旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マドリードからグラナダ、飛行機かAVEか

  • マドリードからグラナダ、飛行機かAVEか

    • 投稿日:2017-03-21
    • 回答:4

    締切済

    初めてスペイン旅行を予定しています。
    マドリード着、バルセロナ発で、現地滞在が六日間です。
    途中でグラナダと、可能ならコルドバに寄りたいため、移動時間を節約したいと思っています。

    マドリードからグラナダまで移動時間節約のため飛行機で移動したいのですが、もしかすると、市内から空港への移動や、空港での待ち時間を考えると、AVE4.5時間と大差ないのでは、と心配しています。
    スペイン国内線の実際の所要時間について、ご教示いただけると嬉しいです。
    何卒よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    pockyさん

    pockyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2017-03-22

    pocky様 初めまして

    スペイン旅行楽しみですネ!!

    2014年7月の訪スペイン時に10泊12日でpocky様と同じくマドリードイン、バルセロナアウトで
    周りました。

    他の方も仰る様にマドリード⇒コルドバはRenfeのAVE、コルドバ⇒グラナダはALSAのバス、
    グラナダ⇒バルセロナはブエリングの飛行機利用がいいと思います。
    現地6日間という事ですので
    1日目 マドリード着 泊
    2日目 マドリード観光 泊
    3日目 マドリード08:00⇒コルドバ10:48 のAVEでコルドバへ 
    観光後 コルドバ17:00⇒グラナダ19:45のALSAのバスでグラナダへ
    サン・ニコラス広場からアルハンブラ宮殿の夜景見学 泊
    4日目 アルハンブラ宮殿観光 グラナダ街歩き 
    グラナダ19:10⇒バルセロナ20:35のブエリング航空の飛行機でバルセロナへ 泊
    5日目 サグラダファミリア等バルセロナ観光 泊
    6日目 バルセロナ観光

    1日目から観光が出来るようでしたら2日目にトレド観光をお勧めします。

    乗り物のサイト
    Renfe(マドリード⇒コルドバで利用)
    http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html

    ALSA(コルドバ⇒グラナダで利用)
    https://www.alsa.es/en/our-destinations

    vueling(グラナダ⇒バルセロナで利用)
    http://www.vueling.com/en

    上記で調べましたがご自分でご確認ください。
    サイトによっては時刻がなかなか確定しませんし、曜日によって時刻が変わるので注意が必要です。

    どの様な周り方をされるにしても、アルハンブラ宮殿とサグラダファミリアは予約必須です。
    (どちらもなるべく朝早い時間がお勧めです)
    今日現在(3/21)で下記サイトで確かめると5/2までSold outになっています。
    http://apc.ticketmaster.es/nav/landings/en/mucho_mas/entradas_alhambra/entradas.html
    http://www.sagradafamilia.org/en/

    その時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    (RenfeやALSAのチケットのとり方やホテルなど)
    http://4travel.jp/travelogue/10907490(マドリード〜トレド)
    http://4travel.jp/travelogue/10909402(トレド)
    http://4travel.jp/travelogue/10914097(トレド〜コルドバ〜グラナダ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914098(グラナダ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914100(グラナダ〜フリヒリアナ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914102(マラガ〜ジブラルタル)
    http://4travel.jp/travelogue/10914103(マラガ〜ロンダ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914105(ロンダ〜マラガ〜バルセロナ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914106(バルセロナ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914107(バルセロナ)

    楽しいご旅行を・・・

    お礼

    お調べまでいただきましてどうもありがとうございます。
    まさかチケットが売り切れ寸前とは気づかず…あわてて予約いたしました!
    本当に助かりました。アルハンブラ宮殿を見られずに帰るところでした…。

    いただいたアドバイスを元に、プランをかなり具体的に考えまましたが、
    このルートは時間的に厳しい…など多々考慮漏れもある気がしており、
    改めて投稿させていただきたく考えております。
    もしお時間ありましたらアドバイスいただければ嬉しいです!(by pockyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2017-03-21

    バルセロナ〜マドリード〜コルドバは高速線があるので良いのですが、グラナダは支線になってしまうので電車が少し不便です。AVEから乗り換えになります。
    コルドバ〜グラナダもALSAのバス利用の方が多いと思います。

    マドリード→AVE→コルドバ→バス→グラナダ→飛行機→バルセロナが良いと思います。グラナダ〜バルセロナは鉄道では8時間かかるのでお勧めできません。
    私はバルセロナin/outでしたので、バルセロナ→飛行機→グラナダ→バス→コルドバ→AVE→バルセロナと移動しました。

    スペインのAVEは最高速度を多少抑えて走ってるので遅れてもスピードを出し挽回しますので、時間は正確です。こんな運転方法なので多少の遅れで全額払い戻しをうたってます。
    飛行機のブエリング航空もLCCという位置付けですがイベリア航空と共同運行してるくらいです。
    治安は私もヨーロッパのなかではかなり良いと感じました。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10970547

    お礼

    どうもありがとうございます!工事中とは思いませんでした。
    慌ただしいスケジュールですのでコルドバを飛ばそうかと思っていたのですが、
    どうせ乗り換えということで旅程を変更しないことにいたしました!(by pockyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2017-03-21

    pockyさん、はじめまして。

    マドリード→グラナダ間より、グラナダ→バルセロナ間の方が距離があるので、この間は飛行機で移動しないと大変です!(地図見てくださいね〜)

    RENFEのマドリード→グラナダ間ですが、現在、工事中のため、AVEでコルドバの次のANTEQUERA SANTA ANA駅からグラナダまでバス代行になっています。ですからコルドバでAVEを降りて観光後、バスでグラナダに向かうといいと思います。(約2時間)

    スペインと言うと、いまだに治安を心配される人がいますが、私は0時過ぎまで一人で出歩いていて危ないと思ったことは全くありません♪ 
    スペインには何度も行っているので他に疑問の点があれば、また質問入れてください。

    お礼

    回答どうもありがとうございます!
    ブエリング航空は予約いたしました。その他の列車・バス移動も今から調べて予約しようと思います!(by pockyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2017-03-21

    >もしかすると、市内から空港への移動や、空港での待ち時間を考えると、AVE4.5時間と大差ないのでは、と心配しています。

    結果的には大差ありません。
    むしろ鉄道での移動の方が時間も読めるし、効率的に移動できるでしょう。

    慣れた日本の国内線なら30分前に着けば大丈夫ですが、
    スペインでは、しかも初めてとなればそうは行きませんよね。
    おまけにLCCでも利用するとなれば、相当早く空港へ着く必要があります。

    空港で無駄に待ち時間を過ごすよりは、
    列車の窓からスペインの風景を楽しむ方がよほど有意義だと思います。
    まあ、マドリッド〜グラナダ間の車窓風景は少し単調なのが残念ですが、
    初めての国を旅行している実感は、飛行機での移動とは比べものになりません。

    お礼

    >空港で無駄に待ち時間を過ごすよりは、
    列車の窓からスペインの風景を楽しむ方がよほど有意義だと思います。

    どうもありがとうございます!同行者が、移動時間をかけたくないということでしたので
    飛行機か列車か悩んでおりましたが解決いたしました。(by pockyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP