旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マドリードからグラナダへの鉄道

  • マドリードからグラナダへの鉄道

    • 投稿日:2017-08-19
    • 回答:7

    締切済

    マドリードからグラナダへの鉄道について、ご教示ください!

    9/18(月)に、マドリードからグラナダへ鉄道で移動しようとしています。renfeの公式HPとアプリで予約しようとここ2週間ほど試しているのですが、

    .船吋奪箸鮓〆すると、
    7:20マドリード発
    11:15グラナダ着
    の「AVE BUS」というものが出てきます。
    他の時間帯も出てくるものは全て「AVE BUS」という名称なのですが、これは直通電車なのでしょうか…?バス移動は希望していないので心配しています。
    2015〜2016年にこの区間で工事をしていたためバス乗換が必要だったという情報は見たのですが、まさかそれがまだ続いているのでしょうか?
    直通電車はaltariaという名称であるという認識なのですが、合っていますでしょうか…

    ↓,仮に直通電車であった場合、アプリで予約しようとすると「窓口で買うように」という表示が出てしまうのですが、これは予約にはもう遅いということなのでしょうか?
    高齢の母を連れての旅行のため、なるべく現地での動きは減らしたいのですが…

    普段から旅行ではよく鉄道を事前に予約して利用しているのですが、こんなに苦戦したのは初めて泣きそうです。
    皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    のむみさん

    のむみさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2017-08-23

    こんばんは。昨年8月にスペインを個人で旅行しました。初めてでしたのでオーソドックスな観光ルートにしました。みなさんから回答が行っているようですのでコルドバ観光を挟んだ場合の参考として旅行記を添付します。コルドバまでの鉄道はカード認証の問題があったので無難にレールウェイヨーロッパのサイトから予約していきました。マドリッド駅での予約窓口はかなり混んでますので時間がもったいないから、必ず事前に予約していった方がよいよ思います。あと1等車でも軽食がつかないものもあるようですので予約時に確認ください。(自分はついてませんでした)あとバスですがALSA社のスープラ・エコノミーは非常に乗り心地のバスですのでRENFEとわけても良いのではないかと思います。(旅行記に車内の様子をアップしてます)コルドバの鉄道駅から道を渡ったところに高速バス乗り場がありますので移動も楽です。荷物を預けるロッカーもあります。(大型スーツーケース2個と中型スーツケース1個、リュックなども入るくらい、かなり大型でした)なおALSA社のバスは日本でカード認証が上手くいきませんでしたのでマドリッドでスマホから再度挑戦しなぜか上手くいきました。あと意外に両者とも時間に正確で、RENFEは定刻より少し早く発車してました。あと事前予約についてですが、自分は夏休みだったせいか、プラド美術館、コルドバのメスキータ、セビージャのアルカサル、カテドラルもかなりチケット購入の行列がありました。プラド、アルカサルは少なくとも事前予約ができそうですので、可能な限り事前予約可能なものは、された方が時間の節約になると思います。最後に9月だとまだ暑そうに思いますので熱中症にご注意ください。それでは良い旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11241068

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-08-20

    列車の切符を事前購入することに対して、いつも反対意見を書かれている方からの回答が入っていました。これまではスルーしていましたが、スペインの事なので、書かせてもらいます。
    この方は、スペインの列車を利用したことがあるのでしょうか? また、高齢の人と旅行したことがあるのでしょうか?

    当日、窓口で切符を購入しようとすると、窓口が混んでいる場合があるので、早く行って、お母様に待っていてもらわなければいけません。それで切符が買えれば、まだよいのですが、売り切れていたり並んでいる間に列車の発車時刻がきてしまう恐れもあります。そうなると次の列車まで、さらに長く待つことになってしまいます。

    また移動をやめたら行程の変更、ホテルのキャンセルと取り直しが発生しますが、とにかく帰国便に乗る最終目的地にたどり着かないといけません。

    体調を崩された場合は、観光をカットして列車だけは乗れるようにした方がよいわけです。計画変更であたふたすると、お母様も自分のせいでと責任感じて、体調が悪いのに輪をかけて、必要以上に気持ちも落ち込んでしまいます。

    万が一、列車にも乗れないほどだったら、その列車の切符を無駄にすればいいだけです。早く買えば安い切符があるので損害も少なくなります。

    高齢の方が一緒の場合こそ、計画が必要です。だから「高齢の母を連れての旅行のため、なるべく現地での動きは減らしたいのですが…」と、この質問をしている訳です。

    > 体調が悪い時の移動や観光は拷問でしかありませんよ。

    ですから、こんな言い方は質問者さんに対して失礼です。

    お礼

    >夏への扉 様

    お気遣いいただき、ありがとうございます。
    私もその回答には驚いてしまいました。。。
    あちこちに同じような回答をされている方のようですので、見た人を不快に
    させることがご趣味の方なのかなと推測しております。
    あまりに質問の主旨とかけ離れていますので、通報させていただきました。
    いくらでも時間とお金を自由に使って、計画なしのひとり旅をされている方
    なのでしょうね。。。

    今回ご回答いただいた皆さまのおかげで、母の長年の希望だったアルハンブラ
    宮殿に無事出かけることができそうです。
    私も母も無理をせず、欲張りすぎずに楽しんできたいと思います。
    お忙しいなかご回答いただいた皆様に感謝するばかりです。

    ありがとうございます。
    (by のむみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2017-08-20

    のむみ様 初めまして

    お母様とのスペイン旅行 楽しみですネ!!

    ,砲弔い
    ほかのかたも書いていらっしゃる様にいまだに工事は続いていて
    ANTEQUERA-SANTA ANA駅でAVEからバスに乗り換える必要がある様です。

    △砲弔い
    アプリで調べてみますと今現在(08/20、20:30)は
    09/18のマドリード:07:20⇒グラナダ:11:15の列車は「窓口で買えます」という
    表示で、その部分をクリックすると予約購入が出来ますが、
    ANTEQUERA-SANTA ANA駅での乗り換えは必要です。

    AVEについては早めに予約すると1等でも正規料金の半額程で取れます。
    購入後すぐにPDF添付メールが送られてくるので、添付資料を
    プリントアウトしていけばそのままチケットとして使えて発券などの手間が無く
    とても便利でした。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/71/00/src_34710005.jpg?1408306737

    1等ですとラウンジが使えますし、平日でしたらお食事の出る列車が多いですが、
    09/18の07:20発の列車はお食事が出ない様です。

    希望列車の+DETALLSをクリックして、Featuresの部分のMore detailを
    クリックするとその列車の情報が出てきます。

    2014年7月のスペイン周遊個人旅行時のAVE利用時のマドリードのラウンジと
    車内で出た軽食です。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/70/94/src_34709402.jpg?1408306737
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/34/71/39/src_34713923.jpg?1408306737

    この時はマドリードからグラナダへ行く途中にコルドバへ寄って観光をして
    夕方の列車でグラナダへ向かいました。
    (この時は列車を利用しましたが今現在は列車は乗り継ぎになってしまいますので
    ALSAのバスを利用されるといいと思います。)

    マドリードからコルドバでしたら07:00発、08:00発のAVEは軽食が出ますので
    もし日程に余裕がおありの様でしたらコルドバで途中観光をされて
    コルドバ:15:30⇒グラナダ:18:15か17:00⇒19:45のALSAのバスでグラナダへ
    移動されるのはいかがでしょうか。

    ALSAのバスも購入後すぐにPDF添付メールが送られてくるので、下記の様な
    添付資料をプリントアウトしていけばそのままチケットとして使えて
    とても便利でした。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/17/93/src_38179310.jpg?1429206625

    乗り物のサイト
    Renfe(マドリード⇒コルドバで利用)
    http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html

    ALSA(コルドバ⇒グラナダで利用)
    https://www.alsa.es/en/our-destinations

    どの様な周り方をされるにしても、アルハンブラ宮殿は予約必須です。
    (朝早い時間がお勧めです)
    http://apc.ticketmaster.es/nav/landings/en/mucho_mas/entradas_alhambra/entradas.html

    ご旅行時期ですと日の入りが20:20前後と日が長いですので建物内には
    入れなくても街歩きは楽しめますネ!!
    但し休むのが遅くなりがちですのでお母様にはご無理のない様に
    お気を付け下さい。
    http://keisan.casio.jp/exec/system/1253955558

    又スペインはタクシー料金がお安く安全ですので(絶対ではありませんが・・)
    駅からホテルなどの移動には楽ですので利用されるといいと思います。

    その時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    (RenfeやALSAのチケットのとり方やホテルなど)
    http://4travel.jp/travelogue/10907490 他9編

    お母様と楽しいご旅行を・・

    お礼

    >天使の都 様

    ご回答ありがとうございます!
    わざわざ同日程で検索までしていただいて...感激です。
    コルドバも素敵そうですね!どうせバスに乗り換えるのであれば、
    そちらも検討してみようと思います。
    車内でとる食事も好きなので、軽食つきも良いなぁと思いはじめました。

    アルハンブラ宮殿も無事予約でき、ますます楽しみになってきました。
    旅行記も参考にさせていただきます。

    本当にご丁寧にありがとうございました。
    (by のむみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2017-08-19

    のむみさん、こんにちは


    逆のコースですが今年の6月にグラナダからコルドバへ Renfeを利用して移動しました
    http://4travel.jp/travelogue/11255448


    マドリッドから電車利用の場合、コルドバ〜グラナダ間がAVE延長工事中のため
    途中のアンテケーラ サンタ・アナ〜グラナダ間が代替バス輸送を行っています

    地球の歩き方2017-18版によると「マドリッド〜グラナダ間の高速新線は2017年秋完成予定」となっていますがRenfe HPの時刻表で検索すると12月中旬まで当該区間は AVE-BUS と表示されますので今秋の完成は夢でしょう

    さて私もこの代替バスの利用方法が乗るまではイマイチよく分からなかったのですがご心配なく!
    それぞれの駅前から代替バスが時刻どおりに発車しています

    運行スケジュールの詳細は Options の + をクリックすると DETAILS が現れるのでこれをクリックし See Route を見るとマドリッドからグラナダまでの詳しい時刻が出てきます

    予約については私はPCで Renfe のHPから予約・発券までしました
    HPがつながりにくい場合が何回かありましたが予約そのものはよく言われるカードがはじかれるというトラブルもなくスムーズでした

    もし更にご不明な点がありましたら何でもお聞き下さい
    では良いご旅行を!




    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11246750

    お礼

    >deracine 様

    ご回答ありがとうございます!
    そもそもまだ完成前だったのですね...もともと開通しているものと
    思い込んでいまして、不勉強でした。。
    完成はまだ先になりそうなのですね。

    代替バスが時刻通りに出ているとのことで、安心しました。
    旅行記を読ませていただきました。
    とっても素敵な旅をされたのですね。参考にさせていただきます。

    ありがとうございました!
    (by のむみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    deracineさん

    deracineさん

  • 回答日:2017-08-19

    2016.8下旬の旅行です。
    マドリード アトーチャ駅からRENFEに乗りセビージャに一泊、再び、鉄道でグラナダまで行きたかったのですが、アンケテラ駅で降ろされ、代替バスでグラナダ駅にいきました。

    旅行会社の手配で購入したので、実は、アンケテラ駅でいったん下車することも承知していました。駅の写真も送っていただきました。

    私も、実は心配したのですが、車掌さんは、アンケテラ駅に到着前に、各座席を回り、特にアジア人だからか、紙に絵を書いて言葉が通じなくても説明してくださいました。スペイン語は通じなくても困ることはありませんでした。
    車両はとても空いていました。

    アンケテラ駅で反対車線で待ってる方も少なく、駅は閑散としていました。下車したらすぐ出口で2.3台のバスが待っていて、チケットを見せたら、バスに乗り込むことが出来ました。
    グラナダでは、近くにバス停留所がなかったので、タクシーに並びました。
    タクシーは、じゃんじゃん来るわけではなく、4.5組目だと30分近く待ったかしれません。19時近くでしたが、空は明るかったです。

    あれから、1年も経つのにまだ、工事してるんですか。びっくりしました。

    お礼

    >blueblue0330 様

    ご回答ありがとうございます。
    去年の夏も同じように工事中だったのですね...
    車掌さんが教えてくれるようなら安心です。

    タクシーのお話もとても参考になります!
    グラナダの駅に着いたらバスで移動しようと思っていましたが、
    動くよりもタクシーの方が効率がよさそうですね。

    ありがとうございました。(by のむみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    blueblue0330さん

    blueblue0330さん

  • 回答日:2017-08-19

    今年の5月にコルドバからグラナダに鉄道で行きました。
    しかし、ANTEQUERAで乗り換えとなっていたので、鉄道でと思っていました。
    しかし、他の乗客がホームに誰もいなくなったので、不安になり、駅舎の電光掲示板を確認したところ、BUSとなっていました。
    駅員にも確認して、駅前からのバスに乗りました。
    グラナダに着いてから地元にいる日本人に聞いたところ、当分その様に代替輸送だとの事でした。
    ネットでそうなっていれば、間違いなくバス乗り換えでしょう。

    お礼

    >DAI 様

    ご回答ありがとうございます。
    ここで教えていただいていなければ、バス乗り換えに気付かず待っていたかも
    しれません...本当に助かりました。

    ネットで購入して行きたいと思います。
    ありがとうございました!(by のむみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DAIさん

    DAIさん

  • 回答日:2017-08-19

    のむみさん、はじめまして。

    >2015〜2016年にこの区間で工事をしていたためバス乗換が必要だったという情報は見たのですが、まさかそれがまだ続いているのでしょうか?

    はい、まだ工事中です。ルートを見てみると、

    MADRID-PUERTA DE ATOCHA 07:20:00
    CORDOBA 09:00:00 09:02:00
    PUENTE GENIL-HERRERA 09:23:00 09:24:00
    ANTEQUERA-SANTA ANA

    ここで代行バスに乗り換えですが、 駅を出るとバスが何台か待っています。ほとんどの人が乗り換えるので、心配ありませんよ。1時間ほど乗るので列車内でトイレに行っておいたほうがいいと思います。

    アプリでの予約は知りませんが、RENFEの公式HPからPCで購入する分には、何も問題ありません。(時々クレジットカードが通らないと言う人はいますが)。予約でなく購入なので、チケットは印刷するかスマホに送っておいて見せるだけです。

    7:20の列車は、Promocional Alhambra と言うチケットが他の時間より少し安く出ていますね。ただし、このチケットは変更とか座席指定ができません。

    Altariaは、この日のルートで出ていませんでしたが、直通電車と言うわけではありません。

    もう一度試して買えなかったら、また質問してください。

    お礼

    >夏の扉 さま

    丁寧なご回答ありがとうございます。
    まさかまだ工事中だったとは...バス乗り換えはやむを得ないのですね。
    1時間ということでしたら大丈夫そうですので、このチケットを購入したいと
    思います。

    大変助かりました。
    安心して母にアルハンブラ宮殿を見せることできそうです。
    ありがとうございます!
    (by のむみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

スペインの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP