旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

治安は

  • 治安は

    • 投稿日:2017-05-21
    • 回答:9

    締切済

     来月連休が取れたのでベルギーに行くことに。シニア一人旅です。
    口コミを見るとブリュッセル駅周辺は治安が悪いとか?ホテルはグランプラス近くです。
    情報によると中央駅から徒歩と書いてありましたので、空港から電車で行こうと考えていますが、スーツケースを引いてホテルまで疲れた身体でダラダラ歩くのは注意力が低下していてよくないか?朝到着予定ですので、時間的には大丈夫か、先日ポーランドで空港からタクシーでホテルまで利用したら回り道されていわゆるぼったくり?今回はタクシーをなるべく使わずにと考えていますが、どなたかご意見をいただけますでしょうか?勿論現地ツアーという選択肢ももあるのですが、一人だとなんでも割高なので躊躇してしまいます。
    別件ですが、効率の良い、ブリュッセル3日間の過ごし方も、お勧めをお願いします。(アントワープも含めて)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    スミさん

    スミさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2017-05-22

    毎年ベルギーへ行っていますが、警備態勢が色々な所で増えているので
    皆さんが心配されるほどではないかと思われます。
    ベルギーのタクシーは駅〜街中まで40ユーロぐらいだと思われます。
    (私は数回しか利用したことがありませんが・・)
    もちろん電車でもそんなに難しくはありません。
    ただ長時間のフライトの後、疲れていればタクシーも有かと・・。
    乗る前に値段を確認すれば大丈夫です。

    ブリュージュとかも観光ならおススメです。

    私はいつも観光をメインとしていないので
    どこの街も車移動をしているので観光に関してはお役に立てずにすみません。

    楽しい旅行を〜

    お礼

     ありがとうございます。中央駅なので電車トライもアリか、前回の事もあるので?確認して乗ればいいのですね。事前準備もなく、ヨーロッパに行こうとポチッと押してしまったベルギー、どこに行きたいか?アントワープへルーベンスの絵を見たい(ノートルダム大聖堂)だけなんです。のんびりできるだけの日数もないので、効率の良い観光を考えていました。ブリュージュも行ってみたいと思っていました。是非計画に入れます。(by スミさん)

    問題のある投稿を連絡する

    m3さん

    m3さん

  • 回答日:2017-05-21

    みやさん、こんばんは。

    私も以前、ブリュッセルを女一人旅しました。
    アムステルダムから、ブリュッセル中央駅まで電車で行き、到着したのは夜でした。
    正直、夜はあまり治安の良い感じはありません。ちょっと怖かったです。
    昼間は何てことないのですが…。
    私が泊まったのはグランプラスから徒歩1分の『Aris Grand Place Hotel Brussels』です。
    方向音痴で初めての場所、しかも夜だったのでタクシーに乗ろうとしたら、
    「近いから歩いて行って」と乗車拒否されてしまいました。
    実際、グランプラスまではとても近かったです。
    石畳でガタボコしていて、スーツケースを転がして行くのは結構大変でしたが…。

    帰りは電車で中央駅からブリュッセル空港まで行きましたが、
    電車は結構空いていて、車内も快適でした。
    2011年のことなのであまり参考にならないかもしれませんが、
    電車は1時間に1本くらいでした。駅に時刻表があります。

    よろしければ、その時の旅行記も参考にしてみてください。
    良い旅になりますように!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10648223

    お礼

     早々の返信ありがとうございました。早朝着く予定ですが、知らない所を近くてもウロウロするのは、駅周辺の治安や石畳を移動するのはシニアにとってやめた方がいいように思いました。ボッタクられてもタクシーの方が安全のようなので、初日は安全を取ろうと思っています。
    早速、旅行記を拝読しますね。どこもそうでしょうが気を抜かず楽しんできます。(by スミさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yoshimuさん

    yoshimuさん

  • 回答日:2017-05-21

    みやさん様

    昨年10月にブリュッセルとパリへ旅行に行ってきました。
    私もグランプラス近くのホテルでの宿泊でしたが、ブリュッセル空港からホテルまでは送迎会社を手配して車で移動しました。
    現地到着日にストライキがあるかも…。という情報があったので、との時は効率優先で送迎会社を手配しました。
    日本から搭乗する際か現地の鉄道のHPなどを見て、ストライキの情報を事前に確認した方がいいと思います。

    電車移動はしていないので、参考にならずスミマセン。
    電車移動であれば、自分の荷物をしっかり意識していれば大丈夫だと思います。
    スリが多いようなので、リュックなどは背のポケットを開けられたりするそうです。背負ってる荷物に関しては注意が必要だと思います。
    軍の人たちが警戒で見回りなどしていますが、警察ではないので、スリの取り締まりなどはしないと思います。

    どちらかというと、南駅の方が治安が良くないようなので、気をつけて下さい。また、北、中央、南とホームレスはいますので、あまり近づかないように。(すごいニオイます)
    そして、中央駅からホテルまでの徒歩移動が大変かと思います。
    石畳の道なので、たった10分でもスーツケースを引いての移動はすごい疲れます。そして、スーツケースの車輪が壊れるんじゃないか?!と思うほどです。電車移動より、最後の徒歩移動の方が疲れると思います。
    到着は朝ということで、その後もスグ観光をされると思います。時間には融通を効かせる内容か、余裕めで予定された方がいいと思います。
    中央駅はグランプラスも近いし、お店も多いので、夜もワイワイガヤガヤ。週末はかなり賑わいます。


    3日間で遠出の電車移動の際は週末をお勧めします。
    電車の乗車が割引になるので、私もブルージュへ行った時は土曜にして、22ユーロが15ユーロぐらいで行けました。

    楽しい旅になりますように!!

    お礼

     早々の返信感謝です。4トラの皆様に毎回色々なアドバイスをいただき本当にありがたい限りです。
    年を考えて、適当にぶらぶらと思っていますが、アントワープとブリュージュだけは外せないかなって・・・
    でも疲れてたら、ホテルで読書もアリかと海外旅行は非日常を楽しむのも一つの目的だと考えています。
    ありがとうございました。
    (by スミさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-05-21

    ルクセンブルクURL訂正
    http://4travel.jp/travelogue/11153324
    失礼しました。

    お礼

     ありがとうございました。素敵な写真よく撮れていますね。行きたくなりました。
    時間があればルクセンブルクもいいですよね〜毎回一つの国をゆっくりとと思い、ヨーロッパは小さな国が隣り合わせいるのでもう少し若かったらあっちこっちに行けたかも、体力を温存しながら動いていますので、もう少し考えて観光地を絞っていきたいと思っています。(by スミさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-05-21

    みやさん、こんばんは。

    もうかれこれ5年ほど前になりますが、年末年始に女一人旅でベルギー・オランダへ行きました。
    グランプラスに近いRoyal Windsor Hotel Grand Placeに3泊しました。中央駅からは徒歩5分くらいだったかと思います。夜到着でしたが、空港から列車移動し、ホテルまでスーツケース引きずって歩きましたよ。取り立てて治安の悪さも感じず。

    たいがい中央駅エリアってあまり治安良くない欧州ですが、ブリュッセルは中央駅というほど大きい駅じゃないです(苦笑)
    気を抜かないで通常のことに気を付けていれば、必要以上にびくびくすることもないかと思われます。

    ブリュッセルに3日間いる間にアントワープへ日帰りなさるのでしょうか?
    週末の日帰りならチケットは半額になるはずなので、確認されてみるといいですよ。
    ベルギー国鉄(http://www.belgianrail.be/en/Default.aspx

    都市の好みは人それぞれなので一概には言えませんが、私はアントワープには2泊しましたがすごく良かったです。

    建築がお好きでしたらブリュッセルもアントワープもアールヌーヴォの宝庫ですから歩きがいがあると思います。
    メトロのLouise駅の周辺にはそんなアールヌーヴォが美しい街並みが広がります。
    また、ルイーズ駅近くにあるプラール広場(Pl.Poelaert)は高台になっていて眺めがとってもいいので立ち寄ってみては?広場の裁判所のところから、エレベーターがあってマロール地区に下りられます。この辺の雰囲気もなかなかいいです。
    この辺りから王立美術館や楽器博物館へ歩いたら15分ぐらいです。途中のグランサブロン広場も風情がありますし、そこにあるショコラティエWittamer(https://www.wittamer.com/fr)で休憩もお薦めです♪

    小便小僧は朝早い方がいいですよ。どんどん観光客が増えて人だかりになってしまいます。

    どんなものがお好きなのか?にもよりますよね。
    ブリュッセルは意外とコンパクトな街なので、徒歩でもいいですしトラムやメトロを上手に使えばいいと思います。メトロ駅も芸術的な物が多かったです。

    あくまでも個人的な意見ですみません。お気をつけてどうぞ楽しい旅を♪

    るな


    お礼

     ありがとうございます。とても参考になりました。
    観光目的も人それぞれですものね?私は只々非日常的な数日を過ごしたいだけかな〜
    以前はアメリカ大好きで(何だか自由主義っていうか)年に数回セリーヌディオンのコンサートを主についで周りをしていましたが、同じ距離を飛ぶならと最近は数日休めるとあっちこっちヨーロッパへ一人旅に出ています。その一つが今回のベルギー旅に、いつもですが行った時勝負で、インフォメーションで資料を見てからぶらぶらしていましたが、4トラの皆様の情報が詳しくて、わかりやすく私のようなシニアには大変ありがたく参考させていただいています。ルナ様からの情報もしっかり頭に入れて、楽しんでまいりますね。(by スミさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

  • 回答日:2017-05-21

    こちらの4トラにレポ−トしていますのでみやさんのプランの参考になれば幸いです。
    ブリュッセル中央駅からルクセンブルク日帰り
    htto://4travel.jp/travelogue/11153324
    ブル−ジュ半日観光
    http://4travel.jp/travelogue/11173479
    アントワ−プ(アムステルダム中央駅からです。ブリュッセル中央駅からの方が便利です。)
    http://4travel.jp/travelogue/11213947

    お礼

    いきたい所ばかりで、アントワープ・アムスレダム・ブルージュ
    世界樹背が良ければ、電車で回れそうなんですか、ツアーが安全な気もします、
    余裕があればおランド・ルクセンブルクもいいかって思っています。
    早々に返信ありがとうございました。(by スミさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-05-21

    昨年のブリュッセル連続テロの1か月後に行きました。
    私も一人旅です。
    ホテルはブリュッセル中央駅から徒歩3分のNovotel Bryusselas off Grand Placeでした。
    グランプラスまで徒歩1分で部屋からはグランプラスの夜景が見えました。

    治安ですが、全く問題ありませんでした。
    ブリュッセル中央駅やアントワ−プ駅は錠を携えた兵士がそこいらじゅうにいるので返って安心でした。
    グランプラスもテロ後の一か月後でしたが各国からの観光客で込み合っていました。
    ホテルから夜に一人でグランプラスに行きましたが夜も観光客がいっぱいで怖さは全く無かったです。
    google mapでホテルの位置を良く確認されてくださいね。
    駅辺りはス−ツケ−スを引いた人がたくさん歩いていますのでご心配には及びません。
    ブリュッセル3日間の過ごし方ですが、
    私は日帰りのルクセンブルク観光、ブル−ジュ半日観光、ブリュッセル市街観光等です。
    アントワ−プはアムステルダム中央駅から日帰りしました。
    現地ツア−等利用しなくても個人で列車で十分回れます。
    列車はとても便利でインタ−シティはセカンドクラスでも十分快適です。
    列車で回れますのでタクシ−は使う必要はないですね。
    参考になれば幸いです。

    お礼

     勇気ありますね。皆様の貴重なアドバイスをいただきとても参考になっています。
    何せシニアなので、最近は周りから心配され行きにくくなっています。飛行機はビジネスで行くようにして、なるべく体力を温存して非日常を楽しんでいますが、やっと今月のポーランド旅行の疲れも取れたばかりなのに、又ですか?と家族に反対されつつ、4トラの皆様のお勧めなど参考にして行ってまいります。
    治安に関しては、ある方が危険がいっぱいのように書かれていました、そのくらい書いてありますと少しビビりました。無理しないでどこに行くにも注意しなさいねと、しっかりと頭に入れて行こうと思っています。
    いつまで一人海外に行けるかわかりませんが、手足が動くうちにまだまだ見たいところがたくさんあります。
    いい思い出を残す旅にするために数日でも効率の良い動きを考えてみます。
    ありがとうございました。電車も利用したいと思っています。たくさんのアドバイスを参考にさせていただきますね。(by スミさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-05-21

    いいですね。よく治安がどうだ、とか聴かれますが、私は北駅から10分のコンドミニアムに10泊して旅を楽しみましたが、唯一危なかったのは、路線図を見ていたら、何か、背中のデイバックに違和感があったので、振り替えったらまだ10代のガキがジッパーをあけて手を入れて物色していたのを感じて、この野郎と日本語でどなったら、少年3人が一目散に逃げていきました。幸い財布は、ズボンのポケットにいれていましたのて事なきを得ました。
    また、北駅には、中央駅、南駅も同様ですが、ホームレスがたむろしているので、防衛として、遠巻きに過ぎ去ることでしょう。アル中なので金を無心してからまれてもつまらないから。
    3日くらいなら、アントワープ、ゲントなど鉄道で十分回れます。ブリュッセル拠点に日帰りで楽しめますよ。小生は、タリスでドイツ・ケルンまでいきました。シニア割引がありますから。

    お礼

     早々にありがとうございます。どこの国も油断をするとですね。今まで数えきれないほど一人旅をしていますが、ロストバッケージが2回ほどで、覚えている範囲では危険な思いをしていません。だからって気を抜いているわけではありません。なるべく深夜は出ない・危険と言われているところは行かないことを、知らない人とは話さない(無視)無理しないで事前情報を学んで楽しんでまいります。(by スミさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-05-21

    こんばんは!昨年1人でブリッセルに行きました。ホテルは中央駅前でしたが、グランプラスまで徒歩数分ですし、朝、夜遅くまで人通りがあり治安面でも心配ないとおもいます。

    お礼

     ありがとうございます、少し不安がありますが歩きかたを考えて、・・・楽しんで行ってきますね。(by スミさん)

    問題のある投稿を連絡する

ベルギーの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

PAGE TOP