスタッフばかりでしたしラウンジも利用しましたが、豪華ではありませんがパリからローマ乗り継ぎで日本に戻るときに、手前のラウンジに行ったら搭乗ターミナルが遠いから移動した方がいいことなどを親切に教えてくださり、そんな当たり前かもしれないけれど初めての空港ではこういう対応も迅速で搭乗時間は10分くらい遅れましたが定時到着でしたし機内もとても快適でしたよ。往路での不安はなく無事に帰ってこれましたから半年後にどうなっているかはわかりませんが、なんとなく2回も破綻しているのになんとかなっているならなんらかの形で残るか吸収されるかするのかな?と私は漠然と思っているのですがね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-06-08

    ごめんなさい。情報ではなく、個人的見解です。

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-06-08

    日本線は観光客が比較的多く、団体ツアーはカネになりませんので、標的になる可能性はあると個人的には思っています。団体だと運休しても旅行会社が代替手配を全部やるので個人客が多い路線よりいじりやすいです

    お礼

    そうなのですね。
    貴重情報有難うございます。(by shinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-06-08

    まずこちらをご覧ください
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-05-02/OPBNCL6S972901

    経営破綻です。6か月運航すると言ってますが、カネがいつまであるかわかりません。
    燃料価格が高くなるとか、ヘッジに失敗するとか、カネをなくすチャンスはいくらでもあります。

    エミレーツ云々してる方がいますが、前回破綻した後最初はエールフランスが支援予定だったのですが決裂し、かなり経って、ヨーロッパでの存在感を増やしたいアブダビのエティハドが支援に乗り出しました。エミレーツとエティハドのロゴを間違えるなどわかりませんが。。。
    で、ジェットエアウェイズとか同様エティハド提携グループになる筈が、人員削減など再建策の中身を巡りアリタリア、労組、エティハド、などが対立し、これも流れたようです。

    カネは少ししかありません。かつてのスイス航空みたいにはならないよ、というだけで、ダイヤ改正の扱いで運休してくるかもしれません。日本行きは代替便になり得る便の数も多い(提携社だけで SU/AF/KL//KE/EY) ので急にダイヤ改正、減便と言ってくるかもしれません。

    お礼

    いろいろな貴重情報有難うございます。
    どうなるか・・運を祈るばかりです。(by shinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2017-06-08

     五月中旬からイタリアに行っていました。成田、ローマ、パリと往復しましたが、遅延でj困ることはありませんでしたよ。 ほぼ定時で出発しました。

     出発前に倒産したらしいよ?と友人から連絡が来て、気をつけてねなんて言われましたが、エミレーツがシートカバー中央に記載されており、その後ろにアリタリアと。アリタリアを救ったのかな?と推測しながら乗りましたが、特に可もなく不可もなくでしたよ。

    お礼

    参考になります。有難うございます。(by shinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-06-07

    私はアリタリア航空のメンバー会員です。
    今年2月にアリアタリア航空でローマに行きました、以前と全く変わり有りませんでした。

    只今年破産?倒産?したのですが、どちらにしても6ヶ月後までは今まで道理という事を、フィレンツェに住んでいるイタリア人の日本人妻(Shihoさん)から聞きました。
    それ以降はどうなるのか?分からないという事でした。

    ここ15〜16年、毎年アリタリア航空利用してイタリアに行っているので、11月頃の航空券購入して良いのか?
    迷っている状態です。

    過去にも倒産の危機がありましたが、なんとか危機を乗り越えてきたので、倒産しないでなんとかなるかも?
    イタリア人らしい考えかも?

    質問されるという事は、利用しよう考えているのですか?
    難しい問題ですね。

    じんざえもん



    お礼

    どうしても7月に日本に飛びたくて(現在ドイツ滞在)
    予約しています。アリタリア初めての利用なので
    掲示板で投稿させていただきました。(by shinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-06-07

    今年の5月2日にフィレンツェ→ローマを利用した際に、掃除が終わらなかったようで40分ぐらい遅延がありました。何の案内もなく、ローマ乗り継ぎの時間がどんどんなくなり焦りました。
    結局どうにかなったんですが、このあたりのイタリア式はあるんでしょうね。
    日本との直行便では便も少ないので、そのようなことは経験がありません。

    問題のある投稿を連絡する

    Massoさん

    Massoさん

  • 回答日:2017-06-07

    昨年1月、成田〜ローマ、ナポリ〜ローマ〜成田、
    今年4月、ローマ〜アブダビ、

    間でアリタリアを利用しましたが、遅延はありませんでした。

    個人的にはあまり好きな航空会社ではありませんが、航空機の遅延はある程度、その時の運だと思っています。

    イタリアへは20回以上行っていますが、ひどい遅延は1度だけ、KLMの成田発アムステルダム行きが3時間遅れたことがありました。
    それでも、アムステルダムからイタリアのどこか(ごめんなさい、忘れました)行きには間に合いました。

    今年4月に乗ったときは、映画のプログラム充実していて、なんとか頑張ろうとしてるんだなぁ…と思いました。

    あまり役に立たないコメントで申し訳ありません。

    お礼

    そうですね。いい評価の航空会社も運が悪いこともありますものね。
    参考になりました。(by shinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Arikiriさん

    Arikiriさん

  • 回答日:2017-06-07

    GWに成田→ミラノ、ヴェネチア→ローマ→成田で利用しました。往復ともほぼオンタイムでした。運が良かっただけかもしれませんけど。(帰国日前日に破綻のニュースが出てドキドキしましたが、当日は特に問題はありませんでした)

    お礼

    そういう運行のときもあったのですね。
    参考になります。(by shinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bikke3さん

    bikke3さん

  • 回答日:2017-06-07

    こんにちは。

    FlightStatsというサイトがあります。

    http://www.flightstats.com/go/Home/home.do

    一例として、成田発ミラノ行きのAZ787便を入力して、次のページングの左下のOn-Time Ratingを見ると、5点満点中の3.3点になっています。

    What's this? をクリックすると、過去52フライト中で定刻が40フライト。平均遅延時間が17分で、それほど酷い成績でもないようです。

    ご利用予定の便名を入れてお確かめください。

    JALやANAとは比べないでください。

    お礼

    有難うございます。
    私もサービス、設備の期待はしていません。
    最低限の仕事さえして頂ければと思っています。(by shinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP